1 朝一から閉店までφ ★

『ダグラム』『ボトムズ』を生んだ高橋良輔氏がアニメ監督45年を語った単行本が発売!「ワンフェス2019[冬]」&ボークス大阪SRでサイン会も開催!!
公開日:2019年1月31日 11:30
電撃ホビー編集部

電撃ホビーマガジンで連載していた「高橋良輔 メカとの付合い」が待望の書籍化! 2019年2月9日(土)に発売となります。

(出典 hobby.dengeki.com)


『ダグラム』『ボトムズ』を生んだアニメ監督・高橋良輔氏が45年間で携わってきた作品たちについて語り尽くす本書。手塚治虫氏のもとで鍛えられた虫プロ時代の秘話や、『ダグラム』、『ボトムズ』といった人気メカアニメの立ち上げエピソード、そして75歳を過ぎた今考えるこれから作りたいものなど、アニメ監督、演出家、脚本家、大学教授と複数の顔を持つ高橋良輔氏だから語れる話がもりだくさんの一冊となっています。

(出典 hobby.dengeki.com)


(出典 hobby.dengeki.com)


(出典 hobby.dengeki.com)


「ワンフェス2019[冬]」&ボークス大阪SRでサイン会開催決定!

本書の刊行を記念し、高橋良輔監督によるサイン会の開催が決定! 2月10日(日)に千葉・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2019[冬]」会場では、KADOKAWA電撃ホビーウェブブース(2ホール e)にて本書籍を購入いただいた方が参加可能となります。

また、ボークス大阪ショールームでのサイン会は、同店舗にて2月2日(土)から受付開始となる事前予約に登録することで先着で参加可能。開催当日の2月11日(月・祝)に同店で本書籍を購入しても参加できますが、当日分は数に限りがあるため、確実に参加したいという方は事前予約をお忘れなく!!




サイン会概要

「アニメ監督で・・・いいのかな?」発売記念
高橋良輔監督サイン会 in ワンダーフェスティバル2019冬

開催日:2019年2月10日(日)
時間:【第1部】13時~13時半、【第2部】14時半~15時
サイン会実施場所:大阪芸術大学ブース(4ホール 4-34-01)
参加条件:KADOKAWA電撃ホビーウェブブース(2ホール e)にて本書籍を購入いただいた方
※サイン会の詳細は当日会場にてご確認ください。
※サイン会の時間は多少前後する可能性があります。
※開催時間にサイン会実施会場にお集まりいただけない場合、サイン会にご参会いただけない可能性があります。
※当日の混雑状況によっては、第1部の時間にお越しいただいた場合でも、第2部へのご参加をお願いする場合があります。
※来場時間によっては完売している場合があります。あらかじめご了承ください。


「アニメ監督・・・でいいのかな?」発売記念
高橋良輔監督サイン会 in ボークス大阪ショールーム
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://hobby.dengeki.com/news/695839/





4

ボトムズのパフェクトソルジャーの設定は身震いがしたな。
基本的に主人公は*ないのはお約束だが、それ自身をテーマにしちまうとはね。


47

>>4
違うだろ。*ないキリコは「異能者」で、パーフェクトソルジャーは強化人間だ。


6

ボトムズよりダグラムが前に来てるのが納得できん


11

>>6
ダグラム(1981) → ボトムズ(1983) ってだけでは?


9

ガリアンは?


70

>>9
ガリアンもレイズナーも打ち切りになってるしなぁ。
ダグラムは延長、ボトムズはきっちり。
ガサラギとか出してもキツいし。


12

メカとセリフはかっこいいのに、結局最後は古代の超文明みたいなの出して
なんかグダグダのまま終わりって、テレビだから事情とか色々あったのかもしれないが
それにしても話作りが下手くそすぎだろって


24

>>12
最初から超文明と言うか古代遺跡出しとけばテーマが絞れて最強だな


17

冨野アニメの父子は乗り越える物
高橋アニメの父子は受け継ぐ物
母がべったり出て来すぎるのが冨野アニメ
母があっさり引っ込みすぎてるのが高橋アニメ


39

>>17
ヒロインの頬骨が出過ぎてるのがダグラム


21

ダグラムとボトムズどっちも興味あるんですがどっちを先に見るのがおすすめですか?
ちなみにガンダムは好きなJKです


25

>>21
自宅籠りならダグラムから見た方が良いと思う
そのあとミンキーモモ見てからボトムズ
これで時代も感じられるだろう


30

>>21
見てないけどガサラキ


32

>>30
ガサラキ好きだったわ
ああいう作品今は全然出てこなくなったから寂しい


73

>>32
最後の盲目爺さんは暗*れて、関係者は洗脳されたんだろ?


54

>>30
>>32
敵のロボットが来てるのに踊ってた理由は何だっけ?


76

>>54
トランス状態になって謎パワー使うため


43

>>21
まずはレイズナーから


53

>>21
難しい、先ず1stを見てるなら判ると思うが、
ダグラムもボトムズも、TVシリーズは今日基準では絵が酷く荒い
これを許容できなければ見れない

まぁ、どちらも総集編があるので、それを見てから
どちらのTVシリーズを優先するかの判断が良いかと
以下、参考に
・自分の好みは、ボトムズ押し、ただしTVシリーズの絵は悪い
・ダグラムTVシリーズは、兎に角、暗く単調で長い、辛抱・根気が必用
 ボトムズは1クール毎に、ステージ(舞台設定)が変わる
・ボトムズは、一般には、先ずリアル・ロボットだが、ラ*トリーでもある
・ボトムズには、次回予告だけを纏めて1本にしたOAVがある
 TVシリーズに嵌った人にはお勧め
・ボトムズの「赫奕(かくやく)たる異端」以後のOAVは、
 ボトムズが良いと思った人には特にお奨め
 絵も時代に応じて良くなっている

・ガサラキもガリアンもそこそこ良いが、ボトムズシリーズよりは落ちる
 ガリアンソードは、しばしば引用される武器なので、一見の価値あり
 ガラサキは完全異色の和風なので、好みで評価が違う
・レイズナーは前半クールはSFしてるが、
 後半クールは「北斗」化するので、人によって大きく評価が変わる

・有名な話だが、ローラーダッシュは、作画軽減策として創られたもの
・ボトムズ・ペールゼンファイルズに出てくるパンジャンドラム風の
 AT揚陸支援装置が好き!


58

>>53 を簡潔にまとめると 「ダグラムはよく知らん」


59

>>58
見たけど、「天使のたまご」、「指輪物語」第1巻と同じぐらい
眠くなる作品


65

>>21
高橋良輔版サイボーグ009


67

>>21ですがみなさんどうもです
ダグラムもボトムズもどっちも面白そうなので両方みます
あとガサラキも


22

■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。


28

>>22
これを見に来た


52

>>22
このコピペにギアスとかいう薄ら寒いの入れて改変したのは誰だよ


77

>>22
これこれ懐かしい
久しぶりに見たよ


29

ローラーダッシュ、パイルバンカー、ガリアンソードとか
後のアニメやゲームの影響力はすごいよな


34

>>29
アイデアがすごいよね
宇宙チャンバラはやらないし


51

>>29 ローラーダッシュはそのあとのムテキングに影響をあたえたかもなww


42

ガリアンの人馬兵プロマキスが好きだったな
プラモ再販してくれないかな


56

>>42
https://imgur.com/a/TTTkd5H
人馬兵プロマキス


46

この人最大の功績はゴステロを生み出したこと


49

>>46
ローラーダッシュ、パイルバンカー、ガリアンソードを生み出し、広瀬正志を見出したことだろ?

広瀬正志の代表作
 機動戦士ガンダム(ランバ・ラル)
 太陽の牙ダグラム(コール・デスタン)
 装甲騎兵ボトムズ(カン・ユー大尉)
 蒼き流星SPTレイズナー(ゴステロ)


66

>>49
ランバラルとカンユー、ゴステロのギャップが…。


57

>>46
>>49
ニーヴァって声誰だったっけ?


55

追記
ボトムズ外伝位置付けの「メロウリンク」は、設定だけ流用の
ストーリーもお話も完全別物かつ駄作
見るとしても、一連のボトムズ・シリーズと外伝の一番最後で良い


100

>>55
さすがに駄作はねぇよ
むしろあれ好き


60

ダグラムは作業しながら後ろで流しておくくらいが一番いい
放送期間が延長されたのもあって冗長な箇所が多いし、何よりも戦闘がクソつまらない

ただ主人公機が強い理由を惑星の特殊な環境に求めたり、結局政治が戦争を定義していたりとガンダム以上にリアルめいたストーリーになっているのは面白い
星系間の移動もワープではなくたまたま存在したワームホールを利用しているだけってのもSFしつつし過ぎずで良い設定だと思った
そして最後まで見ると、指導者たちの誰一人として思い描いた未来を手にできないという痛快な決着を魅せてくれる
個人的には数あるロボットアニメの中でも屈指の大人向け作品だと思ってる
それだけにロボット大活躍を観たい時には全くお勧めできない

自分がおっさんになったなあと思ったら是非だらっ観て欲しい


61

>>60
観る目ないな。
じっくり観て、大人だからこそ楽しめる傑作だよ。


69

>>61
普通の人は75話をじっくり観る余裕はないよ
他人に勧めるなら極力相手の負担にならない方法を提示しなきゃ
趣味人は好きなものを勧める時、自分と同じレベル(本人にとっては最低限)を求めるから失敗する
じっくり観てもらうのは気に入ってもらってからで遅くない


78

>>69
じゃあ・・・
チョロQダグラム観てもらうか・・・


83

ダグラムは武装ゲリラによる自由解放運動の本質に近づいた大作なので
こんなのを今作るのはポリコレに触れるからタブー。

実際の世界の紛争解決と同様、全然カタルシスにならない結末だし、
大きな功績たっだと思う。


85

>>83
独立運動サイドのドロドロ内紛を描くのが何故ポリコレに引っかかるんだか
主人公側を絶対正義にする方が余程ダメだと思うが


84

ダグラム 政治ドラマ
ボトムズ むせる
ガリアン 中世風ファンタジー
ガサラキ 能と種とも子


91

>>84
レイズナー 北斗の拳


92

>>91
レイズナーは米ソ冷戦
だろ


87

ガサラキの時みたいに流行のをうわべだけパクッてやるだろうよ


93

>>87
逆だろ。流行りを利用して企画を通すんだよ。
ガサラキなんか上っ面こそエヴァっぽかったけど、中身なんかがっつり恋愛劇と政治劇をやってたよ。


94

ガサラキの野崎透はいずこ


95

>>94
ヤングブラックジャックまでしか知らないなあ


96

ガサラキは種ともこを引っ張り出してきた意外性
主題歌も好き
話は全く分からなかった


99

>>96
EDの
♪いざーぁーやーポポーポポポポポーポー今はただアーン瞳閉じアーン
のオカリナ?の所が好き