1 しじみ ★

ソニーはPlayStation 4(PS4)の後継機となる次世代ゲームハードを開発中であることを認めており、2019年にも新型の「PlayStation 5(PS5)」が発売されることになるのではとウワサされています。そんな中、ソニーが「後方互換性のためのなりすましCPUID」という特許を出願したことが明らかになり、PS5は後方互換に対応することでPS4などのゲームもプレイできるようになる可能性が浮上しています。

特許・実用新案照会(固定アドレス)(結果一覧)|J-PlatPat
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H31503013/23C0ECC1DA1FEA585B38A470480304CE

Rumor: New Sony Patent Could Point Towards PS5 Ba*wards Compatibility - Game Informer
https://www.gameinformer.com/2019/02/03/rumor-new-sony-patent-could-point-towards-ps5-ba*wards-compatibility

特許情報の簡易検索プラットフォームであるJ-PlatPat上で、2019年1月31日にソニーが出願した公表番号2019-503013の特許「後方互換性のためのなりすましCPUID」が公表されています。特許の申請日は2017年1月20日で、発明者はPS4のリードアーキテクトであるマーク・サーニー氏と、SIEヨーロッパでプログラミングヘッドを務めるシモン・ピルグリム氏です。

特許には最新のゲームデバイスで過去のゲーム端末(レガシーデバイス)のソフトウェアを読み取るための方法が記されており、解決手段として「後方互換性を容易にするために、コンピューティングデバイスは、コンピューティングデバイス上のプロセッサに関する情報に対するアプリケーションからの呼び出しに、コンピューティングデバイス上のプロセッサとは異なるプロセッサに関する情報を返すことによって応答してもよい」と記されています。つまり、最新のゲームデバイスがレガシーデバイスのプロセッサ情報を送信することでレガシーソフトウェアを読み取り可能にするというのがこの特許の内容のようです。

初期のPlayStation 3(PS3)以降、ソニーのPlayStation端末で後方互換に対応したゲームハードは存在しませんでした。しかし、新たに見つかった特許出願は明らかに最新のゲーム機で過去のゲーム機のタイトルをプレイできるようにするためのものであり、PS5が後方互換に対応する可能性を示唆しています。

特許出願のような「プロセッサの情報を偽る」ことを、「プロセッサIDスプーフィング」と呼びます。PS3のアーキテクチャではこのプロセッサIDスプーフィングが非常に困難であるそうで、海外ゲームメディアのGame Informerは、PlayStationの「後方互換性がどれほど後退しているのかは不明です」と記しています。なお、PS4が後方互換に対応することなく、PlayStation NowでPS3などのタイトルをプレイできるようにしたのも、これらの技術的要因が大きな理由のひとつとなっている模様。

海外掲示板のReddit上でもこの特許出願が注目を集めており、多くのユーザーがPS5の後方互換対応に期待を寄せています。記事作成時点ではPS5がPS4などのゲームをプレイできる後方互換に対応するかどうかは不明ですが、特許出願から後方互換について考慮しているであろうことは明らかです。

Sony patents a new system of ba*ward compatibility of PS5 with PS4, PS3, PS2 and PSX : PS4
https://i.gzn.jp/img/2019/02/04/sony-patent-ps5-ba*wards-compatibility/01.png

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190204-sony-patent-ps5-ba*wards-compatibility/


(出典 riscrepe.com)





24

>>1
エアプ記事か。

>初期のPlayStation 3(PS3)以降、ソニーのPlayStation端末で後方互換に対応したゲームハードは存在しませんでした。
PS3初期はPS1とPS2の互換があったし、中期以降もずっとPS1の互換はあっただろ*記者

(出典 Youtube)


27

>>1
高くなりそうですねえw


50

>>1
月額1000円とか言い出すんだろ?


54

>>1
マーブルマッドネスを作った少年がPS4のアーキテクトだもんなあ。


3

PS5の世代ならPS3くらいエミュ可能なんじゃね


91

>>3
いやむしろPS3よりPS4の方が簡単だろう。
アーキテクチャが根本的に異なるPS3はエミュレートが難しいだろう。


93

>>91
こういう知ったような上滑りする台詞ぼくも吐きたいもんやで・・・


94

>>93
なら言ってみたらよいじゃない。


13

ドラクエやりたいけど、10を今からやると出遅れで辛いから新作出してくれ
そして、ソフト購入後に追加追加で課金させるのやめてくれ


46

>>13
10はストレスフリーで追い付けるから安心して始めておけ


59

>>13
2ヶ月あればおいつけるだろw


15

PS1、2、3が遊べるなら買う
特に2
逆に2が遊べないなら買わない

PSPも出来るなら問答無用で買う


31

>>15
それ


36

>>15
その仕様が実現したらマジ神ハード
頼むでソニー…(;ω;)


48

>>15
これまじ神


72

>>15
PS2ゲームを最新テレビでうつすのが厳しい気もする
14インチブラウン管がちょうどいいような


100

>>15
PSPマジで希望
据え置きはゲームしてるのバレたくないからいつも買わないけど
そしたら速攻買う


23

新しいゲームソフトって必要ないよね
過去のだけで十分


28

>>23
ゲーム産業側にとっては、そういう知恵者は売上を抑制する敵だろな


38

>>23
PS3が出る時も、それ言ってる人がいた
PS1、PS2のソフトがあれば一生遊べるってw


29

そんなに互換、重要?
PS2ソフトプレーしたいならPS2
使えばいいじゃん、ウチは初期のデカいの
現役バリバリですが


33

>>29
ゲーム部屋に所狭しと大量のゲーム機並べてる
ゲームオタクばかりではないし、省スペース派もいるんじゃあね


57

>>29
そのPS2よく生きてるなあ
うちのは10年以上前に*だわ


92

>>29
絵が汚いじゃん。ブラウン管テレビを持ってるなら良いけどさ。
もしキミが液晶テレビしか持っていないなら、PCでPCSX2エミュレータ使うのを勧めるよ。


97

>>29
PS2は生きてるけどTVが部屋から無くなったw


41

グラガー言ってるPSユーザーが過去ハードのゲームやるんだろうか


43

>>41
積んだゲームをやる奴いないよなw
今のVRは対応して欲しいもっさりし過ぎで
3D映画の鑑賞機に成ってる


44

>>41
過去作を抱えてるユーザーは多かろう
フロムの初期作品とか遊びたいぞ


61

大分前にPS5は、PS1~PS4まで動くと出てたんだが…


62

>>61
ディスク読み込みでは絶対ねえだろw


64

人喰いの大鷲トリコやりたくてPS3買った俺→結局、PS4で出る

FFリメイクやりたくてPS4買った俺→結局、PS5で出るとか?


65

>>64
どっちも当たり前の流れじゃないの
特にFFなんて


76

小型のps2とps3作りゃいいんじゃね
わざわざできるようにしても
ソフト持ってない若い奴が不満持つだけだから
ps4だけでいい


78

>>76
本体、配線が邪魔だしそんなの出しても流行らないよ


79

>>78
携帯機で出すといいかも
配線いらないし
画質は良くないけど携帯機ならまぁいける


85

PSP出来るのにvitaちゃんはなんでダメだったの?

あと任天堂Wiiは何気にキューブのソフトが普通に動くが案外知られてない


86

>>85
それを言うなら後方互換のないps4がなぜ売れたかってのもあるけどな
そもそもソフト持ってる奴はハードも大抵あるから問題ない