1 しじみ ★

コロプラが2月6日に発表した2018年10~12月期連結決算は、3億7600万円の最終赤字(前年同期は13億5200万円の黒字)だった。売上高は98億4800万円(前年同期比20.4%減)、営業損失は1億9900万円。赤字転落は上場以来初。

(出典 image.itmedia.co.jp)


バクレツモンスターの公式サイトより
 売上の多くを占めるスマートフォンゲーム事業では、日本国内向けに「バクレツモンスター」をリリース。既存タイトル「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」や「白猫プロジェクト」では、テレビCM、Web上でのプロモーションに加え、グッズの制作、リアルイベントの開催などを通じ、同社は「ユーザーとのエンゲージメント向上を試みた」と説明している。

 ただ、販管費が31億3500万円(前年同期は27億3500万円)と膨らんだ。

 コロプラは12年12月に東証マザーズに上場。14年4月に東証1部に変更した。

(出典 image.itmedia.co.jp)


ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/06/news112.html





3

>>1
販管費

バカすぎる

(出典 Youtube)


59

>>1
そもそもゲーム界の赤字は悪いことなのか?

というのは、Jリーグ下部組織はずっと赤字が続いてるところもある
利益を上げるのが目的ではなくて、サッカー文化を盛り上げるのが目的で、利益は存続発展のための手段

同じようにゲーム文化が成功することが目的なら、利益は目的ではなくて絶対に必要な手段である会社もあるはず

例えば任天堂には強くそれを感じる


63

>>59
任天堂様は内部留保とか資産がうなるほどあるから…


74

>>59
コロプラとかは銀行か証券マンでも運営に絡んでいるのかというくらいIRだ株価だとか数字やグラフにうるさい。
総会じゃゲーム屋の会社じゃ聞かない横文字や経済用語連発している。
ゲーム業界はただおもしろいゲーム作ればそれだけでいいシンプルな業界なのに、株が絡んだとたんぐだぐだになるな。


77

>>74
スマホやネットで瞬間的に数字を作るのは簡単だからね
本当に面白いゲームを作るには才能者と膨大な時間と開発費と情熱が必要だし
つまり任天堂をはじめ大手ゲームメーカーみたいに安易なトレンドに惑わされない
王道を地道に進む会社だけが生き残れる
当たり前のこと


2

白猫をちゃんと運営してればこんなことにならんかったのになぁ(・ω・`)


10

>>2
白猫後の新作がサッパリなのに白猫も飽きられたからね


12

ソシャゲは宣伝費高騰でコンシューマー以上に稼ぎにくい状況になってきてるのかな


20

>>12
開発費も暴騰気味だとか


37

100億売上で30億も販管費使うって普通なの?


42

>>37
営業という名の豪遊に使われてる


38

拳ヴィヴィ程度で納めていればよかったのに
惜しいゲームだと言われ続け落ちて行ったな白猫


40

>>38
非常によく分かる
しょこたんコラボ辺りまでは神ゲーだった
スキル無し墓も楽しかったし虚無最短も好きだった


44

どこに金掛けてるんだ?
CM全然見ないけど。


56

>>44
最近コラボしまくっててその度にCM流してる


48

バトガはどうなってるんだ?


51

>>48
売り上げランキング常時圏外で虫の息やぞ


53

オワネコってそこまでオワなの?

こんなん見てたらパズドラとかまだまだ余裕やんけ


54

>>53
パズドラ単体では余裕だけど、ガンホー自体は…


55

元開発の社員だけど
かなり前から「早く次の一手を出せ!」でずっと企画会議が続いてて
それでもでなくて「会社潰れてもいいのか!」「当てれば5年はオマエラに給料払えるんだから頑張れ!」
とかそんな罵声が毎日のように飛び交ってた
ガンホーから転職してきた若手くんも、「あっちも似たような状況だけどまだマシだったなw」と転職を後悔してた

どこも次の一手がないから来年にはソシャゲ系ゲーム業界は総崩れになると思う
業界中で一時期課金に消極的な任天堂を*にしてたけど
やっぱり王者の選択は常に正しいねw


57

>>55
しかし楽して金儲けする事を覚えた日本のゲーム業界には今更CSで外国メーカーと渡り合えるだけの技術力がない
ソシャゲ業界が総崩れになるのは大変結構だが下手するとゲーム業界も巻き込まれるんじゃないだろうか


60

>>57
海外ゲーも開発費青天井でかなりヤバいことになってるがな


95

>>55
任天堂も課金ゲー出してるやん

単なる開発力の差だろ

儲けを人材に投資しないからそうなる


67

ガチャに手を出さない(出せない)任天堂をソシャゲ業界みんなして見下してたこともあったけど
本音を言うとガチャに頼らないまっとう経営にみんな憧れと嫉妬となんだかんだで尊敬の眼差しでみている
特にマリオやゼルダ他キャラを使ったIP戦略は今や世界に羽ばたいてるし
ディー・エヌ・エーもそれに習ってIP戦略を始めようとその起点となる漫画に手を出したけど全然駄目

まともなものづくりスキルやゲーム/漫画ノウハウもなく瞬間的な流行りに乗って得たハリボテの利益が
ものすごい勢いで溶けていく不安と恐怖に各社経営陣はもう耐えられない
来年というか今年からすでに阿鼻叫喚の1年になるだろう


76

>>67
任天堂にガチャがないって何年前からタイムスリップしてきたんやこの長文


79

>>76
任天堂の倒し方とか言ってた事もあったけどって事だろう


93

コロプラここ2年ぐらいずっと四半期の売上高前年比で1~2割は落ちてんのね
売り切り型で新作ありませんでしたとかではないソシャゲ商売で
次当てないと終わるぞ


94

>>93
コロプラ=*インフレだからなぁ
全てのキャラを過去にするぶっ壊れが
ガチャ更新の度に出てくるという*オブ*運営
もうみんな知ってるからコロプラの新作とかやるわけないという