違法にアップロードされたことを知りながらコンテンツダウンロードする行為が違法とされる範囲を、漫画などに広げる方針が2月13日文化庁の審議会で了承されたと朝日新聞が報じた。このニュースネットで注目を集め、13日午後2時半現在、「著作権侵害」など関連ワードTwitterトレンドに。「ネットの利用を萎縮させる」「やり過ぎでは」など反対意見のツイートも多く、違法ダウンロードの被害者であるはずの人気漫画家からも異論が出ている。

【その他の画像】

 映画・音楽の著作物については、違法にアップロードされたことを知りながらダウンロードした場合、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す(親告罪)いわゆる“ダウンロード違法化”が2012年に始まった。漫画(静止画)やテキストは「影響範囲が大きすぎる」などとして対象外だったが、「漫画村」など海賊版漫画サイトの被害が大きくなる中、出版社などコンテンツ業界は政府に対して、静止画ダウンロード違法化の検討を求めており、文化審議会で審議されていた。

 朝日新聞の報道によると13日、文化審議会著作権分科会で、ダウンロード違法化の対象が、漫画、小説、雑誌、写真、論文、コンピュータープログラムなどあらゆるネット上のコンテンツに拡大されることが了承されたという。スクリーンショットダウンロードの一種として対象に含まれると記事では説明。ただ、刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整するという。

 このニュースを受け、漫画海賊版の被害者であるはずの漫画家からも異論が出ている。『のだめカンタービレ』などで知られる二ノ宮知子さんは、「誰が頼んだよ、こんなの…。」とツイート。『ラブひな』の赤松健さんは、「このままだとネットが『嫌がらせ天国」になる。気に入らない相手や好きな異性に「お前コレ違法なんだぜ~!逮捕だ逮捕w』ってやつだ」と述べた上で、「具体的な法文が出てこないと、弁護士さんも正確な解説ができない」とし、ネットメディアに対して記事化を打診している。

 違法ダウンロードの対象範囲拡大をめぐっては、漫画の研究者や漫画家でつくる日本マンガ学会(会長・漫画家竹宮恵子氏)なども反対声明を出している。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*の考え休むに似たり、でも考えるだけならまだマシなんだよなぁ。この*共実際に行動に移すからタチが悪い。まさに無能な働き者で一番邪魔。


なんでこう極端かね…?てか被害者側になる可能性のある漫画家達から苦言を呈されてるとかどんだけズレてる事をやってるか判ってないんだな。一度差し戻して漫画家などの”実際に関わりのある人達”を交えて再検討したら?有識者(笑)の集まりじゃ話にならんぞ


文化審議会著作権分科会のメンバーに取締対象に該当する添付ファイルが送り付けられるのが目に見えるw


規制されるのはいつも利用者側だね・・・


一億総犯罪者時代到来。もはや逃れられんぞライオン仮面!


スクショまで規制して何か実害はあったの?法案した奴はネットの性質を理解してるの?


そのうちキャッシュも駄目とか言い出しそう


いい加減まともな「有識者」の育成に本腰入れてもらえませんかね。このままじゃ第二、第三のPC遠隔操作事件が起こるぞ。


違法かどうか、どこで見分ければいいの?


国民誰でも逮捕し放題!これがアベ政治だ!…って攻め方されたらまったく擁護できないな。百害あって一利なしの悪法。やめといた方がいいぞ~


朝日はニュースにまで著作権持ち出して拡散防止してる。完全に情報統制狙ってるよな。


みんなで刑務所に入ればいい


こういう決め事に出る有識者は大抵、問題に直接関係のない肩書きだけ立派な人達ばかり。またしばらくは荒れるな。


出版社などコンテンツ業界は政府に対して>JASRACが音楽業界を衰退させたのと同じ感じがする。しかも、文化審議会著作権分科会って、商業著作権の主張ばかりで、どうも学識もないし、国会や国民の代表ですらない。職権濫用。


漫画家に聞いたのではなく出版社に意見聞いて組んだらこうなるわな…


この手の自称有識者って本当に害しかないわ。自身の利益の為に他人の権利を侵害するだけならまだマシな部類で、根拠とかほぼ後付けで自分の好き嫌いや興味の有無で規制するからな。


じゃあ同人誌も禁止で。あれも著作権侵害だろ?コミケ終了でいいよ^^


ば~~~~っかじゃねぇの!?


著作権を守り、「私たち」の天下り先をつくるため、違法ダウンロードの範囲と解釈を拡大し、規制と監視を行う「私たち」のための機関を作ります。って素直に言えばいいのに


ゴジラ上陸して国会を踏みつぶしてくれ、それくらい壊さないと日本は立ち直れない


潜伏しているゲリラを炙り出すためだ、と言いながら何も起きていない住宅街を焼き討ちするようなものだ。このままではいずれ「画像を含んだホームページの閲覧は違法だ」などと言い出しかねない


目先の利益だけを追ってる連中と思い込みの激しい有識者()の悪夢の共演ですよ


違法にアップロードされたことを知りながら>じゃあ違法にアップロードした奴を取り締まれよって話。中国など海外の違法サイトは野放しで、海外の人は自由にダウンロードしてよく、作者も一般人も日本国内だけ処罰される謎の規制。作者が告発のために自身の作品の海賊版を保存してもこの指針だと逆に罪にされる。それでいて代行業者でしかない著作権者ではない出版社は罪に問われない。


被害者側の漫画家からも散々言われてる法律(予定?)とか、誰の声を聞き、誰の事を守り、誰の為になる法律だよ。日本終わってんな。


違法にアップロードされたことを知りながら>ちなみにテレビ報道では、中国等の海賊版商売のやり口は、それ用の中国の偽物の会社から正規の許諾をとった事にして、合法のつもりでコピーをアップロードや店を出しましたという説明をするから、海賊版業者にはほんと何の規制にもならない。オリジナルの創作や2次創作が消えるだけ。


もうネットそのものを廃止にするしかないな!HAHAHA


あいかわらずメディアに踊らされてるねぇ。メディアが拡大解釈していって不安を煽ってるだけだよ?


政治風刺ネタ使った漫画も違法をたてに削除逮捕できるね


まず違法アップロードしてるやつを捕まえろよ


静止画もアウトとかそれほとんどの人アウトにならん?


なんだろう、この有識者連中とやらより自分達ユーザーの方がまともな案を出せそうな気がするのは?


原作を丸ごと複製することのみ禁止と言いながらスクショはアウトってなんにもわかってないだろ。下手すればガチャの結果写真もアウトにできる。


必*違法ダウンロード者多すぎw


施行後改悪される可能性は置いといて、現時点では違法画像を含んだwebページを閲覧するのもキャッシュも除外のザル法だしダウンロード行為をガチで取り締まる法案には見えんなぁ


有識者=知ったかぶりの*というのが何とも情けない


ほんと誰が頼んだんだよ。ネットで戦犯探ししてくれないもんかね。


こうならないようにするためにも、現代人は幼い内からもっと政治に関心を持つべきだったな。摘発が怖いなら、まずアカウント画像は投稿しないこと。特にpixivは致命的だ。まぁ、日本が表現の自由発祥なのに、反日企業だからどうなっても良いが。


「無能な働き者」って、有識者さんなら知ってるよな?


政府が貧乏になったから、なんとしてでも金を毟り取れ!(ついでにポストも増やせ)って方針になったんだろ(適当)。そのうちネット税とか徴収しそう。


出版社「そんなに見たけりゃコミック買え」


例えば今話題のバイトテロの動画というのは、違法な事をして撮影しているから、もともとが違法なアップロードだけれど、それを報道するために撮影や保存したテレビ局も、「違法にアップロードされたことを知りながらコンテンツをダウンロードする行為」にあたるから、報道したら違法になって、報道の自由も消える。


うっかりプリントスクリーン押してキャッシュに残ったら犯罪者か。すげえな。


例えば以前あった不審船事件の海上保安庁の内部告発動画、ああいうのも国からは違法なアップロードという扱いになるから、それをダウンロードや保存、テレビで流したら違法にされることになる。


刑事罰は悪質な事例に限るっつってんのにお前らそんなあーだこーだ言う程身に覚えがあるような生活送ってんのか?と普通なら言えるんだが日本の政治屋のやる事だからなぁ…


ニコニコ静画のほうで書籍化決定したマンガに対し、「漫画村で読むわww買うやつアホww」みたいなコメントが付く時代。有識者もアレだが、お前らもやり過ぎたんだよ。そのせいで、ほっといてもWeb出身の若手漫画家などが全然育たなくて終わる(描いてもネットで無料で全編読めちゃうから売れない)


違法にアップロード>最近流行りのクラウド上への保存アップロードもだめだなこりゃ。アップロードだから。


違法アップロードされなきゃ違法ダウンロードは出来ないと思うんですけどぉ…ダウンロードどうこうするまえにやることあるんじゃないですかねぇ…?


被害者を守るための法律じゃなかったの?その被害者から苦言を呈されるって相当だよ?


誰が考えたのか、有識者とはだれか、責任者はだれなのか、何もかも不透明なのでは?「こいつダメだな」って国民は学習できないから、いつまでたってもやりたい放題。政治や報道は(もっとわかりやすい形で)明確になるべきなのでは?


実に悪夢のような政権ですな


やるなら「こういうのはセーフ。こういうのはアウト」的なやつを「など」を使わず具体的に全部出してくれないか


被害者を守るための法律じゃなかったの?>加害者を守るための法律だよ。だって作者が自分の作品の海賊版を見つけて告発したら、1違法アップロードと知っていた2ダウンロードした、成立して、「2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金を科す(親告罪)」海賊版出版業者から親告罪で訴えられるから。


違法アップロードの問題の一つの一カ所アップされるとそれを他の違法アップサイト管理人がDLして自分とこでも上げるって無限増殖や個人で数百とかDLするようなのが悪質な事例なんじゃねぇの。あとDL違法化して違法アップサイトを犯罪幇助で摘発する為とか、違法アップロードに繋がる物を少しでも規制しようって法案にも見える。DL側の罰則適用がザルのままならだが


( )のように間に補ってみなよ。「出版社など(海賊版)コンテンツ業界は政府に対して、静止画ダウンロード違法化の検討を求めており」誰も正規のコンテンツの出版社が要望したとは書いてない。


違法アップロードの問題の一つの一カ所アップされると>SNSとかツイッターもインスタグラムも2cひゃ画像サイトを引用したまとめサイトも自動配信記事も、みんな駄目じゃないかそれ。


これで一番得するのはマスゴミと左党


真に破壊し、本来あるべき姿に再生すべきは政権と文化庁だ


今日までに違法DLで逮捕者っているん?


違法アップロードを取り締まれない無能を責任を他の人達にまで押し付けんな。規制規制規制....創作全体の質の大幅低下の危険性も理解できないのか?


海賊版対策ちゃんとしろと政府に直訴した結果だぞ、悦べよ


漫画村の規制が法的に問題があるって事を弁護士達が問題視してた時、ここのコメント欄の連中は左翼だの犯罪者だの言って*にしてたよな。そいつらは今どんな気持ちなんだろうな?やっぱり弁護士は頭良いし、ちゃんと世の中が見えてる人間だって言うのがまた証明されてしまったな。


無能な働き者は実に厄介だなぁ。


ネットが萎縮すれば喜ぶのはテレビ局だっけ?


これで仕事をしているつもりなんでしょうか。権力に都合のいい法整備。中国や北朝鮮まっしぐらです。


国会議員の中にこう言う文化に詳しい人が一人も居ないんだよ。すると悪意ある第三者に騙されて我々が不利益な法律を立ちあげ、それがワケワカラず通過し施行されて業界そのものが法によって破壊されるというラノベみたいな事態が起きちゃうんだよね。


アップロードする側を規制できないからダウンロードする人を取り締まろうみないなのだっけ。


今まで許可されてた引用とかはどうなるんだろう。テキストまで対象だと『』に囲んで引用元乗っけてもアウトになるのか。


現状ですら取り締まる事が出来ていないのに規制範囲を広げる意味はあるのか。合法か違法かが分からない画像のDLが出来なくなり不便になるのではないか。なにより、別件逮捕の理由作りに悪用されるのではないか。この辺を指摘されたのにスルーしていく模様。


一部誤解してるコメントを見るが、『有識者』ってのは自称じゃなくて、こういう記事の場合は「政府が討議を要請した」人物を指す言葉。つまり、始めから政府側の「こうしたい」って結論があって、そこへの道筋をどうするかってのを議論してる。別に本当の知識人が議論してるわけじゃなくて、政府に尻尾振って利権のおこぼれに与ろうとしてるクズがやってることだから、まともな話は出ない


まず勝手に電波を流してるNHKを規制すべき


アップロード者は捕まえないだろ、金の成る木なんだから。そこから落ちてくる実をとることに専念したいんだろ政治家は


成れの果てがカスラック。


元々インターネットにはシステムはあっても法は無かったし、各自好き放題の上に築かれた文化だから首根っこを掴まれたらみんな氏ぬ。


またカワンゴがいらんことしてないだろうな……


お前らクソ*共が漫画村の時に規制しろ規制しろと叫びまくった結果ダゾ。(苦笑)


そうか、これが通ったら「魚拓」ができないのか政治家がSNSでやらかしてスクショとってまとめサイトに乗ったらボカン!と…エゲツない


この有識者たちUSBメモリーが何かも知らなそうだな


何?いきなり警察が家に押しかけてきてPCの中を見せろと迫ってくるの?


もう規制ばっかりで何ならやって良いのか俺にはわからんわ。


結局画像(漫画イラスト含む)がどこまでがOKでどこからがアウトなのか明確な基準がないから「全部」取り締まることになる。JASRACが機能してるかどうかはともかく、音楽にはちゃんと基準があるから裁判ではっきり結論がだせるのだ。なぜ画像に無いかって?それは業界の怠慢としか......


一番迷惑なのは無能なやつではない。無能な働き者だ


何やっとこれの話できるようになったの。どこぞ誰かの置き土産っぽい各種ネット政策。


法律素人が法律作るからな


まぁ禁止禁止ダメだダメだってロビー活動しててちょっと自分たちの思ってたところ以上にきたからそれは無しってされてもなぁ、そこまでいるか?って言ってる人もいたけどそれ無視して今までずっと違法ライン上げろ上げろって言い続けてた人たちだし


てかさ、IT関連強くない人間が法律作るなや。スクショ違法化とか頭悪すぎて笑うわ


違法とされる範囲を、政治家では無く漫画家に決めさせればいい。


安倍政権は無能の集まりだな。いまだに支持してるのが無能な経済学者と日本会議の回しもばかりで白けるわ。


ネットのアンダーコントロールに有益ですな。うまく進めていけば中国を超えれる。国や政府に批判的だったり不満がある奴を中心にタゲって犯人として捕まえるのにも有効なルールだ。


>安倍政権は無能の集まりだな。 何があれって別の政権なんなら野党でも規制過激化してくだけだろって様相なのがあれ。人権とかポルノ許さんとかの人ともっと仲いいし。


漫画村みたいなのはストリーミング配信だから、この法案で閲覧する人を逮捕はできないよ。


スクリーンショットって、いろんな人がするから、逮捕して欲しい人を適当に通報したら逮捕できるかもね。特に絵描き・グラフィックデザイナーの人。


ほんと政治家ってネットに精通してる奴がいないのな。こんなバカげた法案通す前に全国の虐待されてる子供を救え無能共が


まず違法アップロードをなんとかしろよ


どうやって見つけて取り締まるんだろう


自分たちで諸悪の根源に対処できないから牽制しようってあっさい魂胆が見え見えですよー


そもそも、これ、管理はジャスラックが行う的なことを聞いたんだけど


そもそも、バラまいてる奴をちゃんと捕まえろよ。そこで手を抜いてる癖に、逮捕範囲だけ広げる。


てか違法アップロードをなくしていくのは販売元のしごとじゃないかな・・・


対立点がさっぱりわからんのでいくらか検索したけどやっぱりわからなかった。しいて言えば赤松氏など違法ダウンロードに対抗するために作ろうとした枠組みと法律が対立するのが気に入らないのかな?という印象だった。続報待ち。


「もうね、自分らが儲かるなら、他の連中の迷惑なぞ知りませんわ」つーわけやね。でもそれじゃ違法アップロードしている連中とやってること同じなんじゃねーの?