尾崎由香

志望者は30万名、そのうち食べていけるのはわずか300名とも言われる声優業界。新世代アイドル声優の台頭で、声優の勢力図も大きく書き換わっているという。

12日深夜放送『有田哲平の夢なら醒めないで』(TBS系)では、新旧人気声優が集結。そのなかで『けものフレンズサーバル役で一躍スターの仲間入りを果たした尾崎由香(25)の発言に注目が集まっている。

 

■新世代 vs ベテラン

新世代声優は尾崎の他に、元子役で『若おかみは小学生!』おっこ役の小林星蘭(14)、『アイドルマスター ミリオンライブ!宮尾美也役・桐谷蝶々ベテランは、『とっとこハム太郎春名ヒロ子役・池澤春菜(43)、『クレヨンしんちゃん』よしなが先生役・七緒はるひ(46)。

この豪華声優陣を迎え、「新世代アイドル声優VSベテラン声優」の形で番組は進行していく。

 

■先輩にチクリ

オーディションで「20代じゃないから」という理由で落選した池澤は、「呼ぶ前からわかっていたのに…」と憤りを隠せない。

オーディションについて、尾崎が「アフレコだけじゃなくて、歌って踊れる声優が今は一般的」と主張すると、池澤は「歌も踊りも出来ない…」と苦笑い。

尾崎は慌てて「そんなことないですよ」とフォローしたものの、「若い人の方が演じやすいっていうのもある」と火に油を注ぐ発言を口にしてしまう。


■アニメに興味なし?

声優はアニメ好きが多い。また、役作りのためにも日々アニメ鑑賞が必要という背景があるものの、尾崎は「まったくアニメを見ない」タイプ。声優になった理由はアニメ好きの兄から「声優になれ」と強要されたからだと笑う。

そのため、話が合う声優友達もおらず、隣の池澤の代表作『ハム太郎』でさえ「なんとなくわかる」程度の知識しかない。さらに、人気声優・花澤香菜への憧れを明かすも「今はイモトアヤコさんに憧れている。珍獣ハンターになりたい」と主張。

「声優から抜け出してバラエティーに行きたい?」と尋ねられ「行きたい!」と即答し周囲から注意されると、「声優でありつつバラエティーに行きたい」と訂正した。

 

■喉に悪い激辛料理を…

声優にとって大切な「喉」にもそこまで注意を払っておらず、喉に悪いとわかっていても、大好きな激辛料理をどうしてもやめられないという尾崎。池澤が「喉にダメージはない?」と心配して声を掛けると「全くない」と強調する。

昨年、『けもフレ』の舞台を急性上気道炎による声帯炎症で休演したことを指摘されると、「風邪をひいて1ヶ月くらい声が出なくなった」と反論。辛いものは関係ないことをアピールした。


■発言で炎上気味

先輩へのリスペクトやプロ意識が欠如しているようにも見受けられた尾崎の言動に、視聴者からは厳しい意見が寄せられている。





 

■番組構成への批判も

しかし、番組を盛り上げるために若者代表としてのキャラクターを演じたとの見方もあり、番組の構成・演出を批判する声も目立った。





時代が変われば考え方も変わる。若者と年長者はいつの時代もぶつかり合うものだ。

尾崎が「声優を舐めている」ように映ってしまったかもしれないが、それは彼女の本望ではないはず。放送を観ても変わらぬ応援を決意したファンのためにも、今後の声の仕事で本心を示していって欲しい。

・合わせて読みたい→『けもフレ』でも人気の声優・尾崎由香 初の写真集はあふれるピュアが炸裂

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

『けもフレ』声優・尾崎由香、「アニメは見ない」「珍獣ハンターになりたい」暴言連発で炎上


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これアニメ見てますって変に言ってけもフレ2に言及されるのが嫌だっただけな気がするな


珍獣ハンターになりたきゃどうぞご勝手にとしか


下手くそだしこんなのすぐ消えるでしょ


変に現場慣れしちゃったせいでサーバルっぽさが消えうせた人か、もともと演技の仕事に興味なかったんじゃね? 新しい世界でもがんばってー


昔見たアニメの声に憧れて声優を目指したとかいう話は聞くがこういうのはあんまりなぁ・・・。長続きするんやろか


俺的に、サーバルちゃんの声があってるからリアルどうのこうのは問題ない、ていうかいまだTV見てる輩いるのかよ、いい加減やらせていう事実を見つめようぜ。


おざぴゅあてなんやねんキモ


テレビ番組を観るのは初めてか?力抜けよ


番組だから演じたのか、それともそれが素なのか、ようわからんぜよ。


ジャパリビートの2曲めが1期の声だったり2期と演じ分けしてるのは前から思ってたけど、演技変えてるならむしろ出なくても良かったのではとか思ってしまうな。


台本やろ


・・・あ~棒読みちゃんか・・・うん・・・珍獣なら鏡見たらそこにいるのでは?


どうぞアイドルタレントにでも転向して下さい。個人的には歌って踊れる声優は求めていませんので。


自分の演じた作品も見ないんやろか?もしそうなら問題かなぁ。どんな仕事でも自分がかかわったものがどんなふうに仕上がったのか確認せんかったらプロとしてダメだと思うんだ。


珍獣ハンターになりたい、ねぇ………そのうち、どこぞのお祭り男みたいに女性限定の祭りに参加させられたり、危険度が高い山に登ったりすることになるかもしれないが、その覚悟はあるのかね?


新人とベテランを何故わざわざ対立させる構成にするんだかな。


原作派である可能性?


別にアニメに興味なくても別にええやろ。何言ってもいいだろ自分の人生は自分で決めてこそ意味がある、強要するものではない。その結果どうなろうが自己責任だからどーでもよし。


仕事に対して真摯でさえあれば好きでなくとも構わないけどね。趣味と仕事は分けるタイプもいるし


オタクよけでしょ。そりゃたいして親しくも無いどころかまるで赤の他人のおっさんに「おざぴゅあ」とか呼ばれたらキモイと思うよ。


>声優になった理由はアニメ好きの兄から「声優になれ」と強要されたからだと笑う。 ただの冗談かもしれんがこんな理由で自分の人生決めちゃう時点で色々察する


声優だからってアニメ見なきゃいけないのか? それで暴言と書いちゃイカンだろ。寿司職人全員が寿司大好物ってわけじゃないんだぞ?


元々この人は別業界から声優に入った人だし、喉に関しても喫煙者の声優なんて意外といるし、辛い物好きな人ならゾンサガの出演者にもいるし、そこまで炎上する内容でもないと思う。


アニメ見ないベテラン声優いっぱいいるし辛いもの食べてる声優もいっぱいいる。別にそこでプロ意識もてとはいわないよ。ただそういう人たちは演技力が伴ってるからだからね特に演技力も無くて、自分の出演作すら思い入れが無いとかなら今後辛いだけだと思う


単に気分の悪くなる番組だったな・・・としか。  これで誰か楽しめたの??


声優に変な妄想を押し付けるバカがいるのが問題だろう。普通に先の事を考えりゃ声優に未来があるのか?w自分の人生を真剣に考えりゃ珍獣ハンターの方が先あるじゃんw


仕事は仕事として筋を通す事ができないようなら平野綾のような波乱万丈な路線になりそうだな…


業界最古参のハゲも「アニメを見るな」って言っているから…


珍獣ハンターって何する人なの?


アニメ業界じゃ腫れ物のけもフレ出てる声優呼ぶ時点で悪意を感じる。というか番組側としてはけもフレ絡みの発言引き出して炎上させたかったんじゃない?


対立構図を作る奴が悪いだけ。この人のこと知らんが、声優なんだろ? アイドルかなんかか? アニメ嫌いだろうと声当てをキチンとやってんなら他人の趣味に文句は言うなよw  まぁその番組のことは知らん。


けもフレと同じように一発で消えそう


けもフレがやらかしてやけくそになっているのかな


まぁサーバル役自体宝くじもいい所だからなぁ。元々ザ・アイドル声優志望だったろうし、それでもサーバルは頑張ってくれた方だと思う、けどそのけもフレがなぁ…。まだ動物関連の仕事に意欲持ってくれてるだけありがたいよ。


この台詞が台本か本心かはケモフレ以降の仕事で分かることまずは様子見


だから「歌って踊れるアイドル的活動」が出来るのが一般的になったんなら、とっととアイドル声優と普通の声優をちゃんと別カテゴリとして管理しろって言ってんじゃねーかよ。


けもふれが一発で消えたのってどこの世界線だよ。自分の脳内の話か?w


けもフレ2とかいう名前だけ借りた別物


>声優になった理由はアニメ好きの兄から「声優になれ」と強要されたからだと笑う。  キモオタを兄に持つとは悲惨だな・・・。


自分の作品や、アニメを見ない声優さんならいるかと演技に影響されるであろうし


・・・


映画俳優や舞台役者や宝塚スタアは「他の映画はみない」「自分の作品はみない」「原作の小説や漫画の勉強はしない」と言ったり、逆に「研究をする」「芝居をたくさん観る」「いろんなものを吸収する」と言ったりしているよ。役へのアプローチなんてプロなら人それぞれで正解はないでしょ。


元々「役者になりたい」って思ってたのか知らんけど、やりたいことあるんならそりゃあ良いことなんだから、頑張ったら としか


とりあえず言動と態度が頭悪そう。顔面だけで生きてきたんじゃないかと思うレベル


ライフライナーさんの波動みを感じる・・・・・・


軽々しく珍獣ハンターになりたい言うがイモト*してるのか?ただの風邪で1ヶ月も仕事休むような自己管理の出来ない*に、あんな過酷な仕事が勤まるわけないだろ


けもふれを見なかった理由が、サーバルちゃんの最初の一言なんだな


つまりfgoはクソゲーだということだな


ま~たしらべぇがTVのネタそのまま持ってきてる。ホントコイツらの仕事って楽そうだな


しらべぇなのにアンケートがないだと!?


その昔平野○という人気声優がいたんだがry


声優をグラビアやアイドルと同じ感覚で番組作った「わかってない」テレビバラエティのノリだったな。


仕事がちゃんと出来てるんなら 本人の趣味とか思いとか自由にすればいいんじゃね


アニメそれほど観ないって声優たまに聞く、誰だか忘れたが。


この子はどうだか知らんが、今のアイドル予備軍みたいな所から移ってきた人の、声の仕事に対するプロ意識は少々疑問だ。長年食わせて貰える事になるなら変わるかも知れんけど…


自分が作り上げる作品に愛が無いって言ってるんだけど、監督が次に呼ぶだろうか。


むしろけもふれ声優のほとんどは同じ事思ってそう。 作品自体は大ヒットしたのに上の連中の金儲けのイザコザのせいで付いたファン同士で喧嘩して何の責任も無いのに謝罪までさせられて・・・新人の内にこんなの経験したらそりゃ全部かなぐり捨てて声優辞めたくもなるだろさ。  まぁ、そもそもしらべぇの記事だから書いてる内容がどこまで精確かも判らんけど。


すごぉおお→↑い!みたいな人。他の役でも似た感じだったからアニメ声優としてやってくならお先真っ暗だろう


あえてアニメを見ずに違う方向から演技を学んだりする事は別に人それぞれだろうよ。ただ興味がないから見ないっていうと、単に自ら演技を学べる環境を一つ潰してるって言ってるようなもんだから、プロの演技者としてどうなん?とは思うが。


平野綾が声優の仕事減らした時とよく似た雰囲気。


別にアニメ見無い系声優なんて他にもいるぞ、佐倉綾音とか。


おい、日テレのイッテQのP&D、イモトのバーターが出来そうだぜ。長年イモト珍獣ハンターをしてきたからそろそろ休ませろ。こいつがイモトの代わりで珍獣ハンターしたいとさ。


べつにアニメ嫌いだって言ってるわけじゃないんだしいいんじゃね?役者だって演じるすべての作品が大好きなわけじゃないだろ。平野綾よりマシだ


言い方が悪かったけど自分に正直な子なんだなという印象だった。今の声優仲良しこよしすぎて気持ち悪かったから番組を観て普通こういう事が当たり前の世界だよなって思った。今の声優は「声優補正」ってだけで見逃されてる点もあるけどそれがあるから役者の本質が分からなくなるし次へのステップアップのチャンスを本人が見逃しているのではないのか。今の環境を考える必要があると思う。


この人に限らずアニメ見ないしゲームもやらない声優なんてアホみたいにいるよそのくせゲームの番組に出てたりするしな


この子がどうかはともかく,「歌って踊れる声優」よりも「演技のできる声優」にもっと出演の機会を与えて欲しい.最近は発声もままならないキャストの作品が作画崩壊同様に増えてる.


そうだね、他にも見てない人はいるね。でもすべての発言は「実力が伴っていれば」ですよ。


どうせ安いうちしか使われないよ


いうても池澤さん…歌ったり踊ったりしてたんだぜ昔だけど…豊口さんとかと組んでさ


番組観てたけど尾崎が事務所のギャラ事情を言っちゃった事以外はそんな悪い印象じゃなかったな。逆にベテラン勢が現状維持で満足してるから現場でも舐められてるのでは?とも思った。17歳教という内輪しか知らないさほど面白くないネタやってしまうしベテラン勢は何をしにテレビに出たの?むしろ尾崎がある意味爪痕を残してたよ。


笑っていいともにゲスト出演した小清水さんみたいな感じか この番組見てないけど


どうでもいいけどずいぶん可愛くなったな


この兄ヲタはDVでもやっとったのかね?普通なら「なんであんたみたいなキモヲタに私の人生を決めなアカンの?」ってなるんだが?


テレビなんてほとんど構成作家が脚本作ってるのに叩かれて可哀想


別に見る必然ないし叩くの暇すぎるだろ


何というか過剰反応し過ぎというか、そもそも毎回思うけど、声優さんに何を望んでるんだろうと思う。発言にイラついたり、行動にイラついたり。アイドル声優と言われてるけどアイドルでは無いんだから、本人の自由でいいでしょうに。尾崎さんだけの話じゃなくてさ。


番組は見てないし尾崎さんもあんまし知らないけど珍獣ハンター目指すならG触ったり虫食べたり危ない動物に近寄り時には追われ撮影の多忙さや世界各地の環境や文化に瞬時に適応する力が必要イモトさんは頑丈そうに見えるけどよく体調悪くなってるのはそういうところからきてると思うTVの発言だけだととてもそれをこなせるとは思えない


テレビなんか~台本が~さん達は、バラエティー番組の台本がドラマみたいに台詞一つ一つまで書いてると思ってるのかな。かわいいね。


けもフレ2は正直見ない方がいいと思う・・・。


イモトや森三中の様に身体をはった芸が出来ると全く思わないし、やったとしてもぶりっ子じみた対応して面白くないからお蔵入りだろうね。


また変に切り取ってネガティブな印象付けでコメント増やしてる・・・ テレビ見てない人は何も言えないと思っていい件だとは思うぞ実際


こんなんで叩かれちゃうんだ


一つ言えることは、これで好感度が上がる訳でなく「放っておけばいい」「個人の自由だ」「気分悪いなー」がほとんどって事で・・・・。誰も「そうだよねー、良い事言うわ」とはならない辺りみんな本当は分かってるんだと思う、発言の影響はマイナス方向なんだと。


現けもフレに対する意趣返しだったりしてry(サーバル役下ろされたんだっけ?


昔はアニメみてたけど声優がよくでるようになってからみづらくなったなぁなんかアニメに集中できない非現実を求めてるのに声優がー!って言われても困る


そもそも、人気女性声優ってほとんど元子役か元アイドルだし養成所上がりの声優で人気なのはあやねるぐらいか?


この人天然でこんなだろ?歌と踊り、自分は出来るとは言ってないんじゃね?この人自身苦手なの自覚してると思うけど…