2月14日バレンタインデーアニメファンにとってもバレンタインデーは一大イベントです。関連イベントが開催されたり、描き下ろしイラストが公開されたり、限定プレゼントラインナップされたりと、大きな賑わいを見せます。

【大きい画像を見る】「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス


そこでアニメアニメ!では、毎年恒例の「バレンタインチョコを渡したい・渡されたいキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月29日から2月5日までのアンケート期間中に228人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント20代が約30パーセントと若年層が中心でした。続いてはバレンタインチョコを渡されたい女性キャラクターの結果を発表します。


■『銀魂』が二冠達成!
1位は『銀魂』の神楽。支持率は約6パーセントでした。神楽は昨年の2位からトップに輝きました。
読者からは「アニメバレンタイン回は照れている姿が可愛かったから!」や「銀さんチョコを渡せないところが印象的」というコメントが多く、第204話「カカオよりココロ」でチョコを渡せずに恥ずかしがっている姿が好評を博しています。



2位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約5パーセントでした。彼女は昨年の同率10位から大幅にランクアップ。「大好きなウサギの形をしたチョコをくれそう」や「探偵社の皆のためにチョコレートを頑張って作る姿が可愛らしい」という微笑ましい想像の声が寄せられています。女性ファンからは「むしろ一緒に作りたい」というコメントもありました。

3位は『ソードアート・オンライン』のアスナ。支持率は約4パーセントでした。昨年のトップから3位となりましたが、「料理が上手いから、すごいチョコを作ってくれそう」や「愛がたっぷりこもっていそう!」と依然高い人気を誇ります。「チョコの作り方を教えてほしい」という女性も多いようです。



今回のアンケートは女性票が多かったため、上位は女性に人気のタイトルが揃いました。なお男性票のみでは『からかい上手の高木さん』の高木さんと『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタが同率トップ。高木さんには「いつもからかってくるけど、バレンタインデーは優しく手作りチョコくれそう」、ヒナタには「彼女のモジモジ感がたまらなくかわいい手作りチョコも美味しそう」というコメントがあり、対照的な性格の2人に票が集まりました。



バレンタインチョコを渡されたい女性キャラクター」編も2018年の結果から順位が変動しています。こちらもご確認ください。

ランキングトップ10
[バレンタインチョコを渡されたい女性キャラクター]
1位 神楽 『銀魂』
2位 泉鏡花文豪ストレイドッグス
3位 アスナ結城明日奈) 『ソードアート・オンライン
4位 弱井トト子おそ松さん
5位 日向ヒナタNARUTO -ナルト-
5位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活
7位 灰原哀名探偵コナン
8位 世良真純名探偵コナン
8位 橋本にゃーおそ松さん
8位 毛利蘭名探偵コナン

(回答期間:2019年1月29日2月5日

ランキングトップ20
[バレンタインチョコを渡されたい女性キャラクター]

1位 神楽 『銀魂』
2位 泉鏡花文豪ストレイドッグス
3位 アスナ結城明日奈) 『ソードアート・オンライン
4位 弱井トト子おそ松さん
5位 日向ヒナタNARUTO -ナルト-
5位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活
7位 灰原哀名探偵コナン
8位 世良真純名探偵コナン
8位 橋本にゃーおそ松さん
8位 毛利蘭名探偵コナン
11位 絢瀬絵里ラブライブ!
11位 高木さん 『からかい上手の高木さん
11位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?
14位 加藤恵冴えない彼女の育てかた
14位 渡辺曜ラブライブ!サンシャイン!!
16位 一色いろはやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
16位 麗日お茶子僕のヒーローアカデミア
16位 エマ 『約束のネバーランド
16位 木之本桜カードキャプターさくら
16位 桐崎千棘ニセコイ
16位 佐倉千代月刊少女野崎くん
16位 宝多六花SSSS.GRIDMAN
16位 多軌透 『夏目友人帳
16位 遠坂凛Fate/stay night
16位 松岡江Free!
16位 ヴァイオレット・エヴァーガーデンヴァイオレット・エヴァーガーデン
16位 フグ田サザエサザエさん

(回答期間:2019年1月29日2月5日【ほかの画像を見る】TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第3シーズンキービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ワンピがない。この手のランキングに入ってるのがテンプレなんだが


何でコナンキャラがこんなに上位にいるんだ?


アニメだと九条カレン(きんモザ)かなゲームが含まれるなら電(艦これ)だけど


小野寺樺恋ちゃん


よくわからんカオスなランキングだな


最後のササエさんで草


絵里ちは11位か。流石はKKEだな。


サザエ入ってて草


律っちゃん


お妙さん


俺の嫁こと玉藻からはもう貰ったわ(FGO脳)


女が女性キャラに渡されたいランキングとか誰得


フグ田サザエで腹筋崩壊した。誇張じゃなくてマジで。助けて。


びゃあ゛ぁ゛゛ぁあまひぃ゛ぃぃ゛


知名度ランキ…やべぇ、2位のキャラ知らねぇ…。コナンのメインヒロインェ…。なんだかんだ後半にパラスが入ってるの草。でもあの子からなら欲しい


女性が女性キャラから貰いたいとか百合ですか


相変わらずどこの誰にどういう形で調べたのかよくわからんランキングだな.ところで,ヴァン・アレン帯の誕生日がどうかしたんですかね?


お菓子作りが好きなキャラなら、本格的なチョコ菓子とか作りそう。デレマスのかな子ちゃんの手作りとか絶対美味い(確信)


そりゃもう摩耶花でしょ


8位から同率ばっかだし票数少ないのはわかった


野クル一同とかで貰えたら最高だな。


泉鏡花は元は男ですよ?文豪失格でも男だけど女に見えるし何故女顔と女体化しているんだろうねえ。


やっぱし一人も名が出てない〝フランシュシュ〟メンバー。さくらちゃんから貰えたらゾンビになります(時間的に手遅れ)。


神楽一位は意味不明一体どういう


とある魔術の禁書目録。神裂火織