1 朝一から閉店までφ ★

先月10万程使って「紅閻魔」を入手できなかった筆者が、今回は新サーヴァント「紫式部」入手を目指してガチャチャレンジ! 終わらせてやるよ・・・無課金でな!

モバイル・スマートフォン iPhone 2019.2.6 Wed 20:30

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』では、本日2月6日より新ガチャ「バレンタイン2019ピックアップ召喚(日替り)」が開催され、新実装サーヴァントとして「★5(SSR)紫式部」が登場しています。


(出典 www.inside-games.jp)


この新サーヴァント「紫式部」の担当イラストレーターは、「源頼光」や「坂田金時」「酒呑童子」を担当した本庄雷太先生。「源頼光」の時も驚異的なバストで『FGO』プレイヤーたちを魅了しましたが、今回の「紫式部」もそれに並ぶかのような迫力を放っています。個人的にはもうメチャクチャ欲しい!

ということで今回は、「紫式部」召喚を目指してガチャチャレンジをしていきたいと思います。お正月にとある「でちでちサーヴァント」を狙って諭吉が数十枚飛びましたので(結果出ませんでした)、今回は控えめに行きたいところ。何とか少ない課金(できれば手持ちの呼符5枚と石31個)で「紫式部」を当てたいと思います!

まずは手持ちの呼符5枚。これで出れば苦労はないんですが・・・

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.inside-games.jp/article/2019/02/06/120337.html
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
《茶っプリン》





55

>>1 こいつ実話の記者だろ アルバイトで書いてもわかるわ文体でww

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)


2








5

>>2
ソシャゲのガチャに課金してる奴にはその感想しか出てこないよな


53

>>2
安易だな
もっとひねろ


14

Fateに金払ってるヤツは他に金回せとは思う
同じ顔の同じ名前の別verの集金に何回何千円何万円払ってんだよと
ゲーセンのクソゲーFateに連コインとかもうね

お前が好きな作品の漫画でも円盤でも買ってやれと
そっちの作者が干からびて死にそうになってるぞ


17

>>14
Fate自体が他に回してるから大丈夫。
零細漫画家や新人漫画家とかにコミカライズを回して、出世を手伝ってやってるんだぞ。
色々コラボしたりも。


67

>>17
もとは同人エロゲーだろうが。
さっさと著作権違反で取り締まるべき。
見逃されてるからと言って調子にのり過ぎだろ。


68

>>67
これは最初から商業作品として、販売してなかったか?


69

>>68
>>67は何かと言うと著作権言い出すこの板の荒らしみたいなものだからスルーで
Fateが最初から商業作品だって事を知ろうともしない辺りからもわかるだろう


70

>>67
>>69
それ以前に「同人=二次創作」と勘違いしているド低能。
「同人」の意味さえ知らないアホ。


23


(出典 livedoor.blogimg.jp)


25

>>23
そこはこれを挙げておくべきだろ。

https://tonarinoyj.jp/episode/10834108156628598953


26

アッラーは実装*えのかよ?ビビってんのか?


31

>>26
神と預言者の区別もつかないのか


28

というか今時ボインとかもはや死語だと思うが平気で使うあたりプレイヤー層の高さが伺えて興味深い


43

>>28
40より上だろうか?若者がこんなのに金ジャブジャブつぎ込めると思えないし


44

>>43
最大のボリュームゾーンは30代半ばから40代なんだろう
アンケートでは3/4が30未満になってたがそれではとてもこれだけの収益を上げられない*


62

>>44
結婚資金を注いでんだよ

もう結婚に縁無いからな


29

頼光といい不夜城といいあんなん奇乳だろ気持ち悪い


42

>>29
あれは海外のオタが "RAITA tits" と呼ぶ程度には様式化されてるらしいから、今更なにを言っても変わらんよ。


32

2018年ソシャゲ売上ランキングTOP10

1位モンスト 1,076億円
2位FGO   1,050億円
3位パズドラ 594億円
4位ドッカン 561億円
5位荒野行動 448億円
6位ツムツム 406億円
7位グラブル 366億円
8位ポケGO  312億円
9位パワプロ 280億円
10位デレステ 266億円


33

>>32
これって、儲けたお金どこに消えてるんだろう
ソシャゲの運用に、こんな莫大なお金必要無いよね


36

>>33
昔居た上場ソシャゲ会社は社員の給与繰り上げ払いしよったわ…
月末締め翌月25日払いから当月25日払い
つまり入社するとその月の25日に初給与が1ヶ月分出るという謎仕様
たぶんその年の税金対策もあるんだろうね


37

>>33
まず税金に大半が持ってかれるでしょ。
で、残りの過半がSONYに持ってかれて、SONYの内部保留と社員のボーナスと月給に回される。
残りをTYPE-MOON、アニプレックス、ディライトワークスで分割されて、イラストレーターや作家や声優や社員の給料に回る。


65

>>37
株主配当にも回される。


38

>>33
ソシャゲの運用っていっても、FGOは世界規模で展開しているから、国内だけのソシャゲとは流通コストが桁違いだぞ。


40

>>33
しいていうならFGOの宣伝費、後発ゲームの開発費・宣伝費


41

>>32
これを見ると思うがモンストやツムツムポケGOと言った広く浅くの集金方法も依然として強いなあ
いずれも一般層を巻き込めるだけの知名度があってこそだけど


46

>>41
広く浅く、かつイベントはユルい方がユーザーが疲れて離脱するリスク低いもんなあ
10年くらい前に流行ったポチポチゲーなんか未だに月商1億円以上あるタイトル何本もあるんよね
ポチポチゲーだからアプリ売上ランキングに入らないだけでグリーやモバゲー未だに黒字だもんよ


34

紫式部って洋装で洋傘さしてたの?


39

>>34
生前、宮仕えデビューで盛大にコケた(史実)から、英霊デビューするにあたって思いっきり気張った結果。


45

十二単着せといた方が良かったんじゃないの?


47

>>45
ヘタするとギルの鎧とどっこいの重量


51

>>45
着せたよ。


(出典 fgo.news)


92

>>51
かくかくしてて、絵、下手じゃない…?


48

これって主におっさんがやってるのか?
初代Fateで18オーバーだと40以上辺りか


49

>>48
いまドラゴンボール見てる世代だって原作をジャンプで読んでないやろ


54

>>48
サラリーマンのおっさんとかが買ってると思うわ


66

プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるサクラ記事


72

>>66
こう言うのってやっぱ雇われたサクラだよねぇ
まぁ、騙される*はいないと思うが…


71

fateはなぁ・・・商業主義むき出しでどうもな・・・w


91

>>71
FGO始めて1年だけの利益でそれまで型月が稼いだ総利益をぶっちぎったらしからな、そりゃ笑いが止まらんわ


93

>>91
それはすごい


75

紫式部って本人の名前ではないのに、このキャラは「この~むらさきしきぶがー」っていうのかな
FGO作ってるやつらって教養まったくないだろうからやりそうw


76

>>75
>>本人の名前じゃない
そうなの?


78

>>76
通り名のようなもの。
本名は(一説によると)「藤原香子(ふじわらのかおるこ・ふじわらのよしこ)」。
「式部」は役職名。
「紫」は源氏物語の登場人物名。


80

>>75
つっても「紫式部」以外に呼びようがないだろ。
本名の「藤原香子」は一説に過ぎず、確証はないんだから。


84

>>80
ジャイアント馬場みたいなもんだからな


83

>>75
サーヴァントは召喚時に現代の知識を自動的に付与されるから、なんら不自然じゃないよ。
紫式部も自分が「紫式部という呼ばれ方が定まっている」と知っているから、あえてそう名乗っている。
たまに「香子(かおるこ)は~」って言ったりもする場面もあるけど。


77

ちなみに紫式部が出る確率は何%なの?あとガチャ一回いくらなの?


82

>>77
>>81


81

最高レアの☆5サーヴァントが出る確率は1%。
その1%のうち、紫式部が出る確率は単独ピックアップ時で7割(つまり0.7%)。
単純計算で、143回に1回出る確率。
9800円でガチャ55回。

なお、なんだかんだで月20~30回くらいは無料でガチャできるだけのアイテムが配られる。


85

>>81
なるほど。2万円つぎこんでようやくまともな期待値か。
ソシャゲやってる奴らはほんと金あるのな


87

>>81
思ったよりお金かからなそうだね


88

>>81
計算違うって
143個に1個必ず当たりが入ってるならそれでいいけど当選の保証は無いから
「出ない確率」を計算しなけりゃダメ
99.3%^55回で1万円入れて出ない確率67.9%、これが基準になる

1万円. 55回67.9%が引けない
2万円 110回46.1%が引けない
3万円 165回31.3%が引けない
4万円 220回21.3%が引けない
5万円 275回14.4%が引けない

二人に一人は2万円入れても当たりを引けず
七人に一人(14.4%)は5万円を電子の海に飲まれる


95

>>88
当たり扱いが数十あるんだけど、それ込みの計算?


96

>>95
当たり扱いってどゆこと?
紫式部を入手できる確率とリスクリターンの話なんだけど


89

倭人なのに洋風コスプレしてるしもうどうでもいいんだな、としか・・・


90

>>89
戦国大名も洋装してたからな。信長の南蛮兜とか。


99

そもそも紫式部が戦うことの意味が分からん


100

>>99
シェイクスピアやアンデルセンやエジソンやニコラ・テスラやナイチンゲールやチャールズ・バベッジやエレナ・ブラヴァツキーだって戦っているんだぞ。