1 しじみ ★

 北条司さんのマンガ「シティーハンター」の新作劇場版アニメ「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」(こだま兼嗣総監督)の公開記念舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、主人公・冴羽リョウの声を務めた声優の神谷明さんらが登場。同作が“復活”したことにちなんで「復活させたいこと」を聞かれた神谷さんは、「大きな望みは持たずに、大先輩である山田康雄さんがやっていた『ルパン三世』のように、(シティーハンターが)ときどき帰ってくる、そういうものになったらうれしいなと思っています」と願望を語り、観客から拍手を浴びていた。

 舞台あいさつには、槇村香役の伊倉一恵さん、御国真司役の山寺宏一さん、来生瞳・泪の二役を演じた戸田恵子さん、ゲスト声優の飯豊まりえさん、原作者の北条司さん、こだま総監督も出席。玄田哲章さんは体調不良のため欠席した。

 神谷さんは、オリジナルキャストが約20年ぶりに再集結した今作のアフレコについて、「声というより、演技のテンポとかスピード感が『どうなんだろう、できるかな』という不安があったんですが、スタジオに入ってみて、レギュラーの皆さんの声を聞いた瞬間に元に戻れました」と回顧。原作者の北条さんは、同じ北条さん原作の「キャッツ・アイ」の主人公の来生三姉妹が登場することを知ったときのことを聞かれると「来たな、と。いつかは来るだろうなと思っていたんですが、このタイミングだとは思わなかったですね」と心境を明かしていた。

 「シティーハンター」は、1985年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まったマンガが原作。東京・新宿で、ボディーガードや探偵などを請け負う冴羽リョウの活躍が描かれた。87年にテレビアニメが放送されたほか、3作の劇場版アニメが製作された。新作劇場版アニメが公開されるのは、1990年以来、約29年ぶり。


(出典 amd.c.yimg.jp)

https://mantan-web.jp/article/20190209dog00m200018000c.html


(出典 cdnx.natalie.mu)





6

>>1
みんなそう思ってる

(出典 Youtube)


68

>>1
いつまで神谷明にやらせるんだよ、もう先短いぞ。


81

>>1
もう、声が限界じゃね?


2

つまりオワコンじゃん
今のルパンの悲惨な有り様知らんのか


3

>>2
内容なんかどうでもいい定期的に仕事くれって言ってる


4

今の時代、どこもかしこも監視カメラだらけで
サプレッサーをつけてないリボルバーをもった
裏家業の主人公が活躍できる時代じゃないのさ

撃った弾の銃創から犯人がバレないように
ヤクザが自分らが撃った弾を回収しようとするような時代に
リアリティがないガンマンは誰も共感しないのさ

それこそ主人公が異世界でも転生すれば別かもしれないけどね


11

>>4
警察とコネあるから大丈夫
そもそも町全体が味方だらけ


35

>>4
それルパンでやったな


48

>>4
フィクションの首根っこ捕まえて
何言ってんの?

それならルパン三世もコナンくんも
リアリティが無いの一言で一蹴されるよね
アニメは娯楽として面白けりゃ良いんだよ


5

映画「ピクセル」での悪ふざけで嫌いになったわ


14

>>5
神谷の悪ノリとかじゃなくて誰かの指示だろあれはさすがに


12

ようつべの動画の前のCMに時々出てくるけど
声が少しジジイ入ってて遼ヤバいんじゃないかと不安になった


29

>>12
72歳なんだからしょうがないわ


31

>>29
神谷明は好きじゃないし擁護するつもりはないがあれだけ声が出てれば充分及第点だと思う


15

本当は香が*だ時点で終わっててよかった
続編自体が蛇足になってるし、物語の中に「時の流れ」があるから
ルパンみたいにはならない なってはならない なってくれるな


36

>>15
それパラレルワールドでFAのはずだが

出版社が違うし、バンチに出資した漫画家は集英社で仕事してない事になってるんで
週刊ジャンプのアレでシティハンター自体は完結
エンゼルハートその他は縁を切った漫画家が勝手に書いた別の世界線の話


85

>>15
マトモに読んでないようなあなた向けに作られた作品ではないのだよ。
少なくともアニメ、原作の「シティーハンター」作中で香が*だ描写はないよ。


22

神谷に代わる声優がいないから無理だ


23

>>22
AIの出番だ


95

>>22
そういえば神谷明のものまねって見ないね
軽い感じでケンシロウの物真似する人はいっぱいいるけど
声質そのものが似てる人っていないのかな


26

場末の通販番組のナレーションでしか声聞かないけどやっぱアニメやりたいのかねー


30

>>26
ギャラならそっちの方が高いんだろうけどな
役者としての満足感の問題じゃないの


33

おっさんの声なら全く問題ないんだが、もうじいさんの声なんだよなあ・・・


34

>>33
現実に爺さんなんだから仕方ないだろう
それこそサザエさんの波平とかDBの亀仙人をやらせても違和感ないレベル


39

>>34
かといって爺さんキャラやるとちょっと若々しい気がする


44

まあルパンもシティーハンターも平和だしなあ


50

>>44
大衆が喜ぶものってああいう誰が観ても解り易いものなんだよ。
だからヒットするんだ。

決めるのは製作ではない、消費者なんだ。


46

いま観終わったけど、完全に視聴者が観たかったものつくったな
メチャクチャ面白かった
EDのGet wild~still love herのメドレーと、過去の名シーンダイジェスト、最新の新宿の風景バックにしたstill love herはヤバい


49

>>46
小室哲哉の声も。


51

>>46
こういう映画を何十も待っていたんだよね。


93

>>46
面白かったけど、「新宿で戦闘」という割には、ラストバトルは正直、
しょぼい戦闘だったよね。
演出で上手く魅せてたから、観終わってから真面目に考えた感想だけど。
まぁ、銃器は使えど生身のおっさんの戦いだから、
「あれ以外にアイデア出してみろ」と言われると何も出ないけどさ。

ゲストの3人(敢えて名は伏せる)、もっと豪快に本編に絡むかと思ったら
そうでもなかったのね。


54

レズンとギュネイとマチルダさんとスレッガーさん

神谷明はガンダム系やってないよなぁ?


57

>>54
一時期のスパロボを見れば分かるがスーパー神谷大戦と呼ばれていたくらい主役を演ってたしガンダムが人気出たのはその後だったから
マクロスみたいな扱いならあるいは出られたかもだがそのポジションには古谷徹や池田秀一がいたからなおのこと出る機会がないよね


56

数字が出ればソニーが黙ってないでしょ


58

>>56
さすがにラブライブレベルは出ないからなぁ
劇場数も少ないだろうし


60

>>58
公開規模ラブライブの倍あるぞ、これ


62

>>60
まじか!なんでこんなおっさん専用アニメでそんな劇場数あるんだ!あっち紅白でしょ


65

>>62
ゴールデンタイムに放送されていた事と全盛期ジャンプに連載されていた事を侮っちゃダメ
一般的な通りという事だとラブライブの知名度はシティーハンターに及ばないだろう


67

>>65
なら興収だしてもらって、できればあと何作か作って欲しいわ
もしくはルパンみたいにテレビシリーズ化


70

>>62
前評判いいから急遽上映館増やしたらしいが


73

>>62
シティーハンターのED「Get wild」の初出は約30年前
だが古いからといって知らないと言う人は殆ど居ないし、今回の起用でも一番の話題になった。
それだけの歴史、知名度、人気があるんだよ。

>>46 の言ってるヤツで大分長い間お蔵入りになってたが


61

当時、テレビSPをルパンと交互にやる算段だったんだけど視聴率良くなくて断念したんだよね
今ならどうかなぁ


77

>>61
視聴率じゃなくて北条側の都合って聞いたぞ


87

>>77
愛と復讐のマグナムとか脚本に無理があったと思う。
30分で出来る脚本を伸ばしている感じで。

今回はちょっと違う、寧ろ足りないぐらい。
あっという間に時間が過ぎた。

カットしたシーンとかあるんじゃねーのか?
(あ、TV用に90分か、勿体無ぇ)

DVDに完全版とか入ったり、
リバイバルで完全版を公開したり?とか?

展開が膨らむ。


63

映画サイコーだった!
香がやっぱりいい女だわ


66

>>63
しかし今回の香は、典型的なめんどくさい女でしかなかったと思うが
嫉妬してもらうために他の男と出掛けるとか、バブルの頃のラブコメじゃないんだから。。。


69

>>66
まぁ、現代に焼き直ししてるけど、ノリも展開も根っ子の本質はバブルの頃の新宿だしな
視聴者が求めてた香といえば、その通りだし


71

>>66
獠と香の関係がバブルの頃のラブコメだから俺としては問題なく観れたな
てか原作ではもっと面倒な事するしw


72

72歳で時々帰ってくるとか冗談だろう


76

>>72 >>68
後釜は阿部寛で。


74

サイコパスより客は行っちゃうのかな


88

>>74
そりゃ知名度考えたらそうなるだろ
PSYCHO-PASS大好きだけど


79

シティーハンターのテレビSPが終わったのっておふざけが過ぎてオウムの絵だかなんだかを一瞬映したからじゃなかった?


98

>>79
発覚後にもSP3回やってるから関係ない


89

そもそも原作はルパンほど面白くはないし、ジャンプに乗ってたから今も時折話題になるだけの作品
チャンピオンやサンデーだったら今は誰も知らんだろうよ


91

>>89
でも面白いよ。


97

>>89
あの頃のジャンプに乗るのがどんだけ大変かニートのおまえにはわからんだろうな