1 朝一から閉店までφ ★

初芽さんと、凪と、アニメ11話に出てきた拷問官の女の子が『リリフレ』でどう活躍するのか、今から心滾ります!

イベント・レポート 2019.2.12 Tue 11:00



女子高生スパイ・源モモと、正義のスパイ組織「ツキカゲ」の活躍を描いた「RELEASE THE SPYCE(以下、リリスパ)」。キャラデザに「ゆるゆり」のなもり氏、企画原案・シリーズ構成に「結城友奈は勇者である」のタカヒロ氏を据えたオリジナルアニメとして2018年秋に放映されました。

筆者もアニメは一通り観ましたが、“師弟の友情・絆”と“受け継がれる魂”をキーにした意外にも熱くて王道な物語と、なもり氏らしいキュートなキャラが「007」や「キングスマン」めいたアクション&ガジェットで魅せる、女子高生スパイエンタメアニメとして楽しんでいました。戦闘時に、身体能力をブーストするスパイスを使うのですが、こういうの好きなんです。サ*イトル等に往年のスパイ映画オマージュが見られるのも滾りますね。(全くの余談ですが、筆者が一番好きなスパイ映画は「オースティン・パワーズ:デラックス」です。)

この度、この「リリスパ」が『RELEASE THE SPYCE secret fragrnce(以下、リリフレ)』としてiOS/Android向けにゲーム化。2019年2月12日にリリースを迎えます。今回、配信に先駆けて本作をプレイしてきましたので、ざっくり紹介させていただきます。

◆ストーリーに滾る!


アニメ「リリスパ」では、私設情報機関「ツキカゲ」にスカウトされた主人公・源モモが、師匠の半蔵門雪、そして「ツキカゲ」の仲間とともに、巨大犯罪組織「モウリョウ」から舞台となる空崎市を守る姿が描かれ、なんやかんや(詳細はアニメ等をご覧ください)あって大団円を迎えました。


今回配信される『リリフレ』のメインストーリーでは、その後日談―「モウリョウ」撃破から、アニメ最終回のモモと雪のとあるシーンまでの間―が語られることになります。巨悪が倒れて平和になったかに見えた空崎ですが、逆にそれを好機とした、新たな悪の組織(しかも連合)がその魔の手を伸ばしているようで…。「ツキカゲ」の戦いはまだまだ終わらず、というわけです。


今回の相手は「悪の連合」ということで、「ツキカゲ」も国の組織である「凪の部隊」と手を組むこととなります。「凪の部隊」は『リリフレ』オリジナルのキャラクターで、その素性はまだまだ不明な部分が多く、“手を組む”といっても、「凪の部隊」は私設機関である「ツキカゲ」を危険視している節もあります。彼女たちがどう絡んでくるかがメインストーリーのキモになってきそうです。

そして、もうひとつのキーとなるのが「Tファイル」という「ツキカゲ」に関するデータ。アニメにて、とある人物の手により、「モウリョウ」の大幹部・文鳥の女にリークされたデータで、「モウリョウ」の撃破時に全て削除されているはずなのですが…。リークした人物も含めてまた一悶着ありそうです。

上記のメインストーリーの他にも、『リリフレ』ではキャラごとのストーリーや、サイドストーリーを楽しむことができます。



特に、サイドストーリーが充実しており、アニメ「リリスパ」やその前日譚となる小説「RELEASE THE SPYCE GOLDEN GENESIS」をダイジェストで楽しむことができるので、アニメ未視聴で始めても問題なし。前述の「凪の部隊」をメインに据えたサイドストーリーも収録されています。


ストーリーはSpineによるぬるぬる2Dアニメ&フルボイスで展開(スパイだけにSpineなのでしょうか…)。さらに、「リリスパ」のダイジェストでは、アニメ本編のスチルもふんだんに使われています。

◆ホーム画面に滾る!
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
《すえなが》
https://animeanime.jp/article/2019/02/12/43342.html


(出典 blog-imgs-92.fc2.com)





2

リリパット?

(出典 Youtube)


3

アニメOPの歌はわりと好きだった

(出典 Youtube)


4

たぎります
と読みます


6

まあ、ゆゆゆよりは続き作りやすいよね。


7

茜射すとソラウミは*だけどこれはどうなるかな


8

酷いアニメだった様な。。。ゲームは売れると良いね。


9

プリンセスプリンシパルも配信してから1年程度でサービス終了だっけ


10

某ウマのゲームは、アニメ終わって半年以上たってんのに、まだ配信開始時期すら発表されてないんだっけか…


11

>>10
武豊の無駄遣いしてるだけのCM・・・


12

>>10
プロデューサーの石原が、100人以上の開発チームを組んで制作してるって話をしてたぜ・・・
100人分の月給×開発期間

同じサイゲの、プリコネなみのヒット飛ばさないと大損失だな


18

というか、後日談やるなら、最終回でモモに弟子が出来てから先の話やれよ。


19

>>18
後日談だったのか・・・
半蔵門先輩居るから、ifルートだと思ってた。


20

>>19
最終回で、モウリョウ壊滅させてから雪の記憶消すまでの空白期間の話っぽいよ。


24

>>20
そのなのか。情報ありがとう


25

>>24
公式的には、視聴者のご想像にお任せしますだとさ。


26

>>25
誤爆


22

これ師匠の記憶消えてないよな、消えたと思いこんで、抜ける側は消えたと演技することで成り立ってる気がする


23

>>22
雪が、モモに師匠離れさせる為の演技説が濃厚だよね。