【大きい画像を見る】【リサーチ】『ヒットが予想できなかったゲーム』結果発表
毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『ヒットが予想できなかったゲーム』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。
回答の中でも共感が多かったのは、“ソウルライク”という1つのジャンルを作り上げた『Demon's Souls』、日本のみならず海外でもヒットした『NieR:Automata』、シミュレーター界の暴れん坊『Goat Simulator』、遅れて来てバトルロイヤルの第3勢力『Apex Legends』でした。特に最後の『Apex Legends』は最近の出来事なので、多くの方がリアルタイムで実感したかもしれません(発表&配信開始時には「一瞬で人居なくなりそう」なんて意見もありました)。
『Goat Simulator』が初披露された時の映像
その他には『ポケットモンスター』、『スプラトゥーン』、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』、『モンスターハンター』、『どうぶつの森』、『マインクラフト』、『The Witcher 3: Wild Hunt』などが挙げられています。完全新規の作品や前作の知名度が低い作品はどうしても警戒しがちですが、その中にとんでもないお宝が隠れていたりします。したがって、ゲーマーたるものトレイラーや他人のプレイ動画だけで判断せず、実際にプレイしてみることが大切なのではないでしょうか。
それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。
スパくんのお友達さんソシャゲ全般。そもそもスマホがここまで普及するともおもわんかった
スパくんのお友達さんシンプルシリーズの地球防衛軍でしょ
スパくんのお友達さん「Getting Over it」という壺男ゲームがヒットしたけど、あれはかなり狙ったんだろうなあ。Youtuberの動画がとても楽しそうで自分でもプレイしたくなる。そしていざプレイするとあまりの難易度に誰かとその難しさを共有し、話が盛り上げる。そうして拡散していった結果がヒットに繋がったんだろう。
スパくんのお友達さんデモンズソウル!
ゲームについて説明不足にも程があるが間違いなくこれまでに無い雰囲気のPVを見て惹かれて発売日購入したけど大正解だったね
ゲームが口コミで広まってく内にボーレタリア1で当初点々としかなかった血痕がどこも血痕まみれになるしメッセージが阿鼻叫喚になるしでオンラインプレイの楽しさをこれでもかと味わえたよ
スパくんのお友達さんTerraria。Steamで5万本売れました!でフォーラムお祭り騒ぎだったあの頃が懐かしい。
スパくんのお友達さんSFC版 風来のシレン
前作のトルネコが凄く好きだったんだけど
世界観が和風に変わり、これは売れないだろと…
実際やってみたらトルネコの正当進化させた出来で
それ以来シレンジャーとしてシリーズを遊び続けてます。
遊びもせずにゲームを評価するべきではないと反省しました。
スパくんのお友達さんウィッチャー3
前作もプレイして個人的にはハマりまくったけど、
まさかあんなにブレイクするとは驚いた。
口コミや実況で広まった理想的なケースだと思う
スパくんのお友達さんPUBG
あそこまで伸びると思ってなかった
なお現在
スパくんのお友達さん「テイルズオブファンタジア」
ドラクエ6の直後に発売したごく普通のRPG、と思ったら20年間続編が出ていたり、ナンジャタウン再建に貢献したりと大活躍
スパくんのお友達さんkillingfloor
いいゲームだけどUnreal Tournament時代の過疎っぷり考えるとあそこまで流行るとは思わなかった
cojicojiさん『ALIEN BLACKOUT』
期待してたのにスマホゲー?という不安を見事に取っ払ってくれた。完璧なゲームシステムだけじゃなくて、原作に敬意が払ってあるのも素晴らしい。
スパくんのお友達さんTESことThe Elder Scrollsだな
3は海外では高評価でわりと売れてたけどまだコアゲーマー向けって感じで、4になって日本でも爆発してまさか最高のゲームシリーズの一つに数えられるとは思いもしなかった
あとTES4 Oblivionで入った連中がSkyrimを自信満々にOblivion2とか言ってるのが面白かった
スパくんのお友達さんニーア オートマタかな。前作のレプリカントが一部のファンが知ってる良作っていうゲームだったのにまさかここまで全世界で売れる作品になるとは思わなかった
スパくんのお友達さんコンソール版Minecraftかな
まさかキッズにあれほど人気が出るとは……。
スパくんのお友達さん荒野行動かなー
PUBGとの一連の騒動を知ってる人は好きこのんで遊ぶことはしないだろうけども基本無料スマホゲームの間口の広さが予想以上だった
スパくんのお友達さんボンバーガール
前評判の低さ+その前にfgoacやオンゲキがいた事であまり注目されてないという二重苦。そのせいで稼働開始時点での設置店舗が少ないという、どう見てもすべる雰囲気漂ってたのに手堅い出来と エッッッな要素(ここ重要)で客の心を鷲摑み。その評判の良さは3月2日に2度目の大量増台を行うほど。(まぁこれに関しては元から稼働してる店が少なかったからというのもあるけど)
昨今のアケゲー業界の状況から見ても勝ち組なのでは?
スパくんのお友達さんアナログゲームだから趣旨とあってるかわからないけど、ボードゲームの枯山水かな
砂タイルと石を並べて庭を作るシブいボードゲーム
テレビで紹介されたのがキッカケだが、なぜか妙にバズって一時期ずっと品切れだった
スパくんのお友達さんデモンズソウルやろな。吉田さんも逃したくらいだし、PS3ユーザーにとっては”単なるアクションRPG”だったと思う。
でもモンハンが出ないでチリチリしてた自分はプレイしてみて大正解。ニッチな良作だろうなと思ったら、みるみるうちに盛り上がって今では「ソウルライク」なんてジャンルが出来るほど確立してるし。
スパくんのお友達さんApex Legends
タイタンフォールと世界観を共有してる作品とあったので、現在ほどの人気を得られるとは思いもしていなかった
バビルさんポケモン赤緑(GB初代)
CM(覚えている人いるかな・・・)でコケてスタートダッシュは失敗したけど、
徐々に売れた。
スパくんのお友達さんGTAシリーズ
見下ろし型の初代GTAをPSで遊んでいた中学生の頃
ヤバいバカゲーを発見してしまったとまわりに布教していたけど
まさか3であんなに化けるなんて思わなかったわ
スパくんのお友達さんPS VITA版のマイクラ まさかミリオン達成するとは! テラリアもヒットしたね。
スパくんのお友達さんGoat Simulator
ヤギがヒット(物理)するだけのゲームなのに、
何故か面白い。
スパくんのお友達さんヨコオファンとしてはやっぱりニーアオートマタ。
いや、そりゃ人気になってくれれば嬉しいけれど、クセありまくりだから100万本いけば万々歳だろう……とそう思っていた。
まさか350万本突破して、今尚伸び続けているなんて。
嬉しい反面、隠れ名店が大通りに移転しました、みたいな寂しさもある……。
スパくんのお友達さんFactorioかなぁ
最初にゲーム解説トレーラー見た時に面白そうだと思ってはいたけどあの超完成度の高いトレーラーで一気に伸びてビックリした
後日談で「プロのトレーラー職人雇って作ってもらったらバズった」みたいな事を開発者が言ってて”トレーラー詐欺”って言われるくらい金かけたトレーラーが作られるのも納得した
スパくんのお友達さんマインクラフトかなー
今じゃ教材にもなってるし
スパくんのお友達さんファンの人達には申し訳ないけど初代「モンスターハンター」。
PS2の、それも当時普及しているかどうかわからなかったくらいのオンラインで皆で協力してプレイするゲーム、それも巨大な竜を倒すって、流石にあそこまでヒットするとは全く思わなくて。さらにそれが広く普及するというのも当時は全く予想できませんでした。
スパくんのお友達さんFF15
明らかな見えてる地雷なのに、まさかなんだかんだ言ってFFシリーズという理由だけで売れるとは思わなかった。大赤字になってヒーヒー言うのかと思ってた(あ、それは言ってたか
スパくんのお友達さんニーアオートマタかな
前作もそうだしDODみたいに一部でひっそりとした人気で終わると思ってたらあんなにヒットするとは思わなかった
スパくんのお友達さんフォートナイト
まだまだPUBGが強いと思ってたら一気にシェアが増えていつのまにかPUBGを超えていた
と思ったらApexが出てきて急激に伸びているという
スパくんのお友達さんEVE burst error(セガサターン版)
先行して発売されたPC版も話題にはなっていましたが
セガサターンへ移植したことで大ヒットになったと記憶しています。
18歳以上推奨作品ではありましたが30万本以上の売り上げは大したもであったと思います。
ハードボイルドな大人の雰囲気に探偵要素やSF要素、国家を超えた陰謀と
引き込まれるものがありました。
サターンを皮切りに多数の移植作、リメイクを生み出し、ついに今年の4月には
続編「EVE rebirth terror」が発売されます。
果たしてburst errorを超えられるのかファンとして楽しみでなりません。
スパくんのお友達さんApex Legends
あれだけ皆コケにしてたのにリリースされたら大絶賛の嵐
同じくフォートナイトも一年で一気に株を上げた
スパくんのお友達さんポケットモンスター赤&緑
当時から昆虫をコレクションするゲームみたいなのはあったので
それに類似した低年齢の子供向けのゲームだと思ってた。
大半が同じモンスターで少しだけ違うモンスターの出るソフトを2種類用意して買わせようとする任天堂に阿漕な事やってるなぁって思ったのも覚えてる。
まぁそんなポケモン赤を買ってどハマりしたわけだけど・・・
20年以上経った今でも色あせず続編が出続けてるんだからほんとすごいと思います。
スパくんのお友達さん自分も「Witcher3」かなあ
見た目は洋ゲー臭さプンプンで、これは日本じゃ無理だろ。と思った
確か、当初アマゾンでの取り扱いすら無かったような記憶が
やってみて、自分自身でもここまでハマるとは思わなかった
スパくんのお友達さん個人的にポケットモンスターだな
当初の初CMで実写のゴスロリな女が年寄りに「ポケモン勝負しなぁ~い?」
という世界観もないうえにゲーム画面もあまり写さない内容に
こんなん絶対ヒットしないしネタゲーかなにかだと本気で思っていたな
スパくんのお友達さんニーアオートマタ
前作も良かったし、体験版も評判良かったけど、いつも通りヨコオさんファンの声がデカイだけかと思ってたら本当に売れて驚いた。
スパくんのお友達さんClicker HeroesとGoat Simulator
前者はクリックするだけのどこがゲームなんだと内心見下してた
しかし起動して見るとなぜかやってしまう魔力にとりつかれ、気づけば60時間は遊んでた。
後者は開発者自身ネタゲとして扱ってたが、まさかあそこまで様々なプラットフォームに展開されるとは夢にも思わなかった
スパくんのお友達さんWitcher3
海外報道や一部ゲームサイトでは開発中にも宣伝されていたが、日本国内に限れば反響は小さかった印象。発売少し前辺りから急激に国内でも注目集めるようになった。
スパくんのお友達さん脳トレ
良くも悪くも当時の国内ゲームメーカーの方向性を変えた
スパくんのお友達さんどうぶつの森
64末期というハードの問題もあるが
男の子の世界に属してたのもあって周りでは触る以前に興味の対象外という扱いで
俺は好きだけど世間的には…ってソフトだと思ってた
今ほどの規模のIPに育つとは当時微塵も想像しなかった
スパくんのお友達さんスプラトゥーン
シューターが日本人にここまでうけるとは思わなかった
夏のトレーラーCMをガンガン放映したことがヒットの元だと思う
スパくんのお友達さんdemon's souls
発売前はグラフィックがパッとしない日本人が作ったなんちゃってダークファンタジーだと思ってた。後に新たなゲームジャンルの基礎になるなんて誰が予想できたかのか。
スパくんのお友達さん自分がというわけではないが世間的、そして業者的にもデモンズソウルがあれほど売れるとは思ってもいなかったみたいだよね
ソニーの人も販売権を見す見す逃したってめちゃくちゃ後悔してたし
スパくんのお友達さんGTA5
国内であんなに売れるとは思わなかった
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(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
ダークソウルは予想通りのヒットだろ。あれこそがみんなが思い描いたRPGやん。
作ってる最中に面白いって気づかないもんかね、仕事だともう慣れちゃってそういう感覚ないのかな
最初の「ポケモン赤・緑」ってたしか適当に集めたスタッフが即興で作った作品だったそうです。今じゃ世界のPOKEMON!!だから世の中わからん。
なんだこのとてつもなく読みづらい文章は
後半長い ヒットは予見できてたけどアニメ側に裏切られて潰されたソシャゲならしってる。その遅れてきたアニメが(監督教崇拝と混同して)予見以上の存在になって全方向に迷惑かけてるけど。 けものフレンズ っていうんですけどね
初代ポケモン出たとき、ここまで世界的コンテンツになるとは、当時誰も予想しなかったわな。あとトルネコの予想以上のヒット。
スパくんのお友達さんばっかじゃねえか
ぼくの夏休み たぶんやれば面白いんだろうけど、未プレイからしたらどんなゲームか見当もつかないしなぜヒットしたのかも疑問
Rance ~光を求めて~
>アオイユメ ポケモンは即興どころか、むしろ田尻が数年温めてたネタなんだよなぁ……。
そういやデビルメイクライもバイオ4の副産物から生まれた作品だったけな
パンティパンティ~は売れる予想が出来たゲームなのか、世界が異常なのか
間違いなくポケモンだな。ヒットするなんて誰が予測できたのか。
ゲームじゃないけどポケモンでいうならピカチュウがここまでとんでもない人気になるのはゲーフリですら完全に予見してなかっただろうな。ゲーフリはピッピにその役割を担ってほしかったみたいだけどな
バイオハザードってたしか当初は一部のそういうの好きな人向けとして作ったら予想外の大ヒットって感じじゃなかったっけ?
読み難い記事だなー
ガンパレードマーチ以外になかろう。他の奴は全部発売前から期待されてたタイトルばっかりだ
テイルズ一作目の直前に作ったRPGがじゅうべえくえすとナムコ・・・
逃走中のゲームめっちゃじわじわ売れてたよな
読みにくくなるのだし、本サイトの記事コピペで作成はやめよ?
読みにくいと思ったのは私だけではなかった。テイルズオブファンタジアは納得。CMで流れる歌につられて買ったらとんでもない大作で、ドットもきれい。シナリオも面白くて長く遊べた。
シーマンがないやりなおし
遊びもせずにゲーム評価するな。
表示されることを考えて文章打とうよ
PS2の「実戦パチスロ必勝法!北斗の拳」が100万本近く売れた事は、予想できないヒットだろ?
ニコニューのタグの扱いがよくわからんけど、元の記事のソースをコピー(元の画面で右クリック、ソースを表示)、元からPCに入ってるメモ帳にペースト、htmlタグをニコニューで使えるタグに置換とかなら簡単にできると思うのだけど・・・?
応用で、使わないタグを置換元に置換先を(空)にすれば一括削除できる。
勇なまも売れるとは思わなかったタイトルの一つかもしれない
マインクラフトじゃないのかな。パッケージの絵や概要を聞いても、?だったから。
妖怪ウォッチはどうなの?
同じ人ばかりじゃねえかという渾身のボケも読みづらさに持ってかれた哀しい記事
ポケモンは会社の先輩が子供が遊んでいるのに取り上げて、夢中になって遊んでいるのを見て「これは流行る」と泣いている子供を見て思った。
ポケモンも国内の流行は目に見えてただろ?CMもバリバリやって実際犯罪まで生うんでるんだ・・・まぁあの時代に誰が「全世界に日本のゲームが売り出される」と予想できただろうか
宇野涼平と同レベルのライターが、他にも存在するとは思わなかった
スパくんの友達は回答してるのにスパくん本人はいないんだな
ファイナルファンタジーは出た当時、雑誌のレビューで点数は真ん中より低い評価で「操作は独特だが意外と面白い」って書かれていたらしい
出来なかったとか後出しじゃなく、ちゃんと予想してたものが外れた、っていうデータを出して。んでそれが誰が予想したのか、そいつは今までどれだけの予想をしてきたのか、根拠はあったのかまだ業界にいるのか。
Ctrl+Fキーがいい働きする記事ですねぇ
妖怪ウォッチが最初に発表されたときの世間の反応なんて冷ややかなもんだったぞ。ごく一部の妖怪マニアが喜んでたくらいでw それがあの大ブームだからな、予想なんてアテにならんよ
横井軍平さんがなんとなくでゲームボーイに通信機能つけてなかったらポケモンは今みたいな流行してなかったと思う
最近はあんまり前評判に触れないからなぁ…。昔は、まぁ、ファミ通とかで大きく扱ってる奴は面白そうって思ってたけど、今は、中古価格とかネットの評判とかでゲーム選ぶから、あとから分かるんだよね。
どのゲームが予想外のヒットをしたかタイトルだけ乗せれば読みやすくなると思うよ。
読みづらすぎて途中で読むの止めたは
バーチャ1も最初は格ゲーマニアからは冷ややかな目で見られてた。サムスピ・ガロスペ・スパⅡの年だったからなぁ
読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。って一文で記事書いた本人の個人的意見ではないと分かっているのに、文頭に毎回「スパくんのお友達さん」は読みにくい。こんな文章への指摘なんて書いた本人には届いてないだろうけど。
ガンパレードマーチ以外ないよなー、同じこと思ってる人がいてよかったw
読みにくすぎて内容が頭に入ってこないww
コナミ乱心!?の「ときめきメモリアル」やろ
ガチャゲー全部。あんな金使うだけのゲームが流行る理由がいまだにわからんわ。その数万の金でゲーム買ったりうまいもの食ったりするほうがはるかにマシだろうに
予想どころか、発売前から見切りつけられて広告費すら全く出してもらえなかったのに一誌の宣伝と口コミだけでじわじわ売れ出してしまいにはTVアニメ化までされたゲームがあるらしい
生活必需品でどこでも出来て格ゲーやFPSみたいな練習やセンスもいらず金でビンタ出来るんだぜそりゃあ流行るわ 買い足さなくても更新あるし
初代のアイマスがものすごかったと聞いたことがあるんだが?
ポケモンがここまでシリーズ続くとは思わなかった当時、学校で発売日に買ったの俺だけだったのにw流行り始めた頃には図鑑制覇してポケモンマスターと呼ばれた恥ずかしい思い出
『テイルズオブ』シリーズがスケープゴートに…??
デモンズソウルは注目作だし期待値高かったぞ。キングスフィールドやシャドウタワーのフロムだぞ。そりゃみんな期待するよ
バイオ1が出たときは俺の中でホラゲーブームだったから速攻で買ったけど、当のカプコンが大して期待してなかったと知ったときは驚いたな
またスパくんかよ
あの時代に誰が「全世界に日本のゲームが売り出される」と予想できただろうか<インベーダー以降パックマン、ゼビウス、スーパーマリオ…どれほど多くの日本製ゲームが世界でヒットしたか。ゲーム史の9割は日本と米国で埋めているんだが、平行世界から来た人かな?
個別の人のコメントならせめて鍵括弧ぐらいつけて
トルネコとPS2に移植した初代スロ北斗やな
予想外のヒットならいくらでもあるけど、上り幅で行ったら間違いなくポケモン。あんなCMのゲームが世界同時発売になるゲームになるとは誰も思わん。「私のポケモンと勝負しなーい?」「あんただーれ?」。その後は「ポケット」や「モンスター」を付けたゲームタイトルが溢れた時代だった。デジモン、モンハンもその一つだった。日本のゲーム業界に与えた影響も大きい。
結果どこだよ
そんなんsyamu gameにきまってんだろ。
デモンズソウルはどちらかというとヒットしないと思われてたのは他のゲーム会社からじゃない?
元の文章そのままコピペでも、「スパくんのお友達さん」→「●スパくんのお友達さん」に置換すれば多少は読みやすくなると思うん。
どこが結果でどこがコメントなん??
ポケモンは流行ってないときにプレイしたがハマったわ、友達にも貸してあげたらハマってた、こんなに売れるとは予想はできたかと言えばノーだな国内で治まると思ってた。
「ガンパレードマーチ」はメーカー側ですらヒットするとは思ってなかったという。なお続編の「ガンパレードオーケストラ」は・・・
ファンタジアはメーカー側もヒットすると思ってなかったらしくはじめ出荷数が少なかったらしい口コミでどんどん評判が広まっていって売り切れ続出になったんだとか
自分は「電車でGO!」が予想外だったなぁ。最近だと「艦これ」かな
読みにくくて読むのをあきらめた。
この記事をコピペしたヤツはまずパソコン教室に行け
20代後半のクソチビひげもじゃ配管工が老若男女に愛される世界レベルの有名人になると思ってた奴なんておらんやろ
ポケモンは6年ほど開発してたし開発者はミリオンいける!って思ってたけど任天堂はハードそのものがもう寿命だなと思っていてそれほど売れるとは思ってなかったんだよね。
長い。タイトルと感想を一文乗せて終らせろよ
一文速報のほうがマシだと思ってしまった…。
ダークソウルは確かにつまらん
1本上げるとしたら伝説のオウガバトルだな
大ヒット作品の1作目は大抵予想ついてないやろ、だいたい「艦これ」が一番予想つかんかったやろが!
おもちゃ屋にいたことがあるけど、ポケモンは出た当時は良作であったが全然売れていなかったんだよ。GBの特性上ロングセラーが多いので旧作も普通に売れていたのもあるし、当時は名も知らぬRPGに手を出すのだったらDQ6、テイルズ、バハラグを買っていたんだよ。96年のSFCタイトル一覧を見ると理由が分かる
シ ミ ュ レ ー タ ー 界 の 暴 れ ん 坊
給料出していい記事じゃねえ!これで給料出るなら世の中から無職が居なくなるわ。
スパくんのお友達システム
一位はトモダチコレクションやろ。300万本以上売れているはずなのに、遊んでる人、遊んだことがある人を見かけない謎のゲーム
ポケモン赤緑のCM知ってれば、ここまでヒットすると思ってなかったのが判る
超兄貴かな。もっとも売れたのはサントラの方だけど
>アオイユメ 初代ポケモンは開発に6年かかってるんだが…。スタッフも同人サークルの頃からの精鋭揃いだし、適当に集めたなんてよくそんな適当な嘘が言えるな。
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