1 朝一から閉店までφ ★

2019.03.05.
 シリーズ累計発行部数1700万部の大ヒット人気漫画で「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の「闇金 ウシジマくん」が4日、最終回を迎え15年間続いた連載が終了した。都内では完結記念の「『闇金 ウシジマくん』デコトラ出発式」が行われ、作者・真鍋昌平氏(47)が、サイバージャパンダンサーズによる水着姿や受付嬢に扮(ふん)してのダンスで、完結を祝福された。
 真鍋氏は、数年前から最終回の構想を進めてきた。心の準備もできていたが、実際にこの日を迎えると「今は、何も考えられない」と心には大きな穴が空いた。また、最終回のストーリーは「これしかない」と思い描いたというが、「朝、SNSを見てけっこう批判が多く落ち込んだ」と苦笑いだった。
 作品は、新宿・歌舞伎町を舞台にヤミ金融業者と多重債務者、ヤクザなど周囲との関係を描いた内容。強烈なキャラクターや物語などリアルな描写で多くの人を魅了してきた。
 リアルな物語を生み出すために、実際に世の闇に踏み込んで取材を重ねた。読者からの反響は幅広かったが、意外に多かったのが刑務所からのファンレターで「面会してオレの話を書いてくれ!」と塀の中からネタの売り込み。もちろん丁重に断った。
 この日、お披露目されたデコトラは、デコトラ業界のカリスマ・関口工芸が手掛けたもので、闇金「ウシジマ」とヤクザ「滑皮」の対決をダイナミックに表現した。出発式の後は東京、名古屋、大阪などを駆け巡る。

https://www.daily.co.jp/gossip/2019/03/05/0012117879.shtml


(出典 static.sanyonews.jp)





17

>>1
最初は面白かったけど
ネタ切れか手抜きか知らんけど実際にあった事件をネタにしだしてつまらんくなったわ
その辺りで作画も丸投げ化したんかな

(出典 Youtube)


9

ナメックより先にウシジマくんが*とはなぁ
死刑が執行された後に地獄で再会だな


28

>>9

丑嶋の訃報を聞いたら、上告はしないと思う。
来世では仲良かったらいいな…あ、また涙が。


19

俺はわりと良い最終回だと思ったんだが
おまえらはどうして欲しかったの?


22

>>19
そうだなぁ・・・
初期の回収込めて金主のババァを登場させて金持ちの占い師ながら
実は政界や裏社会にも通じてるフィクサー的な設定にして
最後はウシジマはその金主に泣きを入れて武器調達して
滑川殺って柄崎と一緒にフィリピン辺りに高飛びしてその後
何年か経った後、戌亥と電話で話してるところでENDって感じが良かったかな


31

>>19
野望の王国エンド


45

>>19
自分もウシジマの物語に決着つけた
感慨深い最終回だったと思う
鳶田の様子が明らかにおかしいのに毒水を
飲んでしまう滑皮がバカすぎたけど
作者は滑皮を*たくなかったのか


46

>>19

この終わり方で良かった。
前スレでめも言われてたけど、
「ウシジマは予想以上に皆に愛された。だから*だら叩かれる。」
正に言い得て妙だと思った。

ただ予想してたのは、辰也が丑嶋をターゲットに背後から襲ってきて、雑踏で前屈みに倒れる→ニギニギ背景&生死不明end だと思ってたから、この完璧にまとまって且つ美し過ぎる終わり方が尚更ショックだったわ。
落ち葉を見上げるラストとか、泣かないワケねーだろ! !!


23

毒水を江崎が飲もうとして、それは俺の水だって言って寝て、*屋が起きたらいた描写あるけど、ウシジマを*気ならなぜ*屋は銃で打たなかったのかな。あと江崎が毒水に気づく描写もなかったような。


27

>>23

あったよ!社長が自ら伝えてた。高田と合流する前、


33

>>27
ほんま?


35

>>33

ほんま×2。
清掃員を装った外国人に狙われて、冷蔵庫に多分毒入りの水入ってたー。
って言ってた。


39

>>35
ラスト回から数えて何話?
見てみる


44

>>39

ラストから数えて何話目かはちょっと分かんないけど、冒頭でウサギを*うとする一個前の話。
パーキングで合流した柄崎に話してる。


48

>>44
読み直してみるね!ありがとん


47

めっちゃ早口で言ってそう


50

>>47

あー…そうでもない。
ウシジマくんの命乞いくらいにはゆっくり喋ったつもり。


52

東京大学物語のように、実は牛島の夢でした。
実際の牛島君は、ひ弱ないじめられっ子で、妄想好きのニートってことにならないでよかったよ。
 


53

>>52

結構有名な漫画よね?
そんな悲惨で投げやりなオチあるん!?