1 ひかり ★

 MBSが8日、全国ネットで新たな深夜でのアニメ枠「スーパーアニメイズム」を設立することを発表した。7月より毎週金曜深夜1時25分から、
MBS/TBS系28局ネットでアニメ作品を放送していく。

 MBSは、1993 年から土曜午後6時枠にて、『機動戦士ガンダム SEED』、『鋼の錬金術師』など、2008年からは日曜午後5時枠にて、
『コー ドギアス 反逆のルルーシュ R2』、『機動戦士ガンダム00』、『マギ』、『ハイキュー!!』、『七つの大罪』などを放送し、多くのアニメファンに
支持されていた。

 また、金曜深夜のアニメイズム枠も、『マクロスF』『黒執事』『魔法少女まどか☆マギカ』など数々のアニメを放送。そのアニメイズム枠より、
放送エリアを拡大した全国ネット枠の『スーパーアニメイズム』を設けたことで、一層多くのファンにアニメの魅力を届けるのが狙いで、7月からさらに
週末の充実したアニメの時間を届けていく。

 具体的な放送する作品などの詳細は追って発表される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00000356-oric-ent


(出典 amazon-press.jp)





8

>>1
もうニーズないでしょ
完全に配信に流れてるし、録画の必要性もなくなった

(出典 Youtube)


2

良かったな、
http://9ch.net/SyQVt


3

>>2
*アフィカス


5

日5みたいな枠作れよ


9

>>5
夕方はTBSが嫌がるから全国展開出来ないんでしょ
それならいっそ深夜と割り切った方がいいと思うわ


24

>>5
それがこれやろ


10

作る方はMXとBSとネットで十分になってない?


19

>>10
MXは枠が無限レベルに多いからアニメ製作者はそれに応えなくてどうするのさ?
スポーツ中継での休止は無いしゴールデンタイムに放送できるし枠代安いし表現規制も緩いとこれ以上の天国は存在しない
おまいらもMXが無かったら生きていけない


96

>>19
選挙特番「いよう、統一地方選は4月」


13

「超時空要塞マクロス」をやって作画崩壊の何たるかを知らしめて貰いたい。


54

>>13
ソフト化されていないレインボーマンが見たい


17

もうアニメ製作者はMX以外相手にしないよ
条件が無限に良すぎるもん


28

>>17
MXでも規制で放送飛ばされた例あったじゃん
去年の天狼とか


32

>>28
それは製作者が悪いということになってる
キー局で放送するのとわけが違う


35

>>32
ニュース女子の件もあって、MXも何でもありとは行かなくなってる。


47

>>35
それもDHCが悪い
そもそもDHCはキー局でCM流しまくってんだからキー局で放送してもらえば済む話


65

>>28
天狼の最終回がMXだけ放送出来なかったのはMXの納期に「間に合わなかった」からだろ?
翌週に普通に放送されたし。


67

>>65
同日のBS11や、地方などの他局では通常放送だった
しかも翌週MXで流れたのは残酷シーンのボカシ規制入り


71

>>67
もっと遅い時間にやってもらえば良かっただけの話
しかも次の長崎アニメがなぜTBSだったのかも謎


22

アニメなんちゃらって銘打ってやるメリット何かあるのかね
アニメギルドとか番組表でうぜーんだけど


27

>>22
スポンサー獲得上有利


31

>>27
それじゃ仕方ない


37

>>22
少なくとも在阪のテレビ局は何とか枠作って1時間2時間連続でアニメ流すのが通例だな
最近はTBSや日テレもそれに倣ってるけど


26

大阪で深夜アニメと言えばテレビ大阪と毎日のイメージが強い
サンは阪神優先だから昔は延長で録画時間合わせるの大変だったな


76

>>26
毎日も酷いやん直ぐに放送時間遅らせたりするし
やる気が感じられないわ枠増やすくらいなら決めた時間に放送する
しょうもないバラエティの再放送?か遅れ放送止めろよって思うわ


30

フジのアニメ枠で、最初の30秒ぐらいはアニメ枠の宣伝動画と制作会社の宣伝動画を毎回見させられるんだよな
MBSはああいうことは止めてもらいたい


49

>>30
次回予告削ってイベントのCMとか
次回予告削って次クールのアニメの宣伝とかやってんじゃん


60

>>49
毎回ハイジっぽいキャラが椅子に乗ってこっちに向かってくるのとか、
エンジンっぽいCGを見せつけられ続けて待たされるの嫌じゃね?
もう何度も見せられたっつーの


34

日曜17時枠みたいなアニメが来るのだろうな
視聴率が低すぎて枠が打ち切りになったけど


36

>>34
深夜帯は視聴率競争が無いので、日曜夕方よりはやりやすくなるよ。


39

アニメイズム枠なんて最近縮小傾向だったから(※愛知在住)
この全国ネット化の話が信じられないわ
数年前まで2枠とも東名阪+BSだったのが最近東阪+BSがデフォで時々+α
TBS主導の現アニメリコ枠なんか東阪(関西はサンテレビ)+BS
下手すりゃ関西無しまである状況なのに


43

>>39
ノイタミナの全国ネット化の時もフジはかなり苦労したみたいだし
プロデューサーが頑張ったんじゃないか


48

>>43
フジはニチアサアニメがローカル枠なのをなんとかしたほうが


62

>>48
あの枠潰れるんじゃね?
レイトンそろそろ終わるでしょ


98

>>48
中国電力のせい


40

MBSとしては
ヒロアカが日テレに奪われ
進撃もNHKに奪われ
ガンダムはメ~テレやテレ東やNHKに流れ
ここらで巻き返したいんだろうな


42

>>40
進撃は一応MBSも権利持ったままだよ。
NHKは放映だけ。


44

>>42
それでMBSのサイトで進撃の巨人の新作も観られるのね


46

>>44
NHK放送分のクレジットを見ると、MBSプロデューサーの丸山や前田の名前が出ている。


94

>>40
メーテレのガンダムはUCの再編集
NHKのガンダムはオリジンの再編集
テレ東のBFシリーズはガンプラバトルであってガンダムじゃない
依然としてストーリー物のガンダムの新作ってMBSでしか作られてない
しかし鉄血を見ても分かるが製作者の主張が強いと叩かれやすいし制約が多いシリーズだから新作に名乗りあげる製作者っているのかな


50

関西準キー局は昔からアニメ文化があるからな。
毎日は当然として読売も結構深夜帯持ってるし。
テレビ大阪はテレ東のキー局配信だけれも十分ある。
朝日と関テレは若干見劣りする状況だが、
その分、おっ!サンが広範囲にカバーしてくれる。

読売の「アニメだいすき!」の復活を望む。


52

>>50
今、関西局ワースト枠は読売のマンデーパーク→MANPAの枠がブッチギリで不動だよね?
はよ潰れろ!そしてアニメだいすきに戻せ!と思わずにはいられない…

開始時間(と番組表では表記してる時間)から数分間延々とCMでウザいわ、
3作品ほどまとめて1番組扱いにしてて録画設定やら録画後の切り出しやらウザいわ、
30分アニメなのにCMてんこ盛りに混ぜ込んで30分超えかよ!とウザい事この上ないという…


63

>>52
あんなクソ編成してるのに何で視聴率高いんだろう


77

>>50
コナンあるから深夜アニメには力入れなくなったのかな
社屋にもコナンの絵描いてるし
マンパで甘々と稲妻やった時深夜としては異例の視聴率4%超えもあったから
ニーズはあると思うんだけど


81

>>77
読売テレビはMANPAは手抜き気味の癖して
子会社がU局アニメの製作委員会に出資してる謎w


53

キー局の鈍重な編成をMXの機動戦術が荒らす


58

>>53
アニメ以外興味無いようだけどな


59

多分だけど新作ガンダムをここでやりたいんだろうね


64

>>59
ガンダムもついに本格的に深夜落ちか


66

>>64
放映されるだけありがたいと思わなきゃ


68

>>64
種や鉄血みたいな内容を夕方でやれたのが異例だったというか


69

>>64
Gレコ「…」


73

MBS、TBSでは放送してても
地方では放送しないとか多すぎ
解消されるのか?


74

>>73
今全国ネットでやってる所少ないでしょ


75

マイアミ☆ガンズやってたのが懐かしい


80

>>75
第二話が総集編のやつか


79

BS放送でも今や全世帯の3/4カバーしてる時代
BS11で十分なのだ


82

>>79
他局との重複大杉


85

相変わらずMX厨がきもい


86

>>85
Abemaとニコニコのありえないほどの惨状を見るに地上波テレビの延命に躍起なMXの妨害工作と疑われても仕方がないな


87

>>86
これ何語?


88

そもそもMXは東京都のみがエリアのはずなのに
周囲の県へも広範囲に飛ばせる東京スカイツリーを使用している時点で不公平過ぎるんだよな

他局から米中貿易戦争のような要求を受けてもおかしくないんだがなぜこれだけ厚遇されるのかマジ分からん


93

>>88
関西でもサンテレビが神戸に送信所があるが故に
大阪湾経由で大阪府ほぼ全域に電波が届くようになっている。
この利権を守りたくてテレビ大阪開局前に反対運動起こして
同局を大阪府域免許に封じ込めたのは有名な話。


95

>>93
MXの株主構成を見ても不可解なんだよな
tvk、テレ玉、チバテレがリーマンショックなどで弱体化したから反対運動できなかったかもしれないというのもあるけど