1 しじみ ★

劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の企画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア MSV」に登場するリ・ガズィ・カスタムのプラモデル「MG 1/100 リ・ガズィ・カスタム」が、バンダイスピリッツから発売される。価格は5940円。

 リ・ガズィ・カスタムは、リ・ガズィを発展させた機体。プラモデルは、ウェイブライダー形態に変形する。V字形のアンテナを備えた頭部、Zガンダムのような胸部などを再現したほか、腕部内グレネード・ランチャーはスライドギミックと開閉ギミックを備える。ビーム・アサルト・ライフルやビーム・ガン、ハイパー・ビーム・サーベルが付属する。

 バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けている。5月に発送予定。


(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 storage.mantan-web.jp)


(出典 amd.c.yimg.jp)


https://mantan-web.jp/article/20190313dog00m200008000c.html





86

>>1
こんな石ころぐらい止めt・・・・・・・・・・ぷちっ


3

ガンダムもどき


11

>>3
量産機でコスト高いで欠陥機です
でも当時の量産機では破格の性能
ゼータは謎機能が多くて謎性能


4

ゼータとどっちが強いの?


67

>>4
Ζ


5

なぜちっこいサムネイルのほうにリンクはるんじゃ?

(出典 Youtube)


13

情けない機体・カスタム


33

>>13
ネタレスに一応補則。
リ・ガズィは情けないMSと言われがちだが間違いで
アムロと交戦中のシャアがサイコフレームの技術を連邦に渡してアムロのνガンダムを完成させたことについて
「情けないモビルスーツと戦って勝つ意味があるのか?」と発言したことによります。
リ・ガズィはあくまで量産機体ですがニューに乗るまでのアムロ搭乗機なので
技術を渡してでもアムロと対等で戦いたかったシャアのセリフを読み込めなかった人達のマジレス&ネタレスとして
リ・ガズィは情けないMSになってしまいました。


14

コストが掛かりすぎるから変形機能削除したという設定なのに
戻してどうすんだよ*かバンダイ


23

>>14
それな


38

>>14
変形するのはバックパックだけだぞ


95

>>14
バックパックを切り離す方が使い回しできないので結果的に高くつくと
気がついたのでこしらえたペーパープランだからしゃーない。


96

>>14
可変フレームの脚はほぼ原型機でBWSを組み込んだバックパックに折り畳み機構をつけただけだぞ


19

デルタプラスが大気圏突入やらかしちゃったから
ウェーブライダーのありがたみが無いな

ウェーブライダーって飛行形態って意味じゃなくて波乗り(衝撃波を流して大気圏突入しちゃおう)って意味だからな


70

>>19
ホンマはザクでも大気圏に進入出来るんやで


20

リ・ガズイの発音は胃下垂と同じ
豆知識な


84

>>20

あんたが大将w


94

>>20
リガズイじゃなくてリガズィ(劇中では「リガジー」と発音)だぞニワカ


24

そもそも宇宙空間で変形する意味がわからん
スラスターの方向を一方向にして云々…という後付けの理由はハンブラビで破綻してる

ジャブロー急襲でZがやった様にバリュートなしで大気圏突入ってのなら、まぁありだし
Zplusみたいに大気圏内で飛行機になるってのなら、まぁありだが


27

>>24
各部スラスターを一定方向に合わせて急加速させるためじゃなかったっけ
あと被弾面積を減らす効果な


40

>>27
スラスターの方向云々はハンブラビで破綻してると言ってるのにそのレスは無かろう


57

>>40
それってハンブラビ他の変形理由が破綻してるだけで推力の一定化による加速のための変形については合理的なんじゃなかったっけ


62

>>57
加速の為の変形なら合理的と仰有るが、
そもそもあんな変形したらパイロットはコクピット内で
良くて失神、悪くて*でるよねw
引き換えのリスク高すぎw

あと>>36の言うメガライダーの様に、
ゲターやシャクルズみたいな増速ブースター使えば
推力のために変形する必要もない

まぁ、あの手の変形(特にZ)はゴッドバードからの伝統なんだろうし、
ZZに至っては変形つーより合体ロボに回帰してるけどw


76

>>57
では推力が一定化される可変MSばかりなのかな?


80

>>76
可変MSの変形理由はそれぞれだからなぁ
航行距離を伸ばすための巡航形態だったり、逆にスラスターの向きを変えて運動性能上げるための変形するMSもあるし、変形しないと飛べないってのもある


92

>>80
実際の利点の追及を置いておくならハンブラビは慣性モーメントの向上が利点でアッシマーはリフティングボディが利点になっているな。
それにしても逆シャアのMSV掘り起こしてでも売れ筋ハンサムガンダムを出さなきゃならないとかそりゃ身内からも呆れられる罠。


47

>>27
それってつまり足やられたら終わりって事だよね
Zもそうだが兵器としてそのコンセプトはどうなんだろう


48

>>24
何故MSに足が必要なのか?に通じるな
答えは「かっこいいから」だw


50

>>48
ジオングをdisるのはやめましょう


29

リ・ガズィとヌーベル・ディザードの変形ってまともに見たことないな


30

>>29
だってリ・ガズィは分離やん


31

カラシニコフとかM4に意図的に似せた、最近の銃設定がウザすぎw


58

>>31
最近て、このMSがデザインされたの30年近く前だぞw


59

>>58
銃の話やぞ?


74

>>59
リガズィカスタムが持ってるビームライフルのデザインの話じゃないのか?


35

コストはおそらく重い機体で
量産型ガンダムかそれ以上と想定されるけど
クェス・パラヤのα・アジール撃破、アムロ搭乗時はサザビーと交戦して無傷で帰還してるあたり性能は高い。
ただ、量産なのにZガンダムのピーキーな性能を受け継いで、量産でZよりコストは安くなったけど誰が乗れるの?
パイロットに恵まれれば超優秀なエース向け量産機だけど、連邦に優れたパイロットって少ないんだよね
指揮官向けでもないし


37

>>35
可変機扱えるかはさておき逆シャア時代でも連邦軍に在籍していたユウ・カジマはどうだ?


42

>>37
目的に似合ったエースとして活躍できただろうね
リ・ガズィはその上で指揮官向けに配置されたからアカン


56

>>35
実は量産されてない。


36

BWSよりメガライダーのほうが汎用性の点から見ても優秀だった


44

>>36
それなw

しかもメガライダーも、もしメガ粒子砲いらなければ
ガンダム+GファイターのBパーツの形態で目的は果たせるんだよなw


61

色々と古い機体やマイナーな機体がプラモ化しているけど、Gガンダムのイロモノガンダムたちがプラモ化する日は来るのだろうか?w
(別スレでマーメイドガンダムがネタで出ていたので思い出したw)

(出典 livedoor.blogimg.jp)


63

>>61
マーメイドじゃなくてマーマンやんけ!!


87

>>61
昔色々でてたアクションフィギュアシリーズだと網羅する勢いで出てた気がする


88

>>87
アメリカのやつな


97

>>87
モビルスーツインアクションは魚ガンダムとか風車ガンダムとかいろいろ出てたな
あと地味にザメルの立体てあれしか無かった気がする


65

リ・ガズィカスタムを量産する為に変形機構を簡略化させた

リファイン・ガンダム・ゼータ・カスタム・リファイン
とかって機体もその内出てきそうだな

そしてそれをまたカスタムして変形を取り入れて、またまた簡略化して…
永久にリ・ガズィはカスタムと簡略化を続けてしまう呪われた機体として100年後封印。


75

>>65
リゼルがそのポジションだろ


68

まあ後継機っつーかコストダウンした量産型とか出るだけマシだよなあ
ZZの派生機ってほとんど見た事がない気がする


69

>>68
量産型ZZやらFAZZやらあるじゃない?
もっとも量産型はワンオフの機体の量産とかいうわけ分からない機体だしFAZZはやられメカの印象が強すぎるからどっちも目立たないよね


71

>>68
ZZなんてゲテモノガンダムの極みみたいな所あるしな
あんなもん量産化した所で使い道ないし、発展させても最終的にはコストと稼働時間がネック過ぎて作戦には組み込めんよ


73

>>68
シータプラスってのが一応最近出てる。


79

なにこのリガズィ
劇中には出てこなかったよね?


89

>>79
Zタイプを寄越せって言ってたアムロのためにリガズィをカスタムしたらどうなるか
って想定でデザインされた機体


81

つーかZZ本編以降のZの機体はどこ行っちゃったの?


82

>>81
旧式化したし、戦闘続きでまともにメンテナンスされてないから破棄同然に放置されてなかったっけ
zはアムロが使って反逆されたら困るから軍上層部が渡さなかったとかって聞いたことがあったような


90

>>82
本編登場機体はZZ終盤で中破。アクシズに放棄。のちに連邦軍が回収
逆シャアの小説版で連邦軍がガンダムと名の付くMS全てを封印してる話が出てくる

なおお役所仕事のためガンダムと名前がついてなきゃOKらしく
Zガンダムのフレーム(フレームだけならガンダムではない)に大型メガ粒子砲とジェネレーターを組みこんだ
大型バックパックをくっつけた改造MSがリガスィ。なんと製作者はアムロレイ