■「ゲームが嫌になる話」
子育て談議にふけるうち、「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
■ゲームはちゃんと課金してやってるかな?
みんなスマホゲームは好き?どんなゲームやっているの?
(集まった子どもたちが口ごもる。ゲーム開発者のAに興味津々だが、後ろに親が控えているので、すらすら答えるのはマズいと感じているのだろう。かろうじて一人が「『荒野行動』(=中国発の人気ゲーム)とか……」と答えた)
僕は学生時代から25年間ゲームづくりに没頭してきたから、君らのお父さんと違って、ゲーム好きは上等なことだと思っている。ゲームを通じてたくさんのことを学べる。僕の場合、結婚だってゲームがきっかけだ。ただ、親ってなかなかゲームの良さは理解してくれないものだ。
でね、今日みんなに話したいのは、「ゲームは課金してやってほしい」ということなんだ。ちゃんと課金してやってるかな?
(子どもたちの表情が一気に曇る。なんだ課金しろって話か、という顔。小・中学生たちのほとんどは当然ながら無課金でプレイしているから、当然だ)
■マリオとクリボーの関係を考えてみよう
スーパーマリオブラザーズはやったことある?始めるとすぐにクリボーっていうザコキャラが出てくるんだ。茶色いキノコの形で、ゆっくり歩いてくる。
なんで「ザコキャラ」なのかと言うと、いつも動きがワンパターンだから。ゲームの開発者って、この数十年間、クリボーみたいなキャラにワンパターンではない奇想天外な動きをさせて、ゲームを面白くしようと考えてきたんだ。
クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは、僕のような日本のパッケージソフト開発者らしいやり方なのだけど、乱数を使って、動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ。
クリボーみたいな弱いキャラでも、実際に僕が操作して、マリオの行く道を本気で邪魔しようとすれば、ゲームはすごく楽しくなる。ちゃんと対処しないとやられるけど、武器も何も持っていないから、落ち着いて上から踏みつければ確実に倒せる。クリボーの裏には負かされた現実の人間もいるので、勝利の喜びもひとしおだ。毎回プレイの内容が変わるから、ゲームに飽きが来ない。
■無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
だけど、このやり方にはどう考えても欠点があるよね。プレイするたびに、誰かにクリボーを操作してもらわなくちゃいけないってことだ。それもたくさんの人に。マリオ1人に対して、4、5人はザコキャラ操作マンを集める必要がある。
でも、みんなもわかると思うけど、できればザコはやりたくない。マリオをやりたい。そこそこ強い敵キャラを使って主人公と戦うゲームならまだいいけどね。明らかに力の違いがあるザコキャラを演じるなら、お給料くれよって話になるかもしれない。
ところが、この操作をただでやってくれる人をたくさん集める方法を誰かが思いついた。これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金プレイヤーから見れば、自分はマリオ、無課金プレイヤーはクリボー操作担当ってことになる。例えば、バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に出てくるザコキャラを操作して*れる役目があるとしたら、それはある意味仕事だ。もし(エアガンなどを使う)リアルのサバイバルゲームだったら、よっぽど仲のいい友達でもない限り、お給料を払わないと集まらないよね。
それなのにスマホゲームだと、課金プレイヤーに負けたり*れたりする運命のザコキャラ(無課金プレイヤー)を操作しているのに、なぜか楽しめてしまう……不思議な話だと思わない?
(出典 assets.media-platform.com)
続きはソースで
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
続く)
>>1
誰このアホ
名前出せよ
(出典 Youtube)
>>1
久々にへぇボタン押したくなる話だった
続き)>>1
もったいないよね。仕事するなら、ちゃんとお金もらった方がいいと思うんだ。課金プレイヤーがスコアランキングの上位に表示されるよう、下位のランキングを埋める役割とか、300円のアイテム一つ獲得するのに5時間反復作業するとか、むやみに安く働くのもよくないよね。
みんなは「(課金すればいくらでも強くなれるから)課金したら負け」って思っているかもしれない。だけど、自分の時間はただじゃないんだ。そう言う大人にも、サービス残業とか過剰サービスっていう無料の仕事をする悪いクセがあって、いまみんなでやめようと頑張っている。修行、下積みという名のもとに、ただ働きする悪いクセもある。
だから、みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
■そして、子どもたちはゲームをやめた
以上がAの話である。無課金イコール無償労働、と断定するのはやや極論に過ぎるし、Aにとって本意でもないだろう。筆者も無課金プレイが一概に人をだますような行為だとまでは思わない。また、大人の課金プレイヤーたちが無制限にお金を注ぎ込み、それが世界各地で深刻なスマホ依存症を生み出しているのも知っているので、課金ならOKとも思わない。
しかし結果として、友人たちが願った通り、Aの話を聞いた多くの子どもたちが(ついでに親たちも)スマホゲーム依存から離れる結果となった。
(出典 assets.media-platform.com)
続きはソースで
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
クソウザ
我が身を犠牲にして政財界を応援し、ビジウヨを肥やす寂しいジジイも教育してやってくれ。
老い先短いバカなんか更正させる価値もないと考えるのは一理あるが、慈悲の心を持って欲しい。
>■そして、子どもたちはゲームをやめた
この話を聞いただけでゲームをやめるくらい理解力があるならスマホゲーなんかにハマらんよ
作文はもっと巧く書け
子供がじゃなくて 親が しかもゲームじゃなくて「スマホ」中毒
って家族が防止策なんて無理
無償労働として説教をやったのか
無償労働として説教される子供役をやったのか
どっちが正しいか考えてみようって話?
まあ何年も同じg.uとかのボロボロの服着て
風呂にも入らず油ギッシュな髪の毛で
課金ガチャに毎月何万もつぎ込む屑のお陰でだな
開発元の幹部なんかは儲かりすぎて
シンガポールに移住したり
贅沢三昧できるんだな
節税目的で移り住んだ人だらけ
普通に無課金のCSゲーやればいい話
うん、いい話だな。
実際には無課金勢も遊べてるからwinwinかもしれんがね。
現実の仕事で言えばサビ残は確かに宜しくないかもしれんが人より多く働く事は次のステップに繋がるしゲームで言えば縛りプレイヤーもいるしなんとも一概には勝ち負けなんて定義出来ないだろうがね。
良い話だとは想うよ
普通にCSのゲームやれよ*ガキども
スマホゲーム自体をやりたいとは思わないな、精々オフラインでもできるソリティアとかこいこい位だ
久々に興味を引く話だったんで最後の要点コピペしとくわ
「貴重な時間を何に使っているか、何かに浪費させられていないかをしっかり見つめて生きていこう」
こんな分かりにくくて長い話で子どもが言うこと聞くわけないだろ
嘘松かよ
雑魚キャラ操作
いやいや・・・そうやって
ゲーム性全否定してる時点でソシャゲー開発者の思想ですわ。マトモな据え置きゲームを作る開発者の発想ではない
むしろIT土方をアゴでこき使う経営者側の話wwwだよねこれは
自動生成をうまく落とし込めない時点でクソゲー化は不可避であって
ゲームづくりはそんな生易しくはないのよ、滅びへと向かって突き進む焼畑商業がソシャゲーガチャなのだ。
わかったなゆとり
サ終が恐くて課金できないのが今のスマホアプリの現状だよ 偉そうに言うならサ終した時の気持ちでも子供に教えてやれ
>>16
金を儲ける側は搾取される*者の気持ちなんか一生理解できない。
ましてや、貧乏なのに課金するクズの悲しみなど、一般人ですら想像できない。
大分のボランティアおじさんも
この話しを聞いて
**しくなって
ボランティアを辞めたってさ
ガンダムオンラインのことですね分かります
そういやFF7のリメイクどうなってんだ
全然情報出てこねえな
作文かもしれんが、だわなぁと思わせるところはあるな
無料ゲーの無課金プレイヤーは課金基準で見れば人の操るNPCみたいなもんだもんな
(一般的な)課金基準で遊ぶと世界がぜんぜん違うからなぁ・・・
まぁ廃課金は病気だけど、適度に課金しないとストレスというか時間消費がヤバイ
ゲーム中毒はいいけど課金中毒になったらヤバい
一部ゲームの為に課金しているんじゃなくて課金することが生き甲斐になっている人たちが存在する
遊べるゲームってのはさじ加減が絶妙なのよ
マリオのジャンプ一つとっても論文が一本かけるほどの奥深さがある
ファミコン時代のレイテンシの低さはゲームバランスとして最高に極まっていたのだよ。
今のゲームでそういった神がかった究極のゲームバランスを実現するのは予算、時間的に不可能に近い。
日本のゲーム産業黄金期はニーズと資金、技術力がマッチした奇跡だったのだよ。
>>24
マリオの絶妙さは予算より宮本の能力によることろが大きい
そして俺はCAVEシューを始めた
ぐるみん 「マイナスイオンの静寂」 (2004年12月25日)
(出典 Youtube)
FF13 「閃光」 (2009年12月17日)
(出典 Youtube)
ゲームをやめさせるには
を考えたらまともないい話
このスレで論点ずれてキレてるやつがあるほど証明になってると思う
>>27
クリボーが多いってことだな
「新しい価値の創造」に挑戦し続ける企業の皆さん。^^
http://56285.blog.jp/archives/50537138.html
理財局の再就職先はこちら。↓
http://ariradne.web.fc2.com/rizai.html
ステマや義理買いは珍しいことじゃない。
異様に売れているもの、褒めそやされているものは
ステマだと疑って見たほうがいい。
お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/
「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
゛
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/
盗作学会員の皆さん、動員ご苦労さまです。^^
スラムダンクトレース疑惑の検証サイトだよ。^^
「君の名は」の検証動画だとかもあったね。^^
信心の結晶がここに!
http://www.geocities.jp/slamdunk_trace/
ヒロマスダの書いてないANEWの話
http://56285.blog.jp/archives/51880156.html
(出典 livedoor.blogimg.jp)
2011年06月
・【角川書店】ドワンゴと資本・業務提携。
↓
2013年09月27日
・【川上量生】日本でも中国のようなサイトブロッキングが必要だと主張。
↓
2018年04月13日
・【安倍内閣】「漫画村」などのブロッキングを接続業者に要請。
2018年04月23日
・NTTグループが「漫画村」へのブロッキング要請を承諾。
↓
2018年10月05日
・【川上量生】クラウドフレア社に情報開示請求をかけて応じさせるのは無理と主張。
2018年10月10日
・【クラウドフレア】海賊版サイト「漫画村」の運営者を開示。(ブロッキング要らなかった)
↓
2019年01月25日
・【文化庁】リーチサイトや静止画ダウンロードを刑事罰化する方針を決定。
↓
2019年02月01日
・【安倍内閣】海賊版サイトに警告画面を表示する方針を示す。(遮断は対策後に判断)
・マリオそっくり? 中国共産党が酷似キャラ使用。
2019年2月11日
・親中派の韓国政府が、「有害サイト」への接続遮断を開始。( サイト・ブロッキング )
(与野党ともに、ネット工作事件をかかえており、恣意的な運用が行われることが懸念されている。)
http://pastport.jp/timeline/compare/39d76431c60a10669108cf199c052eba
甘利明の相関図。↓
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(´・ω・`)「いじめっ子へのネットいじめは、公明党が対策してくれたから安心してやれたYo!」
「青年よ、仏敵を打ち砕け。学会迫害の悪人は厳罰で野たれ*まで攻め抜け」(聖教新聞)
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggIIcXmm6Y23J4s7QZlo0F4g---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-12169973807
”脱会者は自殺に追い込め” 脱会めぐり嫌がらせ 学会側は否定 熊本市
http://www.beach.jp/_images/archive/d011IO8J2CFP9V2GE4287OQ9T0APKL16DN7H0HMAJ05701SEK38S9SI/large
IR研究会 代表 草加和徳
https://integrated-resort.jp/articles/
株式会社 昌和商會 代表取締役 草加和徳
http://www.showa-shokai.co.jp/company/
パチスロ屋さんですね。
日本テレビのミヤネ屋で、先日も株の話をしていた。
なぜかわかるだろうか。
儲かるのは新興国への投資だよ。
君たちが知らなくても、君たちが投資をした
企業や業者が投資をしてくれる。
そして、その利益率なんだが、
金融庁の調べによると、4割が損失をこうむっている。
ゼロ金利政策で銀行の経営が厳しくなっている。
銀行に預けても、カネにならないというのは預金者も同じだ。
日銀が通貨供給量を増やしても、
企業への融資は大して増えていない。
カネはどこに向かうのかというと、株式市場だよ。
金融で儲けろっていうんだよ。
被災地の今を象徴する「相双リテック」。
(出典 livedoor.blogimg.jp)
http://56285.blog.jp/archives/51651609.html
PS4かスイッチを買い与えておけば問題なし
対戦型の無課金ゲームやったことないから例えがわからんわ
あほくさ
そもそも有意義な時間の使い方なんてもの存在しないってのに
アジアゲートウェイ構想~原子力立国の相関図
(出典 livedoor.blogimg.jp)
原子力ルネッサンスの相関図
(出典 livedoor.blogimg.jp)
現代の子供にクリボーって言っても知らないかも
「聖教新聞」創刊55周年パーティ
『わが社の設立と同年に創刊した聖教新聞が、550万部に発展したのは、
*学会の平和・文化・教育運動に、多くの人々が共鳴している証左です。
私も、人間を育てる明確な哲学に共感を覚えます』
(九州電力 松尾新吾 代表取締役社長)
http://www.forum21.jp/2006/04/post_23.htm
「池田会長の「人間外交」に日本は学べ。 (識者が語る池田SGI会長)」
松尾新吾 著
潮出版社
http://ci.nii.ac.jp/naid/40017413362
こんな安い説教でやめるわけがない
九州電力やらせメール事件
九州電力の松尾新吾会長は
6月末に同社を退職した原子力発電担当トップである副社長から
部下の部長への指示が発端であったとし、
自身と社長真部利応の進退については判断を先送りした[15]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/九州電力やらせメール事件
日本人の約0.6%が信じているとされる「牧口価値論」について説明してあげよう。
「利・善・美」
これだけきくと、何だかいいことずくめのようにも思える、が、
この言葉の元ネタである偉大な哲学者カントの言葉はこうである。↓
「真・善・美」
Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
(出典 Youtube)
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033
ソーシャル性のないスマホゲーはどうするんですか?
>>49
そもそもソーシャル性のないスマホゲーって買い切りのタイトルくらいじゃない?
FGOとかゲーム内でのソーシャル要素こそないもののガチャのスクショをTwitterに上げることがプレイヤーの楽しみの一つなんでしょ
いい話だって思ってる奴は頭が悪すぎる。この記事に書いてあるだろ
「いいものが欲しいなら金を払え。無料で手に入るのはサービス残業と同じだ」って
無料で読んでる俺らは全員こいつが言うところのザコキャラ操作マンなんだよ
この記事を俺らに無料で読ませることで儲かる奴がいるってことに気づけバカ
>>50
他人は自分より儲かってはいけないみたいな考え方はやめような
こりゃまた直球な課金ステマww
あっさいなw
作文なんだろうけど
こんな話し聞いてゲーム辞めるやつなんてほとんど居ねえよ
パチンカスが騙されて搾取されてるって自覚してても辞められないのと一緒
これは全然違うな
今真面目にマリオのようなゲームを作ったところで
億単位の金は動かない
80年代はそれが実現していた
レッドオーシャンではガチャのような不誠実な商売のみが幅を利かせることになる。
つまりこれは構造的問題であって、お前がタイムマシーンでバブル時代に戻るしかない。
お子様のサイフにはもう金はない。
なげーよ
*課金だけを目的にしたネトゲばかり跋扈して*な時代だな
課金しようがしまいが面白いか面白くないかってだけじゃん
やられ役を誘導するための仕掛けなんてネット中にあふれてるし
課金したって勝者にはなれない
相手をボコって楽しみたけりゃチートでもやったほうが早い
これはチョンゲーMMOの例
運が良ければなんとかなるのがガンオン
子供にPS4やswitch与えたら 1秒でスマホゲーは捨てるやろ
アル中に薄いアルコールを飲ますような なんも解決してない方法だけどな
>>62
それができないから日本ではCSがスマホゲーの後塵を拝してるわけで
景気のいい時代ならSFCやPSやDSを親が子どもに買い与えていた
その余裕がない親が多数派になったから必需品であるスマホでゲームをさせているんじゃないかな
>>68
課金を重ねたらCSのハードから購入しないとゲームができない状況より結果的に高くつくのではないか、まあ少額なら大丈夫なのかも
>>71
だからその理論が通じないのがスマホゲー世代なんだよ
マリオランの1200円ですら高いという人達
脳がやられてる世代というのは簡単だけどね
流石に課金するなて言えんわな。消される
こいつゴミみたいな仕事してるな。
俺は自分の作ったゲームにはまってほしいぞ。
嘘松
二分くらい経ったら、子ども達がハナクソほじりながらゲーム始めそうな話やな。
もう 日本のゲームは*だからな。 くそくだらないスマホゲーばかり
ここんとこドイツゲーばかりやってるわ なかなか出来が良くて安い
>>69
またそういうスマゲに俺たちtueeとかとバカになって課金するかゲーム漬けになっているドアホな親の姿みたら子供も同じくなる
子は親が鏡だから
無課金でも楽しめるゲームは結構あるけどな
まあその代わり時間を食う
カネ払って手っ取り早く強くなる方が時間の節約にはなる
>>70
時間くうのが惜しくて課金して強くなるならそもそもそのゲームはつまらなくてすぐ飽きると思うがな
昔、プロアク使った直後は楽しいけどすぐ飽きたのを思い出したわ
親に隠れて遊べるからだろ
親が買い与えないのが悪いとかそういう話じゃない
>そして、子どもたちはゲームをやめた
んなわけねーだろw
こんな的外れの話を信じちゃってるアホがいて草
>>74
これも良い年したスマホゲーム依存症だな
もっともっぽいことを言ってるようで
ゲームバランスに影響しないスキン課金メインの荒野行動あげてるから
トンチンカンなことを言ってることに気づいていないな
我が子どころか親がバカになってやっているのも原因だと思うが
ゲーム内で負け試合に出されたとか自分はマトモだとかという奴結構多いからないい大人で
子供「じゃあ無課金で漫画読むわ、これ労働してるんだから読む権利あるだろ、文句は違法サイトに言え」
時間も金ももったいないからYouTuberの実況動画で済ますとか?
スマゲに夢中になっているのは足りないのの集まり
年頃の子がいる親がスマゲに本気なっている姿みたらガッカリするだろうな
乱数でクリボーの動き変化させたらクソゲーでしょw
パチンコで勝ったと言う人には
「で、今日一日働いていくらになったの?そのために身体的苦痛を何時間我慢して自分の時間を何時間浪費したの?」
と聞くようにしてる
別に金や時間は好きにすりゃいいが
眼に悪いってのが困るんだ
特に子供の頃からやると
俺はスマホのゲームをやったことが無いんだが、
ホントに面白いのか?
CMで観てても全然面白くなさそうだが・・・
その形状からどうしても
右手の人差し指で引っ張って離してぶつけるとか
パズドラみたいに指一本でいじくり回すとかしか、出来ないだろ?
面白いゲームとか絶対に出来そうも無い・・・
>>88
はっきりな話足りない奴が半数だな
常識だのマナーだのという奴って自分が思い通りにいかないと汚い言葉で書き込むは負けたのはアイツのせいだの手のひら返すばか者が多数だから
スマホゲームってRPGみたいにどこかで「やりきった」って達成感を味わえないんだよね。
延々と続いて、知らない間に飽きて終了。
達成感のないままゲームからフェーズアウトする。
>>90
そして最後には課金地獄になり生活が破綻する
それでも配信中はやり続ける俺はガチじゃないとかと嘘ついてね
子供よりある程度いった大人の方がタチ悪いが
パチンコ依存者より酷い
>>90
サービス終了発表されたやつを始めて実装済コンテンツを短期間クリア目指すのオススメ
>■そして、子どもたちはゲームをやめた
これって言い方変えたらこどもたちは働くのをやめたと同義だよね。まさに社会の縮図だね。
>>92
こんな足りないオッさんと一緒ならないという事はいい事じゃないか
一緒にゲーム内の甲子園に行こうとか強敵のモンスターを倒そうとか現実社会で叶わない事をゲームに置き換えるよりは
>>1-999
無課金で5chをやってるザコキャラ
ゲーム自体は好きだけど、その気になればいつでもどこでもゲームをプレイする事が可能なスマホゲームは
危険だと思ってるので、スマホでは一切ゲームはしない事にしてる。
>>96
いい心構えだスマゲに夢中になっているのはバカか世の中で通用しないのが多数存在してるからこんなバカに取り憑かれたらロクなことにならないぞ
やめられたんならそれでいいな
これゲームの話じゃなくて世の中の仕組みそのものだろ。
課金行為=塾・学歴・資格取得・美容整形などにお金を使い、人生の高速道路を使い時間を有効活用する。
結果としてこうなる。
課金プレーヤー=高所得者:経営者・プロ選手・医者・弁護士・政治家
無課金プレーヤー=低所得者:労働者・フリーター・ニート
>>98
ところが医者とか高所得者はこんなスマゲに課金する人は少ないですよね
意外に金もないくせに高額な借金して仕事なのちゃんとやっているのかというのが大多数なんですけど
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