セガフェス2019にて、新サクラ大戦が正式発表された。PS4にて今冬発売予定。キャラクターデザインは漫画BLEACHで知られる久保帯人氏、音楽はシリーズ過去作でも手がけてきた田中公平氏、ストーリー構成は428 〜封鎖された渋谷で〜などアドベンチャーゲームの開発を指揮してきたイシイジロウ氏が担当する。


 『新サクラ大戦』の物語が始まるのは、サクラ大戦Vさらば愛しき人よ~』から12年後の華撃団が消滅した帝都・東京。主人公・神山誠十郎率いる「新・帝国華撃団」が、ふたたび帝都に現れた降魔や、世界の各都市に誕生した華撃団と激突するという。ゲーム内でプレイヤーアドベンチャーバトルを繰り返し、ヒロインたちとの絆を強くしていく。

 セガフェス2019では主要キャラクターと担当声優も公開されており、下記の画像をチェックしてみてほしい。ステージでは開発メンバーが2年ほど前から同作に向けて制作を進めてきたエピソードも語られた。

(画像はセガフェス2019 公式生放送 DAY1(3/30)#1より)
(画像はセガフェス2019 公式生放送 DAY1(3/30)#1より)

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイトAUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter@ishigenn


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

画像の主人公がカッコ良く見えない、もっといい画像なかったのか。


ウッソだろお前!?


主人公がチャラそうだけど、どうなんだろう・・・あと、メインヒロインのさくらにモブっぽさを感じるけど・・・今作すごい不安


お待ちしてナス


藤島先生じゃあないのか・・・・楽しみではあるし、不安でもある。


いやキャラデザに久保帯人って・・・、例え周囲から叩かれようがキャラデザかその監修に藤島康介は入れるべきだろ、この制作スタッフには期待できない


卍解しそうだし、オサレなセリフが増えそうな予感


今のところ微妙としか。もっとちゃんとした資料なり見ないとなんともいえない。楽しみではありますが。


これじゃない感


3発表された時に「ヒロイン総入れ替えとかサクラ大戦終わったな」とは思ったもんだけどいざやってみればブルーメール家に婿入りすることになっちゃったしやってみるまで評価はわからんってのは身をもって知ってるけど… 大神含め過去作のキャラがゲストで出るってのはないだろうし(Vのリカリッタですら11→23歳になってる)正直なところサクラ大戦である必要性を感じない 


CGキャラの久保帯人先生のタッチ再現率すげえと思うけど不安しかないよなこれ…サクラ大戦ふわっとしか知らないけど、というか知らなくても前のが圧倒的にいいと思うんだけど。


残念!興味が消えた!!キャラに凛とした表情が無い。


内容は気にしませんからCMは是非とも藤岡弘、でお願いします


久保先生はキャラデザは上手いけど、ゲームパッケージ向けとは程遠い画風、第三者が原画からイラストを仕上げるとしても違和感しかないだろ、どうすんだか


あっそうか せがた三四郎とあやねるが桜吹雪の中でくるくる回ってたら見たいっすね(買うとは言っていない)


実質アイマス


これマジ?


さくらさんが佐倉さんな件。それはそれとして3DCGなのでいりません


ヒロイン入れ替えしても主人公残れば許されるけど主人公入れ替えたら大神さん返してになったゲームで、何故また主人公変えて頭おかしいキャラデザ導入したんだ。


やばい(ヤバイ)


アナスタシアがシェラザードっぽい


思ったり違和感ないね


なん・・・だと・・・?


サガフェス2019 さくら大戦〜さらば愛しき人よ、もう*でますけど〜


神山さん キモイっす


……何……だと……


1から4をDCでやった身としてはPS4ごと買う所存だああああああああああああああああああああああ


中年になった大神で何が駄目なの?若造に魅力なんぞ感じんよ。


今のセガに「3」のような作品は作れないから、期待してはいけない。


久保帯人・・・あっ・・・フーン(察し


藤島の仕事が・・・消えた!?


藤島はクロバワノワルキューレでやらかしたから続投はないだろうな、と思ってたまさかの久保でちょっと驚いたけど、自分の嫁を声優につかう藤島よりは全然いい声優さんも歌える人多いから今から楽しみだ


消滅した=*だとは言っていないわけで。もしかしたら旧キャラも出るかもな。最年長だと大神さんやマリアは37歳になってるけど


てか画質どうしたw


悲しいなぁ…(諸行無常)


「サクラ大戦」だから買わざるを得ないだろ。こんなの酷いよ


何故か一瞬「ガンパレ?」と思ったわ。話題作りなんだろうが、コレジャナイ感半端ない。


コレジャナイ…ガンパレ後の絢爛舞踏祭や魔人転生後の輪舞のような運命だろこれ…


なんか違うような でも成長したアイリスとコクリコでればワンチャン?


好み云々の前にこの娘達が歌って踊る姿がまるで想像出来ないんですが・・・


逆に考えよう。これで打ち止めにすると・・・


藤島は何度かやらかしてたから切られたんかな


これ完全に新作として見た方が良さそう。旧シリーズ引きずってなく、あの雰囲気を上手く引き継げれば面白いんじゃないかなー?


サクラは舞台と並行して展開するから世代交代は仕方がない。藤島は女性関係の問題で作品まで叩かれるから外されたんだろう、自業自得。セガ的にはKBTIT先生を起用することによって*と腐女子の新規層を獲得するんでしょ(適当


PV動画を見ると綺麗に動いてるし立体感も有るし流石はセガの主力って思います


3Dの太正の街並みをシェンムーみたいに自由に歩けるならやりたい。2Dでも済む様な軽薄なゲームデザインだけにはせんで欲しいな


Vに続いてクセの強いキャラデという印象。でも帝都や巴里の頃の絵柄は藤島氏自身でも再現が難しいのではという気もする。


久保帯人にむしろ敵役デザインしてもらえばよかったのにね 昔のサクラ大戦の敵役ってとってつけたような印象うっすい敵役として用意されたようなのばっかだし。サタン(笑)


ラングリッサーといいこれといいスタッフはなんで絵柄を変えても問題ないと思うんだ?


おされ大戦ww


期待と同時に不安もある点は否めない。それにしても、前作の「Ⅴ」発売から10年以上も経ってるのか……


発表されたが後に頓挫というのを何度も目撃してきてるので、発売されるまでは信用しないことにしてる


大神さん返して!(´;ω;`)


ああ、霊力で動くってそういう…


キャラデザについては藤島続投で主人公大神さんに戻した上でCV嫁のメインヒロインをやたら贔屓するマクラ大戦で思い出震天動地とかにならなかっただけマシなのかな…マシ…マシとは?(哲学)


一体いつから――――――新サクラ大戦のキャラデザは藤島康介が担当すると錯覚していた?


首筋寝違えた主人公に全部持っていかれて他の内容に興味が引かれない訴訟


時代ゆえ仕方ないとは思うが、3Dモデルのキャラに違和感を覚える。


いろいろあっていいけど、でもサクラ大戦というのなら主人公の軍人は日本男児の、ヒロインたちは(少なくとも日本人は)大和撫子の雰囲気がないと「コレジャナイ」になっちゃうんじゃないかな。


 12年後ならアイリス・コクリコ・リカあたりは普通に現役でいてもいいと思うんだけど。あとやっぱ大神さん出さないと、普通に米田指令ポジでいいから、神刀滅却継承イベントぶっこまないと。


結構不評も多いんか?でもかんけぇねぇ!!俺はPS4ごと買うぞぉおおおおお!!!!!!ひゃほおおお!!


何か見たことあるなーっと思ったらあれだ、戦場のヴァルキュリアだ


ちょっと主人公がトカゲっぽくも卍解しそうな雰囲気だな。本番でこの印象をねじ伏せてくれるかな


く、久保帯人?マジでなんで藤島さんじゃなくなったの??


さくら大戦の世界ってだけにしてタイトル変えれば買う人増えそう。


設定だけ同じ世界にしてタイトル変えればよかったのに(・ω・)サ*イあたりにいれたり。某鉄球走が第7部みたいな


そもそもキャラデザは松原さんや、でもサクラ大戦シリーズのキャラデザってメインヒロインの半分くらい、可愛くなくて万人受けがしなかったと思うんだよな


明らかに人選ミス


サクラの名を冠してるって事はこのヒロインだと思われる子も名前がサクラなん?てかサクラ大戦でなくても良かったんじゃってのは随分言われ続けてる様だなw とりあえず主人公はモギリなんだろうな?


個人的には、ドラクエには鳥山氏、サクラ大戦には藤島氏、…というイメージが有りますが。まあ何というか、思い切りましたね。


キャラゲーを残念3Dモデルで作って売れると思うのかね・・・


パチンコマネーで作られてるんだな


藤島は仕方ないか


もう許せるぞオイ!


ナンバリングから外すなら許した


あー、藤島康介先生は外されたのね。サクラ大戦の内容(物語)的に藤島先生の続投はイメージ悪くなるという判断されたんだろな、まぁ仕方ないね。あの人、リアルの女性の扱いがクソだって判明したからね。漫画や画風は好きでファンだったんだけどなぁ、色々知って幻滅したよ。


キャラデザとCV佐倉さん(の演技)に今のところ大正浪漫を微塵も感じないのですが・・・。田中真弓さんにメインヒロインをあてるという広井王子さんの采配とか好きだったんだけどなぁ、ただのギャルゲーになりそうだな、ギャルゲー好きだけど。


このメンツだと舞台版は別キャストだな仮に舞台版も同じキャストでいくならすごい事だけど、問題はスタァライトがサクラ対戦を踏襲していくのに対してこっちは何もかもが出遅れ感がするからもしゲームでこけたらSEGA完全に終了だな。


松原秀典や政一九がキャラデザじゃあかんかったんか?


そマ?ウッソだろお前wwwwwwこのキャスト陣はちゃんと舞台や歌謡ショウやってくれるんですかね…?


コスプレイヤーと31歳差できちゃった婚したおっさんとか普通採用しない。そもそも「新」って付いてるからイメージを一新する予定だったのかもしれないが。変わりの人の人選は謎だしなんかモデリングが微妙だしどう見ても卍解しそう。


絶対思い出補正かかってるオッサン勢がコレジャナイ病を発症して騒ぐに決まってるゾ そしてそれを見た主体性のないおこちゃまが無知なまま叩き始めるゾ あとセガってだけでPSO関係やパチンコ関係引っ張ってくるアホも絶対おるゾ


たとえ紙芝居と言われようがアドベンジャーゲームとか別にキャラに動きが必要のない、シナリオ重視のものにCG使って売れるわけないと思うが。アマガミからフォトカノとかシュタゲからロボノとか失敗例多いのに


当時サターンとドリキャスで4までコンプしたけど、思ったより全然ありだと思った自分は少数派なんだろうか。一新の為に全く逆の画風の久保先生起用したんだろうし、変に大神さん出して期待裏切りだったりの反感くらうよりはこっちの方が良いのでは?ただ、姿は出さずとも匂わせ程度は欲しいかな、とは期待してる。


藤島は自分の嫁の声優ごり押しして作品1個潰しちゃったしな、セガも今回は慎重になったって事だろう


これマジ?ウッソだろお前!!


上半身に対して下半身が貧弱なグラになりそう


5の二の舞だけは避けて欲しい…なんだ藤島さん外れてんのか、じゃあどうでもいいかな


もう最初のコンセプトもまるっきり放棄してるのに名前だけで売ろうとするのやめませんか?


コメント見てるとみんな5の悪夢が続いてるんだなあ


何て言うか目がいやだ


“世界の各都市に誕生した華撃団と激突”っておい、ガンダムファイトみたいことになるなら買うぞ!


12年ごとはまた旧シリーズキャラを出すには微妙なところをわざわざ設定したなあ…12年たったから顔つきが変わる(キャラデザ別人)ともいえるし、全く出ないとも言えるし。別人なのにヒロインの名が同じなのは好ましい偶然というよりあざとさの方を感じる


3Dモデルでやるなら久保帯人がデザインした意味ないじゃん


デザイン、設定、全てから爆死臭しかしない。まずヒロインにさくらって名前をつけるな。本家さくらと紛らわしい。3Dも下手で劣化キズナアイ。どうせプレイしない外野なんかの声は無視して藤島続投すべきだった。キャラもシナリオも劣化するのが目に見えてる。


アイリスに期待。ジャンポールは出ないよね?


そして何より、サクラ大戦はヒロインよりも大神さんの人気が命だった。このチャラそうな主人公が大神さんに代われるとは到底思えんぞ。


『サクラ大戦』の名前は付けない方が良かったんじゃないかなぁ・・・。あの看板は重いぞ


それをやっちゃあおしめえよ…やるならやるでサクラ大戦である必要ないんだからタイトル大失敗だろ。新規ならゼロからスタートだがサクラ大戦なら既存ユーザーに叩かれる分マイナススタート、新規タイトルでやるべきだったな。


あやねる万能w