4月1日に発表された新元号「令和(れいわ)」――字面や語感、採用の理由にさまざまな感想が飛び交う中、Twitterpixivでは「令和」を擬人化したイラストが続々と投稿されています。21世紀の改元ならではの盛り上がり。

【画像】いろんな令和ちゃんと令和くん

 令和ちゃん、と女の子擬人化したイラストに多いのは、振り袖はかま姿に梅の花をモチーフに取り入れたデザインです。今回の「令和」の典拠は日本最古の歌集「万葉集」で、梅花の歌の序文から引用。また「和」という漢字も日本を指すことから、日本の伝統衣装をベースに、柄や髪飾りなどで梅の花をあしらったデザインが多々見受けられます。

 男の子の令和くんの場合、はかま姿の他に学ラン姿も目立ちます。元号で初めて使われた漢字「令」にクールな印象を受けたのか、仏頂面や不敵な笑み、髪の色も黒や青、深緑……と落ち着いた雰囲気の令和くんが多く描かれていました。

 投稿者からは擬人化した理由について「『令和』って綺麗な響きについ擬人化したくなってしまいまして」「とても素敵な響きだったので」と、語感にインスパイアされたという声が散見されます。また他の擬人化を見て自分も描きたくなったという絵師も数多く、「抱いたイメージ擬人化して披露し合う」文化が定着したインターネットならではの改元ムーブメントを見せています。

 令和の擬人化バリエーションは上記に限らず、緑のミドルヘアにカットソーを着た令和ちゃん、IT大好きな元気っ子の令和くんなど、現代っ子風なものまで実にさまざま。中には擬“獣”化したものまで。イラストハッシュタグ「#令和ちゃん」「#令和くん」「#令和擬人化」などに集まっているので、自分の抱いた「令和」像にぴったりなキャラクターを探すのも楽しいかもしれません。

みつはしたえこさん(@mitsuhashi_t)の令和ちゃんは、和装と梅花を踏襲しつつも魔法アニメのヒロインのようなファンシーさが


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まーた日本人の*性が発露してしまったか。敗戦国の末路


日本の擬人化文化は敗戦経験前、平安時代まで簡単に遡れちゃうんだよなぁ。


改元って日本特有のお祭り感があるよね。


…何キュア?


安定の日本製フィルター


1コメはジョークにしてはセンスがねぇなぁ…とりあえず、母国に帰ってみたらどうだ?


見境なき絵師団に見つかった結果がこれだよw今までの元号を擬人化した薄い本に、期待して良いんですかね?


むしろ世界は擬人化文化を学んで、自らの自己中心性を反省しろ


「令和(れな)」「平成(ひな)」「昭和(あきな)」までは女性名で読めるな。大正と明治は任せた。


世界よこれが日本だ


日本に限らず不安感とか悪・罪とかって概念を対抗策まで創作して既知の物とすることでその恐怖心を和らげる擬人化が2000年くらい前からあるんだけど知ってる? 妖怪とか悪魔って言うんだけど


「大正(ともよし)」「明治(あきはる)」。慶応以前は任せる。


世界「日本人は元号すら抜きネタにするのか・・・(ドン引き)」


冷羽を思い浮かべる人が大多数ではなかろうか。


発想力が逞しすぎる・・・


平成ちゃんもそろそろ誰か書けよ。もうありそうだけど


なんでも楽しもうって精神は大事だよね。


>パラガスト下級戦士君こそ保守速報に帰れば?


擬人化は想定内


どれも令和って感じがしないな


別に汗臭いおっさんのイラストでもいいのにこういうのは決まって萌え萌えの絵なんだよなぁこれで余計な批判が出るんだと思う


1コメの頭の悪さは放置するとして、日本の歴史を知らないってことだけは分かった。鳥獣戯画でも見れば擬人化がどこまで遡るかわかるやろ。


令和ちゃんはツンデレお嬢様に決まってるだろ!(違う)


萌え絵でいいんだが、パッと見で和装と感じられるのが・・・


始まってもないのに擬人化とは・・・可愛いからいいか!


頻度は別として、擬人化文化そのものは世界に普遍的なものだと思う。機関車トーマスとかどうなるんだよ。


あらどれもかわいい けど*がいないのは意外だった


この手の擬人化はもう飽きた。


あらゆる擬人化コンテンツに言えるけど自分を○○と思い込んでる無関係なオリキャラ多すぎ


個人の創作活動の一環をどうこういうつもりはないけど、ネタにできると思ったら見境なく飛びついて好き放題に食い荒らしては次の獲物をすぐさま探しに出るような消費感覚は好きじゃない。


日本神話が語られている頃には既にニッチなジャンルを開拓してるこの国で今更擬人化がどうのとか言ってる奴おりゅ?でも現段階で擬人も*も無いだろって意見なら正直わかる


「天平感宝」とか「神護景雲」の擬人化を


このキモイ奴らが子孫を残さずに死滅した60年後の日本に期待だな


↑鏡って知ってる?


って、今度はwasabinikovという酔っ払いに八つ当たりされてたか…日本人の総意といい、俺は面倒な酔っ払いに絡まれやすいのか…。


なぜ扇子が日本の扇子じゃないんだ…


どうでもいいが、順序が違うだろという気が。せめて昭和と平成くらいは先に作ってから「令和も仲間入り」じゃないと面白くない。


GNG248が可能か お手並み拝見


今までは天皇様がお隠れになった直後だから新元号ヒャッハーってならなかっただけで、今回は生前退位だから盛り上がりやすいのかもね。といっても自分は初改元だからいままでを知らんけど


令和って感じはしないけど、平和だなーと思う


元号擬人化って結構いいアニメになりそう。キャラ数には困らないし世代ごとのあるあるギャップネタも豊富だしさ


慶応(よしのぶ)、元治(もとはる)、文久(やすひさ)、万延(まさのぶ)。これ続くのか?


やっぱつ令和


痴女化してないならまぁ…


パラガスト下級戦士、お前にだけに教えてやる「リアルの女と*しないと子供って出来ないんだぜ?」


今回は「お疲れ様でした改元」だから、お祭り騒ぎで祝っても良いのがちょっと嬉しい。


善いことじゃないか。慶事として成るなんてさ。


楽しそうでいいじゃんか


ドヤ顔一番乗りで敗戦者の末路とかなんとか言ってるヒトには悪いけど、世界最古の漫画が擬人化モノの鳥獣戯画、それ以前にアニミズム信仰の時点で自然の擬人化なんだよなあ。敗戦前後の精神性の変化とかではない、戦前戦中にも客船の擬人化とかあるし


天皇崩御に伴う改元だったらオイオイって思うけど今回はお祭りムードだしいいんじゃないかね でも元号は天皇の名前にもなるものだし節度は絶対に必要だなフリー素材じゃないんだからね


まあ崩御じゃなくて譲位による改元だからまあいいんじゃねぇの?


もうちょっと「バブみ」が欲しい


タイトル見て「は?」と思ったが…今更か。


令和始まったばかりだし、絵師の感性についていけない。どの辺が令和表してるのかよくわからないからついていけない。


>>ボボさん  すっげー解る。あるとしたら天皇家の性格とかその辺位からしか取れない気がする。 逆に終わったのだし平成を擬人化する人のが多いと思ってた


正直崩御なされるまでは改元しないほうが良いなぁ、という考えが少しあったけれど、改元を自粛ムードのなかで暗くではなく明るく祝えるから譲位で変わることになってよかったと今は思う擬人化は新元号に親しみを感じて慣れやすくなりそうだし、お祝いの気持ちでやるならどんどんやってほしい


世界中の神話に出てくる太陽神自体が太陽の擬人化みたいなもんだ。


プリキュアにしか見えん


正直元号に対してイチャモン付けている連中より断然良い


平成の時は昭和を偲ぶのに30年は掛かったな。鉄オタ的だけど国鉄型車両等の産物で。今上天皇がいきなりお隠れになると自粛ムードでの経済効果も考慮して、今みたいな上皇制度を法令で復活させた訳ですよ・・・皇室の人権も考えて。しかし、中世の元号は男系社会だったから擬人化しても野郎っぽくになってしまいますね。


いや、ギアスだろ?


どう見てもプリキュアの白い方


これ何の情報も無しに絵だけ見せられても元ネタ分からず萌え絵?って言われて終わりな物ばかり。


次は万葉集の擬人化か


ニホンちゃんの一族がまた増えそう


まぁなー、やるやる思ってたけど、案の定日本は平和だったぜ


擬人化は別にいいんだけど、やるならもう少しそれならではの要素入れてくんないかな。ただ*騒ぎに便乗して絵目立たせたいだけやろみたいなのは興ざめする


令×和ではないのか!?


WindowsMeのころから思考が進化してない事を威張ってるバカ共w


日本人はイッちゃってるよ。あいつら未来に生きてんな