1 しじみ ★

先日より実施していました『Apex Legends』「あなたがよく降りる地点はどこ?」アンケートですが、結果を本記事にて発表いたします(結果までにお時間いただきました)。

今回のアンケートに寄せられた投票数は「802」。読者 or プレイヤーの皆様、ご回答ありがとうございました。以下よりトップ5の発表と、各地点に寄せられた意見をあわせてご紹介します。

●第5位:リレー(5.9%)

5位となったマップの右上に位置する「リレー」は、落ちたら即*奈落を隔てて、複数の建物が存在する地点。ジップラインでしかいけない場所もあり、比較的ユニークなマップ構成となっています。敵の居る場所がわかりやすいので銃撃戦が起こりやすいですが、移動したあとに後方から奇襲を受けるおそれが少ないのと、ジャンプタワー(気球)による移動で、困ることはなさそうです。

(出典 www.gamespark.jp)


■読者の声
「滝ツボに落ちて大笑いできる場所。「我が家」に帰るぞーってよく言っている。」

「端から攻める方がクリアリング範囲が特定しやすく、リレーなら三人分の装備が一通り揃うため。サンダードームも似た理由でよく降ります。」

「ハイティアエリアであり、マップの端だから後ろから襲われるリスクも少なく、 その後の漁りにも展開しやすいからしやすいから」


●第4位:沼沢(6.9%)

「沼沢」はマップ最右に位置する場所で、沼の中にポツポツと建物が建っています。建物はいずれも広い or 2階建てで、物資の供給は十分(一部小屋もありますが)。建物間の距離が離れていることもあり、即*る危険性も低いので、降りる人も多いのではないでしょうか。ただし、ハイドロダムなどとの高低差があり、ジャンプタワーの有用性を活かしきれないので、移動は早め早めを心がけると良いかもしれません。

■読者の声
「エリアが広いために、降下地点が完全に敵と同じという状況になりづらく、不毛な最序盤の交戦を避けることができる。また単純にアイテムが多い。」

「家同士の距離が少し遠いので開幕戦で武器無しの時逃げて武器を探せるから」

「ハイティアエリアの割に降下後の敵が少ない ジップラインで逃走する事もできるのでいつもここ」

「競争率低め、装備豊富なのもグッド」


●第3位:航空基地(8.7%)

第3位は、ハイティアエリアである航空基地。滑走路が2本あり、航空機の中や、サプライボックスなどから武器/アイテムが手に入ります。アイテムが豊富で3人分の物資ならひとまずは用意できるのは強みです。ドロップシップの航路によっては、敵と高確率で遭遇することがありますが、沼沢と違ってほかの場所との高低差がほぼないので、移動しやすく円の対策を立てやすいのもポイントでしょうか。

■読者の声
「サプライドロップが多く、ある程度装備がそろった状態でスタートできるから」

「物資が多く、敵が居ても漁るところを分けられる為」

「比較的すぐ戦闘になるので、降りた後の初動練習として降りている。」

「物資が大体揃うのと、そのままピットバンカーで周回できるため」

「航空基地を取った後にランオフというファームルートを通る為」

https://www.gamespark.jp/article/2019/04/09/88803.html
続く)