PCゲームラットフォーム「Steam」の運営元であるValveと、バンダイナムコカプコンなど5社のパブリッシャーに対し、欧州委員会が異議告知書を送付しました。各社がSteamで展開している地域間の購入制限(いわゆる「おま国」問題)が、欧州競争法違反にあたるとの見解を表明しています。

【その他の画像】バンダイナムコなどのコメント

 欧州委員会は、Valveと各パブリッシャーが欧州競争法に反し、チェコエストニアなど一部の対象国で販売したゲームを、他のEU加盟国で起動できないように制限をかける契約を結んでいたと指摘。これは消費者が対象国で安価にゲームを入手することを妨げたかもしれないと述べています。また、カプコン以外のパブリッシャーは、Valve以外の流通業者との契約に輸出制限を含めており、こちらも競争法違反だとしています。

 これに対し、Valveは「あくまでもパブリッシャーゲームの認証用キーを提供している立場であり、地域制限による利益は一切得ていない」と、メディアを通じて反論(参考:SlashGear)。また、Steamの全ゲームの3%に地域制限があることは認める一方、2015年から欧州委員会の要請に応じて、各地の制限を解除するよう努めてきたと主張しています。

 欧州委員会からの通知に対し、バンダイナムコホールディングスカプコンは声明を発表。両社とも「異議告知書の内容を精査したうえで適切な対応をする」としています。

欧州委員会のプレスリリース


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

どことは言わないが日本のメーカーが日本人にゲーム売らないからな。あるいは日本語データ無くしたり。


ほんまこれだけど、国内のゲーム小売店を守るためには・・・あれ?守る必要あるんか?


あとSEGAも忘れるな、トータルウォーの恨みは深いぞ。


ありがとうEUどっかの自称と違ってさすが先進国や


誰もがおかしいと思っているこの問題を、国内ではなく外部から指摘されてメーカーがしぶしぶ声明を出すという所に日本企業の自浄作用のなさが伺えますね。業界の為を思うならこれらの企業は一度倒産でもした方がいいのかも。


EUはうだうだ言うのならEUの最低賃金をフランスレベルにしろ


今はまだEUの最低賃金って無いよね?


スク○ニのゲームはトゥームレイダーの件以来、PCで一切買わないようにしてる。あれは絶対に許さん。80%引きのセール何度やろうが絶対買わない。値段の問題じゃない。


まあおかげ様で外国語のゲームに抵抗が無くなって日本産のゲームは買わないで済むようになったけどね 国外のゲームすごく楽しいし


外国の言葉わかったら日本のコンテンツなんて本当に屑だと思う


表現規制に引っかかるから売れないとかなら理解出来るけど特に理由もなく売らない、お前の国にも売ってやる、ただし割高な値段で、とか謎。


こんなんだから日本のゲーム業界って衰退しているんじゃないですかね?Steam上で日本のゲームが同人や洋ゲーにボコられる未来が見える見える、太いぜ。


そもそも国内販売はソニーと任天堂の問題だろ、どこだってコンシューマーの開発・販売契約で縛られて無きゃSteam販売を推進するだろうに、逆恨みも良いところ


特にバンナムのsteam販売におけるおま国おま値はひどい状況ですからね結果鍵屋などでゲームを購入して日本以外の国へお金が行ってしまう本末転倒状態です


普通にバカとしか


この問題はなぁ…。なんで日本のメーカーも乗っかってんだよ、ってつくづく疑問だった。aozoramania氏も言ってるけど、最近の日本企業(というか日本人)って自らを戒めるってことが無いように感じる。 自動車メーカーのスズキがリコール発表したけど、37年以上も不正してたっていうし、日本人全体の問題だと思う。日本の強みである『信用』が失われかねない。


クソゲーしか作れなくなったからってそこまでするとは憐れ滑稽、売れてるゲームの大半は当時のメンツがいなくなって他人の褌で相撲取ってるような人たちが作ってる続編のが多い*


別に日本のゲームは面白くないという気はないし、日本のゲームも遊びたいが、おま国されてまでゲーム買う気は無い。海外のゲームで良い。損して得取れという言葉がある国でそれを一切考慮しない商売をするメーカーからゲーム買いたいなんて一切思わない。 こうやってユーザーを失っていくんだろうね、バカじゃないの?いやバカだからこういう事するのか。


おま国、おま値、おま語は止めて欲しい…


ひとつには、日本人がつける評価点がよそと比べてあまりに低すぎる、って問題があるそうで。日本向けに出してしまうと評価が下がって他での販売に悪影響か出るレベルだとかで、おま国されちゃうのもちょっとわからないでもない。でも許さんけど


スマホのソシャゲーもおま国凄いぞwガチャ実装、売価上乗せ、コンテンツ制限なんでもありや


日本のゲームは基本的に日本で買うとバカ高いからな、しかも理由がパッケージ版を高く売るためだし・・・・


いや、国内でコンシューマー販売する時は「このゲームはこのハードでしか出さないから開発エンジンやマージンを厚遇してください」とか契約があるから、2大ハード+Steamで初版から販売とか潤沢な資金と独自開発エンジンと独自の販売ルート無いと無理だから・・・


おまん国


ゲーム屋であることを内心恥としか思ってないようなやつらが経営陣だからね。彼らはおま国と揶揄されても金が入ればそれでいいのよ。


極論だけどこの問題って物価が違うのが原因なんじゃないの?どうしようもないじゃんEU内でも物価が違うから今回の声明が出たみたいだし


クッソ高いパッケージ標準の価格がSTEAMでも付くからな


ゲーム作る会社がゲーマーに中指立ててたら回り回っていずれ僕らが損をしてしまうって理解して下さい


オマール「呼んだ?」


steamでドラゴンボールのゲームがセール中の表示→お!欲しい!広告ポチッ!→「お客様の地域には売れません」→は?


同じストアにある商品なのに日本から買うと日本語が抜かれてて海外で買うと日本語入りってわけが変わらないパターンすらあるからなぁ


日本人相手に高額 日本語だけDLC扱いで別売 日本語だけアプデで態々削除 これを中華朝鮮企業じゃなくて日本企業が主導してやってんだからマジモンの* 任天堂とかの例外だけ残して他全部ぶっ潰れろ


ゲーム会社全部潰して健全な再建を時間かけてやれ。その間は過去のアーカイブで十分遊べる。


FFTAのインターナショナル版を日本語訳にしたものを発売しなかったのが、自分が最初に味わった「おま国」だったなあ。  FFTから派生してるFFTAシリーズ、そろそろ新作出ませんかね・・・2から10年以上経ってるんですよ。


日本で開発販売したゲームなのになぜかスチーム版だと日本語音声日本語字幕を抜いて売ってたのはマジ勘弁 なお海外アニキからも「日本語ボイスじゃねぇのかよ!」とブッ叩かれた模様


日本のユーザーがSteamに依存し過ぎるようになったらマズいのも事実。Valveが流通握ってゲーム会社に圧力掛けられるようになっちゃうから。


これSteamでの販売の記事だけど、一般流通のコンシューマゲームでも米国より日本のほうが高いことがほとんどだからな


端末の電圧が日本とEUでは違う。(日本は100V、EUは220V。日本と同じ電圧は北朝鮮のみ)ゲーム機の延長線上でしか考えられないのだ。(この製品は日本国内でのみ使用可能と説明書にある)


でもこれ欧州の話だから日本のおま国は残りそう。steamが何か規約を作るなら話は別だけど。


日本人は文句しか言わないから残当


うっせーなパッケージ版が売れなかったらボクラガソンしちまうだろうが


国内正規流通品はおま値、Steamなどのプラットフォームではおま国やおま言、しかし鍵屋から購入したキーをアクティベートするとあら不思議、正規流通品と同じものがおま値なしで手に入ったりする。こんな事ばかりやってますからね…


発売後のアップデートで日本語外して日本語化パッチを3000円?で売り始めたとかの話題あったな


海外サイトでSEKIROがおま国なのほんとひで。


なんか独自のエンジンが、とか言ってるバカがいるがスクエニは独自エンジン持ってるがおま国しまくりなんだよなあ


これを機にSteamで日本語非対応が減っていったりするんかな?


元々発売直後には普通にあった日本語をご丁寧に抜いて日本語パックだけを$30で別売り。こんな*みたいな企業が本当に存在するんだよな。ほんとどこの国のメーカーなの?


外国メーカーが日本に売らないならまだ分かる。日本のメーカーが日本のゲームを日本人に売らないのはどういうワケ?


国ごとに法律違うから、全く同じ仕様で出せないケースもある。対応させるにもコストがかかるし、かかったコストを回収できないと判断すれば、特定の国に配信しないという判断も普通のことだと思う。


と申しますかDLC嫌いです。最初から完成品寄越せです。


日本特有の○○大国からの慢心と胡坐をかいて結果的に○○後進国に退化するムーブ好きじゃないし嫌いだよ


日本も見習ってくれ・・票にならんからか動いてくれる政治家がいなくて困る。消費者庁なんて名ばかりで消費者の保護なんか全然しないし。EUは本当にすごい。


まあ実質独占にするために忖度してたりするからな、無双8とかいい例だね


ホンット日本は利権の為に客なんぞ二の次・独占・中抜き・『日本人からだけは』無駄に金分捕る、ってのばっかだからなどの業界でも。外圧が無いと絶対に改められないという・・・ホント恥だと思うわ大企業病と共に。その部分で言えば”あの”似非先進国な特亜よりも更にずっと程度が下だもの実際。じゃんじゃんやっちゃってくれ!欧州委員会!


ソニーがまたやらかしそうだな


Three Kingdoms:Total War、日本でプレイできますかねぇ…


世界で売るようになると、こういうのも悩ましいよね。


これだから某企業とか某企業とかのシリーズ買わなくなるんだよ…好きだったし応援してたけどもう疲れた。


『日本人からだけは』無駄に金分捕る←あたりまえ。"日本語"なんてクッソ狭い範囲でしか使われない上に、翻訳にやたら金かかるくせにPCゲー市場がせっまいせっまいまったく儲からない日本市場、だれがこんなトコに投資するかよ 日本人からはむしりとらなきゃ商売としてやってられんわ


>>ようこそ『日本の会社』が『もともと日本語で配信していたゲーム』をわざわざ『金かけて他言語に設定し直して』日本人に割高で配信してたりするんだよ?問題なのは日本人じゃなくて日本の会社だと思う


容量食うし中古売り払いもできないんだからCSのDL価格も最初から定価2割引きくらいしてほしいけどなぁ俺もなぁ


据え置きハードなんて邪魔だから全部PC版を作れよといつも思う今日この頃…後steamはAlien:isolationのおま国はよ解除しろよ


セガのドリキャスで出てたゲームのセット、あれも日本じゃ買えなくなってたよね。 買えるようになりましたか?


というか外国人声優に仕事を依頼するのに比べて「日本人声優に仕事依頼する」のってそんなに金額差が発生するもんなの?そこの差があり、売上本数から見ても販売価格差をつけないと日本では商売が成り立たないんならぶっちゃけ価格に差があっても仕方ない気がするが(※もともと日本語で作られていたものをわざわざデータ抜い、抜いたデータをDLCで発売するなんてのは論外だが・・・)


国ごとの法規制のせいじゃねーの?


ファルコムのゲームSteamで買おうとして日本語だけ対応してなくて「は?」ってことがあったな。客を*にしているんだろうか。


全ゲームの3%じゃなくて売り上げの割合じゃないと意味ねえだろ集計した奴ガイジか?


ゲーム代取っておいて日本のメーカーが日本語対応してやったから、金払えってなんだよ。潰れたらいいよ


Steamの日本価格と日本販売無しやめろー?


売ってないなら買わない。おまえの会社に金を落としてやらない(達観)


D&D2スチームで買いたくてもプレステ版あるせいで買えないとかふざけてるよ。余計なもんいらんからスチームで買わせろと。別に日本語じゃなくてもいいんだし。


これでウォーキングデッド3の日本語版が発売される…?


大手ゲームメーカーが小規模メーカー潰しまくったおかげで日本のゲームの多くがつまらないものに


いいよ、制限しまくって。FPSでチーター大国中国のアクセス制限に文句言うなよ


…まあ、おま値は嫌いではあるけど、勘違いしている人が居るので一つ。国内ゲームが国内で買うと高い理由は「国内販売向け」に開発されたからで、ペイアウトすると海外版は「翻訳代」だけで作れるから安いのですよ。アニメとかもしかり。多国同時販売だと安くならん*


おま国はゲームに限ったことじゃないな。アニメで外国語学習とか思ってnetflixとか見ると、日本語音声、日本語字幕でしか見られない。洋画とかは普通に見れるのに。各国でとっくに各国語で販売、配信されてるのに。そこまでして日本人から外国語学習の機会を奪いたいのかな、と思ったが、単に円盤も日本だけバカみたいな値段だよね。


あえて言わせてもらうなら洋ゲーのアジア版に対するおま国もあるってのも考えなきゃね


いいぞ徹底的にやれ。


日本の企業なのに「お前ら日本人には売ってやんねぇーよ」っていう池沼を疑うような販売方法に疑問を持ったことないのかな?


海外におま国ってあるの?日本はスクエニセガバンナムとやりまくってるけど


海外から指摘されて渋々って情けないね。日本人も本気で不買運動とかしないから足元みられるんだよ。とはいえ、今後がどうなるかな?


日本のゲーム会社はこのままほっとけば自爆して消えていくから


ありがとうEU


もっとやれ。おま国問題を絶対に許すな。


>>国内ゲームが国内で買うと高い理由は「国内販売向け」に開発されたからで、ペイアウトすると海外版は「翻訳代」だけで作れるから安い ダウト、全世界同時発売のFF15は日本国内版のほうが北米版より高かったよ


まあメーカー側にも都合というものがありますし、おま国だって別に犯罪というわけではないのですから好きなようにすればいいんじゃないですかねぇ。個人的には購入を検討するゲームを絞ることが出来てむしろ気が楽になりますし


「日本人がつける評価点がよそと比べてあまりに低すぎる」これってゲーム買って遊んだことがあればわかると思うけど、値段と内容が釣り合ってないからだよね。


本当は日本人が自分たちで行動して国内ゲームメーカーだけでも方針を改めさせるべきなのだが、いかんせん日本人の消費者層は無気力に過ぎる。黙ってやられ放題なのを美徳や奥ゆかしさという自己暗示で正当化するのはそろそろ止めた方がいい。


おま国関係ないけど日本のゲーマーってクレーマー気質多くて泣けてきますよ~。つうかここのコメント欄見てるだけでげんなりする(語録無視)


諸悪の根源はセガとソニーなんだけど、この手の記事ってこの2社の名前出さんよなwww


所詮自称和ゲー屋とその信者はビッグマウスでショートゴールデンボールなヒッキー内弁慶しかいないのなww これじゃスマホ厨に苔にされて当然だなwwww


金のためなら手段は択ばないだろう。それをして金が入るかは知らんが。


日本は本当に自浄作用が無い。日本人の気質的な物なのかね?


まあ日本市場がクソなのは同意。市場クソ小さいくせに独自言語+声優報酬高いとか儲からねえんだよね。ということで、さっさと日本語廃止して、どうぞ


>>ようこそ 日本語がクッソ狭い範囲でしか使われないとは言っても、話者としては1億人以上いるんですがそれは。


えっ?>声優報酬高い 日本の声優って貧乏で副業もやらなきゃ生活できないことで有名なのに・・・


いいから早くロスプラ2できるようにしてくれや。3?知らんわ。ゼノバースだってやりてぇよ


各種サイトのコメント欄に沸く日本人の自称ゲーマー共の傲慢で不遜な言動ってホントうんざりする


私も当初は「国ごとに基準が違うんだから、流通させていい国とダメな国があるのは仕方ないだろ」と思ってましたが、コメはじめとした複数の実情を見ると意見が変わります。特に、アプデで日本語削除して日本語パッチを有料販売は「デフォで日本語対応だから購入した」と言う人たちに対しては詐欺行為に当たるかと。


皆が鍵屋を通して安くお得に買えばいいだけでしょ。バカが素直に粗悪なものに高い金だすから自浄なんか起こる訳無い。