1 しじみ ★

「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」のマスターグレード(MG)シリーズに、"踊る黒い死神"の二つ名をもつパイロット、リド・ウォルフが操るジム・スナイパーIIが登場。「MG 1/100 ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)」(4,104円/税込)として、プレミアムバンダイで予約受付がスタートしている。商品は2019年7月発送予定。

「MG 1/100 ジム・スナイパーII(リド・ウォルフ機)」は、MG最新フォーマットのジム・スナイパーIIをベースに、漆黒のリド・ウォルフのパーソナルカラーを成形色で再現。外装パーツはもちろん、スラスター内部などの色分けもパーツ分割で徹底再現している。

最新のMGフォーマットの広域な可動範囲と付属ハンドパーツにより、狙撃用ライフルを構えた特徴的な狙撃ポーズなど、迫力あるポージングが可能。75mmスナイパー・ライフル、ブルパップ・マシンガン、ビーム・サーベル、シールドなどの武装が付属する。


(出典 animeanime.jp)


(出典 animeanime.jp)


(出典 animeanime.jp)


(出典 bandai-a.akamaihd.net)


(出典 bandai-a.akamaihd.net)


https://news.mynavi.jp/article/20190401-800289/





82

>>1
なんか撃つ姿勢が不自然


2

だれ?


22

>>2
自分が覚えている範囲で書くと登場の元はギレンの野望。
ルウム戦役時はセイバーフィッシュを駆る戦闘機乗りでガンキャノンに乗り換えてからジオンMSを数多く撃墜したエースのひとり。
狙撃のスキルが高く一年戦争後半にジムスナⅡに乗り換えて撃墜数を更に伸ばしているらしい。
ガンダムエースでも出てた記憶もある。


23

>>22
あれガンキャノンじゃなくてジムキャノンだったかな?
記憶曖昧すぎてそれだけ印象にないキャラなのよ


68

>>23
飛行機乗りからMSに配置転換で実験機に近いジムキャノンを割り当てられる
機体との相性が悪いのか戦績が悪い上に黒に塗らせてたため基地で笑い物に
唯一かばってくれた隊長が基地に侵攻してきたジオン軍により戦死
その報復のために量産型ガンキャノンを黒に塗り単機で夜襲をかけジオン侵攻部隊を殲滅
GCとの相性が良かったのか以降アフリカを中心に活躍するもアバオアクーで戦死
一年戦争の戦績はアムロに次ぐ連邦軍第三位
一位がアムロをエースにしないためのデータ偽造といわれてるので実質アムロに次ぐ連邦エースパイロット

初出は1991年の戦略戦術大図鑑


83

>>68
おれもその本読んだけど91年の本だったのか
もう少し古いと思ってたわ


36

>>22
大体のエースパイロットはEBの戦略戦術大図鑑


3

名前はかっこいいのだけど、モビルスーツがある時代なら、
モビルスーツで狙撃するよりミサイルを遠くから飛ばした方がいい


5

>>3
そんなん言ったら有人機すらいらん


6

>>3
ミノフスキー粒子を知らんのか


11

>>6
ハッブル反射望遠鏡の精度でも、サイド7からサイド3を観察できるよな?
無重力の宇宙では弾丸は慣性の法則で減速しない。
10㎏の プルトニウム239やウラン235の弾を毎秒1万発ほど発射するだけでコロニーが壊滅。
MSは要らなくね?

バンダイ ガンプラ売れなくて お手上げ!


14

>>11
ハリポタに「魔法なんて有り得ないからオカシイ!」って言ってるのと同じレベル。
そんなんで「ボクちゃんは賢いんだからな!」とか笑われるぞ。


24

>>14
ファンタジーとSFを同列に語るのは違うでしょ
魔法の世界で、
科学的考察をするのは*だけど、
サイエンス・フィクションなんだから、
科学的考察を元に人類の未来の、
架空のお話なんだからさー
推理物で実は犯人は魔法使いで魔法で*ました。
未来からのタイムトラベルラーが犯人でしたでわ、
怒るでしょ、読者は?
ガンダムなんか、
科学関係ないファンタジーっていうなら、
何でガンダム話題のスレに書き込みしてるの?
SFに科学的に考察でオカシイは、
別にいいじゃん、
そう言う話が好きな人が見るものだし。


26

>>24
ガンダムはスペースオペラ、サイエンスファンタジーってとこでしょ。
ガチで考察したら18mの人型兵器で撃ち合い斬り合いなんてあり得ないってファンならみんな知ってるよ。


37

>>24
やっぱり賢いつもりの*だ


39

>>24
ガンダム放映当時から「ガンダムはSFか否か」論争があったくらいで、お前が言ってる事は今さら持ち出すかってくらいに使い古された話だよ。
その上でガンダム世界のリアルってなんだ?ってのを突き詰めようとした企画がガンダムセンチネル。
30年以上前には既に次の段階に進んでたの。


76

>>24
これは恥ずかしい


49

>>11
そのおもちゃを売るために生み出されたのがミノフスキー粒子なんだ


95

>>6
狙撃できるって事は、ミサイルに位置情報を与えて発射すれば良いだけやん


96

>>95
それがまともに動作しなくなるんだが


12

>>3
そのミサイルが当たらんのよ、、、
まったく誘導性が無くなったわけじゃないが、
ロックオンして撃てば必ず当たるってもんでもない。


21

>>3
その発想の行き着く先が鉄血のダインスレイヴ
絵的にも物語的にも面白くもなんともなくなってしまうんだよ


8

狙撃するなら多脚砲台の方が安定性あるんじゃねえか?


44

>>8
ガンダムXのグランディーネがまさにソレだよな


13

あの有名なリド・ウォルフの専用ジムとか絶対欲しいね!


18

>>13
68機のMSと4隻の戦艦を撃墜。
この撃墜数は連邦軍内では3位を記録しているが、リド本人は戦場で命を落とした。
*でるやん。
高性能なジム・スナイパーIIで戦死とか、誰と戦ったんだよw
>>16
人間の手足は頭が取れると、テレビで放送が難しい。 ロボットなら人間じゃないからOK 


62

>>18
小説のファーストガンダムではアムロは流れ弾で戦死したりOVAのガンダム0083でエースパイロットのアナベル・ガトーのゲルググも流れ弾でゲルググの片腕を損壊した。


34

小5の男子がイキって捻り出した臭い。と思われたくなければ“悪魔”“死神”は避けた方が無難だわな
「クワイアボーイ(聖歌隊員)」
「ホワイトフェザー」
フィクションなら
「ザ・ネイラー(釘打ち師)」
なんてのがいたけど


35

>>34
死神サンダース「えー(´・ω・`)」


77

>>35
サンダースは自称じゃないし


56

宇宙移民出来るくらい科学技術は進んでる癖に
青赤黄色とか軍事迷彩は滅茶苦茶なガンダム世界


63

>>56
そんなこと言い出したら、リアルな宇宙戦争とか言って、
真っ黒な画面に、時折機体が爆発する閃光がチラチラ映るだけの
つまらない映像になっちゃうw


57

MGでサイコガンダム出してくれたら買うよ。


67

>>57
メガサイズを改造してるのは見たことがある


65

ジムってやられ役で弱いのに、何で連邦が勝ったのかしら


66

>>65
第二次世界大戦で、ドイツのティーガー1やケーニッヒティーガーよりも弱いM4シャーマン戦車を使った連合軍が勝った理由を考えれば簡単にわかる。


71

>>65
戦いは数だよ兄貴


69

ミーシャのケンプファーとどっちがつおい?


72

>>69
戦い方次第だと思うが、
アニメを見るかぎりケンプは紙装甲だしなぁ、、、


73

>>69
バー兄は、飛び道具の無いザク改で、 1年戦争時代最強クラスのNT1を大破させてる。


75

銃にスコープ要らなくね?


85

>>75
むしろイランのは頭部スコープだろう。
銃のが銃身と一直線なんだから有用だ。
手足は操縦性やアンバックで、ってんでまあ合ってもいいと思うが。
指と引き金はいらんよな。片手で完全保持できるだろうから、人間みたいに構える必要もない。
でもそういうコト言い出すとカッコワルイ絵面になる。


88

>>85
それってボールのスナイパー仕様とかでいいんじゃないかな


78

そういやガンダムで死神といえばこいつの他にデュオ、サンダース、ユカ、ユウなどいるけど、
サンダースやユカはい悪口だよなw


81

>>78
ガンダムにはそのものズバリ「死神」ってキャラが居るぞ、IGLOO2に


79

そんなにいるならそりゃ列組んで荒野を走るわ


80

>>79 ワロタ


86

ガンダムより高性能なジムスナ2で狙撃するだけなのに*奴をエース扱いしていいんか


87

>>86
ア・バオア・クー戦は両軍とも指揮系統が崩壊してて、満足な戦線すら形成されずに敵味方が滅茶苦茶に入り乱れた大混戦だったから。


91

>>87
見てきたのか!?


99

>>91>>92
劇場版でもIGLOOでもア・バオア・クー戦はそんな描写だっただろ。
レビルが戦死して大損害を出した後も連邦艦隊はそのまま成り行きで突っ込んだし、ジオン軍は早々にギレンが居なくなった事で混乱してた。
あの当初の作戦が崩壊してて、各々が目の前の状況に対応してるだけで精一杯ってのが、当時はリアルだったんだよ。


93

>>86
そもそも連邦は侵攻側なんで安全な狙撃ポイントなんて無い

テレビ版ならボールがザクに接近されて蹴り*れてるし
オリジン版ならキシリア艦隊だったかに後背を突かれてワッケインが殿軍務めて死亡
WB含めた残存艦隊がアバオアクーに取り付いてる


97

そもそも最初にスナイパーカスタムが設定された時の役割がラグビーのスナイパーなんだよ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155250458
ヤフオクで終了直前に入札されて拐われるのをスナイプされるって言うけど意味合いとしてはそれ。
高機動で相手の懐に飛び込んで仕留めるのが本来の戦術で脛やランドセル、ボックスタイプのビームサーベル、折り畳み式のハンドガン、ラッチで携帯されたスプレーガンも全てその為の装備。
ライフルも折り畳みにしたのについ長手にしてしまった為に今の狙撃手のイメージが付いてしまった。
Ⅱからは完全に狙撃手として設定されているから仕方ないけどね。


100

>>97
0080ってメカ設定で戦犯的なのが多いんだよなあ