ガンダムやザクを表現した折り紙の再現度がすばらしいと大好評です。正方形の紙1枚を切るなどせず折るだけで、どうやってこんな複雑な形に……。

【動画】ガンダム折り紙のメイキング

 趣味で折り紙ペーパークラフトをしているTatsumiさんが、過去作をガンダムの40周年にちなんで披露したもの。アンテナや動力パイプなど、モビルスーツの特徴をしっかりとらえ、SDガンダム風に再現しています。

 ツイートには「ジムがかわいい」「ザクとグフをきちんと差別化しているのがすごい」など、多くの賛辞が寄せられました。「作ってみたい」との声もあり、これに応えてTatsumiさんは製作当時にアップしたメイキング動画も紹介しています。ただしTatsumiさん曰く「動画はあくまでも確かに一枚の紙から折っていることを見せるためのパフォーマンスで、折り方を教えるための動画ではないのであしからず」とのことで、動画を見ても工程が精密すぎて何をしているのか分からず、マネをするのは相当難しそうです。

画像提供:Tatsumiさん

左上から順に、Zガンダム、百式、グフ、ガンダム、シャア専用ザク、ジム、量産型ザク


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

百式が一番完成度高いな


すげえええええ


このジム細いアンテナ付けるだけでランナウェイしそう


すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


ファミコンのガチャポン戦記のユニットアイコンみたいでかわいい


スーファミのSDガンダムのゲーム感ある(゚∀゚)すげえ!


( >_<) b


すごいとは思うけど、思ってたのと違った。てっきり全身かと思ってたわ。


左上はZプラスじゃね?


こいつ・・・折れるぞ!


ズゴックは?ズゴックは折れたの・・・?


上でも言われてるけど左上、色合い的にΖってよりゼータプラスだなこれ


思ってたのとは違ったけど、これはこれで凄いな。一目でガンダムってわかるし。


グフは他に良い色無かったのかな


すごいけど、フィギュアみたいなのを想像してしまったのでちょっと違った。でもすごい


THE 折り人


SDのドット絵みたいでいいね!