1 しじみ ★

小坂泰之「放課後ていぼう日誌」のTVアニメ化が決定。本日4月16日発売のヤングチャンピオン烈No.5(秋田書店)で発表された。

「放課後ていぼう日誌」は、主人公の陽渚(ひな)たち女子高生4人組を軸とした釣りマンガ。高校進学を機に海辺の街に引っ越してきた、手芸が好きなインドア派・陽渚は、堤防を散歩中に先輩の黒岩と出会ったことをきっかけに「ていぼう部」という謎の部に入れられてしまう。海の生き物が苦手な陽渚が、ていぼう部の仲間たちと釣りをしたり、釣った魚を食べたりすることによって、海の魅力を満喫するようになっていく姿が描かれている。単行本の最新4巻は4月19日に発売。アニメの放送時期、キャストなどは続報を待とう。

アニメ化決定に併せ、小坂からはお祝いイラストが到着。また小坂は「アニメを通じて、釣りって、海ってなんか良いな、を主人公の陽渚と一緒に感じて頂けると幸いです」「元気に動きまわる4人を早く観たいですね」とコメントを寄せた。

■小坂泰之コメント

『放課後ていぼう日誌』のTVアニメ化が決定しました。
自分の作品がアニメ化することは私の漫画家としての一つの夢でした。
その夢が達成できたことに、応援してくださっている読者の皆様に感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
『放課後ていぼう日誌』は海沿いの田舎町に住む女子高生4人組が、
ていぼう部という部活を通じて釣りの楽しさや、海の魅力を満喫する作品です。
アニメを通じて、釣りって、海ってなんか良いな、を主人公の陽渚と一緒に感じて頂けると幸いです。
元気に動きまわる4人を早く観たいですね。 


(出典 cdnx.natalie.mu)


(出典 cdnx.natalie.mu)


コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/327992





33

>>1
釣りは柄が悪いのも多いからトラブルになりそう


(出典 alpak.work)


4

毎度思うが、そんな女の子はほぼいない


16

>>4 >>14
いや、バリッバリの堤防釣り師だがw、JK釣り師は数少ないながらもそこそこは居るよ
大洗のガルパンイベントに行く事があったら、物販テント会場のすぐ奥が好釣り場だから覗いてみな
JKは海水も淡水もルアー派が多いね。ちゃんと上手い


38

>>16
いねーよww


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


46

>>16
釣りに行く前にまず部屋から出られるようになりましょうね


48

>>16
いねーよ
いたら*漏らした俺人気者やんけ


55

>>4
休日にたまに釣りに行くぐらいだけど釣り好きのJDと仲良くなったよ。まぁ釣り好きなのは彼氏の影響なんだけど。
キモオタじゃ関わる事無いから知らんよなw


5

オッサンの趣味を若い女子にやらせる漫画定期的に出るな


29

>>5
最近は釣り場にくる女子増えたぞ
都会でかつ彼氏同伴だけど。うまい子はマジうまい


6

けいおん JK+バンド
ばくおん  JK+バイク
ゆるキャン JK+キャンプ

わりと好き


10

>>6
ヤマノススメ JK+登山
南鎌倉高校女子自転車部 JK+自転車

まだまだありそう


85

>>10

よりもい JK + 南極


20

>>6
分かる


68

>>6
>>10
咲 が真っ先に出てこないあたり、アニメ界のお先真っ暗イサキ、ケンサキイカ、三崎口


69

>>68
部活モノでも咲とかガルパンみたいな
他校との試合があるのはちょっとジャンルが違う気もする


13

主人公 インドア派の都会っ子
相方  昔幼なじみの行動派のネコ目
部長  クセの強いバンカラ女
メガネ先輩 かわいい
顧問  糸目の酒好きアラサー
釣具屋 タコ


49

>>13
まんまゆるキャンじゃねーか


(出典 6212.teacup.com)


23

可愛くないなこれは流行らない


30

>>23
この人絵は上手いんだけどキャラが可愛くないんだよね


32

>>30
この作者の描いたガルパン1話~2話の秋山主人公同人は可愛かった


67

>>32
多分意図的に可愛く書いてないんだよ
他の画力からするとおかしいもん


(出典 5v0amqxf.user.webaccel.jp)


25

単行本買ってるし好きだけどアニメ化するほどの作品か?


89

>>25
釣具屋が、スポンサーについたとか?


90

>>89
そういえばゆるキャンでキャンプ道具が売れたから
急遽続編決定になったらしいな


40

オタクたちが立ち入り禁止、釣り禁止の堤防に入り込んで落ちたり地元の人たちと揉める展開しか見えん.....


50

>>40
でーじょうぶだ
オタク以前に普通の釣りキチがいつもやってるから


41

むろみさん


(出典 pbs.twimg.com)


45

>>41
釣られる側だから


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


43

あいかわらず児童ポルノたのみの日本アニメ
ほんと恥


53

>>43
釣りってポルノだったのか


61

はねばと      バトミントン
つうかあ      サイドカーレース
ろんぐらいだーす 自転車
宇宙よりも遠い場所 南極探検


86

>>61
はねバドはそこに入れるのおかしくね?
普通に競技として認知されてるわ


70

キャンプとか釣りとか
絶対やらないジャンルを設定するのは、面白いんか?


71

>>70
わっかい綺麗なねーちゃん2人組のキャンパーならゆるキャン△ブームより前に見たぞ


72

どんな釣りやんの?
ファミリーがチョイ投げしてる前を落とし込みでウロウロする*チヌ師とか隙間に入り込んできてエギを投げまくるアホエギンガーとか?


74

>>72
基本アジゴ


92

>>74
大洗第三埠頭では、4.5mの遠投磯竿3号を揃えて
1本は小アジ釣りサビキ、1本はアオイソメの投げ釣りでシャコやハゼ狙い、1本は小アジの泳がせ釣りで60cm級イナダ狙いが基本だな
堤防釣りのスタンダードは、大体コレだろ。泳がせで夢を追わなきゃ、全くダイナミズムが足りーん
6月になったら青モノが回ってくるね。水温17度を超えてきたら今年も開幕だ


82

>>72
周りに他の釣りしてる人いません
浜辺でコチ釣りして主人公だけ釣れたり、ルアーキャストしてスカートめくれたり、サビキしたりライフジャケット説明したり潮干狩りしたり非常に健全な部活動


79

キモオタって基本自分より崇高に思えるものを持ち上げたりするのが好きであってアニメ見たからって釣りしようとはならんだろ

影響は皆無


81

>>79
アニメ見てギター買ったりアニメ見てソロキャンプ初めたりするやつゴロゴロいるぞ


93

(´・ω・`)次は女子高生が山や畑に罠をしかけるアニメかな


99

>>93
そういうマンガ既にあるぞ(罠ガール)


94

鉄腕ダッシュでやったことをJKアニメにしたらヒットするはず。


97

>>94
女子高生が女子高生を襲って芸能界引退って話がヒットするとは思えないんだけど


100

>>94
ヌタウナギのヌルヌル身体につけてスキー場で水着になるのか