1 衛星軌道中立隊 ★

ある人物がインドネシア・中部ジャワ州のスマランにあるニャマトという土地で見つけたガンダム風の石像についてツイートしたところ、Twitter上で大きな話題となっています。

Penampakan Gundam dari Batu Ini Hebohkan Netizen Indonesia - HiTekno.com
https://www.hitekno.com/internet/2019/04/14/200000/penampakan-gundam-dari-batu-ini-hebohkan-netizen-indonesia

話題を呼んでいるのは以下のツイート。記事作成時点で8000回以上リツイートされ、5000回以上いいねされているという人気っぷりです。

https://twitter.com/wrongindogov/status/1117049561233510400

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


ツイートに添付されている画像はSNSでのやり取りをスクリーンショットで撮影したもののようで、1枚目には「インドネシア中部ジャワのニャマトでガンダム王国を見つけた!」と記されており、
一緒に写っている石像はどこからどう見てもガンダムです。胸部に十字模様があるので「GN-001 ガンダムエクシア」っぽく見えます。

(出典 i.gzn.jp)


2枚目には「地元の人たちはこの石像がマジャパヒト王国時代に作られたと言っていました」と記されています。

(出典 i.gzn.jp)


完全にガンダムにしか見えない見た目ですが、確かにびっしりとコケが生えており、岩と融合しているかのような見た目となっています。

これに対してインターネット上では、口寄せの術で呼び出したに違いないという意見や……

「これはメカパヒト王国の……」と、メカとマジャパヒト王国をかけたツイートをする人などが登場しています。

なお、地元のゲームメディアであるKotakGameは、GN-001 ガンダムエクシアが登場した「機動戦士ガンダム00」が2007年に放送されたアニメ作品であることから、
「2007年に作られたガンダムエクシアの石像が2019年に苔むしている可能性は否定できない」と記しながら、「詳細は研究者からの返答を待つしかない」と記しています。

イカソース
https://gigazine.net/news/20190416-gundam-indonesia-ruin/
(deleted an unsolicited ad)





4

>>1
ニャマト?


8

>>1
取れかけの右腕は中に鉄筋みたいなのが見えてるし、台座もコンクリだし
そもそも石像ではなくガンダムもコンクリに見えるような作りだし
どこまでギャグとしてマジャパヒト王国時代の代物だということで語るかだな


10

>>1
お前まじでセンスないな


26

>>1
∀かエルスクアンタだったら完璧だったのに残念だよ


40

>>1
おでこの「 V 」が数百年単位で残れるわけないし。
つーかツッコむまでもなくフェイクだし。


57

>>1
嘘くせー。
(゜ロ゜)


18

そこは、同じ、富野、安彦コンビの「勇者ライディーン」でw


22

>>18
ラーイ


20

これは高度な古代文明が存在したという証明だな


21

>>20
発動しないでー


43

以下、トランザムはするなよ?


47

>>43
了解、トランザム!


52

ケロロ「冬樹殿!!また新たなオーパーツが誕生したであります!!」

ケロロ「これは是非ともインドネシアに調査に行かないと!!(グフフフフwwwwwwwww」


55

>>52
冬樹くんはもういないんだよ。。


53

朽ち果てたりボロボロになったロボっていいよね

ヴェイグスとか


54

>>53
ボトムズのウドやサンサでもATの残骸がそこら中に転がってたりしてたな


59

たまたま鎧が似ていたか、近年作った物を地元住民が勘違いしているのだろうな。

アフリカで調査隊が歌った歌が1年後に何百年も昔の歌って事にされて近隣に広まっていたって話があるからそれに近い物なんじゃないかな?


64

>>59
やっぱり、これだよな
昔のことだから、俺の記憶違いかと思った


70

ジブリと混ぜこぜなんじゃね?


74

>>70
それだ
巨神兵の方が似合ったな


81

数百年前とか誰が信じるんだ


84

>>81
マジレスする奴の方がびっくりだわ