1 しじみ ★

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが通う中学校の席に、不審な刃物が置かれていた事件が波紋を広げている。

注目されるのは、2本の刃物がピンク色に塗られ、棒の先に取り付けられていた点だ。その異様な形状から、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を意識したのでは、という説も飛び出し、ワイドショーでも言及があった。


■棒の先に「ピンクの刃物」2つ取り付け

報道によれば、事件が起きたのは2019年4月26日、悠仁さまがこの春から通うお茶の水女子大学附属中でのことである。無人となっていた教室に何者かが侵入、悠仁さまの机の上に、「刃物」を置いて去った。校内では工事業者を名乗る男が目撃されており、警察がその行方を追っている。

問題は、その「刃物」の状態である。主要各紙によると、

「棒状のものにテープで巻き付けられた刃物2本が、悠仁さまの机と隣の机にまたがるように置かれていた。刃の部分はピンク色に塗られていた」(朝日、以下いずれもウェブ版)
「2本の刃物は長さ約60センチの棒の先にテープで固定されていた。果物ナイフとみられ、刃はピンクに塗られていたという」(毎日)
「刃の部分がピンク色に塗られた果物ナイフのような2本の刃物が、アルミ製の棒に粘着テープで固定された状態で、悠仁さまの机と隣の机にまたがるような形で置かれているのが見つかった」(産経)
ピンク色に塗られ、長い棒の先に固定された刃物――まるで「槍」のようだ。しかも、刃は2つである。報道とともに、その異様さが注目を集めた。


■「ロンギヌスの槍」意識、との指摘が

こうした中、ネット上では「ロンギヌスの槍じゃん...」「ロンギヌスの槍を思い浮かべた」といった書き込みが複数出た。

ここでいう「ロンギヌスの槍」は、キリスト教の伝承にある「聖遺物」ではなく、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するアイテムだ。色は赤く、通常の「槍」と違い、先端が二又に分かれている。その形状や色が、悠仁さまの机に置かれた刃物と似ている、というのである。

犯人の意図は現時点では定かではないが、29日の「ひるおび!」(TBS系)ではメーンコメンテーターの八代英輝弁護士がこの説に言及した。八代氏はロンギヌスの槍の名前を挙げ、「ピンクで登場したのは、たぶんアニメ番組」とし、「犯人像としてひとつの推測ですけど、そのアニメファンの方が、そういうものからインスピレーションを得た」と、「エヴァ」の名前は出さなかったものの、作品からの影響の可能性を指摘した。

この見立てには疑問を呈す人も少なくないものの、ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索のランキングで、放送後「ロンギヌス」がベスト20入りを果たすなど、注目を集めた。


(出典 www.j-cast.com)


https://www.j-cast.com/2019/04/29356554.html


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)





15

>>1
この番組には台本があるからな
他の番組も同様だろうが

(出典 Youtube)


45

>>1
じゃあエヴァのパ*台をよく打つジジババどもも不穏分子ってことでいいか?


4

実名、国籍、生年月日 は?


14

>>4
クソジャップに決まってるだろこのクソ差別主義者


47

>>14
まだハッキリもしてないウチからジャップ言ってる時点でお前も大概だわなw


57

>>14
いつまで日本にいるんだよ、寄生虫の*朝鮮人


17

完全にネトウヨ顔だったよね


50

>>17
ネトウヨ顔って、
犯人は有田ヨシフ顔だったぞ。


22

エヴァを通して皇室とユダヤの関係まで語れば
このスレは途端に途方もなく深いスレになる

ユダヤ失われた十氏族カド族の長をミ・カドと呼ぶ
皇(スメラ)とはシュメール


56

>>22
様々な解釈の一節に過ぎないことくらい察しろw


33

八代ってすぐシッタカするから嫌いだわ


37

>>33
知った*る奴は寂しがり屋


35

たしかに、警察やマスコミって「犯人はパチスロ廃人のエセオタク」とかって発表したことないよなー


36

>>35
自演乙!


40

もちろんエヴァは発禁・回収ですよね?


53

>>40
次回作作れなくてつれーわー


44

ロンギヌスは赤であってピンクではない。
しかもピンクの塗料より赤の塗料の方が比較的入手は簡単。
この点から別のものを想像して作ったとしか思えないが。


54

>>44
ジム セミストライカー の二股ビームスピアじゃね?


49

大多数のアニオタは
エヴァファンなんてくっさいのと
一緒にされたくないから
誰もかばわないよ


64

>>49
エヴァファンもアニメオタクなんかに庇われたくないだろう
エヴァより不人気な烏合の衆なんか味方になっても何の戦力にもならんだろうし


67

>>64
最近のオタク系アニメはマイナーだからな。
だからこんな時にマスコミに引き合いに出されない。
日本のアニメはエヴァの頃がピークだったからな。


60

まぁたマスゴミの印象操作か
犯人は毎日熱心にTV見てたんだろ
規制しろよ


66

>>60
何かのミスリードだろうな


70

>>60
毎日熱心に見て、色すら覚えられないとか、知的障害じゃねぇかwww
アニオタ以前に精神病棟で脳みそ検査させろよwww


69

コナンやアメコミが映画興行収入上位を争う時代なのにな
未だにアニメ漫画にケチ付けてるやつは流石に脳味噌が化石になってる老害だと思われても仕方無い


74

>>69
殺人事件毎回おきるコナンのほうがヤベーのになw

TBSは深夜アニメ枠とって放送してるくせに、
一方では事件起きるたびにアニメ批判するような報道をする
ダ*タすぎるわ


71

犯人50過ぎてるのに?
全然世代じゃないじゃん


72

>>71
TV版の初回放送が1995年だから
当時20代後半あたりじゃないのか