1 ひかり ★

 人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、
アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、
皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、*ない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。

 富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。
その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が
作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。

 また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を
生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。

 諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のように
リアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。
アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent


(出典 akiba-souken.k-img.com)





4

>>1
老いたな、富野
時すでに遅いのだがな

(出典 Youtube)


5

>>1
「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」

それな

せっかく思い通りの絵が描けるようになったのに
昔みたくネタが湯水のように湧かなくなって
めっさつらい


21

>>1
富野と宮崎高畑の比較切り口はいろいろあるんだけど
萌え
で考えたらどちらも別角度ながらその後に多大に影響広げたよな

あの頃、年増好きのアニメーターはいなかったんだろうか


6

最近お禿げ様が丸くなられた
死期が近いのかと心配になる


68

>>6
もともとシティボーイズのまこっちゃんみたいな立ち位置なんじゃないかと思っていたけど違うのかな?


8

自分が富野の立場だったらと考えると気持ちわかるな。
アニメとしては負けてないどころか、プラモ売れたりファン層も子供やオタクじゃなく、男中心で若者から中年男性とかで、ブームという意味ではガンダムの当時のブームの方が圧倒的に上にもかかわらずに、世間的(世界的)評価は圧倒的に宮崎駿の方が上になってる。
自分だったらこんな笑って冗談にして言えないと思うな


56

>>8
いや、宮崎の評価が世間的に高くなったのは90年代くらいからでしょ
それまでは辛かったと思うよ
まあ、御大は業界に居たから業界内の評価を言ってるんだと思うけど


9

ガンダム、持ち上げすぎだろwwwwwwww

高畑宮崎は天才であり、
私は運良くロボットブームに乗っかっただけ。

そう言えよ。


48

>>9
宮崎はともかく、高畑は冨野側の人間だろ。
自分ではたいした絵が描けなくても、物語で勝負してる。
まあ、火垂るの墓も赤毛のアンも、他人が考えた物語だけどな。
逆に言えば、絵が描けても物語が思いつかない人は、原作を探してくればいいんだよ。


60

>>48
高畑はオリジナルにこだわってないよ
他人の創作物でも自分が最大限のリアリティーで演出出来ればいいと思ってるタイプ


11

宮崎と高畑にガンダムやイデオンは作れまい


76

>>11
高畑勲版イデオンは見てみたい


17

お禿は昔から対抗心持ちつつ凄いリスペクトしてるんだよな宮崎高畑のこと


20

>>17 アニメーターてこんな性格の奴ばっかだな
毒づいたり挑戦的な事言ってもリスペクトみたいな


33

>>20
クリエイター同士はリスペクトする傾向があるね。
ものを作り出す苦労を知ってるんだろう。


57

>>17
東映動画創成期のエリートだったからな


25

最初のガンダム以外はゴミってことは、富野がすごいんじゃなくて当時のスタッフが良かっただけでは?
例えば作曲家とか、キャラデザイナーとか、演出する人とか。


34

>>25
まぁそうは言っても富野の毒が無ければガンダムたりえなかった気はする
実際ユニコーンに足りない物がGレコにはあったし
ただどちらかというと演出寄りの人というか、物語の大筋をまとめるのは苦手な様子
原作付きの作品に改変有りで参加する方が良い気がする
もう今さらだけど


38

>>25
> 最初のガンダム以外はゴミ

まず間違った前提から出発されても間違った結論にしかたどり着かないよ


52

>>25
基本富野氏は演出家ではなくプロデューサーなんだろう
脚本の星山荒木松崎、作画の安彦、デザインの大河原中村と言った諸氏をまとめ上げたからこそのガンダム
ファースト以降のガンダムに物足りなさがあるとしたらどこかしら比重が軽かったからではないだろうか
例えばゼータだと脚本とか


58

>>25
当時のサンライズって、安彦以外は甚だ頼りにならない弱体スタッフだぞ
シナリオだって御大が相当コンテ段階で直してる


27

コンプレックスがあるとは聞いていたが、そうとうなもんなんだなぁ
コナン絵コンテ全部描き直しって実話なの?


29

>>27
大塚康生が言ってたからマジじゃないの
岡田が「ハイハーバー回は富野コンテだから生活感がスゴい」って言った直後に大塚が「宮さんあのコンテ使ってないよ」と一刀両断


59

>>27
御大に限らず、ほぼ全員そういう扱いだった
高畑の要求水準が高過ぎるというエピソード


31

矢立肇と言うのは実在しない。サンライズの著作権管理用ペンネームなんです。


37

>>31
マジかよ?

じゃあラブライブの原作者、誰なん⁈


53

>>37
八手三朗


42

宮崎駿の名前は便利だから出してるだけで、
富野が本音を言ってるとは思えない


51

>>42
インタビューとかでジブリに一言いわせようみたいな誘導がかかっても駿褒めだすからガチだよ


44

おハゲ様が作品内で自身を仮託したキャラって誰だろう?
ロリキャラにバブ味を感じてオギャりたいというシャア様?


62

>>44
ハゲの特徴として家族がうまく行かないのがあるから
うまく行かない家族の中でもっとも主人公に近い男性が自分のコンプレックスの投影だろう
初代ガンダムならガルマあたりじゃないかなちょっと分かりにくいけど
ブレンパワードみたいに富野が好き勝手完全にできた物語なら
ジョナサンみたいに分かりやすいキャラがいるんだけどねあれがまさに富野御大本人って感じだし


67

宮崎って富野知ってんの?


69

>>67
そりゃ知ってんだろ
宮崎アニメのコンテ何本も切ってるんだから


70

負けず嫌いと向上心、何より独自の創造的視点と
演出の才能に溢れた素晴らしい作家だよこの人は
「未来少年コナン」や「あらいぐまラスカル」とか同じ作品で仕事もしてる
宮崎ブームから入った平成生まれの有象無象が、自分も勝手に宮崎高畑の高みから
冨野さんを見降ろしてる平成のオタクって無産時代の象徴だわな


86

>>70
そう言う見方をされるのはザンボット以降ほぼロボット物専任になったからだろう
∀とか見るに充分にロボットが出ない作品の監督はできたと思うが不幸にもファンもサンライズもそれを望まなかったんだな