1 しじみ ★

 ドワンゴとインフィニットループが設立した、バーチャルYouTuber(VTuber)コンテンツの配信システムを手掛けるバーチャルキャスト(札幌市)は5月7日、第1期(2018年7月~12月)の決算公告を官報に掲載した。同期の業績は1億5650万円の最終赤字だった。

 バーチャルキャストは18年7月に創業。ドワンゴが持つ「niconico」のユーザー基盤と、インフィニットループの開発力やマーケティング力を組み合わせ、注目度が高まるVTuber分野で人気サービスを生み出す狙いで設立した。

(出典 image.itmedia.co.jp)


 ユーザーがバーチャルキャラクターになりきって、VR(仮想現実)空間上のスタジオから生放送を無料で配信できるシステム「バーチャルキャスト」などを展開。視聴者が3Dアイテムを購入し、お気に入りの配信者にプレゼントできる投げ銭機能「Vギフト」などを収益源としている。

 ドワンゴの栗田穣崇COO(最高執行責任者)は、18年7月に開いたバーチャルキャストの創業会見で「VRサービスを主軸事業の1つに育てていく」と語っていた。だが、サービスは着実に知名度を上げつつあるものの、創業後すぐの黒字化はならなかった。

(出典 image.itmedia.co.jp)


■VTuber事業子会社「リド」は解散
 
また、ドワンゴやKADOKAWAなど計5社が18年12月に創業したVTuber事業会社で、VTuberの育成やプロデュースを手掛けていたリドは4月15日付で解散。ドワンゴとワタナベエンターテインメントが16年3月に設立し、VTuber「葉邑ゆう」の運営などを担っていたワタナベアマダクションも同日付で解散した。

(出典 image.itmedia.co.jp)


 一方、ドワンゴは4月22日、 モーションキャプチャーなどを活用したCG映像制作を手掛ける新事業「TUNEDiD」(チューンディッド)の立ち上げを発表。不採算部門の廃止と、成長を見込む部門への投資を加速させている。

  動画サービス「niconico」の有料会員(プレミアム会員)が減少を続ける中、VR事業でも苦戦を強いられているドワンゴ。“選択と集中”を進め、同事業を安定した収益基盤に育てることはできるのだろうか。

ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/07/news074.html





4

>>1
未だにビデオ画質のニコ動画を利用するほうがおかしいわ

(出典 Youtube)


73

>>1
Virtual YouTuberを略してVTuber なのに、何でニコニコがVTuberを名乗るんだよ?


78

>>1
見れないし重たいし画質荒い
誰が利用するんだ?


80

>>1
ドワンゴが手を出した事業は失敗するから、先読みしやすくて助かるな。


11

外見が可愛くても中身は**しかいねーから、そんなんで抜くとか無理。


42

>>11
そりゃ見た目がいいとバーチャルにならずにそのまま出るだろうし


13

所詮実験市場なのだろう?
手探りで世論が何を望んでいるかを探している状態
これじゃいずれ資金枯渇するよ?

アマゾンがどうして成功したか?アマゾンのハゲペゾスに聞いてこい!

世論は常にわかりやすく損をしないお手軽なそんな環境を好むものだ


14

>>13
黎明期から広告代理店の手が入ったただのゴリ押しで実験ですらないやろ
ごくごく初期の数少ない個人も企業に取り込まれたし


23

ニコニコだとチューバーじゃないじゃん…


56

>>23
それな


28

折角の 3D CG なのに、折角のモーションキャプチャーなのに、
アクターがヴォイスしかアクションしてないからもったいない

アメリカの動画配信事業者が独自ドラマを作ってるように、
モーションキャプチャーで独自アニメを作って配信すれば面白いのに


54

>>28
こういうやつ?

(出典 Youtube)


47

バーチャルキャストなんかに金かけてないで
VRM使ったクリーンなVRchatでもつくりゃいいのに


57

>>47
そんなスキル持った奴はニコ周辺には居ない


58

>>57
オワコン作品の二次創作にお熱で一向にオンライン化しないアレの作者を札束でケツ叩けば


59

でもリアルのニコ動超会議は過去最高の動員数なんでしょ?
これが意味がわからない。ニコ動プレミアは減ってるのになぜ?


62

>>59
リアルイベント参加するのと月額料金払うのは全く別物だと思うが