2011年に放送されたアニメ神様ドォルズ」の旧公式サイトで使われていたドメインで、5月1日ごろから不審なWebサイトが表示されている。サイトを開くと「神様ドォルズは我々組織が頂いた!」といったテキストが表示され、別アニメ作品の公式サイトリンクが貼られている。4月に起きたアニメラブライブ!」の公式サイト乗っ取りと同様の手口だ。

【その他の画像】

 神様ドォルズの公式サイトは現在、テレビ東京Webサイト配下に移行している。問題のドメインkamisama-anime.jp」を使った旧公式サイトは、WebサイトアーカイブをたどれるInternet Archiveによれば15年12月ごろに公開を終了しており、関連会社は同ドメインを手放していたようだ。

 問題のドメインの“跡地”は16年夏ごろ、第三者の手によって再び取得され、アフィリエイト目的とみられるWebサイトが運営されていたが、しばらくして放置状態になっていた。ドメイン情報を確認できるWHOISによれば、ことし5月1日ジェラディン・フレデリック・ハイアームスを名乗る人物に同ドメインの所有権が移っている。

 その後、新たに公開されたページは、4月に発生したラブライブ!の公式サイト乗っ取りの状況と酷似しており、同一人物か、模倣した第三者によるものとみられる。Webサイトに書かれた声明によれば、今回も同様に「ドメイン移管」プロセスの穴を突いて、同ドメインを得たという。

 今回は「アニメの公式サイトは別にあり、既に使われていない」「放送終了から時間がたっている」「アニメの関連キーワードで検索しても、旧公式サイト検索エンジンの結果に表示されない」といった理由から、SNSなどで話題になることもなく混乱は起きていない。

 ドメインネット上の住所とも表現されるが、手放されたドメインで関係のない別サイトが公開される問題は以前からあった。著名な作品やブランドドメインは、所有者が変わっても、これまでの被リンク数や知名度がそのまま引き継がれ高い価値を持つこともある。そのため、ドメイン“跡地”の価値を利用して、フィッシング詐欺などに使われる可能性もゼロではない。

 無用なトラブルに巻き込まれるリスクを回避するためにも、特に法人のドメイン管理体制を見つめ直すことは、決して無駄ではないだろう。

神様ドォルズの旧公式サイトを開くと、こんなページが表示される


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

操縦不可能なんだろ?野放しだろ?


早々に乗っ取れるサイト無くなって旧サイトハッキングした感じ?


妙なトロイウィルスでやるよりするより、作仁愛を込めて、お前らのドメインこうだけどいいのかという問題提起のようであるな


妙な艦これ押しで草生える


チャー研でもこういうのがあったな サイトが使われなくなってからしばらくしてアダルトななんかのページになってたっての


2期いつまでも待ってるぞー


現実の空き家放置の状況に似ているな。面倒くさい、コストが掛かるって放置するけどそれがなんらかのトラブルの原因になる可能性がある事は留意したい。


愉快犯か、艦これアンチによるヘイト稼ぎか


不完全燃焼なんだろ


幅ないっすね!


原作完結もしてるしそろそろ頭から新規でやりませんかね、アニメ。


頂いたなら責任持って2期作れ!


いったい何の前夜祭なんだって


崩壊寸前なんだろ(ドメイン)


今見たらこのサイトは60秒でマリオに転送されますになってる文章もちょっと変わってる


コメント欄で笑って記事の内容が頭から飛んでった。