5月を迎えて、ついに平成から令和へと改元されました。

【大きい画像を見る】/「いらすとや」


これまでさまざまなものが「平成○○」と表現されてきました。特撮ファンにとっては「平成ライダー」という言葉が馴染み深いでしょう。
2000年に放送がスタートした『仮面ライダークウガ』から2018年スタートした『仮面ライダージオウ』までの全20作品が、平成仮面ライダーシリーズと呼ばれています。

『ジオウ』も絶賛放送中ですが、次の「令和ライダー」も気になってしまうものです。これまで「昆虫」や「電車」、「幽霊」などバラエティ豊かなモチーフが採用されてきたライダーですが、次の令和ライダーは一体どんな作品になるのでしょうか。

そこでアニメアニメ!では、「令和ライダーの新モチーフ予想は?」と題した読者アンケートを実施しました。4月27日から5月4日までのアンケート期間中に217人から回答を得ました。男女比は男性約90パーセント、女性約10パーセントと男性が大多数。年齢層は19歳以下が約45パーセント20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

トップは昆虫 原点回帰を求める声が
1位は昆虫。支持率は約15パーセントでした。「初代仮面ライダー1号バッタモチーフ。平成最初の仮面ライダークウガクワガタムシモチーフ。それをリスペクトして昆虫になるのではないかと思います」と原点回帰の願いを込めたコメントが多く寄せられました。
昆虫の中でもバッタを推す声が目立っており、「新しい時代の子供たちは仮面ライダーバッタから始まったとは知らないでしょうから、新時代はバッタからスタートして欲しいですね!」という意見も見られました。


2位スポーツ。支持率は約8パーセントでした。こちらは「オリンピックが近くてタイムリー。今までモチーフになったことがないキャラクターを作れそう」と放送時期が2020年オリンピックと重なることから票を集めています。
「初期フォームは野球、陸上競技、水泳のどれかだと思う」や「水泳選手のライダーは水系の攻撃、マラソン選手のライダーは足が速くて持久力で敵を翻弄、サッカー選手ライダーボールに力を集め敵を吹き飛ばす……みたいにいろいろできそう」と能力を予想するコメントもありました。


3位は元号。支持率は約3パーセントでした。「『仮面ライダー令和』のゴロが良い。2号は昭和で、ライバルが平成。令和は最弱スタートで新しい力を得て強くなっていくスタイルにしてほしい」と展開にまで触れたコメントが。「いっぱい種類がある」と248もの元号が存在することも票を集めた要因です。


4位の数字は「令→零 和→◯ 両方の文字で0を表せる」ことが理由に。5位の神話は北欧神話インド神話などさまざまな神話や神様に投票がありました。

■ そのほかのコメントを紹介!!
飛行機には「電車、車に続いて、飛行機に乗って戦う仮面ライダーが見たいです。一応4号がいますが……」。
恐竜には「スーパー戦隊シリーズでは恐竜をモチーフにした戦隊がいたから」。天体には「惑星や星座をモチーフにしたライダーがいたら、フォーゼとはまた違う戦いを見せてくれそうな気がする」。
スマートフォンには「平成ライダーでは携帯の組み合わせがあったので、令和は皆が持っているスマホで変身するライダーが出てくるのでは?」。
都道府県には「各都道府県の有名なもの(きび団子や米、富士山など)の必殺技とかあったら面白そうだから」といった声がありました。

上位にはスポーツや元号など、時事に関連したワードが並ぶ中で、トップ原点回帰を思わせる昆虫がランクイン。果たして令和ライダー第1作目はどうなるのでしょうか。『ジオウ』を楽しみながら、続報を心待ちにしましょう!

ランキングトップ10
[令和ライダーの新モチーフ予想は?]
1位 昆虫(バッタ
2位 スポーツ
3位 元号
4位 数字(0)
5位 神話(神)

(回答期間:2019年4月27日5月4日

ランキングトップ20
[令和ライダーの新モチーフ予想は?]
1位 昆虫(バッタ
2位 スポーツオリンピック
3位 元号
4位 数字(0)
5位 神話(神)
6位 電子機器
6位 飛行機
6位 本
9位 干支
9位 楽器
9位 恐竜
9位 新幹線
9位 天体
9位 日本
9位 料理
16位 悪魔
16位 偉人
16位 宇宙人
16位 お菓子
16位 怪盜
16位 スマートフォン
16位 動物
16位 文房具

(回答期間:2019年4月27日5月4日【ほかの画像を見る】『仮面ライダージオウ』メインビジュアル(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映

『仮面ライダージオウ』メインビジュアル(C)2018 石森プロ・テレビ朝日・ ADK ・東映


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まあ、何故かどんなトンデモデザインなライダーが出て来ても、動いてるの見てるとすぐ慣れるんだけどねw


令和、トップ「バッター」ですよ!部長さん!(ホットペッパーグルメ脳)


いちどクウガ・アギトくらいのスッキリしたデザインに戻してみてほしい


ディケイドもエグゼイドもジオウも最初はデザインダサいと思っていたのに動いてるの見てるとかっこよく見えてくるんだよなぁ


題材そのものは奇抜でもいいからライダー要素残せよとは思う。もう殆ど乗らないからどちらかといえば仮面ファイター?


ここ最近の平成ライダーは、最初の見た目がアレだし強化フォームの度に色々くっ付いて段々ゴツくなっていくのがね……動けばカッコイイのは分かるけど、やっぱりスッキリしたデザインにしてほしい。


エグゼイドみたいな奇を衒いすぎたクソデザはもうやめてくれ


ジオウみたいにマスクに、令 和ってなってたりして 


魔法少女戦隊にして対抗すれば?


とりあえず全部乗せ最強フォームはやめてくれ


俺も全部乗せ嫌いだけど、基本子供のものだから、特撮は。子供はいかにも好きでしょう…ボクの考えたさいきょうふぉーむ


虫モチーフは確かにいいけど、それだけじゃ玩具あまり売れなさそうだから「虫+○○」って感じを期待。 それこそ虫+スポーツ+機械とか良いんじゃないかな?


おっさんの意見で申し訳ないが、ショッカーみたいな戦闘員と悪の組織を復活させて。


いっそ昆虫で怪人に絞るなら、明らかな害虫縛りでもいいくらい。マイルドなところでアリンコにしよう。変身アイテムに関しては、W~フォーゼのコレクターズアイテム化の功罪が尾を引きまくってる気がしないでもない。今は何でもかんでも出し過ぎる。そのあたりも含めて、スッキリと整理して新スタート切って欲しいもの。


正直まだやるの?って感じ。一旦休んでくれ。


ゲゲル?>スポーツ


シンプルなデザインはもう二度と出来ない、理由としては予算の問題が絡んで来るため(ウルトラマンもそうだがオモチャが売れないと番組が継続しない)のでシンプルイズベストは不可能


一応、劇場版では頑張ってマシンに乗ってるから・・・(震え声)


響鬼(目が無い)とエグゼイド(目玉がある)があるから相当なデザインじゃないと驚かないだろうなぁ エグゼイド好きだけど仮面ライダーのデザインって認識いまだ出来ないし


バッタひとつとっても色んなバッタがいるし 近縁種までくらいの縛りでバリエーションは作れそうだけど…子供には受けないか


元号は天皇が絡むものだからないでしょ。スポーツものはありそう


流石に元号をモチーフにするのは相当無茶があるだろ…


デザインについては受け入れていけるけどアイテムの数は劇中や設定に出る程度にしてほしい。ビルド辺りはまだしも今回のジオウは子供はもとより大人にも厳しすぎる。


Wくらいシンプルなのをまた見てみたいのは確かにある


2020年の仮面ライダーはオリンピック種目をモチーフにしたフォーム・・・ありかも(問題はどの種目が最強フォームになるか)


スポーツは勢い左右されるから中々に鬼門だからなあ・・・


どの競技が最強ってそりゃ全部乗せの「近代五種」・・・度肝抜かれた顔面自己紹介も最近じゃ慣れた*・・・(慣れって怖い)


シャカリキスポーツ「・・・」


デザインはともかくフォーム数は主役ライダーで多くとも10種、サブライダーで2種くらいに抑えてくれませんかね。ビルドの半端なフォームのソフビとか売れ残りまくってて悲しい


>葦名弦一郎 Wと被ってるけど近年ではビルドとか大分シンプルに近いデザインだよ


物語はどうだろう?三国志とかクトゥルフ神話とか。


バッタ…カブトムシ…クワガタ…他に誰もが思いつきそうな虫は…セミにしよう!?


Blackみたいに技が少ない、味方もいない、敵は巨悪、そしてどこか悲壮感があるってライダーが見たいな~。まぁ、キングストーンフラッシュはずるかったけども。。。


潔く仮面ライダーの角部分に直江兼続の愛の兜みたいに「令和」をハメ込んだらいいんじゃね?


よく後で売れると黒歴史と言われる???


そろそろ仮面ライダー同士が戦うストーリー展開はなくしてくれても…。好きだけどね、ライバルとの共闘


本来は昆虫や動物等であるべき。石ノ森さんは生前、「自然と調和したヒーローが描きたかった」と言っていた。今のライダーは格好だけで石ノ森さんの想いを受け継いでないように思える。


スポーツモチーフはどっちかというと戦隊のほうが合いそう


何モチーフでもいいけど他のライダーに変身したり能力借りたりはもう少し控えて欲しい。ライダーも戦隊もウルトラマンも劇場版でコラボする為かグッズ売るためか知らないが、他作品の力借りすぎ。特別な存在な筈なのに安売りしすぎなんだよ。


おもちゃ以外で


スポーツモチーフねぇ…そもそも今の子供ってそこまでスポーツに関心持ってるイメージがないけどな。やる奴はガチでハマるんだろうけどやらない奴は全く見向きもしない感じ。


やっぱり昆虫が一位に出るあたり子供より大人票が多いのかねぇ… 仮面ライダーは大人の遊び場になってしまったん?


個人的には冒険、探検やお宝がモチーフのライダーが見てみたいなぁ(ボウケンジャー的なの)こう、虫めがねの着いたベルトでお宝を解析して変身!的な?あとウルトラマンオーブみたいな初登場時点である程度ベテランのライダーも見てみたいかも


今のライダーはデザインとかどうとかよりいかにしてグッズを展開できる作りにするかがメインでしょ


え、忍者モチーフじゃないの?(すっとぼけ)


偉人はゴースト、動物はオーズやビルドに使われてるんだよなぁ。怪盗は直近にルパンレンジャーがあったし。悪魔って・・・鉄血のオルフェンズとフォーム名がカブりそうだなw


元号かぁ~…。最強と思われた応仁が悪に走ると実は一番強かった貞観がライダーシェイクで、みたいな?


虫がモチーフか。最近ではオーズのガタキリバコンボがそれに入るかな。カラーリングも初代に近く、蝗害を思わせる演出も印象的だった。TVでは一回かぎりだったが。


原点回帰で昆虫ってのはいいかもね。カブトなんかもいいデザインだったし


グッズの売り上げの為だってわかるけど ライダーVSライダー は辞めて あと敵組織に居る悪のエロコス女幹部を・・・・(これは戦隊シリーズだっけ?)


平成ライダーで重要なのはデザインモチーフよりも、龍騎のTCGをきっかけに555のデジタルガジェットから定番化したアイテム(所謂うるさいベルト)の方。これをやるかやめるかで差別化してくる可能性は高い。けど、多分皆欲しがる。W、OOOは大好評だったし。


ライダーのデザインに拘るのも良いけど、こういうのって敵が面白いと面白くなる気がする。


またメダル争奪戦(リアル)起こしてくれないかな


バッタで孤独で巨大な悪に立ち向かうシンプルな改造人間がみたいのう


最初の敵怪人が蜘蛛と蝙蝠の伝統って今はどうなってるの?


面白ければザデインなどどうでもいい、どうせ見慣れてくるし・・・


電車とコラボとかダセえと思ってたけど、そういえば初代はバッタとコラボか(笑。


平成1発目のクウガでは序盤からクモもコウモリも出た。その後龍騎では、クモは怪人枠、コウモリはライダーとして敵対する関係にもなった。一方で原点のモチーフであるバッタは、ダブルやオーズでは怪人として登場した。ファイズのアークオルフェノクに至ってはラスボス枠。オマージュなども含め、怪人も色々。


前作のビルドはコウモリ男がコブラ星人と組んで最初の悪の二人組をやって、その色々やら*コブラ星人に因縁のあるポジションにクモライダーが出ましたね。ある意味、ビルドの悪側は昭和的な悪の組織っぽいことをしてたと思います、宇宙的存在が諸悪の根源だったり。なので、今あんな感じなのをやったら、ぼっこぼっこにされる可能性もありうると思いますよ


後、Wではスパイダー、バットが一応本編の前として出てますね。バッタライダーは地獄兄弟、キックホッパーとパンチホッパーもいます。ただ、スッキリしたデザインにしようとすればできなくはないと思いますよ。アマゾンズや、仮面ライダー3、4号、ジオウでも基本量産枠のリデコだからってのもあるでしょうけどミライダーは大分スッキリしてると思います


虫がモチーフなら今まで採用された事の無かったゴキにしよう(暴挙) 同じ害虫の蜂が既に採用されてるんだ怪人だけじゃなくてそろそろライダーのデザインに・・・