どこの世界でも性格に問題のある人はいるものですが、アニメの世界においてもそれは同様。敵役・脇役はもちろんのこと、主人公にさえこうしたキャラクターがいることは珍しくありません。
そこで今回は、アニメファンから「こいつはどうしようもないクズ」だと思われている主人公が誰なのかについて探ってみました。

1位 夜神月
2位 キラ・ヤマト
3位 伊藤誠
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「夜神月」!

「お前こそがナンバーワンだ!」とアニメファンが支持したのは、『DEATH NOTE』の「夜神月」でした。
全国模試で1位を取るほどの優等生だった月は、名前を書かれた者が死に至る「デスノート」を偶然手に入れます。そして「退屈な日常から抜け出したい」という気持ちから、ノートを使った殺人に手を染めてしまうことに。
「世界を良い方向に変えたい」という思いが根底にはあったものの、次第に恐ろしい殺りく者へと姿を変えていく月。神のごとく振る舞い命を奪っていくその様は、まさに「クズ」と呼ぶにふさわしいものでした。

2位は「キラ・ヤマト」!

2位に続いたのは、『機動戦士ガンダムSEED』の主人公キラ・ヤマト」です。
新型モビルスーツの奪取計画に巻き込まれ、望まぬ形ながらも戦争に関わることになったキラは、他者への思いやりを持つ優しい少年。戦いで人を殺めることに強い嫌悪感を示すなど、本来ならば「クズ」とはほど遠い存在のはずです。
しかし、幼さや心の弱さゆえに意図せず人を傷つけることも多く、こうした点がアニメファンひんしゅくを買う結果となったようです。

3位は「伊藤誠」!

3位には、放送当時アニメファンの間で注目を集めた問題作『School Days』の「伊藤誠」がランク・インしました。
入学式で出会った美しい少女・桂言葉に恋をした誠は、クラスメートの西園寺世界に恋の橋渡しをしてもらうことで無事に言葉と恋人関係になります。しかし、奥手な性格ゆえに言葉との関係はなかなか進まず、次第に思い悩むように。そんな誠に世界がある「特訓」を持ちかけることで、物語は大きく動き始めます。
以降に取った誠の行動は確かに「クズ」と呼ばれても仕方ありませんが、アニメファンなら知る人も多いその結末はあまりにも悲惨なものとなりました。

今回は「アニメ史上最もクズだと思う主人公ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~33位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:5,947票
調査期間:2019年3月05日2019年3月19日
アニメ史上最もクズだと思う主人公ランキング


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 renote.jp)


ファイナル削除

(出典 Youtube)



<このニュースへのネットの反応>

キュルルです。


可哀そうな女の子たちを薬漬けのサイボーグにして銃撃戦させる男、ジョゼ山


チートをひけら*キリト


カイジ


クズマさん



夜神月は最後まで自分が正義の味方だと思っていたのがこの作品の面白い所だと思う。


知名度もあるが適度にばらけてた票だったな ま、結局は人それぞれだし?


キラ・ヤマト以上のクズは出ないと思ってたけどキュルルが大幅に更新したな


ちょっと前の異世界転生アニメの主人公が彼女に対してクズだったがあまり面白くなかったのでタイトルが思い出せない。。。


もともとそういう主人公として性格付けやストーリー構成がなされているか(養殖物)、制作陣がキャラクターをどうみられるか客観視できなくて、彼らの意図に反して視聴者視点でサイコパスあるいはガチクズとなったものなのか(天然物) …作品もろともヘイトを集めるという点では、やはり天然物の破壊力がすごいと思う。具体的なキャラ名は荒れそうだからあえて言わないw


夜神月ってクズなのか・・・?


キュルルを超えるやつはいないと思う。


クズだけど、のび太やこのすばのカズマ、そらのおとしものの智樹みたいなアンチヒーローは好きだな。むしろ人間臭さが好印象。


クズだなあと思った主人公の作品はウザくなって切ってしまうので、意外とラストまでクズっぷりを楽しむ人も多いんだなということに驚いている。


夜神月はクズというよりもサイコパスって言った方が正しいような気がする


ベジータがどんどん善人化というか常識人と化していく中、相対的にもクズさが際立つクズロットさん


夜神月は記憶飛んでる間完全に綺麗になってたし、シ*ク*た時点で壊れちゃってたんだろうね


砂ぼうず


主人公をクズ呼ばわりすればカッコイイと勘違いした層ってまだいるんだね。


夜神月ってクズなのか・・・?←めっちゃクズだと思うぞ 人ぞれぞれの正義があると思うから月も一つの正義なんだろうけどこいつは人の命は平気で奪うくせに自分は命どころが寿命減らすのも嫌って身勝手な奴だから


黒木智子ちゃん。 いや...僕は好きですよw


キリトは後世のアニメ業界に残した悪影響がひどすぎてなぁ……誠は奴一代で断絶しただけまだマシだわ


最悪なのはさくらももこだけかな。子供の時から全く受けつけなかった。


流石に自分の正義(正解はどうかは置いておいて)を貫いた夜神月が伊藤誠よりクズってのはいただけない


いや月は正義の味方だろ別のキラ入ってるのは草


結果だけ言えば大量殺人を盾に国家体制脅しにいってたからなあ、言われても仕方ない


ランス(ランスシリーズ)


なろう系アニメの主人公は大抵クズ


笑えるって意味ではクズm・・・カズマさんですかねw


1コメからキュルカスが挙がってて大草原


最初から悪人主人公として書こうとしてるならまだしも、作者のクズさが主人公に反映されて、さらにそれを周りの登場人物が称賛しまくると、びっくりするぐらいのクズが誕生する


種のキラはクズってイメージないなぁ。フレイ寝取ってサイにあのセリフ言ったのはアレだし、サイが滅茶苦茶可哀そうだけど、普通の学生生活してた奴がいきなり戦争に巻き込まれて、差別も受けてとあんな状況じゃあなぁ。しかもフレイの方から誘ってきたわけだし。


タイトル見て、これはスクイズぶっちぎりだろと思ったがそうでもないのか…


Nice boat


月はライバルのニアですら本編では「ただの殺人犯」と言ってたのが後日談では「キラが犯罪を減少させた」になって評価がブレまくってるから人によって意見が違うのもしょうがない


罠だ!粉バナナ☆(これは罠だ!!)


本来の月はヨツバ編の月なんだろうなぁ。デスノートを拾っちゃったことで歪んでしまったんだ


何で扇よりるるの方が上なんですかねぇ


一番初期のキリトは別にチートじゃなくて心意スキルをオンライン世界で使えるけど自覚なしなだけでね。サトライザーもPoHも同じく心意スキル使えるから別にって感じだからな。


なろう系の主人公は一部クソアニメを除けばクズだから面白いって意味なら沢山いるな


キュルルはたつき監督に超個人的な嫌がらせや視聴者様達にも不快な思いをさせる為に生み出されたキャラクターだからランキングにも入れられないキャラクターだよ。


シードのキラはそこまで歪んでないから。シードデスティニーはキラの性格も違うし別物だから一括りにするのは正直嫌。


未来日記の天野雪輝がランクインしてないのは意外。ヤンデレヒロインに唆されたとはいえ説得する友達を銃*たからな。


3位?は??


元々作者側の意図でクズとして作られたキャラクターは“不良がたまに良い事すると過大評価される”的に、視聴者側が些細な良い点をこじつけて勝手にフォロー入れてくれるから、クズとしての評価はマイルドになりやすくてこういうランキングだと不利。…なのだけど、意図してクズとして作られたにも拘らず、堂々たるランクインをしてる誠君は流石としか言いようがない。


誠*(定型文)


月は犯罪者(と追跡者)しか*て無いんだがな。お前ら犯罪者なの?


海馬だって結構なクズだったしな人のカード破ったり王国編はみんな無茶苦茶やってたけどルール自分で作って負けたら俺は*ぞっていうルール追加したり木馬のためとはいえあれはないな。


伊藤誠がぶっちぎりだと思ってたわ


スマホ太郎って思ったけどアレは作品自体がクズなだけだった。


去年までなら迷うことなく伊藤誠と答えてた。今なら迷いなくキュルルと答える。


誠はまぁアニメの中だと確かにやばいけどそれよりもやばい父親がそもそもアニメで出てこないからやばさが実感できないのはある。父親がアニメに出てたらダントツの1位でしょ。


誰が主人公かは知らないが、Bla* Lagoon勢だと思ったのに入ってなかった


龍之介とジルの旦那のクズっぷりを忘れてるなんて これが人間のやることかよ


父親を平気で*うとする実写映画版夜神月の方がクズ度高い


ど根性ガエルの、ひろしがないやん


クズと言ったら、伊藤は伊藤でもカイジのほうだな。ベスト3に関しては夜神はデスノート見てないからわからんが、キラはクズと言うよりサイコパス、誠はアニメのイメージが先行しすぎてる感じがする。


種のキラをクズ認定した人には、「じゃあどうすれば良かったの?」と聞きたいな。いきなり戦争の最前線に放り込まれた15歳くらいの少年としては、真っ当だったと思うが・・・フレイの件は和*だし、「それでも拒め!」と言うのは酷だろう。


ギャグアニメ(マンが)の主人公の「クズ」は、ある意味、最高の誉め言葉・・・(´・ω・`)。


そしてそんな主人公達を上から目線でクズ呼ばわりする俺らもクズなんだろうな。


月はなぁ・・・あんなもん個人で使おうとしたらどんな正義感も歪むわな月の胆力があってこそ使い続けられたわけで


キラ・ヤマトのどこがクズなんだ?シンのほうが悪く言われてた気がしたが


キラ・ヤマトはイージスと相打ちになるところまではまあまともな部類だったがセーフティシャッター()以降は非の打ち所がないクズ


キラが2位ねぇ…まさか1位の異名が「キラ」の人と混同してこうなったんじゃあるまいな?w


榊游矢にすら勝てないお前らごときが実在人物を元にした説すらあるキュルルに勝てると思うな


キラはラクスに洗脳されただけだから、あと周りに導いてくれる大人がいなかったし


何が悲しいって、悟空と同じ少年時代を過ごした読者ですら今の悟空を見てクズとしか言いようがないこと。


邪神ちゃんとかクズマさんとかも公式でクズとされているけどいいところもあるからなぁやっぱり僕は王道を往く園川モモカですか


キュルルランクインすらしてないやんやっぱ一部の信者がぎゃあぎゃあ騒いでるだけなんやな


主人公じゃないけどぶりぶりざえもんと言っておこう


カイジとアカギがおらんやん


キラとラクスはクズだなあ月派だから月はクズとは思わなかったな


スマホ太郎やろ…


面と向かってクズ呼ばわりされたカン・ユーがナゼ無いのか!他ゴステロとかゲールとか。広瀬正志さんスイマセン。


自分をクズだと理解してるクズと、自分をクズだと思っていないクズと、自分を正義だと思い込んでるクズ。一体どれが最もクズなんだろう・・・?


キラはトールが*だ以降だな、さらに種死になるとスーパーだってのを自覚してなろうのように自分やラクスが全て正しいんだ逆らうみんなが間違ってるんだってのが表面に出すぎてるのがよくなかった。シンに対する扱いと対比しちゃうのも余計にかな。


個人的に伊藤誠だな。2人の女の子を恋人にしたにも関わらず、ちょっとした事で心移りするわ他の女に手を出すわ。有名なあの最期は完全に自業自得だったし。


榊 遊 矢


ハーレムものの主人公は総じてクズ(というか優柔不断すぎてたまにイラっとくる)


伊藤誠は*だからマシな方だなって、スマホ太郎はじめなろう系主人公のがクズ揃いだって思った


キラヤマトはクズじゃないだろと思ったけど記事のほうもコメントのほうもろくな説明ないからやっぱただのアンチ票なんだな


ニセコイの楽


シードデスティニーのキラは脚本家のエゴが入ってるから。シードデスティニーはアニメ版より漫画版のほうが好きだわ。正当な続編は漫画版だってよく言われてるよ。


伊藤誠は周りのキャラの反応が違うだけでやってることはハーレム主人公と根本は一緒なんだよな


月とか銀さんとかでっかいことするとダークヒーローとか仕事人系主人公みたいな側面出るけど誠とかおそ松みたいな小市民的なクズは本当に屑に見える


監督や脚本がこいつはクズだぜ、そもそも主役じゃなかったんだぜと煽りに煽ったシンではなく、キラの方がランクインしてしまうとは…


夜神月は屑ではないだろうよ。キュルルシファーを超える屑は正直今世紀中は誕生しないと思いたい。


おうちへお帰り(嘔吐)


ダバ・マイロードがどうしても好きになれなかった。


伊藤誠が1位じゃないのか。


今このタイミングでこんな記事出したらキュルカスって答えるしかないんだが


キュルルは知名度の低さとシナリオの粗さで修正されてるが、数値に直したら多分どんぐりの背比べレベルの高い犯罪係数になると思う。


キラに投票してるのはぶっちゃけアンチだけだろ。キャラ的に好意的、クズさがよさだと思って投票しているのはまずいない。こう言う投票誰得なんだろうと思う。


伊藤誠は監督がそうするしかなかったみたいな発言してたなw脚本家の都合も考えると「俺は悪くねぇ!!」って連呼したくもなる


キラは別に違うと思うが。誠一択じゃね?


クズなら誠以外おらんやろ。サイコパスであればキュルルと月が上位くるけど。


カイジは普通だろ あれが人間の基本 あれを否定する人間こそクズ


キリトは主人公補正以上のものはないと思うんだが、叩く奴まだいるんだ……。


クズをクズとして描いた伊藤誠系と、視聴者からみてズレた正義を作品内で肯定した系は別だからなあ