悲鳴をあげる女性metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人でも仕事仲間でも、仲が深まってくると、あだ名やニックネームで呼び合うことが多い。名前をもじったもの、本人の特徴をとらえたものなど。いずれにせよ、ニックネームで呼び合うのは仲が良い証であると思われる。

 

■相手を傷つけることも? ひどいニックネーム

しかし、ニックネームのなかには、ときには悪意しかない気がするものもある。例えば、漫画もアニメも人気の『キテレツ大百科』(藤子・F・不二雄)では、ガキ大将的立ち位置の「熊田薫」が「ブタゴリラ」というニックネーム

さらに、『ど根性ガエル』(吉沢やすみ)のなかでは、「五利良イモ太郎」が「ゴリライモ」と呼ばれている。これは漫画のキャラで、作中でもイジメではなので安心だが、現実でこんなニックネームをつけられたら、良い印象は受けないだろう。

人によって感じ方の違うデリケートな問題ではあるが、実際に嫌なニックネームがある人もいるのではないだろうか。

 

■嫌なあだ名は4人に1人

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「人から呼ばれて嫌なニックネームがある」人は、全体のわずか23.0%。

ニックネーム調査

男女別では、男性は24.2 %、女性は22.0%と、男性が約2ポイント高い結果だが、あまり差はない模様。そもそも、ニックネームは仲良くなる際につけることが多いため、そうそう相手を傷つけるようなものはないのかもしれない。

 

■30代は許容範囲に変化?

さらに男女年齢別で見ると、嫌なニックネームがある人は、10代〜30代まで女性が高い傾向。特に30代女性は29.8%と一番割合が高い結果となった。また男性も、30代が一番多く27.3%だ。

ニックネーム調査

30代は仕事にも気持ちがのってきて多忙になり、人間関係も仕事が主など、学生時代に比べ希薄になる人もいると思われる。そんな中、友達同士では許容できていた悪ふざけ的なニックネームを嫌だと感じる人もいるのではないだろうか。

ニックネームで呼び合うのは、「心をひらいた」と示す一つの手段でもあると思われる。しかし人は個々で嫌だと感じるものが違うことも。親しき仲にも礼儀あり。ニックネームをつけるときには、お互い不快にならないよう気遣いたいものだ。

・合わせて読みたい→失礼すぎ! 「他人の名前を間違える人」がしたドン引き行動3選

(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

「ブタゴリラ」「ゴリライモ」漫画のキャラも被害者? 嫌なあだ名がある人の割合は…


(出典 news.nicovideo.jp)

キテレツ大百科 曲集

(出典 Youtube)



<このニュースへのネットの反応>

*ゴリラは自分から言わせてる定期


小学生の頃って残酷なあだ名つけたりするからなぁ。でもいつの間にか本人もそう呼ばれるのが当たり前になっている謎


名前の一部を『*』や『*』に変えたり、後ろに『菌』を付けたりするニックネームは、今思い返してみると酷い事してたなぁと思う。


*ゴリラは薫が女みたいな名前でコンプレックス持ってるから自分で考えた強そうな名前をみんなに呼ばせてるだけだぞ


ゴリライモってひどいあだ名だと思ってたけど本名ほぼそのままじゃねぇか!


一つ言いたいのは客観的に見て嫌なあだ名じゃなくても本人が嫌だと言ったら嫌なのだ。何度嫌だと言っても愛称だと笑い飛ばしてあだ名で呼び続ける*共〇ね


しらべぇにも「しらべねぇ」っていうステキなニックネームがありますね♡


熊田薫くんは自分から周りにそう言わせていたと思うが…


海坊主とか。


ジャイアンはジャイ子の兄だからジャイアン。


そう考えるとジャイアンってあだ名は格好良いな


コブラのクリスタルボーイなんてクリボーて呼ばれてオナキャラになってしまった。


*ゴリラは自分の本名が気に入らなくて自ら名乗ったんだけど?


*ゴリラは本名が嫌でそう呼ばせてるはずだったが


おそらくキテレツも見たことが無いんでしょう 見たことも無く調べもしないのはどうかと


ゴリラの風評被害。


しらべぇは碌に調べもせずに、対立煽りをしようとするから、すぐ無知を露呈する羽目になる。


ちゃんと原作を見れば分かる事も調べないから赤っ恥かいてんな


五利良イモ太郎だったらそりゃゴリライモかゴリ太郎か、もっと詰まって五郎かそんなとこだろう


本名が原子力ってのもいるね


しらべぇは熊田薫が誰のことわからんだろう


キテレツ大百科の*ゴリラは本名が「熊田薫」って女っぽいから、自分で「*ゴリラ」って呼ぶように言ってるんだが。


つまりDQNネームをキラキラネームと装飾して誤魔化し自分の子供に変な名前を付ける親は許されないということだな


これを記事にする前に、誰もつっこまなかったの?


なにこの素人ブログ以下の記事は。漫画のキャラも被害者?じゃねえよググレカス


ゴリラ「解せぬ」


先コメ先輩が的確なこと書いてくれてるので助かる。とりあえず、*ゴリラ=サンに謝れ


こうゆう事言ってる奴らに言いたいことは漫画と現実を一緒にするな


*ゴリラを話題にしてるけどキテレツってあだ名もひどいよな・・・