放送中のアニメ鬼滅の刃」で主人公・竈門炭治郎役を演じる花江夏樹我妻善逸役の下野紘が、スタッフから聞いたという「手を込んだ作画の衣装を着ているキャラクター」について語り合った。

 「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の吾峠呼世晴による漫画で、4月よりアニメ放送がスタートした。「鬼滅の刃」の魅力や最新情報を伝えるWEBラジオ番組「鬼滅ラヂヲ」で、花江と下野の2人がこれまでの放送の見どころなどを振り返った。

 原作ファンからの喜びの感想メールを受けて、花江は、「色がつくと、また違うんですよね。僕がハッとしたのが、錆兎の服。これ以上は言えないんですけど、よく見ると誰かに似ている……」と指摘した。下野は少し考えた後、「あー! なるほどね。はい、はい、はい!」と納得した様子で声を上げていた。

 「鬼滅の刃」は、大正日本を舞台にしているため、登場キャラクターたちはレトロな和装に身を包んでいる。下野が「着物って、あの模様を動かすのが結構大変らしいんだよね」と舞台裏を明かすと、花江も「『とくに描くのが大変な着物は善逸』って言っていました。三角の模様が意外と難しいんだって」とスタッフから聞いた話を証言。さらに花江は、「炭治郎も市松模様が難しいし、(上着を)脱いだら脱いだで背中に『滅』っていう字が入っているから、それも難しいって言っていました」と続けた。舞台裏の苦労に改めて思いを馳せた下野は、「えらい作品だね! いろんな苦労があるんだね!」と笑い、2人で、「頑張ってください、ufotableさん!」「応援してますよ!」と呼びかけた。


(C)吾峠呼世晴/集英社アニプレックスufotable
MRXJ2J/A


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

鬼滅は柄の多い服多くて大変そう。伊之助の刃こぼれしまくりの刀とか。


錆兎と同じ柄を半分富岡義勇が着てるんだよね。もう半分は真狐じゃないんだけど?


もう線が多すぎるのはどんどんポリゴンなりフラッシュなり使っていこうぜ。手描きもいいけどそっちの技術も伸ばさないと勿体無い。


原作知らないんだけど、初回で線の表現がすごい!感動して継続して見てる


絵がきれいで感心したアニメは久しぶり。宝石の国以来かな。


動きが誤魔化しづらい模様ばかりではあるな


漫画だと柄を入れたほうが作画を誤魔化しやすいんだけど、アニメだとメリットないもんな


鬼滅の着物へのこだわりは誤魔化しのレベルじゃないけどねそっちに作画の労力を大分割り振りしてんのかなってくらい


こぼれそうな乳房をお持ちのあの方の作画(特に揺れ具合)がとても気になります!!


巌窟王みたいに、服だけ主線入れて、テクスチャ貼り付けて演算で処理、とか出来ないのかな?


他の羽織がどう描かれている*ごく楽しみ蝶の羽織とか


堕姫とか祭りの神の辺りで作画スタッフがハゲそう