1 朝一から閉店までφ ★

エンタメ 2019/4/30

(出典 ddnavi.com)

『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』2巻(新島秋一/秋田書店)


 新島秋一の博多弁コメディ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』が、福岡県出身のキャストでドラマ化されることが決定。「方言女子が堪能できるだと…!?」「福岡愛にあふれたキャスティングで嬉しい」と期待の声が相次いでいる。

 WEB漫画サイト「マンガクロス」で連載中の同作は、東京の高校に通う男子高生・東京(あずまみやこ)と福岡からの転校生・博多乃どん子が繰り広げる“ご当地あるある”系漫画。東は幼い頃に福岡で過ごしていた時期があり、どん子とはその時からの幼なじみだ。しかし東京生活の方が長いため、久しぶりに再会したどん子の博多弁に動揺。地元愛の強いどん子のペースに振り回されながら、次第に博多弁の魅力に気づきはじめる―。

 単行本は現在2巻まで発売されており、シリーズ累計15万部を突破。「博多弁もどん子ちゃんの性格も可愛すぎる」「“好いとーよ”って言ってもらいてぇ~!」「東京に生まれたことを後悔するレベル」と、どん子の虜になる読者が続出している。また、「東京と福岡でこんなに文化が違うとは思わなかった」「福岡の観光ガイドにもピッタリ」など、ご当地漫画としても好評だ。

 ドラマはFBS福岡放送の開局50周年を記念して製作されるもので、企画プロデュースはドラマ「今日から俺は!!」の高明希が担当。東役にはドラマ「中学聖日記」でブレイクした岡田健史が抜擢され、どん子役は「女子高生ミスコン2017-2018」でグランプリを受賞した福田愛依に決定している。

 ドラマ公式ツイッターでは岡田からのコメント動画が公開され、岡田は「撮影頑張るけん、待っとってね」と博多弁でアピール。これにはファンも、「博多弁の男子も充分可愛いです!」「一言で胸キュンさせられる方言ってすごい」「ドラマでも博多弁喋ってくれないかなぁ」と大興奮のようだ。

 ドラマの放送は、2019年7月19日(金)から。福岡出身の人もそうでない人も、方言女子の魅力を存分に味わってみては?

■ドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」
原作:新島秋一
企画プロデュース:高明希
出演:岡田健史、福田愛依
公式サイト:http://www.fbs.co.jp/hakatakawaii/

https://ddnavi.com/news/533407/a/
この記事で紹介した書籍
博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?(2) (チャンピオンREDコミックス)
作家: 新島 秋一 出版社: 秋田書店 発売日: 2017/03/17 ISBN: 9784253237925





82

>>1
ブサイクに博多弁喋らせたら補正かかって可愛いって話なら読みたい
*四コマで博多弁がとか言われてもいつものブヒヲタじゃん


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


2

福岡県声優でアニメ化したら売れそう


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


20

>>2
加隈亜依に一票

(出典 Youtube)


37

>>20
かくまし
高田氏
ゆかりん
(o・∇・o)

まだまだ居るけど


49

>>37
あすみんも入れとけ


73

>>2 もちょは必ずいれてよ お願いね~ byもちょ


5

なんか最近名古屋弁?愛知弁?の漫画かアニメの名前が挙がってた気がするけど、もう2匹目の泥鰌か?


41

>>5
八十亀ちゃん?もうやってるよ
名古屋弁全開(八十亀ちゃんのみ)


10

博多弁って博多区だけなの?
それ以外の福岡市は何弁っていうの?
ほか、筑豊弁以外に何弁がある?


11

>>10
北九弁


42

>>10
博多に住んでた人が博多弁は博多だけって、そういや言ってたなwww


13

大阪人ほど博多人の地元忠誠心はないから大して売れなさそう


23

>>13
そもそもまともな人は九州から出るしな
そこが大阪との違い


47

そもそも他所の人間が考える博多弁は日常ではほぼ出ない
60代以上の人間位しか使わねぇんじゃないかな
イントネーションがやや喧嘩腰な標準語に近い何かが今の博多弁だな
他所の人間が聞くと喧嘩してるかと思われる


51

>>47
福岡に行ったけど話し言葉は大体標準語混じりだな
仙台なんか訛ってる奴がいなくて本当に東北なのかとびっくりした


54

よく、こんな何か月も更新しないようなマンガを
ドラマ化する気になったもんだ


55

>>54
この間家電量販店ともタイアップしてたし
たぶん福岡県の上層部に気に入られてんでしょ


60

地方の人は東京来たら頑張って標準語マスターしてくれ
放言喜ぶ男とか、フィクションの中の話だから。

或いは社交辞令で
「女の子の方言って可愛いよね」っていうけど
気を遣って言ってるだけで、本当に可愛いと思ってるわけじゃない
太ましい女の子にポッチャリだね、っていうのと同じ


63

>>60
あくまでニッチな需要だからな
基本はみんな美人が好きでたまにぽっちゃり好きがいるみたいな話


72

なんだよ 東京で上京してきた福岡女に世話になったもんだが早く教えろや
最初は年上の女にその後は年下の女と好きになる奴が福岡県人だったりする

ただどっちも博多弁話さないんだがなww
標準語に訛りがでないよね 九州の人は
これチェックしてみるかな


74

>>72
宮崎の人はイントネーションが標準語と違ってたな
東北に近い


78

>>72
地元訛りは地元民としか使わない
あるいみ関西人より機密性が高い


80

>>78
爺さん婆さんぐらいになると滑舌の悪さもあって何言ってるのかわからない時があった


85

福岡の女は我が強くてマウント取りたがるのがメチャクチャ多いぞ
とにかく自分の思い通りにしないと気が済まなくて、ちょっとでも意見を言うと
「男のくせに細かい」と言い出す感じ
これが自分の男の前だと素直に聞いたフりをして、女友達の前では「たまにはワガママも聞いてあげないとね」とか言ってる

あれはあいつらの祖母、母親の世代からずっと残ってる土着の文化なんだろう
学生時代も福岡にいて、今は結婚関係の仕事やってるけど、もう嫌っていうほどこの手の連中に出くわした

福岡は他県からも人が集まるけど地元の女はすぐに分かるレベル
まぁ何が言いたいかっていうと、福岡の女はやめとけ


86

>>85
めっちゃ分かる


90

>>86、87
福岡の女社会には「男を見下す態度を取る」のがいい女、カッコいい女っていう価値観が絶対あるよな
そこには道理も何もなくて、とにかく「男」だから見下すって決めてるし、しかもそれを自覚して肯定すらしてる
「女はバカだ」って決めつける老害爺と同じだよ


87

>>85
土着の気の強さに、現代のワガママが加わった結果だな

いい娘もいっぱいおるばい。
会ったことはないけど