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横スクロールシューティング『コットン』最新作『コットン リブート(仮題)』が発売決定。さらに今夏にはX68000版のフロッピーディスク再販も

2019.05.19 11:00 更新
シューティングゲーム『コットン』の最新作『コットン リブート(仮題)』の発売が決定。


(出典 www.famitsu.com)


 2019年5月19日、三月うさぎの森は、同社のゲーム販売部門“BEEP(ビープ)”にて家庭用ゲームソフトのパブリッシング事業を開始することを発表。その第1弾として、『コットン』の最新作『コットン リブート(仮題)』をリリースすることを併せて発表した。
『コットン』は、1991年にリリースされたアーケードゲームとして登場し、その後に複数のプラットフォームで展開された横スクロールのシューティングゲーム。その最新作は、ブラッシュアップされたX68000版をベースに制作され、Nintendo Switch、プレイステーション4、Steamでの展開になるとのこと。




以下、リリースを引用

最新作はNintendo Switch 版/プレイステーション 4 版/Steam 版の3つのプラットフォームで展開!

 株式会社三月うさぎの森(本社:埼玉県羽生市、代表取締役社長:小林正国)は、2019 年5 月19 日に、当社のゲーム販売部門「BEEP(ビープ)」にて、家庭用ゲーム機用のゲームソフトを販売する、パブリッシング事業を開始する運びとなりました。また、記念すべき第一弾販売ソフトとしてNintendo Switch 版/プレイステーション 4 版/Steam 版の『コットン リブート(仮題)』の発売が決定したことを、併せてご案内申し上げます。



 『コットン』とは?

 『コットン』は、株式会社サクセス様が開発し、1991 年株式会社セガ様から業務用アーケードゲームとして登場した横スクロールのシューティングゲームです。コミカルな魔女の主人公ナタ=デ=コットンのキャラクターとファンタジーな世界観で人気を博しました。その後、『コットン』は様々なプラットフォームで展開され、続編も制作される程人気のシリーズとなりました。

 その『コットン』を、より遊びやすくブラッシュアップしたX68000 版をベースにNintendo Switch とプレイステーション 4 用ならびにSteam 用として、新たに制作いたします。ゲームの面白さはそのままに、さらに遊びやすく現代のハードスペックに合わせたアレンジモードが登場します。もちろん、ユーザーからの評価が高いオリジナル版も収録予定です。どうぞご期待ください。
 さらに、それに先立ち、今夏、26 年前に発売されたX68000 版『コットン』をリメイクし、新たにX68000 用のフロッピーディスクで再パッケージ化の上復刻し、受注販売することを、併せてご案内申し上げます。








https://s.famitsu.com/news/201905/19176361.html
※X68000版画面(開発中のものです)





86

>>1
コットンのお茶を湯呑みで嗜む
という薄い本のお世話になった

(出典 Youtube)


24

R-TYPEも新作出すとか言うしシューティング復権の兆しなん?
グラディウスも早く出せ!


26

>>24
コナミ系は絶望的


25

横スクロールって、みんななんで左から右なんかな

日本の巻物とか右から左に進むんだから、そのパターンがあっても良さそうだが


28

>>25
縦シューの場合、上から下というように、右から左というのが普通な気もするが
まあそれはさておくとして、最初のディフェンダーやスクランブルからしてそうだから後のゲームが
それに倣っただけとは思う。正直グラディウスあたりまで横スクロールゲーム少なかったし
その辺で実質横スクは右から左に固まってしまっていたと思う


37

>>25
英語が左から右へと読むからじゃね


42

>>25
スカイキッドを知らんのか


60

>>25
人間は左から見る傾向にあるので右から左は疲れます


27

1000円前後なら買うけど
5000円以上したらスルー


44

>>27
1play 百円でどうよ


90

>>44
当時ゲーセンで
2周目開始時に1コイン追加投入を要求されたぞ


51

>>27
どういうこと?
3500円だったらどうなのよw


30

予約かなんかの特典は当然湯のみだな


35

>>30
そこの棚に腐ったういろうがあるじゃろ?


48

X68まだ使っているやついるのかよ


54

>>48
普通に現役ですが


56

声優はTARAKOじゃなくなるん?


70

>>56
早い段階で三石琴乃に変わってたし、その辺は臨機応変じゃない?


57

X68のFD版とかニッチの極みみたいなことやってんな
採算合うのかよw


66

>>57
CMだろ
少し変わったことをすればメディアが勝手に記事にしてくれる
言わせんなはづかしい


63

シューティングと言えば戦闘機だったが、キャラクターに置き換えたのは斬新的だと当時思った。


65

>>63
マジカルチェイス「そだねー」


71

>>63
真に斬新だったのははにいいんざすかいな


72

>>71
おいおい、
ピストル大名の冒険(1990年産)を
お忘れでしょうが。


76

>>63
シューティングの自機がそのまま女の子キャラってのはおそらく世界初じゃね
戦闘機のパイロットが女設定とかロボットとか人外のメスとか、そういうのはあったかもしれんが


81

>>76
いやあるよ、奇々怪々とか、あと知ってる人少なそうだけどアレスの翼とかね
俺でもちょっと思い出しただけでもすぐに2つは思い出せたし、知識ある人や
シューティングの範囲を広げればまだまだあると思う
そもそも、コットン見て思ったのが最近流行りの女の子主人公ゲームか、マンネリでなんだかな、
だったし俺と同じ思いのゲーマーは多かったと思う


82

>>63
MSX2のゲームで、自機が*ってのがあったな
で、*を発射するSHT
当時持ってたんだが、タイトルが思い出せん


93

switch ps4 steamのクロスプラットフォーム開発って楽なん?やたら多いな


96

>>93
前世代までは地獄だったな
Wii、WiiU、PS3、PSP、Vita、3DSとハードバラバラシェアバラバラ
任天堂機は変なハードばっかり作るし
PS3は変なCPU搭載で滅茶苦茶作りづらかった
Steamは今ほど勢いがなくDL販売もそれほど一般的ではなかった
各ハード互換がないから作ったゲームは現在のハードでは全く動かず
移植しようにもコスト回収の見込みがないからそのまま失われてしまった


98

正直コットンって大したゲームでもなかったからリメイクされても特に嬉しくないという
それよりもメガドラで出すはずだった真のサンダーフォースV頼むわ
SSPS時代のVは今やると音楽以外キツ過ぎてやる気しない


100

>>98
可愛い系のシューティングとしての評価だからな
今ではこの枠でコットン以上のゲームはない
オトメディウスとかいうクソゲーとかで終った感