任天堂5月30日公道カートレンタル事業者「株式会社マリカー」(現在の社名は「株式会社MARIモビリティ開発」)に対する訴訟で、マリカー側の不正競争行為を認める中間判決が知的財産高等裁判所で下されたと発表しました。

【その他の画像】MARIモビリティ開発のコメント

 この訴訟は任天堂2017年に、MARIモビリティ開発(当時は「マリカー」)が任天堂ゲームソフトマリオカート」の略称を社名に用い、カートレンタルの際にマリオなどのキャラコスプレ衣装を貸与しているのは不正競争行為と著作権侵害に当たるとして起こしたもの。2018年9月に東京地裁で任天堂の主張を認める判決が下されました。

 知財高裁の判決では、MARIモビリティ開発が「マリカー」「maricar」などの表示を営業に使用する行為、マリオなどのコスチュームを貸与する行為等が不正競争行為に該当することが認められました。今後はこの中間判決を前提にて、侵害行為から生じた損害の金額などについての審理が継続される予定としています。

 MARIモビリティ開発は中間判決について「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾であり、内容を精査して引き続き対応して参ります」とコメントしています。

任天堂の発表


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)



<このニュースへのネットの反応>

任天堂が負ける理由がない。法務部の力をガチで使わなくても勝てるレベルだと思う。なぜイケると思ったのか(´・ω・`)


人の権利を侵害するものには、告白のときが近づいております。


まだやってんのケチがついてもまだ儲かる要素あるの?首都高に入り込んで*亡事故起こしたとしてもまだ儲かるとか?


勝てると思っているなら衣装も続けていれば賞賛するのにw (絶対勝てねえw


MARIモビリティ開発は、無許可で荒稼ぎしたんだから敗訴確定。


くっだらねぇ 妊娠はこれについてどう思うの?


>「当社の主張が認められなかった部分については誠に遺憾であり」って、正気か?盗人猛々しいとはこのことかと。任天堂にはたんまり損害賠償請求して欲しい。


なんで勝てると思ってんだ?


MARIモビリティという存在に対して、日本中が遺憾に思ってることにそろそろ気付け


寧ろどの辺りで勝てると思ったんだろう、マリオカートじゃなくてマリカーだもん!で乗り切れるとでも思ったのか?


残当。マリカーの略称が法的に認められる程度かってのが少し怪しいぐらいで他に負ける要素がない。次は無断使用とクレームがとばっちりで食らった名誉毀損などなどの損害賠償だね!最初から違法上等みたいな会社だからきっちり逃さず仕留めろ。二度と立ち上がれないように。


出来るだけ引っ張ってからトンズラするつもりなんだろうから逃がさないようお願いしますよ


こういう便乗商法は辞めて欲しいし、公道をカートで走る危険性にもそろそろ気付いて欲しい。それとも死人でも出ないとこの会社は分からないのか?


当然の判決だろ。これで任天堂が負けたら司法がおかしい。


他との兼ね合いが難しいのだろうが、道交法を改正してどうにか禁止にできないもんかね。邪魔だし危ないとずっと言われ続けてるじゃないか。


少し前に、「任天堂は無関係!」とかいう煽り性能の高いシールを貼って走ってたなw


渋谷の交差点でもよく見るけれど、他の車両からしても邪魔でしかない。こんな商法辞めてほしいよ。後は任天堂がどれだけの民事での損害賠償請求するがよね。数億は取ってほしいよ。


極めて真っ当な判決。なんでマリカー側は勝てると思ったのか。


MARIモビリティ開発(元マリカー)は、任天堂が勝訴した結果に対して反省どころか「誠に遺憾である」と抜かしている始末。盗人猛々しいのも大概にしておけ。


そらそうだろ、って感想しかない。


勝てると思った理由を書面で説明してほしいw


司法はしっかりしてるね。


権利を買ってに使って遺憾とか笑うわ


パクる人間には恥という概念がないんだろうか


ニコ動だって最初は著作権的にグレーな所からスタートしたけれど、上手く立ち回って今では社会的にそれなりの…地位を得たわけで。クランチロールにしろ何にしろ、スタートアップ段階では法的にアウトでも、最終的には相互利益を産む形で社会の一部になっていく会社は多々ある。けどマリカーはダメっぽいな。最低限のリスペクトもないし、被害者ヅラで喧嘩腰。潰れていいんじゃねーの。


まだやってたんだ。これ、裁判中も営業してたんだよね?ちゃんと逃がさずに利益全額以上賠償させられるのだろうか?


一審の裁判長が「外国人相手だから同じものと認知できないから侵害してない」というおかしな但し書きみたいなの付け加えてたのが何気ドンびく。それこそ、マリオカートと認知してる外国人をメインユーザーにしてるんじゃないの?あと、ぶっちゃけ日本の法に疎い外国人相手に公道でそんな事させてるのは、老人の運転問題に近い別の問題もありそう。


マリカー側の弁護士にロクなのおらんかったんかな。コロプラみたいにオリンピックまで無駄に引き伸ばすと思ってたわ


素人目でも勝ち目なんて1つもない裁判で、上告したり、誠に遺憾であるとか、ウリナラファンタジーの世界出身者なのか?


そういえば、産経とか任天堂とあまり関係性は良くなさそうなところもこれは報じてるけど、川崎の事件でゲーム叩きしてる朝日新聞とかはこの件はスルーしてるのね^^;まぁごり押しした観光業に近いやつらが叩きたいゲーム関係の企業に迷惑かけてるってのは都合悪いか


控訴してれば、営業続けられるとか?


コロプラにしてもMARIモビリティにしても、セーフの要素がひとつも見つからないんだが。


判定が確定するまでは一応法的にはグレーゾーンだから粘れるだけ粘ってその間儲けるつもりなんだろ。こうしてそれなりに話題になってるのに未だにマリカー借りてる連中は一体何なのかね


これをきっかけにしてナンバー付カートみたいなのが軒並み禁止されるようになったりしたらつまらんよなぁ.昔からそういうのを趣味として人に迷惑かけない程度に楽しんでる人はいるけど,あれだけ交通量が多くて人目につく都内で著作権侵害しながら客に乗らせてなんて形でやられるとそれだけで「禁止しろ」って空気になる.ホント迷惑.


任天堂の法務部になぜ勝てると思った。


当たり前である。   CV:キートン山田


どうせオリンピック前後まで引っ張ってトンズラこく算段じゃねーかな


株式会社MARIモビリティ開発と検索すると公式ページが出てくるが、いつでも逃げられるようにしてあるのかなとしか思えなかった。


MARIモビリティが裁判で勝とうが負けようが2020年4月には撤退せざるを得ない法改正が目前に控えているけどね。まるでマリオカートに似つかわしくない形状に改修しなければならなくなるからね。任天堂はあえてカートのデザインは変えないと思われる。


あれ本当邪魔だから早く消えて欲しい。


本当に死人が出るまでやるだろう で、実際に出たらその瞬間に姿を消すだろう


この案件でどうやったら任天堂が負けるのか想像がつかない、法務部が本気を出す必要すらないだろう。最高裁は基本的に下級審での審理不備の有無しか考慮しないから、上告しても棄却されるのは容易に予想がつく。結局は一日でも長く営業を続けたいという下心が丸見え。


MARIモビリティ開発、略して「マリか」って言い張る気満々なネーミングには笑うしかない。


そもそも道交法的にどうなんだ?


任天堂にはしっかりと搾り取って貰って、今後他の会社が迷惑をかけられたときの為の前例を作っておいて欲しい。


2審まで行けたのか(驚愕


任天堂は、この会社が事業で儲けた金額を全額回収してくれよ。そうじゃないとやり得になってしまう。


これで任天堂側が負けたらパクりで法に引っかかるものなんてほぼ存在しない。


上層部は資金移動を始めているとは思うけど司法はぜひ正義を示してほしい。著作物の無断使用、事故があれば風評被害は知らぬ存ぜぬは卑怯すぎる


むしろ負ける要素あるのかと


どういう神経してれば自分たちが正当だと思えるんだか。まあ、ごねてる間だけでも儲けたいだけなんだろうけれども。でも、その利益は当然任天堂に回収されるんだよなあ?


あの邪魔臭くてうるせぇカートが見られなくなるのも時間の問題か。やったぜ。


負けるのは分かった上で、できるだけ先延ばしにして今のうちに収益を得てる という予想。


国の法律自体が大型企業を守りすぎてるから、ある程度のことは勝訴確定だろ♪大型企業同士はわからんが・・・


1度でも揉めた時点で名前とか普通だったら大幅に変えそうなもんだがなにがなんでもマリオからは離れたくないという決意が感じられる社名


こいつらが世に出てくる前から趣味で仙台駅周辺走ってる配管工のおっさんは一切関係ありません。商売にしたらこうなるってわかってるだろうに


どうせ「マ・リカー」とかいう名前にして戻ってくるゾ


この会社の社長、*じゃないのかね。


残念でもないし当然


件のカート、初めて見たときは悪ふざけする外国人がいるなーと思ってた。のちに法人が運営している事業と知って驚いたものだ。


マリオカートがあるからこそ成り立つ商売だし、当然の結果だわ


マジカー・・・(激寒)


なんで勝てると思ったし…。さっさと白旗上げて会社解散するといい


っていうかね、なんで1つの会社の営業のために常にあの辺の道路が1車線潰されなきゃいけないの?これこそが誠に遺憾であります。


素人が任天堂側について、任天堂の法務部が裏切ったとしても、素人が勝っちゃうくらい圧倒的でしょ。 負ける要素がない


それよりカートの縦列運転、道路交通法で取り締まれないかね。あのカートかなり邪魔になるケースあるからねえ。


>被告側「誠に遺憾」  …まだ続ける気?


任天堂法務部大勝利!


任天堂も大きな事故起こる前に動いて偉いよ。大きな事故起こっても仕方ない運営状況だし…事故起こってからの損害のほうがでかいしなあ。


最近車体に「任天堂は無関係!」と書いてあって草w


早いうちにごめんなさいしとけばこんなことにはならなかったのに。半島メンタリティだよなほんと。経営陣本当に日本人か?


任天堂は、確実に勝てる状態になってからしか裁判を起してこないから、勝てる要素は裁判起された時点で0だぞ・・・


知ってた。


そりゃあキャラ衣装を貸し出したりしてりゃあ仕方ないし、当然とは思うが、任天堂怖い。


外人暴走族走らせんな


明らかアウトだしごねればごねるほど世間の反感食らうだけだろうに…


↑日本人(日本に住んでるだけ)でしょ?


問題視されてからいくら稼いだのかは気になる。普通に迷惑だったから、その期間分の稼ぎも全額没収してやってもいいと思っている。


というより何で裁判所は2審まで通してるんだよ


路上で無許可運転させてるんだから”余計に”当たり前だよなあ?


裁判で時間稼ぎしてる内に逃げる算段してるんじゃないか、とまで疑うレベル。


そんなもの関係なくマリカーのコスプレ続けるんでしょ?


どうやっても任天堂が負ける理由なんてねぇだろ


これからはマリモのコスプレでマリモカーにしよう。


テレ朝のモーニングショーでボクをみてくれてありがとう^^ピーの部分の〇〇〇女っていうところ、そこの部分は身に覚えのある人ならわかると思うんだよね^^


賠償金はいくらになるかな?


当たり前だろむしろなんで二審に入ってんのかわけわからん


任天堂はこの企業から著作権侵害やその他諸々の損害賠償で有り金全部毟り取れ。そして毟り取った金を開発費にして面白いゲームを作ってくれればいい


そのうちレミ・ガイヤールのコスプレですとか言い張りそう


日本の司法がまともで良かった...


俺はカート自体に興味はある。やるなら合法的にサーキット行くけどね。


つまりあの会社はバナナの皮のゴミ置き場に名乗り出たってこと?


裁判放棄とかでもしない限り負けないレベルだからな。当然の結果だしマリカー側に反省の欠片も見当たらないのが不思議


話はそれるけど専用サーキットかなんかで走って欲しい 利用者日本の道路慣れてない外国人多いし、大型車は認識しづらいだろうし怖いんだよね


でもガイジンに需要あることは確かなんだよな、もういっそ任天堂が都内にサーキット作ってリアルマリオカートでも作れよ。


いや、当然でしょ。


どこに勝てる要素があったんだよ。根こそぎ巻き上げる勢いで任天堂頑張れ


お? 緑の人民帽とオーバーオールを着ればセーフ。ファッションだ!


さすが法務部、そこにあごがれる


つい最近、難波周辺でマリカー乗っている人達見たわ。道路の交通渋滞生むし、迷惑だと感じた。早く無くなるといいね。