伝説のポケモンクローズアップした映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』。公開を夏に控え、現在「最強の『伝説・幻のポケモン』」を考察する人々が続出していた。

 

まず考察班があげていたのは「アルセウス」。『ポケットモンスター Y』のポケモンずかんによると、“宇宙がまだ存在していないころに生まれたポケモン”らしい。また特殊なもちものを持たせることで、自身のタイプを変幻自在に変えられることも大きな特徴だ。さらに作品内では時間を司る「ディアルガ」と、空間を司る「パルキア」のビッグネームを相手に圧勝したことも。

 

ゲーム内の性能を加味するなら、「ミュウツー」も最強の一角ではないだろうか? ネット上の意見を見ていくと、「思い出補正もあるけど、破壊力はポケモン界随一」「メガシンカも2種類あるし、かなり使いやすいポケモンになった」「未だに対戦でミュウツーを出されるとキレそうに…」「そこそこ素早いし、わざの威力も目を見張るものがある」などの声が。『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』での活躍にも期待したい。

 

「最強の『伝説・幻のポケモン』」に関する議論で、あげられていたポケモンは他にも。「『ミュウ』って“幻のポケモン”の代名詞なのに、作品中ではかなり影薄いよな」「一時期はメガレックウザに敵うポケモンがいなかった。弱点を減らせるのは反則だろ…」「対戦性能は微妙だけど、設定だけなら『ジガルデ』も強い」など、様々な意見が見られる。

 

しかし四天王カリンも言うように、ポケモンの“強い”“弱い”は人の勝手。本当に強くなるべきはトレーナーのほうなのだろう。

 

性能を見ればミュウツーがダントツ? 最強の「伝説・幻のポケモン」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ボコられても部屋入り直せば立ち上がるビクティニ師範が最強


初代でのミュウツーはむしとゴーストの技がなさすぎるせいで弱点ほぼなしな上あの性能なのがひどい


ミュウは可愛さと全ての技を使えることを除いたら…ねぇ。最も特別な古代の幻というイメージだが今となってはアルセウスやギラティナがいるからな…。宇宙が存在する前だとか反転世界だとか胸熱すぎるだろ。何だよ古代の幻って。ミュウはただ個体数が少なくてステルス機能で殆ど見つかってないだけじゃねぇか。ただのジーランスだよあんなもん。


「どうせピカチュウを勝たせるんだろ知ってるポリ」


ミュウツーの記事かと思いきや写真は全くの別物っていうね


真かがやきさまと三色キュレム回収するんだよあくしろよ


伝説議論が起こる度にしれっと紛れ込むウインディ


最強はわからんが幻といえばケツバンだろ


ポケスペのカンナルージュラから名探偵ピカチュウのメタモン&ドダイトスまでチート付与ポケモン達を一堂に会して比較とかまでやってから記事にしてくれる?


それでも俺はミュウを信じてる


「*を見ればミュウツーがダントツ」に見えた。これは浄化が必要だ。


設定上はミュウツーが最強なのは公式設定。神だなんだって色々出てきてるのに、いまだに科学の力で作られたミュウツーが最強設定なのがある意味黒い任天堂


そんな設定無いだろwお前の脳内だけだw


ゲンシグラードンって結局のところどうなのかと


ダークライ(悪)・ゲノセクト(虫・鋼)みたいにエスパーのタイプ相性が悪い相手とはミュウツーどうだっけ?


ウルトラネクロズマもそう思います


有名な話だけど第一世代はCとDが一まとめにされていた関係で実質的な種族値がアルセウスを上回っていた。


けつばんとかいうバグで生まれたポケモンがいたよな今となっては本当に幻になったポケモンだわ


にらみつける


まだ売れてるポケモンすげえ。初代を途中までやったきりだけど。


大概のシリーズ化したゲームにおいて初代最強は同時に歴代最強なもので、条件付きで負けることはあっても地力では他の追随を許さないというのが定説であり浪漫であり王道。これは初代主人公も大体当てはまる。(当然そうでないシリーズもある)


なんかちょっと珍しい鳥みたいな扱いになってるホウオウさんかわいそう


けつばんは欠番なんだからバグで生まれたわけではない。バグで生まれたポケモンっていうのはイ゛ャゾ┘Aアネ゛デパミ゛


???「何やこの厨パァ!」


ミュウツー上げのはずが画像にはなぜかアルセウスが使われる記事だが、一方でヒードランは十字のツメを食い込ませて壁や天井を這いまわっていた


コイキングで厨パを倒すなんてやっていた人がいましたねえ。


ポケスペはサカキのスピアーやら鍛え抜けば神がかった位置まで昇華する反面ミュウツーなど一部小柄な伝説のポケモンがあまり強くならないよね。グラードンカイオーガやジラーチセレビィみたいなとんでも能力もちと比べてしまうと、初期伝説や金銀伝説はどうしても霞む(蘇生できるホウオウ位?)まぁ単に珍種から作っただけと言われればそれまでだけど、好きだから強い方やっぱが嬉しい。


ポケモンの初代主人公は2代目主人公に負けてるので・・・


ミュウツーがタントツ?(画像はアルセウスばっかり)


もう伝説のポケモン飽きた


対戦性能を語り始めると環境の問題になるからな


>TAKA 公式がミュウツー紹介するときとかに使われるキャッチコピーはいまだに「最強のポケモン」って紹介だし、コメンタリーでもちゃんと答えてるんだが


>ネスティ  最強っていうけど、それがどの範囲を指して言ってるのかわからんでしょ。カントーの中ではまぁ最強かもしれないけどさ。


こういう話題って対戦での性能と設定を混ぜて語るからあべこべになるんだよなミュウツーは対戦では強いけど時間操作のディアルガとか生命を吸い取るイベルタルとかの神話級には勝てないと思う


性能で語りたい奴と設定で語りたい奴を部屋分けするとこから始めない時点でお話にならないのに考察とか言っちゃうのか


ああアニメの格ゲと同じ現象か。作中最強とゲーム内最強との並行議論。


性能面で考えると初代のとくこうとくぼうが無かった頃(とくしゅ一択)のミュウツーがダントツで最強なのは間違いない、それ以降のミュウツーはなんか…なんかな…