1 朝一から閉店までφ ★


そみん
公開日時
2019年06月04日(火) 19:50
 9月19日に発売されるメガドライブミニ。その収録ラインナップの最終版が、6月4日の生放送番組“『メガドライブミニ』びっくり話”で明かされます。


(出典 Youtube)


 番組のゲストとして梅田浩二さん(雑誌ゲーマガの編集長としておなじみ)と古代祐三さん(さまざまなゲームで神曲を輩出してきた作曲家)が出演します。


(出典 dengekionline.com)




番組で発表された最終ラインナップ(最後の10本)

 番組で発表され次第、随時更新予定です。





メガドライブミニ発表当初に行った収録予想

 まだメガドライブミニの収録タイトルが発表されていない時点で、メガドライバーな僕は“収録してほしい思い出の名作”で(勝手に)打線を組んでいました。
(あの時は、まさか40本も収録されると思っておらず……)

 いよいよ最終ラインナップが発表されるということで、答え合わせをしておこうと思います。

【チームA】
・1中:ガンスターヒーローズ⇒収録!
・2右:ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌⇒収録!
・3左:ソニック・ザ・ヘッジホッグ2⇒収録!
・4一:ファンタシースター 千年紀の終りに⇒収録!
・5三:幽☆遊☆白書 魔強統一戦⇒収録!
・6二:ラングリッサー2⇒???
・7遊:ランドストーカー ~皇帝の財宝~⇒収録!
・8捕:シャイニング・フォースII 古えの封印⇒『II』ではなく『I』が収録!
・9投:レンタヒーロー⇒収録!

【チームB】
・1中:モンスターワールドIV⇒???
・2右:スプラッターハウス PARTIII⇒???
・3左:シャイニング&ザ・ダクネス⇒???
・4一:エイリアンソルジャー⇒???
・5三:ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~⇒収録!
・6二:ソーサルキングダム⇒???
・7遊:新創世記ラグナセンティ⇒???
・8捕:エコー・ザ・ドルフィン2⇒???
・9投:ロードモナーク とことん戦闘伝説⇒???

 こうして見ると、わりと的中させてますよね(自画自賛)。本日の発表による最終結果との照らし合わせが楽しみです!





すでに発表済みの30本まとめ

・アイラブ ミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス
・ガンスターヒーローズ
・ゲームのかんづめ お徳用
・ゴールデンアックス
・コミックスゾーン
・魂斗羅 ザ・ハードコア
・ザ・スーパー忍
・サンダーフォースIII
・シャイニング・フォース ~神々の遺産~
・スーパーファンタジーゾーン
・ストーリー オブ トア ~光を継ぐ者~
・ストリートファイターIIダッシュプラス CHAMPION EDITION
・スペースハリアーII
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ダイナブラザーズ2
・大魔界村
・タントアール
・パーティークイズ MEGA Q
・ハイブリッド・フロント
・VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー)
・ファンタシースター ~千年紀の終りに~
・ぷよぷよ通
・ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌
・魔導物語I
・武者アレスタ
・幽☆遊☆白書 ~魔強統一戦~
・ランドストーカー ~皇帝の財宝~
・レッスルボール
・レンタヒーロー
・ロックマンメガワールド
(C)SEGA
メガドライブミニ公式サイト
https://sega.jp/mdmini/

https://dengekionline.com/articles/2622/
『メガドライブミニ』
メーカー:セガゲームス
発売日:2019年9月19日
価格:6,980円+税






3
なまえないよぉ~

よく見たら入ってたわ
スト2ダッシュと大魔界村あるし買うか


32 なまえないよぉ~

>>3
魔界村いまだにクリアできない。


79 なまえないよぉ~

>>32
AC版なら何とかなる。


81 なまえないよぉ~

>>32
AC版なら何とかなる。


6 なまえないよぉ~

フリッキーは?


11 なまえないよぉ~

>>6
・ゲームのかんづめ お徳用
これに入ってる。個人的にはSG1000のやつの方が好き。


9 なまえないよぉ~

尼が
転売規制してくれたら
買うのに


13 なまえないよぉ~

>>9
ビッグカメラで予約受け付けてる


15 なまえないよぉ~

検索して40本目あれ入るのか!と思ったらお願いします記事だった


16 なまえないよぉ~

>>15
ねとらぼかなw


40 なまえないよぉ~

無難なタイトルではあるけれど、最終発表にしては弱すぎないか…
ラングリッサーⅡて。それならシャイニングフォースⅡだろうと。


45 なまえないよぉ~

>>40
しかもメガドラ版のラングリッサー2って豊富な分岐の無いつまらん方だろたしか


42 なまえないよぉ~

マイケルのやつないのか?


57 なまえないよぉ~

>>42
大川さんとマイコーが生きてたら


43 まとめ

『コラムス』
『モンスターワールドIV』
『ダイナマイトヘッディー』
『重装機兵レイノス』
『ラングリッサーII』
『アリシアドラグーン』
『ロード・ラッシュII』
『スラップファイト』
『ス*ザーズ』
『ロードモナーク とことん戦闘伝説』


82 なまえないよぉ~

>>43
これマジ?
ロードラッシュⅡは面白かったなあ


49 なまえないよぉ~

古代祐三さんは今なにをやって食ってるの?


51 なまえないよぉ~

>>49
普通にずっとゲームミュージック作ってるが


58 なまえないよぉ~

テトリスはやっぱり出ると言われていたあれのままなのかな


60 なまえないよぉ~

>>58
今回の移植のために多少手直ししてるらしい。


63 なまえないよぉ~

>>58
発売中止版は入ってないってさ M2ほりいツイートより


62 なまえないよぉ~

つか、この手のミニハードは発売日に買うと損するだけだぞ?
現に今まで出てるミニハード、ほぼ全て半値で売られているからな。
半年もすればこいつも半値になるのは確実。


66 なまえないよぉ~

>>62
祭りの後に半額の焼きそばでも食ってろよ


67 なまえないよぉ~

大戦略ってそんなに面白かったの?


70 なまえないよぉ~

>>67
凄く難しい
キチンと考えて兵器を運用しないと
あっと言う間に序盤で詰む

あと敵のCPUの思考ターンが、やたら長い
セガサターンの方でだいぶマシになる


68 なまえないよぉ~

サンダーフォースは4が最強だった。
大魔界村があるならストライダー飛竜も欲しかったな~!

個々に思いでもあるだろうからまとめるの大変だったろうけど、まあこれでも十二分に楽しめる!
ありがとーセガ!


100 なまえないよぉ~

>>68
最初の面のグラフィックでまず圧倒される
岩山みたいなところを多重スクロール+ラスタースクロールで飛んでた気がする


69 なまえないよぉ~

シャイニング&ザ・ダクネス
チェルノブ
ツインクルテール
エクスランザー
ボナンザブラザース
サンダーフォースⅣ
パノラマコットン
エイリアンソルジャー

ここら辺が入っていないのが悲しい


88 なまえないよぉ~

>>69
エクスランザ難しくて未だにクリアできない…


89 なまえないよぉ~

>>69に加えて
ストライダー飛竜、フォゴットンワールド
アラジン、アイラブドナルドダック
雷電伝説、鋼鉄帝国、シャイニングフォース2
ロケットナイトアドベンチャー、宇宙船ゴモラ
スプラッターハウス・パート2、バトルマニア大吟醸
V・ファイブ、ガントレット、ソニック&ナックルズ

ほら、これだけで20本以上ラインナップが組める
今回あぶれたゲームにも遊べるゲームは、まだまだ多い


83 なまえないよぉ~

ファミコンミニ買って画面がどぎつい色で目が疲れたからもうミニ系は買わないかな


95 なまえないよぉ~

>>83
プレステもキツかったな
3Dのポリゴン荒いのは我慢できん


94 なまえないよぉ~

すげー欲しいんだけど予約できなかったからマジで買えるか不安なんだけど


97 なまえないよぉ~

>>94
amazonならコントローラ2個つきのがまだあるな


96 なまえないよぉ~

海外圏のみ収録
エターナルチャンピオンズ
カメレオンキッド
ストライダー飛竜
バーチャファイター2(ジェネシス版)
ライトクルセイダー

…バーチャファイター?ドット絵の?


99 なまえないよぉ~

>>96
あったね
サターンファンで画面写真だけ見た事がある