1 朝一から閉店までφ ★

update:2019/6/11 14:00


(出典 otakei.otakuma.net)


 博物館明治村(愛知県犬山市)で2019年8月1日から、和月伸宏の人気漫画「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─」「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─」と連動した各種イベントの開催が決定。特別展には刀匠・尾川兼國製作の「逆刃刀」が出品されます。

 「るろうに剣心」は、明治時代を舞台にした物語で1994年から1999年にかけて「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚─」が週刊少年ジャンプ(集英社)で連載。そして2017年からは新シリーズ「るろうに剣心─明治剣客浪漫譚・北海道編─」がジャンプスクエアで連載されています。

 博物館明治村で8月1日から12月15日(予定)にかけて行われる連動イベントでは、作品の世界観を通して、明治時代の魅力を広く伝えることを目的に行われます。


(出典 otakei.otakuma.net)


 8月1日からの特別展では、目玉となる展示として、関伝日本刀鍛錬技術保存会所属の無鑑査刀匠・尾川兼國が製作する「逆刃刀(さかばとう)」が出品。逆刃刀は、「るろうに剣心」の主人公の緋村剣心(ひむら けんしん)が作中で所持している刀ですが、「逆刃刀」が真剣として公式な許可を得て製作されるのは、今回のイベントが初となります。
 「るろうに剣心」ファンのみならず、刀剣ファンも注目するであろう今回のイベント詳細は、決定次第、随時発表予定となっています。

■博物館明治村×るろうに剣心 連動イベント(タイトル未定)
期間/2019年8月1日(木)より12月15日(日)(予定)
主催/博物館明治村(愛知県犬山市内山1番地)
企画協力/株式会社 集英社
(C)和月伸宏/集英社
情報提供:博物館明治村

Last Updated:2019/6/11 14:00 Edited By おた経編集部 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc. URL: https://otakei.otakuma.net/archives/2019061105.html





8

>>1
金のためなら児ポ犯罪者でも利用する市とか気持ち悪いだけや
いっそのこと児ポで客呼んだほうが人集まるぞ


23

>>1
刀っつーとこのサイトの一連の記事が衝撃的だった。
一般人がありがたがってる玉鋼なんてクソですよっていう。

(出典 Youtube)


24

>>23
肝心のアドレス張り忘れたw

http://ohmura-study.net/007.html


2

作者がやらかしちゃってもこういうイベントはやるのね


3

>>2
名言「作品に罪は無い」


5

>>3
*中毒のアーティストに都合のいい言葉だなw


85

>>3
そりゃ、作品に罪があれば有名な画家の作品や音楽らも大量に破棄になるしな。


87

>>3
金を稼げる作品に限ってはだけどねwww


6

明治時代なら12才とキャッキャウフフしても問題ないだろ
バカウヨ騒ぎすぎ


26

>>6
和月のストライクゾーンは12歳女子の性行為じゃなく『9歳女子の性行為』だよ!
間違えんな!ボケ


7

前から思ってたけど剣豪に刀の形を模した鉄の棒で叩かれたら普通に*んですがそれは


12

>>7
せめて筍だよな


16

>>12
たけみつ!


17

>>12
竹光!


15

>>7
刀は切れ味が落ちたらそれまでだ。というので
意図的に刃引きをした実質鉄棒みたいな代物を使う剣客は実在したらしい
名前は失念した


20

>>7
峰打ち宣言したら、猛毒だろうが爆裂魔法だろうが気絶で済ませられるRPGがあってな


46

>>7
弥彦が引き継いでからは、刀が当たる瞬間に力を緩めて、
*ないギリギリのところを見極めるのが、逆刃刀扱いの
真髄というフォロー入ってるw

剣心はこれまで幾度となく人斬りしてるから、そのあたりの
力加減を体得してるとのこと。
弥彦は当然人を斬ったことないから、一生かかっても
できないかもしれないって発言してる。


81

>>46
志士雄はもうちょい強く殴ればよかったのにな


13

ハーレムおk、ロリおkにすれば今の日本の少子化は改善されるぞ 法整備はよ


25

>>13
だよな

先進国が伸び悩む原因は全部そこ
*の相手なんてまっぴら


18

>>3
でもファンの中にはこういう現品限りのアイテムを
盗もうとする輩も居るかもしれない

管理は厳重にしてもらいたいものです


19

>>18
ふにゃふにゃの剣もったやつが乗り込んでくるかもな


42

>>18
ちゃんと2本作っているけどね
真打ちが展示されるのかな?


92

>>18
ルパンコラボで二度おいしい


38

るろうに剣心て
すごく意味の無い幼女が2人レギュラーで出ていたような


39

>>38
あれってアニオリじゃなかった


40

>>39
アニメを時々見たぐらいでしか知らないものだから
あれオリジナルだったのね
てっきり趣味でぶっ込んでいるのかと


44

日本刀の反りって焼き入れのさい
素材の違いによって出来るんだが
逆刃刀って可能なのか?


82

>>44
かつて、逆刃刀は実際に造れるのか?って疑問に対し刀匠たちは「無理」と答えてきた
その無理難題をどうクリアしたのかってのがすごく興味のある案件


95

>>82
作刀が無理なのではなく、美術刀剣類としての登録が無理と言ってたのでは?


83

緋村抜十歳

逆刃刀でも天翔龍閃なんて食らったら即死ですが


88

>>83
突きに正刃も逆刃も関係無いからな
突きなのに切り傷が付く謎の技だが


89

>>88
天翔龍閃は切り技、抜刀術だよ
飛天の技で突きの技は九頭龍閃の9つ目くらい(龍槌閃・惨は突き技かわからんが)で、剣心の9つ目は刀の柄で打ってる


84

ショーテルって逆刃だよね?


86

>>84
逆刃だけど製造法が根本的に刀と違う
あと、ショーテルが逆刃なのは盾を構えた相手に対して横から刺しこむ為、つまり切るというより刺す武器


90

>>86
剣は同質の鉄を研いで刃にしてるだけ
刀は軟い鉄(峰)と固い鉄(刃)を組み合わせて出来ている
だからまっすぐ作ってるが焼き入れで膨張率が違うから反りが出来るし
研ぐと波紋が出来る


94

マジな話、逆刃刀使うくらいなら
木刀か鉄棒使ったほうが良いんだよな
次点で刃を潰した刀


99

>>94
流浪するなら包丁として使えた方が便利やろ


96

たかが裏ビブオ見たぐらいでこの仕打ちってむしろ同情されてるよ世論
しかも他の上級ロリ国民は名前すら出ないから


100

>>96
昔は合法だったジュニアIVと聞いたんだが違うの?