「転売防止のため日本人にしか売らない」――。転売目的の購入希望者へ、家電量販店ヨドバシカメラ」の店員が毅然とした対応を取ったとの目撃談が、SNS上で拡散されている。

素晴らしい」「応援します」と賞賛が相次いでいるが、同店の店長は取材に「外国人ということではなく、転売目的でのご購入に関してはお断りしています」と話し、当時の詳しい状況を語った。

"エヴァ芸人"も反応

2019年6月24日から、人気アニメ新世紀エヴァンゲリオン」のフィギュアMETAL BUILD エヴァンゲリオン2号機」の予約販売が開始した。

京都市の「ヨドバシカメラ マルチメディア京都(京都ヨドバシ)」でも同日から受け付け、その際の店員の対応が賞賛を集めている。

予約列を目撃したツイッターユーザーが「(店員が)転売防止のため日本人にしか売らないと明言し列整頓開始!(中略)見分け方は商品名が言えるか」などと投稿すると、3000以上リツイート(25日昼現在)され、

素晴らしい!潔いぞ、京都ヨドバシ
「京都ヨドバシ!応援します!」

と毅然とした対応への賛辞が続出。"エヴァ芸人"で知られるお笑いタレント・桜 稲垣早希さんも「本当のエヴァ好きのために闘ってくれてるんだと思うと感謝です」とツイートした。

商品の定価は2万4200円(税抜)だが、オークションサイトでは1万円以上高い値段で取引されている。この目撃談が事実であれば、転売の一部を水際で防いだ形となる。

トラブル発生も...頭を下げ理解求む

ヨドバシ京都の店長は25日、J-CASTニュースの取材に、当日の様子を次のように話す。

「転売目的でのご購入に関してはお断りしています」と購入希望者へ声がけしていたが、レジでは「前の人間と同じものが欲しい」と話す客が複数いた。そのため、商品名を言えなかったり、スマートフォンで商品画像を提示できなかったりした場合は、予約を受け付けなかった。

外国人の予約を拒否したわけではないものの、「外国人には売れないのか」と声を荒げる客がいてトラブルも起きたというが、「当社は転売目的でのご購入はお断りします」と頭を下げて理解を求めた。前述のツイートでは「転売防止のため日本人にしか売らない」と店員が発言したとあったが、「外国人ということではなく、転売目的でのご購入に関してはお断りしています」

店長は重ねて「当社は真に欲しいと思ってご来店いただいているお客様にご購入いただくため、転売目的でのご購入はお断りします」と話し、人気商品の予約・販売では同様の対応を取るという。

SNSでの反響については、「並んでいるお客様の中には、不快に思われてしまった方がいらっしゃるかと思います。買い物は楽しくしていただけるようにするものですから、トラブルを見せてしまったのは反省しなければならないと考えています」

ヨドバシ京都(Wikimedia Commonsより、Jo氏が2010年撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

少数生産でプレミア感を出し、毎回予約だけで完売して店頭にも並ばず発売前の時点で定価の一万高でネットで売りに出される、そんな現状を見て見ぬふりをして転売品や海賊品は買わないでとか平気で言うメーカーってどうなの?本体が変えないのにOPパーツが自社サイトでしか変えないとか!いっそ受注販売にすればいいのに。


売り手にも選ぶ自由ありますからね。一見さんお断りとか一般購入不可の問屋や卸とかには文句言わんでしょ?(今の時代言うヤツいそうだが・・・)


人種差別ニダ。 アイアム ザパニーズ。


たとえすぐに対策されるとしても、小売側が新しい対策をしたって点で有能。J-CASTが外国人差別って煽って言ったせいでツイッターではパヨさん方が騒いでるんだが、何人かがオタク批判も始めてて層が一緒なんだろうなって


外国人だけが転売目的と誤解を招きそうだが結局呼び掛けだけが防止策か?一人一個限り販売の方が有効じゃないのか。京都駅西口から直結のヨドバシ京都店より商品の写真添付して欲しかった。


今回はこれで回避できたかもだけど、転売屋も対策たてて来るだろうから、暫くは鼬ごっこが続きそうだ。


買いたいけど商品名わからんとか結構あるからなぁ…(だいたいアレとかコレで覚えてる)。一概に判断できるものではないが、まぁいい対策方法なんしゃない?


生産量を簡単に変えられるわけもなし 生産量を予測するのも転売屋のせいで難しい 組織的に転売しているのを犯罪にしない限り企業努力だけでは現状を変えるのは無理


あくまで作品名を知らない転売ヤーは防げるだろうけどさぁ・・・もっと根本的に企業ができることがあるのにそれをしないのはなぜなの?プレミア感煽るのは良いけどそれが過剰過ぎるから転売市場盛り上がってる事実は無視なの?


商品名も言えない奴がなんで欲しがるんだって話だからな。


これで弾きたいのはバイトで雇われた奴ら。日本語言えないなら外国語喋れるスタッフ居たらしいし、画像を見せてくれたらokだったって記事にもある。だから、ただ集められたようなバイトを排除できた。


>「外国人には売れないのか」と声を荒げる客が  …転売目的の購入でなく、こんな数万円のオタ系商品を本気で欲しがる者は、少なからずオタ気質でしょう。外国人でも『METAL BUILDエバンゲリオン、ニゴウキ、フィギュア』くらいは云えるのではw


いよっ!ネトウヨ店長!日本人転売屋にはやさしい!


GJですね。これで文句言ってる人は転売目的なんでしょう。だから対策立てられると困るんですよ。


この手の物は正式名称も言えない輩が買おうとしてんじゃねぇよ、二度と敷居跨ぐなよクソニワカくらい言っても許されると思うの


外国人に転売するために日本人が購入するオチしか見えねえ


ヨドバシの対応は立派だが、やっぱり根本的な解決方法が必要だな。


何のためにプレバンがあるんだよ


全額前金制の受注生産ぐらいでしか転売被害を防げないですからねー… それでも転売はされるでしょうが、欲しかった人たちにも行き渡るので、このあたりが落としどころかなと個人的に思っています


支持されてるけど、現実問題これはかなりきわどい表現だなw商品名言えないとかで対応したほうがいいかも。差別利権で飯食ってる連中を敵に回すと面倒くさいぞ。


作れば作った分だけ売れるってならいくらでも作るだろうけど、売れなかったら損失だろうしなぁ…。受注生産にしても転売に関しては完全に防げないだろうし


前金での受注生産は金だけ受け取って粗悪品を渡してくる*業者が増えそうで怖いな


旅行での土産だったら悲惨だなとは思う、悪くない対応だとは思いますが


プレミアムバンダイみたいな受注生産や購入個数制限は転売ヤーに対する方策としては正しいんだけど再販率が圧倒的に低いからそこだけはなんとかしてほしいとは思う。後から作品に触れて欲しくなった人には辛すぎるぞ


プレバンいうけど、一定数に達したらそれで終わりだからな。二次受注に賭けたけど抽選販売で見事に外れた。「一次で注文できたのに二次でも当選したわw 売るわw」って奴が居て殺意湧いたわksg


中韓依存のパ*アニメが何を今更。新作映画はパ*マネーで出来てますよ。キャラの目吊り上がってませんか?あとヨドバシの採った策も隙だらけでまずい。嫌儲憎しもここまで来ると異常。トラブった底辺転売屋以外は痛くもかゆくもなさそうだけど。チケットの時もそうだけどいくらでも逃げ道あるのにはしゃいでるのおまえらだけなんだよね。


年末の福袋でやれよ


日本なんだから優先されるべきは日本人。支持したい。


髪の毛染めて商品名のカンペか、吹込み音声でも使えばいいんじゃね?


日本人の転売屋が見逃されるとか言ってるけど日本人の転売屋が外国人を日銭で雇ってるんだぞ


メーカーが対応、と言うがこういう高価な物は簡単に量を作れないだろうし、再生産も難しい。とはいえ、そんな状況が転売屋にとっては美味しいネタなので、こういうのはメーカーの努力と店舗の努力の2つが連携していくべきだと思うが、今はネット販売もあるから、その辺が難しそう


列に並ぶ事への報酬と、成功報酬が発生するのだろうな。


流石にいろいろうるさい今の御時世にこれは…。普通に一人一個とかだけでいいんじゃない?


転売屋は勿論クソだがロクな対策を取らないメーカーもメーカーでクソ


せっかくチケット転売防止法っての施行したんだからそれをこういうグッズにも適用すりゃいいだけなのにね


一つは安くて、一ボックスに何個もランダム封入とかのものなら、名前がうろ覚えでもまあってなりますけど。一つで高価なものだったら、ブランド名や、作品名を言えないことっておかしい気もしますよ。高価なものを自分が欲しくて買うんですよね?しかも、いずれは普通に売ろうとしているであろう、据え置きゲームハードの通常版とかともまた違う物でしょうし


つまりエヴァ信者は差別容認のゴミってことだな


↑本当に欲しい商品なら読めるよね?って話のどこが差別的なんですかね?


欲しけりゃその商品くらい言えるよなぁwww


METAL BUILDの発音がネイティブすぎて店員が聞き取れない事態はよ


まー商品名が言えて日本人でも転売目的の奴はいるだろうけどね


作品に対する愛が少しでもあれば、商品名が言えないなんてことは無い


転売対策のアイデアとしては色々試してみる価値はある。そのうちグッズにまつわるクイズを出して正解率順に整理券配布するようになるかもしれない。でもある意味ではそうなってくると、ファンにとってはカルトクイズ大会として良いイベントになるかもしれない。・・・あれ、これ結構アリかもしれんぞ。


転売は合法だし人種差別じゃん(笑。全力で燃やせ(笑。


>支持されてるけど、現実問題これはかなりきわどい表現だなw商品名言えないとかで対応したほうがいいかも。差別利権で飯食ってる連中を敵に回すと面倒くさいぞ。←店側本人が「商品名いえない奴」って言ってるのに、それを無視してまわりが「ガイジン差別だー」ってさわいでるだけじゃん


上げ足を取られる書き方をしてしまったな。


サベツガーで食ってるヤツラに付け狙われ疲弊してお詫びすると言うダサいオチはもう見たくないな 1つ1つ対抗していかないと利権屋は*ない


国籍だけでハネても転売屋だけを確実にハネられないからアウト。


転売目的なら商品名ぐらい言えるだろうって思うが現場的には違ったんだろうな商品名言えない外国人や日本人は転売目的と判断して販売しませんだと、海外から家族に頼まれて買いに来た人でお店の人は親切だから発売日言えば大丈夫だってのがいたらどうすんだろどうすんだろも何も転売目的と決めつけて売らないんだろうけどってこれ嘘でしょ?


「外国人には売らないのか」こうやって日本語で声張り上げる奴らって・・・あっ、ふーん・・・


完全受注生産にすればトラブルも何もないのに


小ロット生産が悪いとか言ってる人がいるけど、大量に作って売れなければ赤字だし、モノの価値自体も下がるって解ってるかな?価値の低いものを欲しがる人がどれだけいるだろうか。高額でそれを買うか、買わないよね?ということは価格が下がる、下げるには質を下げて生産する必要がある。本末転倒だと思いませんか?受注生産にしても利益が出るだけ注文がなければ企画倒れですよ?


受注生産の受付にしてもサイトや受付媒体の準備、管理ともろもろのコストがかかります、少なくとも自社の人件費がかかるわけですが、自分には関係ないとか言ってるならそういう思考がブラック企業を蔓延させている元凶のひとつであると気づいた方がいいですよ。自分で自分の首をしめて楽しいですか?


今頃奴隷達に正しい発音出来るまで発声練習させる指示(物理)が飛んでるんやろなあ


作品に対する熱意を測られて不利なのは現代型のオタなのでは。どうせにわかで知識も浅い上すぐ飽きるでしょ。しかしことエバンゲオタでフィギュアでも欲しがる層ならそうでもないか?老害アニオタの代表だもんなこの二十数年も前のロボットパ*アニメオタはさ。


受注販売でも文句がでるなら法で取り締まらない限り一生解決しそうにないな。転売ヤーが一番悪だがそれを買うやつがいるから無くならないわけでしょ。俺はアホらしくて買う気失せるけどよう買う気になるね。


量販店の場合、「客寄せ」を目的とする廉価販売もあるからな。で、先着順じゃなくジャンケン大会などで盛り上げて、店もお客も集まって楽しむのが良いかと。


名前も言えない商品を転売wwwwwwwwwwwwww という事ですな


社会問題になってる問題だからやり方の是非は今後の課題として、この覚悟ある一歩に続くべきと個人的には思うかな。腰を上げて行動する活動家にあぐらをかいて野次を飛ばす馬って構図ほんとよく散見する。日本社会は他者にリーダー性を強く求めつつもいざ強いリーダーが出てくるとやれ独裁だなんだと下ろす方に注力するダブルスタンダードだと昔雑誌でみたけどあんま変わってないのよね。


これから限定物を売り出す全てのお店にこういう対応を広めていこう。その際、暴力沙汰になりかねないので警察を1人常駐だな