年齢を重ねたオタクに訪れる老いを説明した漫画がTwitterに投稿され、共感の声が多数寄せられている。


漫画は、ともに社会人オタク女子である森山マミと先輩・間宮マキのやり取りを描いたもの。マキによると、オタクはある程度年齢を重ねると、新しいものに対する吸収力が下がり、過去の貯金でオタ活動をするようになるという。具体的には、「新しい本やゲームを買ったのに呼んだりプレイせずに積んでしまう」「プレイし始めてても序盤はワクワクしながら進めるものの、なぜかクリアまでプレイを続けられない」「『あとで観る』アニメが録画のHDDを圧迫」といったことがあるとのこと。


マミにも心当たりがあるようでギクリとしていると、マキは「これがオタクの『老い』」だといつか確信に変わると説明。また、こうして新しい情報を吸収できなくなったオタクの救いが「アニメゲームリメイク」かもしれないと語った。


オタクの老化を綴ったこの漫画へは、「思いあたるふしが…」「分かりすぎて辛くなる…」といった共感の声が殺到。「ああ、ここ最近の俺だ…そうか、老いなのか…」という気付きや、「そして50も半ばに入ると、老眼と体力気力の減衰で、リメイクも、や、過去作のデジタルリマスターですら積むようになる」とのコメントも寄せられ大きな反響となっている。なお、作者の漫画家・町田粥さんは、リメイクが最高だと伝えたいわけではないとしている。


漫画は、社会人オタク女子の密やかに熱い日常を描いた「マキとマミ 〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜」の中の1ページ。このほかにも、SNS非公式と公式、物販などオタクにまつわるあるあるが多数描かれている。現在、pixivコミックで連載中で、単行本は2巻まで発売されている。


画像提供:町田粥(@machi_kayu)さん


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もうね、完全に俺。


老いもあるが 「慣れ」ってのも大きいように思う


幸福のピークは買った瞬間。一か月読まなかったりやらなかったらもうそのまま捨てることになるwお金は大事に。


今のご時世、仕事忙しくて趣味に割ける時間ないよね。


ドラクエシリーズ積んでたな


記事と上のコメのわかりみが深すぎる。あと俺実際HDDがカツカツどころか本当に溢れてしまった。そしてそれが何故か悔しい。どうせ見ないくせに。


この手の話題最近増えたよね。10年前に小学~高校時代でどっぷりサブカルはまった人らが社会人になって、仕事が忙しく時間ない人が多いんだろうなきっと


コンセント挿して、電源いれて、コントローラー動*だけなのにそこまでが異常に億劫なの。好きな気持ちは変わってないはずなのに


そりゃあゲーセンまで行って100円入れてプレイするまでも遠くなるわな...


子供の頃なら遊んで友達とその話題してが延々と出来たから消費も早いけど、大人になるとどうしても仕事の合間で消化するものになっちゃうからなぁ


わかる


きさま!見ているなッ!


好奇心、行動力の衰え…まあ老化だわな。


俺も「金払って業界に貢献する」という行為自体に喜びを感じるようになって久しい


物事に対する意欲だとかそういうのが磨り減ってくんだよな。これが尽きた時が寿命なんだろう多分。


自分の場合アニメ観る暇もないほど忙しいわけではなく、新しい作品に触れる気力がない。時間があっても過去作品の円盤とかマイリスした動画とか再生しちゃう。何度も観て内容覚えてるやつじゃないと疲れてしまうのよ…薄々気付いてたけどこれが老いか…


昔は買ったその日にプラモ作ってたのに、今は時間がある時でいいやってなってどんどんプラモが積まれていく、そして結局作らずに捨てるか売ってしまう


時間はあるけど日常系のアニメをひたすらループしたり新しいゲームに手を出すのが億劫で昔のゲームをプレイしたりまとめ記事やら何やらをただ眺めたりってのは老いよな。でここで老いを周りせいにして昔は良かったにすり替えると懐古厨に


子供の頃も同じゲームの地味な作業ばかりやって老いを感じた事はある新しい物触る時は闘争心を育て相手に気持ち良く勝ったり対象に対する欲求や衝動をシンプルに表現した方が楽しいんだと思う、無駄に大人ぶって冷めた心でいるんじゃ本気で楽しめる訳がない


CDやBD買っても積んでおくことが多いので、場所を取る。置き場所がもうないので買うに買えない状況に。これも年取ったオタクあるあるでしょうね。


某MMD動画投稿サイトの作品をとりあえず全部保存しようとしたら全然足りないよね。


買いすぎて食わないカップ麺、そしてポテチ


単行本買って、読み終えて本棚においたら、すでに同じの持ってた。


脳みそが焼き付いてしまって辛い。