「女の子ライダーや戦隊を見ていたら、男の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき」――1人のTwitterユーザーの発言が大きく拡散され、批判を集めています。それに対し、特撮の関係者や出演者が「特撮はみんなのもの」と声を上げています。

【画像】初の「女性戦隊リーダー」が登場した作品

 話題になっているツイートは、「『女の子ライダーや戦隊を見ていたら、男の子はその子が泣くまで馬鹿にするべき』そして、それを乗り越えた女の子だけが、特撮ヒーロー好きになる資格がある。何故かと言うと、『男の子向けのコンテンツに間借りさせてもらっている』と認識を持ってもらう必要があるから」というもの。

 そのツイートに続き、「特撮ヒーロー男の子向けコンテンツであり、女の子はそれに間借りさせてもらってる」という認識の必要性や、大人の特撮ファンも同様に「特撮ヒーローは子供向けの作品であり、我々はそれを間借りさせてもらってるだけ」という意識を持つべきだ――と投稿しています。

 この「女の子が泣くまで」の部分は、漫画家春原ロビンソンさんのツイート「娘が幼稚園で『リュウソウジャー女の子が見ちゃいけないんだよ』と言われ、帰ってきてから泣いてたらしい」「好きな物を好きと言える子になってほしい」に向けて投稿されたものと思われます。

●特撮はみんなのもの

 仮面ライダーや戦隊などのいわゆる“ニチアサ”特撮番組のメインターゲットは未就学男児であることは間違いありません。しかし、かといって特撮は男の子“だけ”のものなのでしょうか?

 ヒーロー雑誌『テレビマガジンアカウントは、「ヒーローは一人ひとりのために存在している。たたかって、いろんなものを守ったり救ったりしようとしている。それを応援することに対して資格なんてない」と、“ヒーロー好きになる資格”は存在しないとコメント

 「忍者戦隊カクレンジャー」で初の女性戦隊リーダー鶴姫/ニンジャホワイトを演じた広瀬仁美さんは「ヒーローは皆のものだよー! 私は初の女性リーダーだぜっ! 凄いだろっ!」と女の子女の子お母さんたちに向け、明るく励ましの言葉を投稿しています。

 他にも、『別冊映画秘宝』の特撮部宣伝用アカウントは「特撮が好きな女はイジメるべき、とかいう人が周りにいなくて良かった」とツイート。また、映画評論家町山智浩さんは「特撮ヒーロー物をいくら観ても、ヒーローが誰のために戦っていたのかを見ていなかった奴」と批判したあと、「やさしさを失わないでくれ」から始まるウルトラマンA最後の言葉をリツイートしています。メッセージがしみる。

 スーパー戦隊シリーズの中には、先述の「忍者戦隊カクレンジャー」(1994年)、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」(2007年)、「侍戦隊シンケンジャー」(2009年)など、女性リーダーキャプテン)や女性レッドが登場している作品もあります。仮面ライダーシリーズでも女性ライダーが、また女児向け番組として有名な「プリキュアシリーズは、2018年に初の男性プリキュアキュアアンフィニが登場しています。作り手側は既に「メインターゲット層を尊重しつつ、新しいことに挑戦する」ことを続けています。

ねとらぼGirlSide編集部)

特撮は男の子“だけ”のもの?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

セーラームーンとかマリみてとか本来女の子向けの作品に男性が群がっていた時代もありましたね。


タピオカおじさんに対するアンチテーゼなの?そういうアプローチが賢明とは言えないと思うけどな。


町山と「どこの国の人達とも友達に〜」が合わさると途端に胡散臭くなるから黙っててほしい


は?一生ぷいきゅあ~がんばえ~っていうなよ?


ニチアサは全部続けて観るものだったし周りもそんな感じだったから男/女の子は観ちゃダメとか聞いたことないな。


性別関係なく、どの作品も好きなヤツが見て楽しめばいいんじゃないのか?


タイムレンジャーが抜けている やり直し


*にはしないが腐女子の卵だと思ってる


いや勝手に見ればいいだろ・・・なんなんだこの思想。


トクサツガガガという名作があってな・・・NHKだがいい意味でNHKらしくないドラマだった。原作漫画もおすすめ。「女の子が~」というやつは、まずこれを見るべし。


つまらない縄張り意識を持つのは勝手だが 相手泣*意味はないよね?


この理屈だと女の子のコンテンツであるプリキュアやアイカツなんかに群がる男もボコらないと駄目だな。*らし過ぎて屁が出るわ。


資格が無いのは発言者の方だよ。ヒーローから何を学んだのか、今一度胸に手を当てて考えてみろこの悪ガキめ


男はベイブレードとかミニ四駆とかデュエマのデッキを意味もなく持ち歩きたい。そして店の中では遊びたくない。何故なら店はチューンナップするところであり、街中に自然にライバルがいていきなりバトルが始まることを望む。絶対に理解できないと思う。


反応しちゃいけないタイプのやべー奴の意見をこういう風にメディアが取り上げるから世の中のストレス総量が増えるのであって、こういうやべー発言をする奴を無視するようにした方が世の中全体としては過ごしやすくなると思う。2chの頃から絶対反応しちゃいけない奴っていうのは居たし、対処方法もその頃から特に変わらないと思う


初恋はウルトラマンタロウの東光太郎(篠田三郎さん)でしたが何か? 


正義感はあるけどスーパーパワーのないアメリカ人が敵にやられて覚醒してヒーローになって味方になる一連の流れの何が素晴らしいかは分からないと思う。知り合いしかプリキュアになれない世界ではヒーローのシンパシーがない。


でも、男の子がプリキュア見てたら、先生「だからいじめられるんだぞっ!」、言われるよね。


子供をダシにして若いツバメ(俳優)を見に行くおば様はどうなんでしょうね


プリキュアの話禁止で


俺プリキュア見てるけど、虐めてくる女の子はまだですか?


ウルトラマン好きな奴がゴジラの監督やったことに比べれば些細な問題よォ!!


例の、春名風花=サンの記事が見つからないっす(´・ω・`)


好きなものを見ようとする女の子を泣*のが、特撮ファンのする事なのか?他の方もおっしゃってたけど、こいつはヒーロー達から何を学んだの?


幼女に泣くまで虐められたいからプリキュア見るか


仮面ライダーやウルトラマン、スーパー戦隊シリーズなどの特撮を観るのに性別や資格は関係ない。


何をこじらせたらこんなにバカになるんだろうなってツイート。


何一つ理解出来ない思想、趣味に年齢も性別もないだろうに、好きにすればいい


まあ、昔は少女漫画よんでたり女子向けアニメみてると肩身狭い状態にされたからなぁ…両方からマジかよって扱いされてさ。もう今の子供にはそんな想いはしてもらいたくないね、漫画やアニメや特撮くらい自由にさせてやって


某メタルヒーロー:「子供の心を傷つけた罪は特に重い!」


この思想が正しいとは思わんけどある程度のリスクがある趣味という認識はあった方が良いとは思う。大学やネットで同好の士に出会った事で勘違いして痛いオープンオタクになってしまったやつを何人も見たし


暴言を吐いたいがでん(tokutomi39)をこれ以上詮索しないでやれ!いいか!いがでん(tokutomi39)と検索しちゃダメだぞ!いがでん(tokutomi39)の事はすぐに忘れるんだ!約束だぞ!いがでん(tokutomi39)の事なんて覚えるんじゃないぞ!


マリみては残念だが男性向けだぞ? お釈迦様がみてるが女性向けな


昔セーラームーン見てた中学生同級生が徹底的に嫌われてたよなあ。まあ性格も*だからというのもあるが


いい歳こいた大人が子供がメイン層のコンテンツにズカズカと入り込んでなに仕切ろうとしてんねん


ヒーローになれないから、悪役になった訳ですな、元の発言主のおバカさんは


人の好きな物に口出しすべきでないし、そういうのを否定するのは不毛でしかないと思う。


nkidjfia>そいつらを「痛いオープンオタク」って言ってる時点でこのツイートと根っこが同じ考えなのは分かった。


大人の女性や女の子がワーキャー言って可愛がるアニメやキュンとするドラマ、自慢する小物など大半が作るのにおっさんが関わってます。特撮も作るのに女性スーツアクターとか普通にいます。所詮、受け取り側の勝手な差別です。それにあくまでその性別「向け」に作ったものであり「専用」ではありません。


おまえは正義のために身を張って戦うヒーローたちから何を学んだんだよ。女の子を泣くまでバカにするなんてのはヒーローにやられる悪役そのものだろ


ライダーも戦隊もイケメン出して女性層開拓してるのにか?


キサマに戦隊モノを愛でる資格は無い!…て総スカン食らいそうな意見やな、同調するヤツおったら怖いわ


みんなのものを独占しようとする悪の組織やん ライダーキックでぶっ飛ばせ


これだから特撮オタのおっさんは


野獣先輩「頭にきますよ!(憤慨)」


いがでん(tokutomi39)を見つけたら、口から精液を逆流させるまで掘ってやらないと認識を改めないだろうなw


プリキュア見れなくなるからやめろ


幼少期、私をいじめてた連中って、自分がヒーロー役、私を怪人役にして暴力振るってたんだよ。「ヒーローは強い(敵を倒す能力がある)からカッコいい!」しか無い*っているんだ。強さの意味や根底に流れるテーマとか読み取る能力無い人間もいるんだよ。


せっかくだから、こういう輩こそサイタマにぶっ飛ばしてもらおう。リクエストはもちろんマジ殴りで


戦隊がサンバルカンで試験的に男性オンリーにしたきり、リュウソウジャーまでずっと女性メンバーを必ず入れてる理由を5分くらいでいいから考えてみてくれ。それでロクな考え出ないなら、ちょっとネットで調べりゃ戦隊の女児人気の歴史ぐらいすぐに出るから調べろ


女性からガンダムを熱く語られたこともあるし、男でも戦隊興味ない奴はいると思うがね


仮面ライダーはあくまで子供向けで、大人たちはそれに混ぜてもらってるだけみたいな発言も荒れてたよね。


お前らいつもだったらフェミ憎しか偽善憎しでこんなヤツまで弁護する(それが無理でも何とかして被害者叩きにはこじつける)とこなのに、さすがに今回は大人しいな。ヒーローの正義にあてられて真善美へと堕落しつつあるのか?この悪に染まりきれぬ偽悪者どもめが。


Twitterしてるやつが頭悪いってわかるわ~


よくもまぁこんな阿呆な発言が出来るなと ジバンにバイオロンとみなされて処分されれば良いんじゃないかな


まぁでも確かに女子や大人の反応を窺って、制作する側が本質を見失うことになったら良くないとは思う。そういう点で「間借り」という意味は分かるが


でも交際を始めて、彼女から「(男性向けコンテンツの)良さが判らない」と言われたら怒るんでしょう?


あれ?そのツイ主が「男女両方から泣くまで*にされる」ってオチが抜けてない?あとツイ主の名前の隠し立ては逆効果よ。今回のコメ欄に限らずほぼ確実に名前(とID)晒されることになるからね。それにしてもツイッターって名前の*発見器は優秀だなぁ…(遠い目)。


偏見に屈しない好きという想いを持って欲しいという意見は分かりますが、偏見を積極的に肯定し、押し付けるのは最低というしかありません。 趣味の性差が少なくなっている昨今は特に


わかりきった一般論に左右されず自身の偏見を貫く自由もあるわけだけども。


宮内洋さん曰く、ヒーロー番組とは教育番組である。つまり、このtweetした人はヒーロー番組を見たことがないのだろう。見たのならこんな事言うはずが無い。


女児向けコンテンツに群がってる子供おじさんに面と向かって言ってみろよ


おまえてつをの前でも同じ事言えんの?


女の子を、というよりも誰かをいじめて泣かせるなんてかっこ悪いことだぞ。


仮面ライダーブラックに出ていたキュアブラックの前でも同じ事言えんの?


逆に言えば、現在のリア女の子はライダーや戦隊を見ても、それ以前に「受け容れられない」次元なんだよね。実際プリキュアなんて、回(年)を重ねる毎に無難な当たり障りのない内容になっていっているわけだし、ちょっとプリキュア同士が闘っただけ(&もっと言えば敵を普通に倒しただけで)でピーピー泣き喚くような人種が、そもそも(戦隊やライダーを)まともに見れる筈もなしw


最近自分の凝り固まった持論や決めつけで物を言う人間が増えた。一般に「~向け」と言われているものでもそれ以外が見てはいけない、好きになってはいけないなんて誰も定めてない。でも定める*がいる。定めてもそれはその当人だけの世界であればいい。無駄に喚くな!うっとおしいから。だからと言って女子トイレに男でも入っていい訳じゃない。一応言っとく。


美少女ばかり出てくる深夜アニメのほうが、よっぽど男性向けだろ


どうせ「プリキュア見てて女の子に泣くまで虐められた人」なのでは?皆さん察してあげましょうよ…憤慨よりまず憐みを感じます。


女子が特撮見たっていいじゃない、他人ごときが人様の趣味に口だしてんじゃねえよ*


これは…ゴルゴムの仕業だ


いじめるべきではありませんが、いじめられる可能性は十分にあります。何故なら我々大人が如何に認めようが、子供達の世代はそうはいかないからです。 大人と子供の認知が常に互角なら、大人は子育てや教育に苦労はしませんよ。


ガンダムシードを視聴したファースト信者がガンダムを腐女子のものにしやがって、って怒り狂ってたのを思い出した、ガンダムはそもそもお前のモノでもないだろ 


結局のとこ、ここで大人が大人に「その考えは間違っているぞ」と論破したところで、現実は子供がいじめている可能性は十分にあります。 因みに私は30過ぎの淑女を女子などと呼ぶ趣味はありません。


特撮ヒーローをいくら見ていようが、本人のやってることがショッカーの戦闘員以下なのを知ったら作っている人たちは悲しいだろうな・・・強さはヒーローみたいになれないかもしれんが、せめて気持ちはヒーローを目指せよ。


「トクサツガガガ」読んでたらこんなバカな発言できないよなあと。


セーラームーンやプリキュア見てて何がいけないのだ?ていうか親に同人誌を燃やされたぞ。


昔、服屋で男の子がお母さんに「マリーベルちゃんのがいい」→「男の子らしくないでしょ!」と拒否られていた。俺は(お母さん…買ってやれよ…)と心中で呟いたのだった


*の戯言。無視するのが一番


今の時代どれだけのおじさんがプリキュアみてると思ってんだよ!


別に女の子が特撮見てもいいじゃん、同じ時間帯にやってるわけだし、まぁ流石に年齢が小~中額位なら牙狼とかデッドプールとかR指定は言った大人向け特撮は止めるが


~するべき とか言い出したら無視したほうがいい


おめーいい歳ぶっこいた大人が、同じ大人の女を殴るのが怖いからって、子供虐めてどうすんだ。チキンな上に屑とか如何にもしようがねぇな。 


こういうまるで「真のファン気取り」な声だけでかい奴が公式にとって一番邪魔な疫病神なんだよな 特撮の公式側の人たちが声明出してくれてよかったわ


ジェンダー観もはや化石すぎて博物館に寄贈してもいいレベルだと思う


タイトルだけしか見てないけどなんの思想?一般人はこうあるべきって?w


いくつのガキかオッサンがほざいたアホツイか知らんが、どうせ自分が散々に*にされて歯ぎしりしてきたのに他の奴が平然と見てるのが悔しくて悔しくて我慢できないだけだろ。発言から中身の小物っぷりがにじみ出てるし、まさに*にされるためだけに生きているカスだわ。


完全に拗らせたプリキュアおじさんやな、自分達が市民権を奪われてコソコソ活動しなきゃならなかったから、特撮好きの若い女性も同じくらい酷い目にあえと言いたいんでしょ


女が男を腕力で守れると言う嘘、現実に置き換えるとプリキュアはただのプロパガンダだ。男性嫌悪が広まったせいでライダーや戦隊物で女賛美が増えたのは事実。シンケンジャーで姫がレッドになったときは流石に萎えた、白があまってたんだから白でよかったのに2007年頃から男の世界に土足で踏み込んでくる事が正しいと言ううそが広まりだした。


こういう発言するやつ、賛同するやつは泣くまでバカにすべき。特撮ヒーローヒロインが汚れる。


ネットで強い言葉を使うな。叩かれるぞ。


唯一資格を持ってないとしたらこのツイートしたやつだろうな。お前に特撮を語る資格はねえよ。何様のつもりだ。


女が男を理不尽な理由で殴ることが増えた、それがギャグシーンと言う認識。女が男に*といっても殴られないが、男が女に*と言うと殴られる。男性差別が現在の日本のサブカル業界で当たり前に行われている。


なる程、前段階があるのね。分りやすくて親切な記事だ。番組を作ってる人達は、女の子に見て貰えたら嬉しいだろう。顧客が増えるんだから。


本当に病気の人もツイッターにいるからね。スルーしよう。


この発言した奴こそネットで泣くまで叩かれてて、今それを乗り越えて特撮好きでいられるかが問われてるの、落語見たいで草生えちゃんうですよね


根本的に趣味の事でイジメて泣*って事自体が胸*悪い話


ヒーローのファン層が増えたら困る……悪の秘密結社の手先かな?


いやいや女の子も特撮モノやバトル物見ていいよ。俺たちも少女ばかりが出てくるアニメ見てるし