1 朝一から閉店までφ ★

山崎健太郎2019年6月20日 19:08

KADOKAWAの角川スニーカー文庫から、水野良によるシリーズ12年ぶりの新作小説「ロードス島戦記 誓約の宝冠 1」が8月1日に発売される。イラスト担当は左。Web事前注文予約は6月20日にスタート。価格は680円。発売決定を記念し「ニコニコ生放送」で特番が配信されるほか、アニメの一挙放送も行なわれる。


ロードス島戦記 誓約の宝冠 1

(出典 av.watch.impress.co.jp)


「ロードス島戦記」は、1988年に角川スニーカー文庫より発売された、水野良によるファンタジー小説。呪われた島「ロードス」で武者修行の旅に出たパーンが、エルフのディードリット、魔術師スレインら仲間たちと試練を乗り越えていく。発表から今日まで、小説だけでなく、テーブルトークRPGやコミック、ラジオドラマ、TVアニメ、舞台、ゲームなど様々な形で展開。

原作小説はシリーズ累計1,000万部を突破。角川スニーカー文庫の礎を築いた作品でもあり、「ロードス島伝説」、「新・ロードス島戦記」とレーベルの歴史を共に形作ってきた伝説的シリーズ。水野良とイラストレーター左のタッグで生み出される新作「ロードス島 戦記 誓約の宝冠 1」は、「新ロードス島戦記6 終末の邪教(下)」刊行以来およそ12年ぶりとなる著者書き下ろしによる新シリーズ。





あらすじ

"呪われた島"ロードス。戦乱に包まれたこの地も英雄達の活躍でようやく平和が訪れようとしていた。

不戦を誓い合う王達であったが、時の大賢者より"誓約の宝冠"が差し出される。「この王冠を戴いたものは他国を侵略出来なくなるであろう......」


(出典 av.watch.impress.co.jp)


――かくして、真の平和へと至ったロードスであったがその100年後、フレイムの王位継承者にこの禁を犯すものが現れる!

マーモ公王の末裔ライルは、不戦の誓いに仇なす王国に対抗すべく、"永遠の乙女"の力を借りようとするのだが!?

戦乱を駆ける王子と伝説のハイエルフ。時を超えて新たなる「ロードスの騎士」を巡る冒険の旅が今、再びはじまる!




「ニコ生」で特番&アニメ一挙放送も

新シリーズ刊行を記念し、「ロードス島戦記」の歴史をアニメで一挙放送。「ロードス島戦記」1~13話に、「ロードス島戦記-英雄騎士伝」1~27話までを「ニコニコ生放送」で3日間にわたり配信。

小説の作者である水野良が出演する特番も予定されており、その番組で初めて解禁される情報もあるという。

「ロードス島戦記」全13話一挙放送
7月29日18:30-24:10
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320430066
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」1~18話一挙放送
7月30日18:30-01:30
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320430074
「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」19~27話一挙放送&特番
7月31日18:30-01:20
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320430129



関連リンク

スニーカー文庫『ロードス島戦記』シリーズ特設サイト
https://sneakerbunko.jp/lodoss30th/

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1191655.html





91

>>1
アニメはいいよねこの作品
あと挿絵、うまいというかTRPGぽい雰囲気あった
小説は読んでがっかりしたな、陳腐だった。エルフ娘が全ての作品

(出典 Youtube)


4

これが現役だったころはまだ「ラノベ」なんて言葉なかったんだっけ


23

>>4
最初は通常の角川文庫。途中から背表紙上部に青ライン入る
一巻二巻の重版と三巻の初犯から角川スニーカー文庫扱い
あと二巻だか三巻収録分が角川の一般文芸誌野生時代に掲載。たしかこんな感じ

いろんな意味で先駆けになった作品ではある


5

絵が違う…


88

>>5
美樹本晴彦かな?


(出典 askul.c.yimg.jp)


11

ブチはどうしたんだよ?


89

>>11
後半、スパーク主人公ぶんは美樹本晴彦だぞ。
伝説は山田章博だし。


12

そういやアルスラーン戦記って終わったの?


18

>>12
完結した。
ほとんど*だ。
エピローグでは残ったわずかな生存者も全員*だ。
老衰で*だのはエラムだけ。
蛇王ザッハーグの正体は医者の産物(無機物を有機物化し不死にするほどの超科学?錬金術?)
ルクナバードはザッハーグへのカウンターウェポン。


22

>>18
さすが皆*の田中
ゆるぎないな


27

>>18蛇王はそんなチープな設定で終わらせたのか
ちょっとショックというか、もうそんな設定でしか描けないのら登場させるなよと言う気分だw


37

>>27
銀英伝も創竜伝もだけど田中は要は権力者への皮肉を書ければ満足なので設定とかどうでもいいと思われ


39

>>18
なるほど、わからん
もはやエラムって誰だよってレベルだから
読まんでええな


17

100年後ってことはパーンもとっくに*でるのね


19

>>17
わからんぞ。
あの世界には「アイスコフィン」という精霊語魔術がある。
これをくらうと、氷漬けのまま仮死状態になる。


20

パーンに先立たれてディードリット精神病んでるんじゃないか?


55

>>20 大丈夫 違う*みつけて*してるよ


24

ロードス島って完結してなかったのか?
アシュラム逃亡、マーモ崩壊で終わらなかった?


35

>>24
それが最初の戦記
そのあとスパーク主人公で旧マーモ領の統治とかの話やったのが新戦記
これはロードス島戦記としては3つ目のシリーズ


28

ディードリットにシモの世話をされながら老衰で亡くなるパーンか
胸が厚くなるな


54

>>28
やめろよ
ディードリットの胸は薄いからいいんだろ!


32

ディード以外みんな*でるんだよねえ…
ああリーフとかは生きてるか


67

>>32
バグナードと妹差し出した弟子、アシュラムとその連れのダークエルフ
マールとかいうグラスホッパーもまだ生きてるだろ
金竜もまだ生きてるんだっけ?


33

一巻だけ読んだ事あるけどまだやってたのか
ファンだったけど続刊を待ちながら結末見ずに寿命を迎えたという人もいそうだ
と思ったら>>26見るにちゃんと終わらせてはいたんだな


78

>>33
ロードス島戦記
ロードス島伝説     ロードス島戦記の6英雄の時代の話
新ロードス島戦記   ロードス島戦記のちょいあとの話

大きく分けてシリーズ3つ、全部綺麗に完結している
それよりもスターシップオペレーターズはよ完結させろよと言いたい


(出典 cdn.honcierge.jp)


90

>>78
クリスタニアも入れておくれ。
リウイにもロードス島が出てきて、パーンもディードも出てくるし、パーンの剣、鎧の解説もある。


(出典 www.4gamer.net)


92

>>90
リウイはダメだ
クッソつまらん。主人公が長髪なのもくさいし

メインヒロインの3人に魅力が全くない


56

ゴ*レみてたらなんかロードス思い出したがエルフとドワーフは定番だよな

東山奈央のエルフはなんか*くさい


60

>>56
そりゃあれは、TRPGとゲームブックとアメコミの影響受けた作品だって、作者が自分で言ってるくらいだから当然でしょ


63

クリスタニアってどうなったん


69

>>63
小説は傭兵伝説で終わってて、リプレイの最後の秘境伝説の分は書かずに放置
書く気はあるんだけど、売り上げが悪くて中止になったと水野本人が書いてた


70

>>69
ありがとう、結局ロードスしかないのか
あ、ギャラクシーエンジェルも原作はこの人やったな


75

>>70
グランクレスト戦記もやぞ。


79

>>69
売り上げ悪かったんだw
漂流伝説クリスタニアは面白かったのにな
売り上げが悪くてタワシ原さんも逃げ出しちゃったんだな


74

いや、原作はTRPGで小説版が原作ってわけではないんだっけ。


76

>>74
だからか1巻はまんまTRPGのダイジェストみたいな形になってるんだよね
巻が進むに連れて小説らしくなっていった


80

今のラノベは設定からして付いていけないんだよ
ガルディーンとかガルフォースとか読んでた団塊ジュニアのおっさん的には(´・ω・`)


82

>>80
主人公がモンスターを倒すと筋力が上がる仕組みが分からずそっ閉じだったなぁ


85

内容より、当時はあの絵と世界観でヒットしたんだよな
ロードオブザリングみたとき、ああ、猿真似日本人とおもた


94

>>85
あの時代は指輪物語に代表される中世ファンタジー小説はまだ馴染みが薄かったし
それらを広める役目も果たしたと思うよ


96

それよりルナル・サーガをアニメ化してくれ


98

>>96
ティルト・ワールドで我慢しろ