異性を好きになることが『普通』とされてきた現代社会。それによって、同性を好きになった人たちはつらい思いをすることもあります。

漫画家の飯塚モスオ(@moscowmule_)さんが描いたのは、『異性愛』と『同性愛』を逆にした世界。

同性を好きになることが『普通』とされる世界で生きる、異性を好きになった男性の日常をご覧ください。

もし『異性愛』と『同性愛』が逆だったら?

「同性が好きとか、引くわ」「なんで同性が好きなの?」「モテないから同性に走ってるんじゃないの?」…こういった言葉の数々は、現実世界で飛び交っています。

立場を逆にすることで、これらの発言がいかに相手を傷付けたり、不愉快な思いをさせたりしているかが分かります

漫画は拡散され、反響が上がりました。

・世の中の『普通』をひっくり返すことで、こんなに分かりやすくなるとは!素晴らしい

・異性愛も、同性愛も『好き』という気持ちに違いはないよね。

・いままで、何度もこういう思いをしてきました。漫画を読んでスッキリしました。

・何事に対しても、こうやって相手の立場になって考えると寄り添える気がする。

異性愛者からは「ハッとさせられた」という声が上がり、同性愛者からは「この男性のような経験を何度もしてきた」という声が上がっていました。

この漫画を読んで「異性愛も、同性愛も、誰かを好きになるという気持ちに何も違いはない」と再確認させられます。


[文・構成/grape編集部]

出典
@moscowmule_


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

え?意識高い系(笑)ってこんなつまらないものでドヤってんの?


生物の繁殖の仕組みに反しているという大前提を無視して単純に入れ替えましたーこれで分かるかい?w とか頭悪すぎんだよ。同性愛に嫌悪感を抱くのはまともな倫理観を持っていれば当然。それを理由に社会的な差別をするなってだけの話であって、嫌悪感自体を無くせというのはおこがましいにも程がある。


その発想が気持ち悪い


なんで女の方が寛容で男がドン引きしてんだ?ふつう逆じゃね。異常性癖の標的にされるかもしれない恐怖とかあるやろ


awa>これを描いた当人に「(自分を含む)女性は*に寛容」という条件付けがあるからだよ


え?生物学的に矛盾の塊


これだとどんな事でも正当化出来てしまうからこういう論拠には意味がない。例えば人を傷つけるのが正義、思いやりは悪とかという逆転なら「他者を傷つける行為は悪くないんだ」なんてトンデモ結論になるし。


この「grape」は、ハーバービジネスオンライン&SPA!と同じ「扶桑社」の運営。親会社はフジテレビ。 ハーバーやSPA!での世論誘導工作が全然通用しないと知って、さらに別のダミー会社を投入して来た、学習能力ゼロの懲りないフジテレビ(筆頭株主は2005年からソフトバンク)


逆だったら大昔に人類滅亡してるだろと。子が生まれないんだし。


これはダメな例の漫画


普通に考えれば、異性とデート(1ページ目は二人で「いままで」って言う位デートしてるよな)していて、いきなり自分は異性(あなた)は性的指向の相手じゃないです、なんて言われたらドン引きすると思うが


まぁとりあえず、リアル嫁見つけてからコメしような。


この「grape」は、SPA!やハーバービジネスと同じ。そして「記者」の名前を公開しない悪質さ。


同性愛は別に個人の勝手だけどそれを普通にしようとするのは流石にキモイわ、そこが逆にならんから問題視されるのにな


2次元愛と3次元愛とか、小児性愛と成人性愛なんかも反転してみたらどうでしょうか


>juggernaut対象が悪いことが前提ではあるが「他者を傷つける行為は悪くない」と思ってる人はネットにたくさんいるよ?そういう対象への思いやりを悪と見なされてるからトンデモ結論でもない


は?とさせられたってオチか


「同性愛嫌悪」は、文化じゃなくて本能だよ。「近親相*嫌悪」と同じだよ。8年前、俺妹に一挙放送で、ラストあたりと、桐乃と恭介でイチャイチャし始めたあたりで、コメントで「気持ち悪い」ってのが相当多かった。それぞれ単品なら魅力的なキャラでも、人間には近親相*を嫌うように出来てる。蓮コラと同じ次元だ。これは偏見や差別ではない。


「被害者面」って事だな。 逆にしても相変わらず被害者面、被差別者面する人間性の持ち主なんだな。


女が考える男の同性愛と、男が考える男の同性愛は、まったく別物なのに、そこをわざと混同してる。大前提が狂ってる。


愛し合う二人に結婚という選択肢を与えてもいいんじゃない?って言う問いに対して「税金ガー」って言うの見てるとあの動画を思いだす・・・非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 Youtube)


子を産んでくれるだろう前提の婚姻制度を見直せってことか。 子供産まないんだし税制面の優遇とかイラナイですよね。


「三次元に欲情とか頭おかしいから*でほしい」、「SNSで実写アイコン使う奴マジでキモい」、「三次元の人間とかただのタンパク質の塊じゃん」、「三次元に恋してる奴は漏れなく犯罪者予備軍」、こんなこと言ってもキモオタの戯言扱いだろ。


なんかタイトル時点で生物的な合理性とか機能性の話を完全無視したバカ丸出しの話なんだろうなーってね。どうせそういう話でしょ?


逆にしたところで少数派に対する偏見があるのが普通という話。


漫画の登場人物全員に「お前らどうやって生まれてきたの?」で終了。 それか精神汚染される薬物でも撒かれるか、そも分裂細胞的な増え方でもしない世界じゃないと根本から破綻してる。 つまりこの作者の考え方が異常。


全くハッとしない。タイトル詐欺の記事だな。


あと男×男、女×女で子供が出来るんなら雌雄じゃなくて別生物なんじゃないかな? エルフとオークくらいの近隣種ってだけで。


ヒトって自分が身をもって、その状況や立場を経験しないと理解できない存在だからね。理解すら絶対できる物でもないけどさ…


基本、社会維持に有害なものが否定されるのは、社会で生きてたら当たり前の話しだし。全くハッとしないなあ。


この漫画で「ハッとした」って言ってる人って近親相*とそうでないのを逆にした漫画でもハッとしたりするの?しないでしょ?同性愛を否定しちゃうのはある種の本能みたいなものなんだよ。既婚者が独身をバカにするのとある意味同じもの


男と女が子供作って社会が維持されてる以上、それが絶対正義で当たり前。それ以外の異端は4ねとはいわんがおとなしくしてろと、2次元な自分は思うわけですよ


金鯖缶氏の言うとおりだね。恋愛は生殖の補助みたいなもんなんだし


男は凸で女は凹、それは神話の国造りの時代から決まっている大前提。凸凸や凹凹と歪な世界では人は生きられないのです。


これを理解できるのは、普段から大して考えもせず、LGBTを理解してるつもりになってる奴だけだと思う。本当に異性愛を含めて性の多様性を考えてれば全く理解できない。作者自身が性の多様性というものを勘違いして捉えてるんだろうな。


じゃあなに?この登場人物たちの両親はみんな同性愛者で、*かレズのカップルから生まれてきたの?身体機能的に同性同士で子どもが作れる生物的に現実からズレた世界で何にハッとするんだ?読者に主張を訴えかける目的で描くならもっと細かいところまでちゃんと考証しろよ。


捻った展開や考えさせられる台詞があるのかと少しだけ期待したけど、本当にただただ逆にしただけ。 …漫画で何かを主張するときは読む側に受け入れられやすいような技法とか演出(わざとらしくても)とか入れたほうがいいんじゃないでしょうか。これでは内容も面白みも無くスカスカです。


漫画の世界観だと同性愛が常識だから周りの人間は同性愛を常識として生きてるって事やな、だったらリアルの世界の常識、世界観だと異性愛は当たり前で同性愛は生理的に無理な謎文化だと言うアンチテーゼになってるって事描いた本人理解してるのかな?


『異性愛者からは「ハッとさせられた」という声が上がり』 ガバ主張に感嘆とかやっぱノンケはガイジ。はっきりわかんだね


>akila   で、お前はそんなつまらないコメントしてドヤってんの? 蛆虫未満のくせに


陰でひっそり愛し合うのはどうでもいい(結婚とかはまた別)だけど、表に出て同性同士でイチャイチャはマジでやめろ。それこそ不快だしハラスメントだろ。


最近漫画形式にしてしょーもない主張を展開するやり方勘弁して欲しいわ、無駄な時間費やす。


同性愛者は自分らを高尚な生命体とでも思ってるんだろうけど人間は雌雄で子を成す動物。この前提を変えない限りこの漫画は読むに値しない。


これが普通の場合どうやって人は繁栄すればいいのか、生物としての本能を考えるとこの考えは同性愛者の理想でしかないな


あ ほ く さ


はっきり雄雌が分かるカブトムシとかの雄同士が交尾してたら異常個体だと思わないんだろうか?


こういう手合いを引き合いに出す方が差別を助長している説


内容が薄いこれだったらあかほりのSMガールズの方がまだマシにネタにしてた


同性愛が正常な世界なら性機能もそれに合わせたものだよね?どうやってこの世界は存続してきたの?


仮に同性愛が正常な世界なら、まず物理的に生存能力に劣るメスが自然消滅しているか、オスから必要とされなくなった挙句ケチだけつけるという理由で皆が奴隷にされているか皆*にされているはず。欠片ほどもリアリティがない時点で、 ノ ン ケ 差 別 を し た い ク ソ ホ モ 野 郎 の プ ロ パ ガ ン ダ にすぎない。ノンケ差別をするLGBTは地獄に落ちろ。


生物的にも社会的に否定される事柄だから、ただひっくり返しても説得力生まれないんだよね。同性愛者の国でも設定すれば良いんじゃね、一代で滅ぶけど


同性愛は遺伝的な要素もあるみたいね。これまでは同性愛であっても異性と結婚して子供を生んできたケースが多いけど、いまはそんな無理する必要がなくなってる。結果的に先天的な同性愛者は今後減っていくんじゃないかな。


ん?*食さんも屍喰いさんもこの理屈なら偏見()から解放出来るなwまあ冗談はさておき、少数派と多数派を単に入れ替えて数の大小で正当性が決まるのはおかしいでしょって言ってみても差別()されてんのはマイノリティだからじゃないんで意味ないね。


この世界の人間ってゼントラーディとメルトランディみたいに*合いしてそう


同性愛者全ての方々ではないが、こういう図々しい所が嫌い。生物学的に異常なのに認めろとか嫌悪するに決まってるだろ


LGBT関係なく、承認欲求が強いとこじらせるよね。批判されようが結婚できなかろうが、相手を愛してればそれでいいと思うけど。


色のついた「白ハゲ漫画」という感じ


女に「私の裸見て*してんの?うわキモい。これからは一緒に着替えないでよね」って言われるのか


生物学的に逆にはならない。


「俺実は男が好き」→「だからお前が好き」そうはならんやろ。向こうにも選ぶ権利あるって。たまたま自分が同性だっただけだろ。


同性愛者が異性と交際や性行為なんて無理、ありえないと思うように異性愛者も同性なんて無理であり得ないって思ってるだけ。理解はしないくせに理解してほしいって声高に叫んでくるからめんどくさい。同性での結婚を可能にしてあとはお互いノータッチで過ごしたい


同性愛、異性愛と区別する事自体が差別であり、望ましくない。また愛と生殖と性的嗜好は別のものだと思う。またどちらが正常で他方が異常という分けではないと思う。自分と違うものを認める事が我々文明人は出来ると私は信じる。


大前提として子供が出来ないこと自体結婚の意味ない!恋人で十分だろ!遺伝とはそういうのもだ子供が生まれるから家族になる。それなないなら男であれ女であれ結婚という形式自体要らない!


はぁ・・・入れ替えてみてもね・・・絶滅するだけだよねw


私から言いたいのは、人の尊厳に配慮できる人になってほしい。別に、同性愛とかに限った話ではない。


なんかこれ、別に逆にしなくても意味分からない気がする、作者の表現力のせいかな…


これ、描き上げる間にちょっとでも「あ、この内容はないな…」って思わなかったんだろうか。描いた本人、これでハッとさせられちゃう人、これを取り上げて内容を肯定する側に寄る記者、どれも全員どうかしてるんじゃないの。


生殖行為を否定してるよね だから要らないといわれるんだけど


子孫残せないんだから生き物として致命的な欠陥品でしかない


人類絶滅不可避


子孫を残す異性愛側を「生理的に無理」とか面白すぎでしょ


人類メタモン説かな


こんな詭弁未満の何かに「ハッとさせられた」人間が本当にいたというなら、その事実に「ゾッとする」


仮定の話だから誰から生まれた云々は置いとけw かといって自分は世の中では変わり者なので、貴方の考えを変えてくださいってのはまた違うような


ハッ(鼻で笑う)とさせられた


現実に注射を打つと 夢の世界へ行ける アイスの山とDVDの海 誰にも邪魔されない 木星の輪に縛られて *が見下ろしている 用水路を泳いだ先に 湘南の海がある 階段から札束が降ってきて アイドルに姿を変える 胸のバッジと卒業証書が 止まない拍手を送り続ける 現実に穴をあけて飛び回る この優しい世界を 世界中が味方になる この優しい世界で


確かに入れ替えてみるといかにLGBTが異常な存在であるかが分かるな。異常であることが悪いかどうかはともかく


女のとこを二次元に置き換えるとオタの受けてる迫害にそっくる入れ替わるな


これ、*とか殺人とかに入れ替えても成り立つけど、ハッとするの? これでハッとする人は新興宗教とかにマジ気をつけたほうがいいと思う


世間の偏見を訴えたいんだろうが、逆にする意味がまったくなかった出来ばえだと思う。普通にそういう人たちが訴えてることと何も変わらん。偏見を受ける当事者になってみなさい、と言いたいのならもっと主人公の内面をえぐるような表現が欲しいところ。より悲劇的な仕打ちを受ける演出が要るね。


いやいや、この世界だったら俺も皆もゲイってことやん?何でこの反転世界で一人だけこっちの世界の価値観持ってんねん、っていうかこの世界だったら性別要らんやろ、男でも孕めるんなら雌雄同体やん?こんな文字通り入れ替えただけのじゃ前提条件から狂う、例え話にしても分かりにくすぎや。


同性愛に対して寛容かどうかは個人の感性のさじ加減でしかない。ただ感性を抜きに考えてもオスメスの生物から考えても同棲を好きになることに対して違和感や嫌悪感を抱くのは至極当たり前だしその感覚に対してとやかく言われる筋合いも無いわ


これとはちょっと違うけど、昔、とある異性カップルが「同性同士で愛し合うのが『普通』の世界」に突然迷い込んでしまうという内容の漫画を読んだことがある。そこでは異性カップルは異端なものとして扱われ迫害されていた。だいぶ記憶は曖昧だけど、割と衝撃を受けたのは覚えている。


カミングアウトを受けたとたんに自分が狙われると思うのは、なんか違うな


アブノーマルな愛情を許容できてないマンガじゃないの? なぜこれにはっとさせられるのか分からん


言い方悪いけど、相手に理解してもらおうって気概を感じられない。「女性しか赤ちゃんを産めない」「磁石で言えば同じ極」「男同士のアレは病気になりやすい、そして割とキツい」そういった前提条件全部すっ飛ばして、何の説明も無しに本当に入れ替えただけ。差別する気はないけど、これじゃあ助ける気にもなれないな。


これを成立させるには前提として同姓じゃないと子供が生まれない、及び異性間には生まれない世界である必要がある


逆だったら人類絶滅してるわな


この世界は子供とかどうしてるんだ、という疑問。同性で子供を産める種族なファンタジーなのかな。


お前ら、十二国記()の前で同じこといえんの?


反転世界でやらずに現実に照らし合わせた方が分かり易いだろうな要は奇異の目で見られるのが嫌なんだろうけど奇異な存在だしそう言われるからと言っている様にそう言われるもんなんだよ例えば男が女のイク感覚に興味があるのと同じで人は自分にない感性に少なからず興味を持つ物なんだよ


同性愛を否定する気はないしむしろ結婚制度とかを変えたいって気持ちは理解できる(結婚して法的に家族として認めてもらいたい等実益があるため)けどこれはちょっと意味が分からない。単純に入れ替えてそれでなんなの? これではまるで異性愛者へのマウント取りにしか見えてこないよ


マイノリティというだけで排除して欲しくないというのとマイノリティだけどマジョリティと同じ扱いして欲しいというのを何故かLGBTは一緒くたに扱うんだよなぁ。前者なら俺は応援するが後者なら俺は全力で攻撃する


性癖を理由に差別するなは正論、気持ち悪いと思うなは暴論。ゲイからみてキモい性癖だってぜったいあるだろ。星の数ほど存在する特殊性癖全てを許せる奴なんていたら悟りを開いた生き仏か完全究極*だよグレート*っスだよ。


>>塩かるびでもオタクを気持ち悪いと言ったら差別だって騒ぐんでしょ?


>>akilaまず第一に自然界でも同姓で擬似的な交尾をしている動物は存在する時点でお前の主張はまったく無意味。そして生物の生物の繁殖の仕組みに反しているというなら、ただの絵であるはずの二次元の美少女に欲情している人間達も当然生物の繁殖の仕組みに反している訳だから嫌悪感を抱いて当然って訳だよな?


ミサンドリーや腐女子が喜びそうな話題だな。漫画程度ならいいが。それを人に押し付けたら排除するけどな


理解を得にくいのは同性愛者よりも無性愛者だろ。「モテない言い訳」とか「良い人と出会えていないだけ」とか言われるから。ポリアモリーに至っては本人は苦しんでいるんだろうが絶対にトラブルになるから忌避される。


もし同性愛者がふつう、異性愛者が異常とされる世界を想像したらそこじゃ人類は滅んでるぞ?同性同士で子供はできないんだから。これ描いたやつはそんなことも分からないのか?


この人らどうやって生まれてきたんですかね?