国民民主党玉木雄一郎代表(50)がアニメ機動戦士ガンダム」の主人公アムロ・レイコスプレを披露したところ、ガンダムファンからの反応を受けて「お詫び」する一幕があった。

玉木氏は2019年7月7日参院選公認候補の水野素子氏の応援のため東京・秋葉原でのトークイベントに登壇し、コスプレ姿を披露。

「ジオンをやっつける」と語るが...

水野氏が宇宙航空研究開発機構JAXA)職員であることや、秋葉原に「ガンダムカフェ」が開店していることもあり、人々が宇宙に移住した世界を描いた「機動戦士ガンダム」のキャラクターアムロ・レイに扮した。

ただ報道によると、玉木氏は「若者」に支持を訴えるために今回のコスプレをしたとされているが、アムロ・レイが登場するシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」(いわゆる「ファーストガンダム」)がテレビ放送されたのは、40年前の1979年。直撃世代は現在の40代以上であるため、「ガンダム世代は若者じゃない」という声も。

さらに一部の作品ファン違和感を抱かせたのは、8日付サンケイスポーツが報じた、玉木氏の「ジオン(自民)をやっつけられるよう、地球連邦軍として頑張りたい」という言葉。「地球連邦軍」は作中でアムロ・レイが所属する軍で、独立を求めて宣戦布告した「ジオン(公国軍)」と戦うことになる。ただ作品全体が、「ジオンをやっつける」という言葉から連想される「勧善懲悪」とは一線を画したテーマを帯びたものと理解されており、ツイッターでは「ジオン別に完全な悪役じゃないし...どっちにも正義あるんだが...」などの声もあがった。

「党首がユニークなコスプレするのはいいと思いますよ」

こうした中、玉木氏は9日未明にツイッターを更新し、「アムロコスプレに関してガンダムファンの気持ちを害したとしたらお詫びします」と謝罪。ところが、これに続けて書いたのが「実は私はキャスバル好きです。ただやはりギレンザビ演説をすべきだったと反省してます」。

ギレン・ザビ」はジオン公国の総帥として辣腕を振るい、作中の演説も語り継がれているが、一方で独裁主義的、選民思想的な考え方の持ち主でもある。そんなキャラクター性から、玉木氏の投稿に対しては

ギレンの真似はやめたほうが・・・」
「えーと、そこはギレン演説だと余計に泥沼になると思います」

と諭すような声が寄せられた。

ただ、一連の玉木氏の言動に対しては応援も寄せられている。党代表自ら体を張って選挙戦に挑む姿勢については、

「党首がユニークコスプレするのはいいと思いますよ」
オタクに媚びる政治家がもっと増えて欲しい」

と支持する向きも少なくない。

「アムロ・レイ」のコスプレで登場した玉木雄一郎氏(左)(写真:Natsuki Sakai/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ガンダムでは基本的に腐敗しきってるのは連邦上層部(ジオン側のザビ家も野心家ではあるが)だからな、連邦側のコスプレしちゃったら腐ってるのは自分達になっちゃうよ


個人としてガンダム好きなのは別にいいけどあんたらの党の憲法観と合うのって思う


寒すぎる。作品の本質への理解がない。登場キャラクターへの理解がない。発言が作品と全くリンクせずうわべだけのコスプレ。ヲタはこういううわべだけ、っての一番嫌うと思うよ。


初代ガンダムでは連邦の腐敗はそんなに描かれてなかったし、ジオンが全人口の半分*てるし、「巨大な敵を撃てよ撃てよ撃てよ♪」だからな。初代しか知らないなら勧善懲悪だと思ってても仕方がない。


ヒトラーの尻尾の残りカスが垂れ流したう〇こを拭いた紙、程度の存在だよな、これ。


オタクがオタクと呼ばれる理由はの、そう呼ばれるだけの拘りがあるからなんじゃよ 拘りの部分を理解せず上辺だけ見せかける行為には手厳しい反応示すんじゃ 彼の行為はパフォーマンスで言うと下の下じゃな、まぁ一言で言うなら…”やっちまったのぅ”


オタク側からすればおちょくられてるとしか思わないよ。イジられるのには敏感だからねマジで。


単なる地球連邦軍コスプレだな。何とも愚鈍で怠惰で前例踏襲の連邦体制なら似合っている。


クワトロ・バジーナのコスプレして「ティターンズをやっつける」だったら少しは評価した。


玉木よ,お前一人の言動がこれまで築き上げられてきた高高の歴史に泥を塗り続けてるのを少しは自覚してくれないか?


ガノタの反応に対する玉木氏のコメント見る限り、こいつまともに作品見てねよなぁ


ムスカのコスプレして「(今回の候補者見ながら)見ろ!人がごみのようだ」とかだったら俺はこの人に入れていた。


本人はウケてると思っているらしい。TPOが理解できてない政治家はやっぱダメだ。選挙とコミケのイベントは違うのだよ。


ファースト大好きかwww。良いじゃないか、俺は好きだよそういうの。ファースト世代は有権者のマジョリティだし狙いも間違ってないさ。


こいつ殴って「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」と言ってやりたい。


コイツをぶん殴っても、「殴って何が悪い」が通りそう。


寒すぎ


コスプレ自体はまぁいいわ でもアムロやっといて後でギレンにすればよかったってブレッブレ過ぎだろなんだこいつ


立憲と国民がエウーゴとティターンズのコスプレして殴り合えば受けてたんとちゃうか?


作品への愛が無くただ支持が欲しいがために仕方なくコスプレしてるってイメージしかなくて逆に印象悪いかな


通常期間ならサービス精神といってやってもいいけど選挙中にやるのはなぁ。なんもアピールすることないと自白してるようなもんよ。


ガノタ的には腹立たしいの一言に尽きる。ますますこいつ嫌いになったわ


ギレンの演説内容を知っていたら、選挙応援で言おうとか絶対思わないと思うけどね


お?たまきは戦争賛成だったのか?


バカ丸出しだな。こんなので支持が集まると思ったか?


この衣装の制作費は自費だよな? 経費として計上してないよな?


ギレンにすれば良かったって……正気なのか?っていう感想しか出ない。野党ってこう言った上辺だけで支持を得ようとしていることがバレバレだから御覧のありさまな支持率だってことをいい加減理解したら?


ガノタ取り込みたいんだろうけど、残念ながらダダ滑りにも程がありますよ玉木’nさんwww


冨野監督はじめ関係各所への許可は取りましたか?


まあ票入れないのでどうぞコスプレやってください


むしろ、このパフォーマンスで民主に一票って奴も大した奴じゃねぇよなwww


クソ寒いコスプレごっこなんかしてないで、獣医師会との癒着についてきちんと説明しろよ。


自らヘイトを上げていくスタイル。


当たらなければどうということはない!


ガンダムを知ってる人は反感を覚える。ガンダムを知らない人はバカやってると思う。一体何がしたいの、このバカは


「ジオンをやっつける」くらいならまだいい。「ギレンの演説にすればよかったかな」が最高にアホ丸出しですね。お、やるか?ヒトラーがモデルの独裁者の演説やるか?むしろ、やって炎上するところが見てみたかったわww


自分の好きなコンテンツを政治利用されるとか嫌悪感しか抱かんと思うんだが


普段からガンダムのガの字も聞かないのに、選挙でやるから妙なことになる。ギレンのコスプレをやれば良いということではないのでは…


ブライトのコスプレした安倍首相に2回殴られてきなさい


せいぜい酸欠したテム・レイだろ←


お前ら連邦は連邦でもティターンズやんけ!


国民民主党にいかほどの戦力が残っていようと、それはすでに形骸である。あえて言おう!カスであると!


年齢的にはジオン・ズム・ダイクンこそ、素材にされるべきだったかと。


お笑い芸人でも目指してるのか?ノリでこんな政治家に投票する奴が日本にとっての癌


ガンダムで人気取りするなんて腹立たしい!


酷評だなおい。ガンダム好きで、この記事見てもなごやかな気持ちになれる人間は居るぜ。少なくとも1人。 しかしギレンの演説は流石にまじーわ、ナチスの真似の真似する事になっちまうから。


こうやって作品を政治や選挙に利用するのってどうなんですかね?権利者に許可取ってるんですかね?そのキャラクターに変なイメージ着いたら誰が責任取るんですかね?


デラーズの演説の方がよくね? どちらかと言うと玉木君は、トワニングやマ・クベ的な立ち位置だと思うけどな。能力は兎も角。


国民民主党にいかほどの戦力が残っていようとも、それは既に形骸であるあえて言おう!カスであると!


新しいことに取り組もうとする考えは評価する。だが、秋葉原だから若者支持集めたいからと安易に考えたのは無能の極み。上辺だけの行動は感情を逆なでし逆効果。ガンダム見てカリスマ性というのを勉強しろ。


日本中のガンダムファンを敵に回したね、、、


民主党の残党なんだからデラーズ演説だろ、良かれと思ってやったことが体制側に利するところとかピッタリだと思うぞ。


自分ガンダムはスパロボやらでしか知らないにわかだが「ああ、こいつ作品見てねえな」ぐらいはわかる


いやぁ、これは寒いな


自分に価値がない事をもっと考えた方がエエと思うんやけどなぁ~


ふざけてんのか?作品への愛情も理解もない癖に公の場で軽々しくコスプレなんてするなよ


選挙前からやってるならともかく、選挙が始まってからやりだすのはオタク層を取り込む気満々過ぎて逆に印象が悪くなるだけ。


冒険王版を読んだのかな?


作品愛の無いコスプレって1番嫌われるよね