梅雨入りして、ジメジメとした季節になりました。雨が降る窓の外を見ていると、外出する気力も起きなくなり、気分もふさぎがちに。「こんなときこそ、パーっと遊びたい! テーマパークで叫びたい!」なんて思ってしまうものですよね。

【マンガを全ページ読む】

 でも、これは夢物語ではありません。というのも、東京ディズニーリゾートユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどには貸し切りプランがあります。

 ただし、実現するためには“お金以外”の理由で、非常に難易度が高いのです。

東京ディズニーリゾートを貸し切るには?

 夢の国を貸し切るには、いったいいくらかかるのでしょう? とてつもない金額を要求されるのかと思いきや、プライベート・イブニング・パーティというプログラムで、意外にも一人あたり6700円で閉園後のパークを貸し切れるというのです! 1デーパスポート(大人7400円)より安い!

 ただし、恋人と2人きりで、というわけにはいきません。東京ディズニーリゾートに問い合わせてみると、例えばランド全体を貸し切るには、およそ8000人以上でなければいけないとのこと。つまり合計すると5360万円でランド全体を貸し切る形になります。

※貸し切り時間は19時30分~22時30分で、基本的に閑散期(1月・2月)のみ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの場合

 人気アトラクションを数多く抱えるUSJを貸し切りにする場合でも、ユニバーサルパーク・バイアウトというプランで、値段は1人あたり7000円とお手頃。ただし、やはりこちらも7000人以上の参加者が必要と、一筋縄ではいきません。合計するとざっくり4200万円で貸し切りにしている計算ですね。

※貸し切り時間は営業終了~22時

 また、USJにはアトラクションを個々で貸し切るサービスがあり、例えば「ターミネーター 2:3-D」では400人から貸し切ることができるようです。通常通りのアトラクションに加え、オリジナルの演出もついてくるようです。「テーマパークを貸し切る」という話からはズレてしまいますが、これも体験してみたいサービスですね。

●浅草花やしきの場合

 数千人も集められるわけない! でも遊園地の貸し切りはしたい! そんな方にオススメなのが浅草花やしき。例えば、100人なら、70万円で18時30分~21時まで貸し切れます。それなりの規模の会社などであれば、この人数は集められるかも。……ただ個人でやるのはやっぱり厳しそうだなあ……。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

花やしきの庶民感すこ


なんで数千人揃えないといけないのか分からない。それでは何のための貸切なのか分からないではないか。


誰もいないディズニーで二人ぼっちで寂しく歩くのか?盛り上がらないだろうし、虚しさに耐えられないだろうが。


結局金だからな夢の国が本気で夢を与えるために営業してると思ったら大間違い 二の次よ


標準で3万人とか来客するなら、8000に収まれば行列順番待ちも緩和されるから意味はある…のか?


んなもん当たり前だろ。貸切ったって諸経費はかかるわけだし、赤字出してまでもてなせとでも言うのか?あくまで企業なんかのイベントで貸しきれるって話で個人相手のもんじゃない。


「貸し切りしますよ?一回一億円です^^」って言うと「カネの亡者!」とか言われるから「この人数分つれてきて割ってね」って少ない金額でごまかしてるんだろう


ユーチューバーが花やしき貸切ってみたとかやりそう


あくまで予想だけど、「数人だけど6000万円出すから貸し切りにしてくれ」って言えば、多分してくれるよ。スタッフの人件費やらアトラクションの電気代やらに見合う料金か否かの問題だから。


これってイベント会場として貸切ることを想定してるでしょ。個人貸し切りができるならどっかの金持ちが既にやってそうなもんだけど


マイケルジャクソンが東京ディズニーランド貸切ってたな


販売・消費されるはずだった食材とかの問題もあるから少人数で貸し切りにしようとすると大幅に値上げしないとやってくれなさそう


そういやENEOSのディズニー貸し切り企画も1月開催だなというか開園時間って日替わりなんだな


なんかもう現時点で人間に貸し切りとか言ってるのと変わらんな


仮にカップルが貸し切り使ったと仮定してもランド内2人とか逆に怖いし寂しくて楽しくないわ…。金出せばやってくれると思うが、わいわいとある程度の人がいるからこそあの雰囲気で楽しめるだろうし。城のてっぺんだっけ?にある特殊ホテルで客がなんかやらかして運営から注意文みたいなの発表されてたのは見たことはある。


同じ金額で貸切れたとしても数人と数千人とじゃ飲食代やグッズ、お土産の売上にすごい差が出るでしょ


結局は金じゃん。数千人レベルで友だちを集めるのは無理でも、数千万出してSNSとかで貸し切りディスニーに無料招待しますって呼びかければ人数くらい余裕で集まるだろ。


花やしきって入場料無料じゃなかったっけ??バンナム傘下になって変わったの?


ヒカキン、出番やで~


USJの計算間違ってない?


PVでなんかTDLを使ったのなかったっけ?と思って検索かけてみたが、ガチで存在しないっぽいな。そういうとこやでオリエンタルランド。


単に撮影とか用のプランとしてあるって話で個人で借りるためのプランじゃないだけでは?


まぁそこまで非現実的ではなさそうだな。企業でなら。個人だったらクラウドファウンディングみたいな形とってもいいな。しかし8千人って混雑とは無縁とはいかなさそうだな


掛け算と割り算ができればいくら払えば少人数でも貸し切りの交渉ができるかわかると思うよ。無論金さえあれば義務教育終えた全員に出来ることだ。


昔マイケル・ジャクソンが東京ディズニーランドを貸し切ったけどあれはどういう状況っだたのか?


ああ、これ実際に有るんだよ。JALだったかな。キャンペーンの特賞に当たった事が有って行ったよ。 閉園後だからパークの2エリアのみ限定のだけど。 いや、アレ人によっては逆に不安になるぞ;広すぎ人居なさ過ぎポツンとパークに取り残された感覚。 でもアトラクションは誰も居ないから並びもしないと言うトンデモ体験だったな…


>値段は1人あたり7000円とお手頃。ただし、やはりこちらも7000人以上の参加者が必要と、一筋縄ではいきません。合計するとざっくり4200万円で貸し切りにしている計算ですね。  4200万円??


パーク内にある各アトラクションや施設の稼働に必要な電力、各所に配備するスタッフの人件費、本来得られる一般客からの収入を損失する分の補填分、これらを考えたら最低人数を求めるのは当たり前だろ。文句言ってる人は働いた事無いの?


記事を読んだが、お金以外の理由がわからなかった。


遊園地で身内とキャスト以外人がいないって不思議な感覚だろうけど気味が悪くないか…


結局金以外の理由がわからない一人7000円×7000人の4200万円と2人きりの4200万はなにが違うんだ


基本的には個人で*プランじゃないって事よ。単純に団体向けのプランとしか言えない。


人数ってか最低限の金でしょ。


よく見るとディズニー5千万積んだって貸し切り時間は3時間ぽっちなんだな……。調べたら運営会社オリエンタルランドの年間売上高は5千億以上、つまり1日当たり10数億の売り上げに匹敵する額積まなきゃそりゃまる1日なんて無理だわ。 ドリームジャンボ1等+前後賞でも全然足りない。


金額だけでなく人数も要件に入るんだね …セキュリティとかも関係するのかな


7000人の貸し切りってそれは貸し切りって言うんだろうか


1人当たりだから、規定の人数分以上のお金を払えば一人でも貸し切りに出来るのでは? 確か中東の王族が何処かのディズニーランドを貸し切りにしていた筈。


個人の場合、金とは別に信用の問題もあるからなぁ。変なのを避ける意味でも個人は金を積んでも無理ですよって事にして、VIPには特別対応するのだろう。


この記事の書き方が紛らわしいだけで「実は個人の貸し切りも出来るんじゃないの?」って言いたかった。 つまり「8千人以上なら貸切OK」では無く「『6700円×8000人』相当のお金を払えば貸切OK」って事ではないかと。


数集めて金出して当日自分しか都合つかないやで一人ディズニーという伝説が実現できるとみた。暇な金持ちがしてみてくれ。


ライブとかじゃないと難しそう


USJ 7000円*7000人=4900万円 なんだよなぁ......


一人7000円で7000人いるとかかる費用は4900万円、だと思うのに誰も突っ込みを入れていない。


借り切って結婚式を挙げた人達が居ましたね、かつて。


オクムラフーズ、パネェっす...