漫画「遊☆戯☆王」の作者・高橋和希氏が登場キャラクターを使い政治的な発言を行ったことに、賛否の声が寄せられ物議を醸している。


高橋氏は15日、「7月21日に選挙があるので」と、11月発売予定のイラスト集の表紙をアレンジしてInstagramに投稿した。ブラック・マジシャンには「独裁政権=未来は暗黒次元(ダーク・ディメンション)!」、ブラック・マジシャン・ガールには「ホント…日本て住みづらくなっちゃった…」という吹き出しを追加。アテム闇遊戯)が手にしているカードは絵柄を変更し、「Let's」「VOTE!」の文字を加えた。高橋氏は自身の言葉として、「本当に今の売国政権で日本の未来は大丈夫かと思うわ!ヤバイ〜〜!!」と綴り、アテムの言葉として「決闘者のみんな!今こそ正義の一票スタンバイだぜ!!」と投票を呼びかけている。


この投稿へは、キャラクターに政治的な発言をさせることに批判的な声や、キャラクターの使い方は作者が決めることと理解を示す声など、様々なコメントが寄せられている。

遊戯王キャラを政治に使うの辞めろよ」

「先生の思想は先生の自由であるべきですが今回の方法にはとても賛同できません」

キャラクター使ってそのコメントドン引きです」

「選挙を行い国民が政権を選んでる以上、独裁政権ではありません」

「自分のキャラに政治的発言をさせたっていいじゃない。 キャラをどうこうする権利はファンではなく、作者にある」

イラストアーティストとして至極当然で、云いたい事を素直に云う素晴らしい事だと思います」

「有名人もこのようにしっかりとした『政治的発言』をすべき」

古代エジプトの王に独裁政権批判させてるのメチャクチャ面白い」


画像は高橋和希氏のInstagramスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)

游戏王三幻神融合

(出典 Youtube)



<このニュースへのネットの反応>

作者の思想や支持政党はどこでもいいがキャラクター使ってやるのは間違ってると思う例え同じようにキャラクター使って安倍政権最高!って言っても同じように叩かれてる


これでマジもんの独裁政権だったら、野党もあんたももう消されてるよ。


選挙で選ばれてるから独裁政権じゃない?違います。ナチスドイツも当時の選挙で選ばれました。


ファラオが独裁批判とか草


クリエイターがどんな政治的主張を持っていても、非有権者も主義主張で娯楽を選ぶ時代が来たのかな。クリエイターって既成概念破壊だから、基本的に反保守というのは理解できる。その主義主張を超えてスバラシイ作品なら受け入れられるだろう。ただあまり娯楽作品で作者の主義主張を反映させられるとドン引きする。」


自民党が売国政権ってのは鋭い指摘だなぁ。


毎回思うが、他人の価値観に踏み込んだ発言しといて、なんで波風立たずに済むと思えるのか。政治発言を行うのは自由だけど、それに対する反応まで自由にできると思ってんのだろうか。


漫画のキャラクターは作者のものかもしれんが、だからといって元々そういう政治思想のキャラクターとして生み出した訳でもないのに、自分の思想を軽々しく反映させていいって訳じゃない。アーティストだと言うなら、既存のキャラではなく、新たなアートを描くべきだろ。


これが安倍擁護発言だったら絶対文句でてなかったよねお前らの民度と知性なんてそんなもん


遊戯王ファンからするとこういうのは本当に残念な気持ちになる… "Let's Vote"だけならなんも問題ないのになぁ…なんでかなぁ…


毎度思うんだけど今の日本の政治が実際どうかは置いておくとして、「独裁そのものが絶対悪に決まっている」って大前提にした思想は流石にアホっつーか、独裁以上に凝り固まった危険な思想じゃねーの


著名人が主語を隠して政権批判すれば「ゆうめいじんのいいたいことがわかるおれすげー」する奴が勝手に暴れる扇動はほんと害悪


せめて「選挙に行こう!」にしておけばまだよかった。


作者だしどんな絵を描こうが自由だよ。そんな作者をどう思うかもこっちの自由だけどね。


作者は作者、作品は作品。そんな綺麗ごとが通じないのが現実だ。アニメ版のココロコネクトは作品の出来自体は悪くないのにアニメスタッフがやらかした事件のせいで評価は最低だ。遊☆戯☆王も作者を知ることにより楽しめなくなる人もいるだろう


こんなん真に受ける必要ないだろう。作者は作者個人的な思いはあるだろうけど、古代エジプトの王に発言されてるってネタで十分面白いわ。 上の安倍擁護だったら文句出てないってのは分かる。ネットってやたら安倍信多いもんなw


>上の安倍擁護だったら文句出てないってのは分かる。←勝手に君がそう思ってるだけで安倍総理を無意味に大持ち上げするようなのもネット上で叩かれに叩かれてるだろ ほんと都合の悪い事はなんにも見えないのな


エジプトの王様がなんか言ってますね


王様に仕えるキャラクターたちにこのセリフ、それはひょっとしてギャグて言っているのか!?


まだ作者だから良いだろwニココメではアニメアイコン+キャラ名使って政治発言してる*おばさんいるからなw


一応謝罪コメント出したけど画像消してないし対して謝る気もなさそうイメージダウンは避けられそうにないなアニメも連続でやらかしてるしやばいんじゃないのか


コンテンツが成長し切ってるとはいえ今更そんなことされてもショックだよなぁ。人気のある作品で、そう作られていないキャラが、特定に偏った政治思想を発信したってのが不味いってわからんかね。ゴッ太郎は*にされてるけど、あれは漫画の主張自体でなんでゴッ太郎に殴らせたんだって誰も言わないでしょう?


どうせ一生分稼いだんだからもうどうだっていいんだろうなw


さすが自分の国の民を生贄にして怪物を召喚する王様だなぁ


ホント無知なのか宗教やってんのかシランけど自分からキタネェ色つけちまったな


首相批判もいい。擁護もいい。ただ「独裁」だの「住み辛い」だの、左翼界隈が良く使う意味不明な妄言を並べるのは頂けない。政権は国民が選んでいるし日本は十分快適です。


謝罪したの?謝罪なんて必要ないのに。独裁国家でも独裁政権によって言論が統制されているわけでもないんだから自由に発言したらいい、そして自由に反論されればいい。


ムクムクといいこいつといい作者がアレだと最終的にアニメに影響しちゃう法則でもあるの?


古代エジプトの独裁者とその臣下なんだよなあ


立つ鳥跡を濁さず。終わった話のキャラ離れできない、いつまでも自分の分身で思想心情をキャラに代弁させる。クリエーターとしては恥ずかしい…過去の栄光にしがみついて、新しい何かを生み出せない人、こういうレッテルはられちゃうよ?


高橋先生「個人」として政権批判でもなんでも構わないけど。イラストは「皆で選挙に行こう!」ぐらいで終わらせられなかったのだろうか。 


自分の意思を示すために選挙へ行こうぜ!とかならよかったのにと思う


投票行こうぜ!だけのメッセージに留めてブラマジ師弟の台詞は自身の発言だったなら「作者と作品は別」であれたのにね。 この件は関係各社への無配慮、政治的発言はプロパガンダであるとの問題視、作品のイメージを壊さないで欲しいファン心理、単純に自身の支持政党からくる氏への批判、擁護等々争点がひとつじゃないですね


トラップカード「出口調査で民主党」発動!このカードの効果により、どこに投票しようが出口調査で「民主党に入れました」と答えなければならない!


おうちへおかえり


こんなもんを描いても無事な時点でどれほど住みやすい国か少しは理解してほしいもんです


突然けもフレに話をこじつけようとするのも大概だなあ


>tonburi >るね いや、流石にそれは無いでしょう。現在ある政党の中では自民党が1番マシだと思ってる私でさえ、作者自身が元々そういう設定で作っていないキャラクターで安部擁護のメッセージとか出されると普通に引きますよ。


自分が勝手に言ってる有名人著名人は全員SNSをやめるべき説がまた一つ実証されてしまった


作品とは別箇のオリキャラならまだしもって感じかなぁ。それにファンが発言に対しての批判は良くないみたいな言い方してるけど賞賛しか許さないのなんてまさに独裁じゃないのかな?


シティーハンターのアニメで麻原出しちゃったようなもんか


どこの政党に金をもらったんだ?


上で別の人も言ってるけど、実情に沿ってない安倍or自民党擁護は右寄りの人からも叩かれてるよ。それなのに「ネットは安倍信者が多い、だから安倍擁護だったら叩かれてない、それがお前らの民度と知性」的な考え方をしてしまうのは、自身が左寄りの価値観に凝り固まっているからでしょう。もっとバランス良く色んな意見を見た方が良い。


次回、「○○党*」!  投票スタンバイ!!


うわー引くわマジで


オワコンの炎上商法


別に謝らなくていいのに ガッカリする人はいるかもしれないけど


カズキングは金には困ってないし好き放題できるけど一番困ってるのはコナミと集英社 ファラオに使えるマハードが独裁を反対してるのほんと草


遊戯王は高橋和希が産み出したんだから自分の思想を伝えるのに使うのは間違えてない漫画だって「友情は大切」という作者の意見を示すために書かれた物だし、自分で生み出したキャラクターで政治的発言をしてはいけない理由が見当たらない。このキャラはおまえたちのものじゃないぞ。


独さいだファシストだ言ってる奴らは、自分がそれを言っても逮捕もされない*れもしない事実を少し考えればいいのに


アホかと 政治奴は商売上なにやら*か分からんから忌避されるがこれは今後の仕事に支障出そうだな ついでに言うとキャラクターの皮を被ってするのも汚いパヨクみたいなやり方


独裁ねぇ・・・自分の思い通りにいかないとそう見えるのかな?具体的にどこが独裁でどこが売国なのか説明欲しいしじゃあどこが良いと思ってるのか聞いてみたい


へぇ、キャラクターの創造主なら何言わせてもいいのかぁ


会社員じゃなければ関心を放棄していい人みたいに考えてるのか、漫画を読んでるけど投票には行きたくない人だろ・・・宣伝ポスターにキャラクターが入ってるなんて結構ベタなことじゃん。それにもともと高橋和希は現実の感想を非現実の世界に持ってくる表現うまかった。


自己中とか、妄想は立派な独裁じゃないかな?要は自分一人の考えで物事をきめること。特に、特定の個人または階級が全権力を握って支配すること。だろ?思い通りになるかならないかは別として、人類みんな独裁者


嫌いを理由に投票した結果、過去の民主党政権だったり、隣の文災害だったり、イギリスでの涙のメイ首相だったり、損得を超える混乱しかないからな。朝から晩まで働いて休みの日には身の回りの雑事で終わる人間には、野党に入れた結果起きるかもしれない混乱のリスクを我慢できる余裕はもうないし、民主主義の責任を意識高く問われても知ったことじゃないのが本音だろ。


思想は自由だろうけど、売国だの正義だのと左翼もどきのパヨクがよく口にしてる文句を加えたのは失敗だわな。アニメや漫画はまあ、もうキャラの原案ぐらいにしか関わってないみたいだしどうでもいいや。


野党の発言を『魔法の筒』でそのまんま返したい


作者が書いた以上今後このキャラはこういった発言をするキャラと見られるようになるな 作者は関与してないから非公式ですって逃げ道もない


自分のキャラだかって言っても関連商品を全部自分で管理して自分で売ってる訳じゃない。作者の言動でそこに悪影響があるかもしれない。それを無視して発言するのも独裁的って言うか身勝手さを感じるわ。選挙に行こうって趣旨だけなら全く問題にならなかっただろうがな


遊戯王のキャラって単純に作者の玩具ではないレベルの影響あるはずだよね?KONAMIもこれ了解してやってんの?とかテレ東他アニメ関連に影響は?とかさ やっぱこういう立場の人間がそれを隠さずに極端な発言すると変な感じあるわ(アジカンのボーカルとか)


タンクトップ小隊がなにか言ったのかと思った


稼いだ金で十分に社会貢献しているなら、批判は飛ぶにしろ説得力はあったかもね。しているなら、だけど


首相や与党を批判しても罪にならない国が独裁国家とか理想的な独裁国家じゃね?


いや、まあまともな野党が居ないのが一番悪くてさ。保守派の奴も長期政権が絶対の正義と思ってねーと思う。ただなぁ。例えば自民が分裂して政権交代をするとか、まぁまともな日本派政党が出てくるまでの辛抱かな。


政権批判をすること自体は自由だと思うけど、少なくとも誤った情報を堂々と流布するのは良くないよね。特に、政治が絡むとそれが原因で差別や偏見を生むことに繋がると思うし。


ファラオの癖に「造反劇」とかいうカード使ってたし多少はね


明らかに若年層へのメッセージなんだろうけど誤解を招く発言はよくない


先生ほどのアーティストは国をまたいで活動してるし、国の外からみたら今の日本は狂ってるというのは良くわかる。ガガなどの有名なアーティストやハリウッド俳優だってNOトランプと声を張っている。日本人は大きい数が正しいと流されがちで少数派や反対派は声すら上げられないのはおかしい。ここまで自分の意見をはっきり主張できる先生はやっぱりかっこいいと思う。


これ、集英社その他の許可取ってやったのかな? 文字だけなら比較的問題ないが、絵を使ったとなるとキャラのイメージに影響が出るから、多方面に飛び火する。コラじゃないんだから……。


ナチスがどうの言ってる奴いるけど、ナチスが独裁政権と呼ばれるようになったのは政党新設禁止法で選挙と他政党を廃止してからだからね。


高橋先生は人生何週分無労働できるくらい稼いでるだろうし、干されてもどうってことないから怖がらずに言いたいこと言えるのかな。そもそも原作者だから自分のキャラをどうしようが勝手でしょ


いくらキャラは作者の物とはいえまだシリーズで続いてる名前の作品を使うのはどうかと もしそれで遊戯王シリーズ全体の売り上げ落ちたらどうするのか


もう遊戯王の作品は絶対に見ません。カードも一生買いません。不買運動を広めていきましょう!


あと独裁政権だったら野党も反基地も反安倍も全員*でますって 北朝鮮とか中国とか見てみろよ あと昔いいとも出た時反安倍デモに手振ってたんだぞw 独裁者なら警察突っ込ませて海に沈めてるんじゃないか?w


キャラは作者のもの批判するような事じゃない


少数者や反対派が声上げられないって言ってる奴居るけど こんだけ上げておいてまだ足りないの?wならスピーカーで騒ぎまくれば?w


安倍総理もいろいろ上手くいってないことあると思うけど、それでも野党第一党の支持率が約8%でしょ。政権が独裁してるんじゃなくて、野党が話にならないって国民に思われてるだけだよ


ほんとの独裁政権は高橋和希のような発言は即刻検閲され、逮捕される。お隣の中国がまさにそうだよ。ここ日本でもっと過激な発言をしても逮捕されることはない、とても自由が保証されてる。思想がアレな人ほど「独裁政権」や「ヒトラー」を引用したがるよね。どうしてこんな発言したんだろうね、彼にとってマイナスにしかならないのに。


なんで自ら自爆炎上するって理解できない脳みそなんだろうね、社会に出てない漫画家ってやっぱアホやな


そんなもんやりたきゃ作中でやれって話でな。全然関係ない話描いて人気の出たキャラクター使って他人の政治的価値観に影響与えるようなもんをSNSで出すのはプロとしても政治的発言としても下の下だろ。人気女優使って政権批判ポスター作るのとなにが違うんだ?そんなもんおかしくないわけがないだろ?


漫画・絵(キャラ)は作者の物!!ってこれは違うよ。漫画として出してるなら出版社も権利持ってるからね。一からキャラ作って発言させるなら問題ないけど。


もういっそ「オレのターン!魔法カード発動、「○○党に一票」この効果によりお前は○○党に票を入れなければならない!!」とかダイレクトに扇動すりゃよかったのに。自民党は嫌だけど何処を支持してると明言はしない上にキャラ使って政権批判て普通にドン引きだわなぁ。


ドラえもんの映画でも独裁政権(小宇宙戦争)や奴隷制度(鉄人兵団)、冷戦(海底鬼岩城)への批判があったし、今更過ぎる(しかも作者監修)。その代り、別の意見の作品の時だけ「政治的利用」を理由に批判するのはよろしくないし、作り手も作品のクオリティを落とす事だけは止めてほしい。


自分のキャラを使って主張するのはいいが独裁でもない政権に独裁なんて言えばこうなるわな。謝罪してるつっても軽すぎるしこの件で売り上げに影響があったらどうするんだか。抱えてるものを理解しないで迂闊すぎる発言だわ。それ言い続けてるパヨクがどういう扱いされてるか考えてからやるべきだったよなぁ


作者も発言する前に何故、現政権が続いてるかを考えよう。頼りない野党がダメだと分かるはず。それを理解できない、安倍が悪いだけじゃ思考停止だよ。


印税生活で悠々自適な生活送ってる人はええなあ


思想自体は自由だけど、やっぱ漫画家が政治とか語りだすの嫌だなぁ。ましてや自分の作品とからめてそれをやるとなるとなおさら。


これを見て自民党には入れないことに決めた


つまり選挙じゃなくてデュエルで決めろってこと?


まぁ北でも中国でも何処でも良いので同じ行為やって無事で済むのかお試しになったほうが宜しいのでは?そう言えば日本は独裁ダーって批判する人たちって何故かスターリンや毛沢東には例えないんですよね?おっかしーぞー?


何がどうなのかの説明も無しに独裁独裁言ってるんじゃ頭逝っちゃってる人にしか見えないなぁ・・・つか独裁なら自分のキャラ使って反政権発言出来ないでしょ


この作者の発言を大絶賛してる人たち、ついさっきまでTOKIOが総理と会食してたことをめちゃくちゃ批判してたよね。著名人が政治的なことをやって、自分に都合が悪ければ批判して都合がよければ絶賛するダブルスターンダートは滑稽すぎる。


主張は好きにすればいいんじゃない。ただキャラ使ったら集英社やコナミに怒られないのかなとは思う


KAZUYAと同レベル


#高橋和希 #部落 マジシャンガール はほんと笑う


お、攻撃表示だな。じゃあ増殖からのダイレクトアタックな。LPがマイナスになっても攻撃が続くかもしれんが、それは俺の知ったこっちゃない。


マハードいやいや従ってる説は草


今回も阿部信者が騒いでるだけ


これはKONAMIにダイレクトアタックだわ