(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

市場調査会社Sensor Towerの調査によると、スマートフォン向けゲームポケモンGO」が、2019年1月の1ヵ月間で、全世界で6,810万ドル(約75億円)の収益を達成したという。

そんな根強い人気を誇るポケモンGOプレーヤー同士で、トラブルが発生。しらべぇ取材班は関係各所を取材した。

 

■路上で他のプレーヤーを殴った…

愛知県警によると、21日に豊田市小坂町に住む自称自営業の男(43)を傷害の容疑で緊急逮捕した。容疑は、5月22日豊田市内の路上で派遣社員の男性(44)の顔を数回殴るなどの暴行を加え、14日間の加療を要する鼻骨骨折などのけがを負わせたもの。

事件当時、二人は豊田市の市民文化会館そばの路上で、ポケモンGOプレーしていた。現場の市民文化会館周辺には、ゲーム上でポケモンと対戦できる「ジム」というスポットがあり、ここでのプレーを巡ってトラブルになったという。

派遣社員から被害届を受けた県警が、アカウント情報などから容疑者を特定。男は容疑を認めているという。

 

■国も注意喚起していた

日本での発売前から、世界各国でポケモンGOによるトラブルが多発していたため、内閣府内閣サイバーセキュリティセンターはチラシを作製し、注意喚起を行っていた。チラシの内容は、

(1)個人情報を守ろう (2)偽アプリチート注意 (3)お天気アプリは必ず入れよう (4)熱中症を警戒しよう (5)予備の電池を持とう (6)予備の連絡手段を準備しよう (7)危険な場所には立ち入らない (8)会おうという人を警戒しよう (9)歩きスマホはバツですよ

 

となっている。

 

■あきれの声相次ぐ

ネット上では、「互いにいい歳してけんかとはあきれる」という声があがっている。

「44歳と43歳がポケモンでケンカするのか」

 

バトルゲームの中だけでお願いします。みっともないし、うっとうしいだけだから」

 

ゲームをして喧嘩か、幼稚園でよく見かける光景だな」

 

「みっともないの一言に尽きる

 

今回の件の他にも、ポケモンGOのながら運転で歩行者をはねて死亡させる事故も起きている。ゲームルールとともに、社会の決まりを守ることも大前提なことは言うまでもないだろう。

・合わせて読みたい→慶応大院生デリヘル経営で逮捕に「またか」の声 取材に対し大学広報の回答は…

(文/しらべぇ編集部・おのっち

『ポケモンGO』プレーヤー同士がトラブルに… 「みっともない」の声相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ポケモントレーナーならポケモンバトルで、デュエリストならデュエルで決着つけなきゃダメだろ!


職業見て察するわ


ポケモンって目と目が合ったらバトルなんやろ


公式でも目と目が合えば即バトル!だけどリアルファイトじゃあねえからな


まだやってんの?


男には時として譲れないものがある!とかなんとか?


器がポケットサイズのモンスターのバトルなんだろ?間違っちゃいない。


記事見た限りの情報では片方が一方的に殴ったらしいのに両方アホみたいな声が多いのが少し殴られた方可愛そう


ジムでリアルバトルをしたのか


器がポケットサイズのモンスターのバトルなんだろ?←今回のMVP


衰えるどころか人気再燃すると、こういうゴミみたいなネガキャン記事を無理やりあげるようなメディアなのね「しらべぇ」って^^;炎上商法ねぇwトラブルだねw


海外かな?学生かな?と思ったら日本の40代で草


併せて読みたいが全く関係ないネタなのもゴミみたいな炎上商法のひとつなの?w


>愛知県警によると、21日に豊田市小坂町に住む自称自営業の男(43)を傷害の容疑で緊急逮捕した。容疑は、5月22日え?5月の記事をいま????え?


スマホを使った探索型アプリのトラブルって未だに起こってるのな(笑) 今回は変なのに一方的に絡まれただけっていう話だろうけど。面白いけど、普通にルールを守って楽しんでる人からすれば色眼鏡で見られかねない迷惑な話だw


というか、相次ぐっていいながらなぜか5月の1件むしかえしただけ?w


ポケモンバトル(実際リアルファイト) しかしまぁ、いい年をしたオッサン2名が路上で何やってんだか。


現実ではジュンサ―さんが最強。


つい先日は「ポケモンG婚」っていうのがニュースになって、今日はトラブルか・・・


43と44ってポケモン世代じゃないのに、何でここまで夢中になるのかな?


ポケモンだのジャンプだの


くっそどうでもいいことが気になったんだけど、ポケモンGoのアクティブユーザーの正社員割合とか家族持ちの割合とかどんな感じになってるんだろ!?


悪役ですらポケモンバトルの勝敗で野望の実現の可否が決まる。バトルに負けたからといってリアルファイトに持ち込むことはまずない。これこそポケモンのはずなのに・・・。


ポケモンgoやってない人に ジムについて説明すると・味方ジムにポケモンを置くと 10分間にゲーム内コインが1個 1日に最大50個手に入る(24時で更新) ・ジムバトルで置いてあるポケモンを追い出し 全て追い出すと占領できる・ジムのヘビーユーザーは日々50コインのためだけに しのぎを削っている たまにズルや車での追いたてや私物だと主張する人がいる


簡単に言うと ポケモンgoユーザーの中には たった50コインのためだけに 簡単にトラブルを起こしてしまう人がいます ゲームを触ってない層がもしゲームを触ったらどうなるかって社会実験が ポケモンgoかもしれない


 年齢から考えると殴った奴、中学から高校くらいの頃はゲーセンの対戦台でリアルファイトしてたタイプだと思う。  


これじゃストリートファイターだよ汗


おい、デュエル(ポケモンバトル)しろよ


ポケモンファイトォォォォォ!!


いい年した大人が何やってんのかね。なんか悲しくなってくるわ。子供の手本にならないといけない大人が何やってんだか。


自称と派遣、あっ・・・(察し)


小学生の頃、ドカポンやってケンカになった奴らに違いない


人間トレーナーポケモンA「派遣社員の男性(44)!君に決めた!」人間トレーナーポケモンB「それならこっちは・・・行けっ!自称自営業の男(43)!」


体は大人、精神は子供ってのが多すぎるわ。


現役プレイヤーだけどジムの仕様はそろそろテコ入れが必要。今のままだと攻撃側も防衛側もストレスしかたまらない


注意喚起が小学生に教えるような内容なんだが・・・


もうエアマスターに出てきたリアルファイトのマッチングGPSナビのアプリ版でいいんでないの。やってる事一緒だし。


こどもおじさん


なんかシジババしかやってないイメージだわ


5月の事件に今更ここで言い争ってるのは更に「みっともない」のでは...?


イングレスで通った道。COMMとか荒れスギィ。リアルストーカーとか職場凸とか脅迫とか怖すぎるんですけど


ゲームごときで喧嘩になるとかそいつらゲーム遊びそのものが向いてないよ外でも走ってこい


ポケGO結婚とか絶対嘘だろとかいいたくなる


やけに騒がしいとおもったらそれか・・・ほんといい大人がバカじゃねぇの


俺自身がポケモンになることだ…


し       ら       べ       ぇ


やっぱこの年代はろくでもないのが目立つ。年下の人たちに*にされ続けてどうか惨めな気持ちになってくれ。


氷河期時代の連中の警察沙汰が本当に絶えないよね… もうゲームとか関係ないと思うわ。ただただ関わりたくないなぁとしか。


野良ポケモンのバトル。トレーナーが居ればこんなことには、、、


街中歩いてると道中やけに人が集まってスマホ(ポケGO)を弄ってる光景を見る、そこだけかなり異様だと思えるレベルで。元々親子で楽しもう!とか外に出よう!って意図のゲームだった気がするけど、年齢層はほぼ20~50代で小さい子がやってるのは全然見なくなったなぁ。正直あれなら家とやってること大差ないし


新ポケモンシリーズ!主人公44歳のおっさんが旅立つ。