アキバ総研上で2019年7月10日7月16日までの期間で行われていた公式投票企画「種田梨沙誕生日おめでとう記念 キャラ人気投票」の投票が締め切られた。ここでは、その結果を発表しよう。

【大きな画像をもっと見る】

種田梨沙さんといえば、幅広い声色を使い分けられ、どんな役柄でも器用にこなせるイメージの実力派声優さんだ。落ち着いた雰囲気の声が印象的な主役級キャラを演じることが多いが、脇役に回れば、主張しすぎず、うまく主役や作品を生かす名バイプレイヤーに早変わり。主役でも脇役でも何でもうまくこなせるオールマイティーな演技が特徴の声優さんと言っていいだろう。


そんな種田さんの代表的キャラとははたしてどれなのか? アキバ総研読者が投票で選んだ結果はいかに? 以下、トップ10を発表しよう。



総投票数9964票と、1万票近い投票を集めた本企画だが、それだけに種田梨沙さんの根強い人気が感じられる投票結果となった。


そんな中で見事3000票以上の得票を集め1位となったのは、「ストライクザブラッド」の主人公ヒロイン姫柊雪菜(ひめらぎゆきな)だった。さまざまな声色を使い分けられる種田さんの演じるキャラクターは実にさまざまであるが、なかでも多いケースが、この姫柊雪菜のような、戦士タイプの女性キャラだ。常に凜とした威厳を持ち、時に絶叫をもいとわない、こういうタイプキャラある意味で種田さんの十八番というべきキャラクターであろうが、その中でも、比較的初期の作品である「ストライクザブラッド」の姫柊雪菜に多くの票が集まったのは興味深い。この作品で、種田さんのファンになったという諸兄もきっと多いのだろう。



続く2位となったのは、やや意外とも思える「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」のヒツギ(八坂火継)となった。セガのオンラインRPGタイトルファンタシースターオンライン2」に登場するキャラクターで、アニメ版ではあまり登場シーンが多くない脇役という感じだったのだが、ゲーム版のほうでの活躍が印象的だったのか、2000票以上の票を集めての堂々2位となった。なお、ゲーム版では「エピソード4」にて主人公を務める。


これらの女性戦士系キャラに引き続いての3位となったのは、日常ゆるふわアニメの人気作「ご注文はうさぎですか?」のリゼ(天々座理世:ででざりぜ)ということになった。本作は、喫茶店「ラビットハウス」を舞台にしたゆるふわコメディであるが、リゼはこの店で働く高校2年生。主要キャラのひとりであるが、その中ではしっかりもので、男らしいキャラとして描かれる。護身術の達人であることもあり、やっぱりこちらも戦士系? 5位の「境界の彼方」の主人公・栗山未来は、どちらかと言えばおとなしい系女子として描かれるが、いざとなればやはり芯の強い戦士キャラ。6位の「うたわれるもの 偽りの仮面」のクオンも、8位「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」のロゥリィマーキュリーも同様で、やはり種田さんというと、女戦士系キャライメージが強いのかもしれない。



これとは別に、4位の「四月は君の嘘」のヒロイン・宮園かをりは、天才的なバイオリンの腕を持つ高校生。もちろん戦士ではないが(笑)きわめて積極的でやはり男らしい活発なキャラである。このタイプの勝ち気な女子高生というのも、種田さんの演じるキャラには多いケースだが、10位の「食戟のソーマ」のヒロイン・薙切(なきり)えりなもまさにそんなタイプの王道ヒロインキャラ。言い換えれば「ツンデレ」と言ってもいいかもしれないが、種田さんの持つ、ちょっと芯の強そうな張りのある声は、こういう勝ち気な女の子にピッタリ。なおかつ、ツンデレでデレたときのギャップがまたかわいらしいのも種田さんならでは。9位に入った「きんいろモザイク」の小路綾(こみちあや)なども、ある意味ではツンデレ系と言っていいかもしれない。


四月は君の嘘」宮園かをり


こうした中ではやや異色かもしれないのが、6位の「ゾンビランドサガ」の水野愛だ。まだテレビ放映の記憶も新しい本作のこのキャラは、種田さんが病気療養復帰後、久々のメインキャラということもあって、ファンとしてはまさに待望の役柄であったかもしれない。水野愛は、本作中のアイドルグループフランシュシュ」の中でも、元アイドルの実力派という役柄であり、時に厳しくグループを率いていく。クールという意味では、上記の宮園かをりや薙切えりなにも通じるものがあるが、アイドルという種田さんの新境地を開いたキャラとして、インパクトは強かったように思える。



今後も、気が強くて勝ち気な女子、時にはツンデレという、種田さんの演じるキャラに期待しよう!!


なお、11位以下の結果は、下記の投票結果ページをご覧いただきたい。

https://akiba-souken.com/anime/vote/v_2522/
>> 「種田梨沙お誕生日おめでとう記念 キャラ人気投票」結果発表! やっぱり人気なのは、気が強くてツンデレな女戦士キャラ? の元記事はこちら
「種田梨沙お誕生日おめでとう記念 キャラ人気投票」結果発表! やっぱり人気なのは、気が強くてツンデレな女戦士キャラ?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんていうか紫色


ゆゆしきが入っていない。どういうことだ?


アニメなら姫柊雪菜。ゲームなら艦これの妙高型だな(´・ω・`)


水野愛の画像、どうしてよりにもよってそれをチョイスしたしwゆゆ式の縁がいないなあ・・・


12位になってた黒羽寧子(極黒のブリュンヒルデ) みんなの人気者 sm23330707


マシュは正直合ってなかった


2位にヒツギが入ってるんか。アニメだとチョイ役もいいとこだったけど、ゲームの方では安藤も霞む4部の主人公だったもんなあw


田中琴葉はマイナーメジャーだったか


ボクは田中琴葉さんが一番すきです


最近ダンまち好きなのでリヴェリアさんやな…


種田梨沙さんの声がとても素敵。こんな声になりたいと思ったこともある


ソーマのえりなは復帰するのか?


リアルで皆頑張って苦労して、それでも大して報われてないと感じてるから、甘えたいのでは。守ってあげたい女の子より、支えてくれたり甘やかしてくれる女性に癒しを感じるのでは。俺は中野梓に甘えたい。


PSO2のヒツギが2位とかこれネタ投票でしょ?アニメだと出番ほぼ無し。ゲーム本編でもランキング下位の不人気キャラやぞ。ちょうど休養入った頃で演じたのを同情されてたくらいなのに


アニメ艦これの種田さんは扱い酷かったなぁ・・・(キャラの劣化した足柄と炎上祥鳳)


こういうの見てると思うのが、声優さんが演じるキャラの一覧見ると色が決まってるかのようにして、この人はピンク、この人は青ってな感じで綺麗に偏ってるんだよね。不思議。


琴葉が無いとか終わってんな、他は見る価値ねーだろ


ヒツギwwwww・・・マジ?アキバ総研読者層おかしくない?


ヒツギが2位ってギャグで言ってるのか?


ヒツギかぁ…でも確かに声が合ってるって意味ではほんとハマってた、それは間違いない。主人公しすぎて不人気だったけど…妹属性もっと押せばよかったのに


サムネイル画像に上げときながらハイスクールD×Dのゼノヴィアは11位か・・・スケベアニメのヒロインだからコメントしづらくて、わざと外したな・・・


ヒツギは脇役に比べて印象に欠けるけど、なんだかんだ言って好かれてた。あとは単純にアークスの絶対数によるこの順位だと思う。


ヒツギとリゼが入っててウレシイ・・・ウレシイ・・・、でも、寧子も入っててほしかったけどなー


あれ朝門春日がいない


2位は五条さんみたいなネタ枠だぞ…


マシュと祥鳳さん


「颯爽!登場!ネコサンダー!みんなの人気者~♪」の歌声にすっかりやられました.


ヒツギ好き


酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史酒井智史


『零 ~濡鴉ノ巫女~』の不来方夕莉は流石にランク外だったか


ロゥリィマーキュリーのねっとりボイス好き。


キャラは見たことあっても番組よく知らんもんが多いな。ワイがまともに見たことあるの新世界よりの渡辺早季くらいやで・・・


あえてマシュ・キリエライトといっておこう


マシュはどこ・・・?ここ?


ねこサンダー