1 ひかり ★

バーチャルYouTuberユニット「ゲーム部プロジェクト」を運営するUnlimited Inc.(株式会社アンリミテッド)が、ファンの間で物議を醸していた
キャラクターの声優交代に関して正式に声明を発表。

「私たちがゲーム部プロジェクトを立ち上げた経緯と、ゲーム部プロジェクトが目指す未来について」と題した発表では、声優交代の経緯やプロジェクト
立ち上げ時の構想や今後に言及。

その中で、すでに声優が交代している道明寺晴翔さんと桜樹みりあさんに続き、「夢咲楓と風見涼の声優スタッフも2019年9月上旬にかけて交代することが
決まっています」と説明した。

明かされた声優交代

交代の理由については、プロジェクトとしての目指す姿と「そのための会社・声優スタッフのあるべき役割について検討を重ねた結果」としている。

発表では冒頭、Unlimited社について「ゲームが本当に大好きで、青春時代の時間の多くをゲームに費やしてきた、ゲームに命を燃やしてきたメンバーが
中心となって設立した会社です」と説明。

「現在もう大人になっている我々と同世代の人たちに、もしかしたら生まれる時代さえ違っていれば、今のゲーム部プロジェクトのメンバーの様な青春を
送れたのではないか? そういった青春の疑似体験をさせることはできないのだろうか?」とゲーム部プロジェクトの構想に込められた思いも吐露。

キャラクターが自分の力でゲーム部を立ち上げてYouTubeで活動することで、「自分たちでもゲーム部を立ち上げられるかもしれない」と
「日本のe-Sportsの未来を背負う学生が現れてくれたら嬉しいという想いもありました」と振り返っている。

新たに提唱された「CTuber」

ゲーム部プロジェクトといえば考え込まれたキャラクター設定と背景設定にもとづいたゲーム実況動画や生配信、さらにファンからは「演劇部」と呼ばれる
ショートアニメーションが特徴の1つ。

その点についてもUnlimited社は、キャラクター設定などのつくりこみがあったとしても、「私たちはプロのアニメ制作会社というわけでもないですし、
アニメーションというのはどこまでいっても神視点で物語が進んでしまうため、どうしてもメッセージ性や共感性に欠けてしまうのではないか?」という
課題を感じていたという。

そこで視聴者に向けて語りかけるYouTuberを、「今を一生懸命に生きている彼女達にやってもらおうという思いで、VTuberという言葉を借りて、
これまでのゲーム部プロジェクトという作品は運営を続けて参りました」と説明。

続けて「従って、弊社が目指しているのは、VTuberというよりも、どちらかといえばCTuber(キャラクターユーチューバー)という表現の方が、
適切なのかもしれません」と、新たな呼称についても言及している。

今後、声優は全員交代へ

声優交代については、夢咲楓さんと風見涼さんが交代する具体的なタイミングについては、確定次第アナウンスされる。

発表では最後に「今後は別の道を歩むことになりましたが、これまでゲーム部プロジェクトを支えてきた声優スタッフ4名の貢献には深く感謝しています。
本当にありがとうございました」とコメント。

キャラクターコンテンツの運営会社として「新規チャンネルも近々複数出る予定です」と、新たなチャンネルの登場も示唆する形で締めくくった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190717-00010008-kaiyou-ent


(出典 vrinside.jp)





12

>>1
くそブラックやなぁ
でも顔が見えないってことはまあ簡単に変えられるってことでもあるわな

(出典 Youtube)


39

>>1
やることなす事スクエニwww


62

>>1 >>56 >>59

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登 (Vapes兼任)
https://www.nippon-shacho.com/interview/in_vapes/


63

>>1 >>43 >>44
頭おかしい
ドラえもんを26年やった、大山のぶ代へのリスペクトのカケラもない

だいたい、Vtuberなんか既にフリーソフトすらたくさん出てるから、CGのエフェクト何ちゃらで価値が決まるものじゃないだろ

しかもサーバーだって開発してるのはgoogleだし、単に登録するだけ
寄生虫かよ


株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登 (Vapes兼任)
https://www.nippon-shacho.com/interview/in_vapes/


65

>>63
パワハラの中心にいたのはその代表取締役の野口って男ではなく、
物申す系YouTuberのもこうと以前から親しく、元ぷよぷよ実況ニコ生主のれそって男だと言われている


13

たつ信がそのまま流れ込んでクリエイター重視()だとかわめいてるが
そのクリエイター様()に金を払ってやってるのは運営なんだよw
別に文句言うなら言えばいいさ、声優の代わりはいくらでもいるんだからなw


18

>>13
たつ信が流れ込んでるってことはこれもKADOKAWA案件なのか・・・?
クリエイターと以前に仕事としてブラックすぎだな


27

>>13
クリエイターや演者が好きな連中は害悪。
運営を好きなファンだけ残して、後は排除すれば成功する。


16

こんな*コンテンツが持て囃されてるのはおかしい


17

>>16
そもそももうvつば全体の総再生数減ってるって話やん
いうて半年前の情報だから今それが進行したか盛り返したかどっちか知らんけど


19

ガワと設定維持すりゃ中身が変わっても未来永劫生きるキャラクターになる!
とか言うてたVTもしょせん中の人に紐つけされた存在だった、と


75

>>19
そりゃそうよ
パワハラで霊魂交代とかないわ
リアルとバーチャルの両方で人格無視だよね


20

キズナアイが初音ミク以来のムーブメント巻き起す的な事を言ってたけど足元にも及ばないな


28

>>20
初音ミク以上の宣伝広告費かけてんだぞ。
失敗するとか広告代理店の存在意義に関わるぞw


67

>>20
そっちも迷走してる感が
複数声優制にしたおかげで戸惑ってる視聴者多数


70

>>67
最終的には4号だけ残すんでしょ
知らんけど


24

バーチャルYouTuberは結局期待されていたほど盛り上がらなかったな

2018年1月あたりから知名度が急激に伸びて人気出て、
人気出たから後追い大量発生して、

今はすっかり飽きられて、一部人気vtuber以外は*でる現状


25

>>24
アイドルや声優崩れの受け皿だよなぁ
実際にそれっぽい人間がvtuberしてるし
さらに寿命短いよな


31

キズナアイも中の人変わったんだな


32

>>31
運営が好きなら気にしないだろ。
「真のファンなら中の人が変わってぐらいでガタガタ言うな」
らしいぞ。


68

>>31
変わってはいない
複数の声優がキズナアイを演じるようになっただけ


69

>>68
で、4人目の中国語キズナアイ登場について、
今後は英語や韓国語やフランス語を喋るキズナアイの可能性も見てみたいと呟いたのがこのゲーム部を初めとした様々なVtuber業界に多額の投資をしているGREE取締役の荒木英士
このGREEの偉いさんは事の発端から一貫してパワハラした運営を支持し続けており、声優たちを応援することはほとんど(全く?)無いまま現在に到る


72

>>68
キズナアイ中の人複数になったんだ、知らなかったわ
あの軽快なトーク他の人が真似できるのかと思ったけど、仕事増えすぎて仕方ないんやろなー


74

>>72
中の人が複数というか普通に分裂した


35

結局、中の人が変わった理由わからん


43

>>35
元々ここの運営は問題が表面化する前、
バーチャルさんは見ている放送時の頃の雑誌インタビューで、
中の人に依存した形態は好まない。我々にとってはただの声優、ドラえもんのように声優が交代してもキャラクターはずっと活動できるようにしたい
と語ってた


55

>>43
それって単なる3Dアニメなのでは?


42

長々書いてある割に交代した理由が全くないじゃん
実はVじゃなくてCをやりたかったんです!とか言われても意味が分からん
勝手にやれば?


44

>>42
勝手にやるわけにはいかないよ
Vtuber業界の今後の発展を期待してGREE取締役荒木英士氏が去年の株主総会で将来的に100億円の投資を予定し、ここの運営に数千万円から1億円の投資してるんだから
ちなみに荒木英士氏(通称Eiji)は自信のTwitterで、演者ではなく運営を支持するとはっきり語ってる


47

まとめから来たんだけどわからんから教えて
何で炎上してるの?
声優交代で炎上してるのはわかるんだけどここに名前出てる声優なんか知らないんだけど


57

>>47
中の声優が環境を改善してくれって運営に文句言ったら生意気だってクビにされた話
当然ファンは怒るわな


49

仮想tuberの中身って声優になれなかった人が入ってんじゃないの?
素人に毛が生えた程度で簡単そうに感じましたまる


50

>>49
素人も多いが、プロの声優も居るぞ
プロでも売れてるのと売れてないのもあるが


54

普通にアニメキャラをVtuberにした動画の方が安心できるし面白いな
中の人が分かってる方がいい
結局のところVtuberって運営が3Dモデル作ったものだからなぁ
声優は雇われにすぎない


64

>>54
もともと特に初期投資も必要なく素人が始めた素人でもできるものだったのに
運営が~って思われちゃう時点でもう完全に文化の乗っ取り完了よね


56

確かブラック過ぎてやってられんて声優がボイコットかなんかしたんやっけ?


59

>>56
声優が全員降板申し出て、運営のトップが勝手にしろ、お前らの代わりなんていくらでもいるって全面対立したけど、
資本提供してるGREEの偉いさんがそこに待ったをかけた
ただし、そのGREEの偉いさんは一貫して運営を支持してる


71

確かスタッフが暴言吐いて罵声浴びせたんだよな
お前らみたいなアマチュア使ってやってるだけありがたいと思え
みたいなで声優側が萎えた


73

>>71
ゲーム部スレではプロとアマが一緒に仕事してるんだからパワハラの一つや二つ起こるのは必然
とか言う社員っぽいのが現れてる


78

もう崩壊ですかこの業界


83

>>78
ここの運営ほどあからさまじゃないがどこの運営も、自分達が色々用意して僅かにせよ給料まで払ってやってる声優ばかりチヤホヤされる状況に不満あるのみえみえだからな
頂点にいるGREEの取締役なんてはっきりこういう時に声優の肩をもつのは安直、僕は運営の肩持つってはっきり声明だしてるし


82

で、声優の交代経緯はなんなんだよ


86

>>82
声優が待遇改善要求したら生意気だと言われクビにされた


87

>>86
それって神谷明?


84

結局のところ台本読んでるだけの人達だったのに魂とか呼んで誤解させたわけか


85

>>84
逆だ逆
運営なんて問題起こさなければ誰でもいいのに己の成果と勘違いしてる