1 朝一から閉店までφ ★

2019年7月18日 15:39

「ガンバの冒険」ビジュアル

(出典 cdnx.natalie.mu)




アニメ「ガンバの冒険」全26話を3巻に分けて完全収録する「ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK」が、9月26日より月1回ペースで刊行開始される。

「あしたのジョー」などで知られる出崎統が監督を務めた「ガンバの冒険」は、1975年に制作された作品。巨大な白イタチのノロイを倒すために集まった、ガンバやボーボら勇敢な7匹のネズミたちの冒険の日々が描かれた。今回の「COMPLETE DVD BOOK」には各巻約9話分を収録。付属のブックレットにはストーリー解説のほか、イラストギャラリーや当時のスタッフインタビューなどが掲載される予定だ。



「ガンバの冒険 COMPLETE DVD BOOK」1巻 DVD収録内容

第1話 冒険だ海へ出よう!
第2話 ガンバ、船で大暴れ
第3話 忠太を救え! 大作戦
第4話 嵐にやられてメッタメタ
第5話 なにが飛び出す? 軍艦島
第6話 たのしいたのしい潜水艦
第7話 ぶきみなぶきみな黒い影
第8話 ボーボが初めて恋をした
第9話 黒ギツネとの苦しい戦い

https://natalie.mu/comic/news/340200
(c)斎藤惇夫/岩波書店・TMS





14

>>1

ガンバのDVD、7~8年前にネットで全巻セット17万だかで売ってたな


16

>>1

映画版、総集編で事が足ります
だらだら長すぎるんだよ

(出典 Youtube)


2

なつかし


3

キン太の大冒険じゃないの


4

弱肉強食の食物連鎖、マムシやウシカエルを食べてくれるイタチの存在は大事なんだよな。

イタチを悪者にするアニメ


5

ガンバ大阪の大暴挙
移籍⑥人


6

アニメ史上屈指の恐怖のエンディング


7

ノロイ


8

あくまのうたぁをぉ~♪


26

>>8
ドクロを うつすぅー ♪


9

3Dアニメ化なんて無かった


10

えええ?ガンバの監督ってあしたのジョーと同じなんすか!?w  そーーいや似てるかぁ絵の雰囲気が。

でもぜーーんぜんジャンルが違うのでびっくりw


37

>>10
元祖天才バカボンもだゾ


54

>>37
オープニングにちょっと作風出てるよね
地球に月が衝突するシーンw


11

26話しか無いんだね。もっとあったような印象。


15

>>11
俺もそう思ってた


12

このクオリティーの作品をたった半年で終わらせたテレビ全盛期
今なら最低10年は引張る

あとガンバの終盤はワンピースに明らかに影響を与えてる


13

ねずみ駆除の目的でイタチを放してたんだよね
小笠原諸島とかで


17

あの荒々しいタッチとか、妙に明るい主題歌と恐ろしいエンディング、
緊張と緩和の落差の激しさ。子供ながらに突き刺さるものがあったのを覚えてる。


18

意外と話数少ないんだな


19

白組のは無かったことにしときましょww


21

>>19
グミ「お兄ちゃんは*アニメ見ちゃいけないっていうの」


20

26話しか無いんだね。48話くらいあったような印象。


22

お高いんでしょ?って思ったら以外と安かった。
これなら欲しいかも?


23

ガンバ 宝島は名作!!!


24

高倉ネズミ,住込み山岳ガイド,裏切りの砦がお気に入り


25

全部集めても5000円か


27

登場キャラが原作からニコイチとかサンコイチになってんだよな。
原作好きだったけどアニメはあの雰囲気出てんの?


28

ガンバ大阪はこれをパクったの?


29

世が世なら擬人化されて腐の餌食に…


30

>>29
甘いわとっくにある


31

全26話ってマジか。イメージでは4クールくらいあったような気がしてた


32

尻尾を立てろ~!


33

ガンバて全然冒険*えじゃんと思ってたけど
おれが観てたのはドリモグだったわ(´・ω・`)


34

中ボスのザクリも忘れるなよ


35

ネズミ声優で生き残ってるの野沢雅子だけか?


36

今同じシリーズの宝島のを集めてるけどガンバも出るのか
買わないと


38

エンディング怖いて言うけど希望の歌なんだよな


39

>>38
希望の欠片も無い1番しか歌ってないんだもの仕方が無い


42

>>38
一番が危機
二番でそれに打ち勝ち勝利


40

けれども夕日は~お前と仲間の~髑髏を~写す~


41

ガンバと仲間たちー


43

最終回の日が、ちょうど田舎に墓参り行ってた日で
親戚に頼んで、帰り道に寄らせてもらい、そこで見た記憶があるな
終わりの歌がかっこよかったよねえ


44

あのEDは2番の最後まで聞くと実は大団円だったりする


45

おいくら万円なの?とアマゾンみたら
1500円か、これは欲しい!


46

1501円やでー!楽しみ


47

ガンバの冒険って、アニメより本の方が好き
題名は冒険者たちだったかな


55

>>47
斎藤惇夫

後日談でもある ガンバとカワウソの冒険もアニメ化されてる。登場人物も同じ。

アニメが原作を超えた好例。


48

逆巻く波とひらめく空が


49

冒険を打ち切ろう


50

アレ?26話しかなかったのか…
あれだけのインパクトの作品で


51

♪そーろたー そろたよー なかまがそーろたー
  いちねんぶーりーに みーなそーろたー♪ヽ(゜▽、゜)ノ
♪おーどりー おどらばー あのことおーどれー
  あーかーい そーてつーの さーくしーたで~♪ヽ(    )ノ


52

白組のガンバは*


53

人形劇だけど「ひげよさらば」も発売しないかな


56

BSアニメでTV映画ともやってたな
2000年中盤頃までは古いアニメも見られていい時代だった


57

緑ジャケルパンもそうだが、ヤマタケさんの音楽がいい