「アンパンマン」に登場するキャラクター、「ばいきんまん」にボールをぶつけてポイントを獲得するアミューズメントゲームについて、「かわいそうだからもうやめてあげてほしい」との意見が上がり、Twitterで共感を呼んでいます。

【画像で見る:ボロボロになったばいきんまん】

 話題になっているのは、「アンパンマンばいきんまんたいじ!」という小型アミューズメントゲーム。左右に動くばいきんまんフィギュアに向かってプレイヤーボールを投げて遊ぶというもので、ばいきんまんボールを当てられればポイントが入る仕様になっています。

 ゲームセンターだけでなく、ショッピングモールなどでもよく見かけるこのゲームですが、Twitterにて「ばいきんまんボールを当てるゲーム、長年の間いじめられ続けてツノが損傷で破壊されてもなお笑顔で子供達のボールを受け止め続けてるのかわいそうだからもうやめてあげてほしい」と、あるユーザーが呼びかけたことから状況は一変。「ばいきんまんの笑顔が深すぎて泣ける」「一体正義とは何かと考えさせられる」「ばいきんまんが身体を失ってでも真に願うのは子供の幸せなのかな、とかって考えたりしちゃう 感慨深い画像」などばいきんまんの側に立ったコメントが多数寄せられています。

 このツイートを行ったのは宮城県太鼓の達人プレイしている胡桃沢(@ru38_)さん(ちなみにおに譜面の全良数は宮城県一とのこと)で、他の地域でも「自分の目撃した満身創痍菌マンより遥かに酷いですね…」「埼玉でも頑張っています」「学校近くのゲーセンも同じ状況です」と、ボロボロになりながらも子どもたちのボールを受け続けているばいきんまんの姿がリプ欄で投稿されています。

話題のゲーム「アンパンマンのばいきんまんたいじ!」


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

こういう、「悪者に対しては何をしても許される」っていう、リンチの発想は法治国家としてはちょっといかがなものか。いや標的が人間らしいモノだからそう思うだけか。


これゲームっすよ


もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!太郎っ…!


こういうネタに過反応しちゃう人は外に出てほしくない。と思う今日この頃。


正義の反対は慈悲・寛容だからね。仕方ないね


"ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです″ってやなせ先生も言ってる*。本当に偉大な人だなぁ(小並感)


こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの


こういった感情が行き過ぎると、最前線で戦い続けるアンパンマンが帰還した時に冷遇されるんだろうな。そして「お前たちのために俺は戦ったんじゃないか」という心の傷が生まれる。


西住みほ「それがバイキンマンだから」


最近アンパンチも暴力的だとか言われてるみたいだな


優しいね。でも現実とゲームの区別ぐらい付けよう。行き過ぎた愛情表現が動物愛護団体とかあーいう輩なのも事実。


死闘の末に帰ってきたアンパンマンを迎えたのは、助けた筈の民達からの冷たい言葉だった。正義を為す者として生まれてきた筈の自分がどうしてこう言われなければならないのか? 愛は悲しみへ、勇気は怒りへと変わり、永い戦いの火蓋が切って落とされる。 次回『光る星は、消える』 何のために生まれて、何をして生きるのか―


とっくにばいきんまんのライフは0よ!


それを言うなら太鼓の達人の太鼓だってバチで叩かれて可哀相じゃないか。


むしろこれは修理しない店へのクレームととらえるべきではないだろうか?


桃太郎の鬼と同じで「相手が悪事をしていることが前提でこれ以上罪を重ねさせないための措置」なのにそれがなぜか悪人擁護目線から批判されるようなことはあってはならない。まぁこのバイキンマンの場合は修理くらいはしてやれとは思う


バイキンマンの人気に嫉妬


ワニワニパニックのワニも可哀想って事なの!?


これ、投稿者は笑いのネタにしてるだけだろ。こんなもん、本気で同情してるのは一部のバカだけ。……まぁ、イスラムの石投げ刑っぽくはあるがw


じゃぁ、石鹸のCMで毎回泡による虐待を受けるバイキンくんのキャラ達も「かわいそう」ってか?


これをかわいそうと思えるのは優しい心を持ってるから。だからといってお金かけて直せとまでは言わないけどね。


モグラ「昔から叩かれてます」


まあばい菌は撲滅しないといけないから・・・。


これでお金貰ってるからなあばいきんまんは。


モンハンが出来ない人とかステラが打てない人とかいるしな。そういう人たちの云うことを切り捨てるのもどうかと思うが。


お願いだからメンテナンスしてあげてください。これじゃゲームを楽しめませんし、ばいきんまんも不本意だと思う。


実は子供ほどこういう事柄にドライで年を食ってる人ほど感情移入しやすい 


満身創痍でも笑みを絶やさないばいきんまん・・・お前、カッコいいよ


という事はモグラ叩きもアウトですよね?


ゲームとはいえここまでボロボロになってるばいきんまんを痛めつける気は起きないな・・・


アンパンマン絡みの別ニュースから来てみれば・・・ 確かに暴力てきだな(遠い目)


いやぁ、さすがにこれはかわいそうでしょ。遊びってのは自己を解放するもんでもあるんだけど、どうせ解放するならこんな無理して笑ってるばいきんまん相手じゃないでしょ。俺の共感細胞はそう言っている。つまり怪我を直して出直してきてくださいマジで


ネタでしょ


随分昔にネタ画像的なのでみたことあったけど・・・まだあったのか


いずれアンパンチが批判の対象になる日が来そうで怖いです。*の意見が罷り通り法を*たものが過度に擁護されるこの国はおかしい。


おのれディケイドォォォォォォ!!


俺らがずっと投げ続けたボールの総威力と、アンパンチ一発の威力 高いのはどっち!?


バイキンマンはあえて民衆の怒りを身に受けるダークヒーロー。同情はバイキンマンに失礼。


アンパンマン「俺は頭はアンパンになったが人間の心を失わなかった」


こういうのってちびっこが何回もぶつけて壊れるんじゃなくてDQNが一回で壊すんだよね


ウォーターメロン「ボールくらいでガタガタ言うなよ。俺なんか鉛玉だぜ…。食卓で美味しく食べてもらうはずだったのにな…」


これはひどいw店員はちゃんと直して差し上げて


ボロボロになるほど遊ばれてるってことやんな


バイキンマン『俺様の命は、ボール如きに奪われるほど安くないということだ・・・』(HP:1