コミックマーケット準備会は、「コミックマーケット96」3日目(8月11日)に、一般参加者入場でトラブルが発生し、傷病者と救急搬送が発生したとして謝罪しました。

【その他の画像】会場の行列の様子

 この日参加者から、「東京ビッグサイトの東駐車場で一般参加者が長時間待機し、熱中症で倒れる人が複数人いた」との報告が寄せられていました。待機していた一般参加者の中にいた医療関係者が対処を行ったと伝えられています。一部では「AEDを要請したが届かなかった」との報告も見られました。

 こうした状況に加え、並んでいる人がいるにもかかわらず、入場規制が解除されて、あとから来た人が先に入場できるようになっていたとして、準備会の対応を批判する声が上がっていました。

 準備会は、熱中症などの傷病者が発生し、5人を救急搬送したと報告。「準備不足のオペレーションと長時間の待機の結果」と説明しています。

 準備会はこの状況に至った理由として、早朝から想定を超える来場者があったことから、一般参加者の待機場がプロムナード公園の借用エリアだけでは不足すると判断し、緊急策として用意していた「東駐車場を待機場として一時的に使用」したと説明。また待機時間が長くなる可能性があったため、気温が高い中で傷病者を最小限にするため、早期に入口を複数設けるべく11時に入場規制解除の場内放送を行ったとしています。

 しかし想定を超えた西地区場内の混雑で、東駐車場からの入場がうまく進められず、長時間の待機が発生したとしています。また長時間の待機を想定していなかったため、東駐車場には飲料販売ブースや場外救護テントを設置していなかったとのこと。「東駐車場で待機されていた参加者のみなさんから、応急手当や救急搬送に多大なご協力を得たことに、改めて御礼を申し上げます」と救助にあたった参加者への感謝を述べています。

 3日目の来場者は20万人。1日目の16万人、2日目の17万人よりも増えています。

 準備会は4日目について、3日目と同等以上の来場があった場合、東駐車場を待機場として使用することを想定するとしています。再発防止として東駐車場に飲料販売ブースと場外救護テントを設置すること、東駐車場からの誘導方法と入場規制解除のタイミングを見直すことを挙げています。一般参加者には熱中症対策に気をつけるよう呼びかけています。

 今回のコミックマーケット96は初の4日間開催。東京五輪に伴って東京ビッグサイトの利用が制限されるためで、会場は有明と青海の2会場に。会場が狭くなりサークルや企業ブース、広告が減る一方で、会期が延び会場が増えることで経費が増加することへの対応策として、有料のリストバンドを入場証として販売する初の取り組みを行っています。

非常に多くの参加者が来場した(編集部撮影)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.noitamina.tv)



<このニュースへのネットの反応>

こんなのに行ってるオタクが甲子園批判してるの草。高野連未満じゃねえか運営


もう潮時じゃないの。


色々と初めて尽くしでトラブルもあったのは解るが、もう少しスタッフ間の伝達を密にしないとダメなんじゃないのか


20万人中5人ならマシなんちゃう?


バターン*行進


ここ数年はコミケ期間は奇跡的に天候不順で涼しかったから始発で行ってたけど、今年はそうならなさそうだから10時過ぎから行くようにした。


みんな忘れてるがスタッフもボランティアの参加者なんだよね。要望はよいと思うが度を越えた苦情は控えよう。


クラウドファンディングで運営費を確保して、対応出来るようにしたほうが良いかもね。規模が大きくなり過ぎてボランティアじゃ限界。


並ぶのも暑いのも事前に分かっている事、ある程度は自己責任。


屋外行列向けに大型ミストファンか、最低でもスプリンクラーくらい用意しようや。あと、日が高くなるまではウイングトラックを横付けして片翼上げて日陰を作るとかね。


日本の夏は今後熱中症と隣り合わせだから、皆も対処法は頭に入れておこう


入場規制解除のタイミングとかを考えるのもいいけど、徹夜組の件は正直警察に言って無理やり退かさないと熱中症どころか死人が出てもおかしくないと思うんだが…。


>tottoko「ある程度は」ね。今回は様々なトラブルが重なってその「ある程度」を超えてしまったという話ですよ。日陰も支援施設も無い駐車場の上、人混みで身動きが取れないまま長時間待機となると、個人でできる対処にも限度があります。


甲子園は強制参加だから。コミケは完全任意。


4日間に分散しても、やっぱり1日あたりの人出が変わらない。西, 南は東ほど動線確保出来ないし、いくら運営が上手く回そうとしても物理的に無理な部分はある。みんな協力して上手いこと乗り切るしかない。


運営側の反省点は多そうだな。というか、リスク考えたら冬季のみでも良いんだよね。ボランティアで限界があるんだろ?無理することはないはずだがな?


そういえばリストバンド買わせるのは良いんだけど、結果的に買わなかった11時組のほうが制限なしで入場できたんだっけか。そういうのはよくないと思うなあ。


>S@G@ 参加者もそれなりに「自己対策」してるだろうからな。 その対策+医療従事者の手当てで5人救急搬送だぞ。そこまで重症じゃない人は何人いたんだろうね。夏は求められる熱中症の対策基準が年々上がっていってるとはいえ、今年は管理をミスったのは確実だな。


規約違反上等な徹夜組が6000人も居たんだから予め警察と連携してまずそいつらを始末しとくべきだったな


こいつら趣味でコミケ主催してるボランティアだからね


一人で行ってる人はトイレ行きたくならないように飲み物を控えるのかな?


「暑さ対策の設備のために入場料に上乗せします」と言った途端「熱中症になる貧弱で情弱な奴が悪いからするな」と一昔前の水分補給禁止の根性論を唱えた体育教師みたいに猛反対しそう


寧ろ5人で済んでるなら良い方で倒れた人達がどんな格好してたのかとかも分からんとはいえ、散々毎年言われてるコミケの熱中症対策怠ってぶっ倒れたのは自己責任な面もあるよなぁ


スタッフもボランティアだからって意見結構多いけど、今までとは違って今回は有料化したんでしょ金とってるのにそこの責任感覚があやふやなのはやばいと思うぞそもそも途中で無料開放したってのも酷い話だし今回は全体的に運営の意味わからん行動が多い気がする


待機時間が今回長いうえ先に入場規制解除は流石にな何の為に入場規制したんだって話になってしまうからなぁてか逆転しちゃうのはアカンよねあと多分熱中症の人も想定外だったんじゃない、いつも通りならって感じでまぁ熱中対策は飲み物の量と言うよりは飲み方と休み方が重要だけどな


こんなの原因ははっきりしてるんだけどな。許容キャパ超え過ぎなのにその対策が事実上できないからでしょ。要は入場規制、もしくは会場の分散。その2つとも実行したら参加者の反発が容易に想像できるからやらない。あとこの炎天下の現状で自己責任言う人は、働いてないとまでは言わないが表でない人なんじゃないかな。


あと夏冬の開催も今の時代どうかと思うんだよな。普通に春秋でも良いだろうに。会場押さえるとか色々運営的な問題はあるんだろうけど、取り敢えず炎天下コミケ参加してる人達にオリンピック批判する比較はないわな。どの口が言うねんとしか。


アメリカの医療制度みたくコミケ会場来て倒れた奴は特設の医療テントとかで救護してもらえるけど10万円位払わせたれや。 特にヒキってネットばかりやってるオタクならこの暑さの中の行列で無事でいられると思う方が楽観的すぎる。


「コミケは戦場。お客様気分で行ってはいけない。」もう10年以上言われていることだけど


どうやら「コミケに”お客様”はいない」という有名な言葉を忘れてる人が多いようだな。全員が”参加者”なんだから全員が熱中症対策をしっかりしないといけない


*でも順番は譲らねぇ!ある意味、本望かと。


待機列が滅茶苦茶になって順番飛ばされまくった結果入場がかなり遅れた経験はあるけど、あれは冬だったからなあ。夏の炎天下でやられればそりゃこうなるわな。


後者は対応まずったけど前者は自業自得だろ。コミケの体調管理は自己責任で運営サイドに落ち度は無い。


運営の判断ミスによって、緊急時に必要なAEDを準備しておくべきだった!コミケは、一人で行くのは、便所か水分補給我慢でデスロードは覚悟していくしかないのか?


今日はどうなるのか、それが心配ですね。


今年から入場料とってるんだろ?しっかりしろよ


いつもなら東館列と西企業列があるけど、今回一つだからなぁ。大量の人間を捌く入口自体がないよな…。それで手荷物検査とか…。南直入口作ってしばらく西と南行き来出来ないようにすればどうか?


全員参加者だアホ


オリンピックの無償ボランティアには散々奴隷だなんだ文句を言いながら、コミケのボランティアには奴隷を強いるのか?


関与するから知性が低くなるのか、知性が低いから焼かれたがるのか…こういうの見るたび疑似餌に食いつく魚を笑えないなって思う


当日までに天候や気温なんて調べりゃいくらでも出てくるだろうに、準備を怠った上、自分の体調すら管理出来ないなら自業自得だろ。仮に*んだとしてもそいつの寿命だよ。


運営側はいつでもコミケをやめる権利がある。その事を忘れないようにして各々協力して運営を煩わせないようにしないといけないね。


体調管理はしっかりと。以上


リストバンド所持者優先、あとは待機列が解消するまで来た順番で入れてくれれば問題は無い。ただし、徹夜組は東待機列に送って規制解除まで隔離で。


リストバンドなきゃ入れないと思ってたけど、当日販売分が売り切れたから入場規制解除して、誰でも入れるようにしたって聞いたなぁ、嘘つかれたかな?


物騒と知って合点の遊び場所


現時点で50万の入場者のうち5人しか出てない、死人が出てないってのは奇跡のレベルだからね?並んでる最中もつらかったらスタッフに言えば救護室に連れて行ってくれる。事前から熱中症対策の呼びかけは確りしてるし、それらを無視して自分なら大丈夫と謎の過信から倒れてるって言う事が問題なんよ。準備会は謝罪してるけどその謝罪は必要ないと思うよ。よくやってるよ。


リストバンドは機能させとけ初っ端から足枷化させてどうすんだよ


ただの面白イベントだと思って手ぶらで行く奴が増えたんだろ。


入場順がくるったのはスタッフ側の責任だろうけどぶっ倒れるまで並んでたのはそいつの責任もあるだろここまできたのにと無理した結果だろどうせ


36度の直射日光の中何時間もいて、水分補給しても倒れるのが自業自得ってどんな判断だ、金をどぶに捨てる気か


コミケ参加者50万人は鳥取県の全人口に匹敵する。鳥取県全土で熱中症5人と考えろ。しかも、炎天下開催で死者ゼロ。褒め称えられるべき。


いい加減夏開催はやめてGWにするべき!


最近は買う側も客じゃなく参加者って立場じゃ無くなってるのかな?


自業自得とか書かれてるけど東側駐車場の組ってなぜか2時間以上放置されてたからな?実際自分も東側に並んで酷い目見たので今回に関しては運営側に問題あると思う


熱中症の対策って水分補給だけでいいと思ってる人がいるけど体自体を冷やさないと駄目なんだよな。代謝が悪くて汗が出ない人は水分とってても熱中症になっちゃう。やばいときは列から外れて冷えた部屋に避難してほしいよ。


エロ同人誌買うために*だら末代までの笑いモンやんwwww


↑あんな季節にコミケ行くのは末代の奴らだらけだぞ


一般参加したけど、今回は東館使えなかったからいつもと色々勝手が違ったのもあるやろ。待機列もいつもなら列決まってからある程度は座れたり、列動く際は声掛けもあったけど、今回はそういうの一切無しでほぼ立ちっぱだったし。熱中症対策は当然するけど、初参加だとあれはキツそうだなと思ってた


多数の企業も参加して経済規模もえらいことになってる現状でスタッフはボランティアだからーってのは問題が発生したことに対する擁護意見としては使っちゃだめだろうけどね、手に負えない規模になってるなら縮小するなりきちんと人雇ってやるなりしないとって話になっちゃうし


登山と同じで運営じゃなく参加サークルでもない入場者というか客としていく側の奴が準備不足すぎるだけだろ。夏の音楽フェスなんか事前に調べて準備して、それでも経験不足からくる不測の事態をほかの参加者で助け合ってるのにコミケのオタクは「お客様(神様)」かよ。


ボランティアの方々に偉そうにしてるんじゃないよ、むしろこの程度で済んでることに感謝して頂きたい。お客様根性してるんじゃないよ全く


入場料をとってるからお客様扱いしろってことかな?スタッフに給金が入場料からでてるならその理屈も分かるがね。いつもと勝手の違う会場で完璧な管理誘導をできなきゃ文句たらたらって・・・スタッフにチップでも払ってから言えば?


通販でいいんじゃないの?


これほどの無能っぷりは「運営スタッフはボランディア」や「参加者の自業自得」では言いわけにもならん。徹夜組は無事で、始発組は何時間も放置されて熱中症になった。そうなるような運営をした。熱中症で死にたくなければ徹夜組になれ。そういうこった


半端な気持ちで入ってくるなよ、コミケの世界によぉ!


東駐車場待機列はずっと不遇です。毎年そうなんだから、並んでいる人は情報足りてない。


後手後手・ぐだぐだな運営。責任者の想像力の欠如。


連携がうまく取れなかったのが理由だとは思うけど、運営そこまでてんてこ舞いだったんかねぇ。


来年の東京五輪が楽しみですね(ニッコリ)


ハァ…こんな行列よりよっぽど劣悪な環境で肉体労働をされている工事現場で働いている方を見ても理解できないんかねえ 熱中症対策なんて個人でやれる範囲は結構増えてるんですよ?空調服とかで検索入れて見られてはいかがですか?無知を曝け出して相手を叩くとかみっともないと思いませんか?


オタク相手の話になるとほんと辛辣な意見多くなるな。9時過ぎにに来てリストバンド買った人が何時間も炎天下で放置されて熱中症多数で入場が13時。11時に来た人はリストバンドも買わずに30分ほどで入場、これは自己責任の範囲を超えてるし怒るのも当たり前。いくらスタッフがボランティアだからって運営側の連携ミスだし、これで文句の一つも言わないのはどんな聖人君子だよ


確かに想定外の出来事が起こったのも運営のミスがあったのも事実です ただそれが起こった原因をかんがえて見てはいかがです?許容量を大幅に越えた客気取りの一般参加者が押し寄せたからでしょ?一般参加者もスタッフと連携を取る方向に考えていくのが自然ってものじゃないですかねえ?これは運営が悪いじゃ先に進まない問題だと思います


破壊 みっともない運営がやってる夏コミケを廃止した方がいいぞ。人が*で熱中症対策だけでなく、著作権問題に手を入れられる前にな


あと対策とっても長時間云々と言っておられる方にお伺いしたいのですが…上記の写真を見る限り帽子すらの対策も取っておられない方が多数見受けられるのにはどう思われますでしょうか?自分としては最低限の対策も怠ってるという感想しか出てこないのですが…


この調子でお客様気分の奴がどんどん増えてコミケ自体が無くなってしまったら面白いのにな、ざまぁって感じw


熱中症対策を行ったのが悪いって言う人がいるけど、記事に東駐車場が地獄だったとはどこにも書いてないのか そりゃそう言われ兼ねないか


ルール違反をスルーで通す時点で運営としては機能していない。どうせ顔見知りのなれ合いでハイハイ通したんでしょうね。これで死人が出てたら自己責任通らないですよ?というか医療従事者がいないと*でるんですからね。ボランティアとかいう言い訳以前にそういう管理もできないならやめてしまえば?*でたらもう場所も使えないんです*ぇ?


よくもまあこんな暑い時期に並ぶなくせえたまり場に


そもそも救急対応も何も準備してなかったんでしょうね。ボランティアを言い訳にして。その程度も準備せず、決めたルールも運営側が守らずにやってて何が自己責任。完全な怠慢でしょう。もうまともに機能しないボランティア採用なんてやめてきっちりと人を雇ってやる時期ですよね?本当に死人が出て自己責任の言い訳がどこまで通じるか楽しみですね。後金とってんだから客だろ?


「人が集中し過ぎてる」これだけの話だと思うんだが…熱中症対策をしようが、コミケの道理云々を説こうが、運営の手腕を否定しようが、人の集中を分散させない以上、こういう問題は起こり続けると思うよ。


おう、誠実やん  来場者もしっかり対策せーや 混雑わかってるやろ


*な参加者を減らすために参加料を一律一日2~3000円 15時ぐらいからは値下げとかぐらいにすればええやんけ そうした場合不祥事は完全に許されないし客という立場でも問題ないんじゃないかな?そうなるとハイエナ企業が動き出しそうだがwww ぶっちゃけた話採算が取れないから企業が介入しないことを理解すべき


マジで夏冬一回ずつコミケやめればいいじゃん。運営はボランティアで賄ってて管理が限界な事と禁止してる徹夜組が今でもされてる事の二つを理由にしてさ。今以上の問題が出て中止するよりも冷却期間作った方が良いと思う


古参気取るわけじゃないけど、近年オタク増えてきて「ちょっと行ってみよう」っていう生半可な気分で行ったらそれは自殺と同等なんじゃないか?


さすがに熱中症は自己責任だろう。


これだけの規模のイベントを「全員が参加者」みたいな方針でやるのがそもそも無茶苦茶よな


保たん時が来ているのだ!


にこやん 何度も言わせてもらうが、東駐車場に移した始発組数万人を『忘れて』『数時間』『放置した』。これで『熱中症は自己責任』は通らない


西館内部も普段の東館以上にしっちゃかめっちゃかだったからな。東駐車場で放置された人達は気の毒だが、スタッフももはや手一杯って感じだったからなぁ。


リストバンドの入場遅延は今後は対策すると思うよフデタニンが来年はGWなんだし今後は春秋開催に移行して徹夜組は処罰して良いと思う


「んじゃキッチリ入場規制続けるけど、入場出来なくても文句言うなよ?」とかやってしまえばいい。


後から来たのが入るのは、並んでる者にとって一番の怒りになる。


コミケももうオタクの集会じゃなくてじゃなくて大規模イベントになったんだからそろそろ運営体制を見直した方がいいでしょ出来ないなら角川辺りに譲渡すれば?喜んで食い付くと思うけど


現状だと利益率が悪すぎて食いつくわけがない それに企業主導になったら著作権の問題もね…そもそもがカネになるなら既に企業やヤが食いついてるよ


そもそも他人の作品で利益を得ようとしてるクズと犯罪者の集まりなんだからルール設けたところで守らんだろ?


なんだろ、コミケは売る側と買う側両方で作って頼む祭典だから、そもそも運営自体に過度な期待をするんも間違ってると思うけどな。そんなに管理されたいなら、どこかのイベント管理会社か、大学にスポンサーを頼んで、管理すれば良い。イベント管理会社の名前を全面に押し出して、コミケの管理をさせれば、ある程度秩序が生まれると思うけど。それで息苦しくないのか。


なるほど、記事に肝心のポイントが書いてないから、そもそも論ばっかりになるんだな。


肝心の事ってアレか?無料参加者が有料参加者より先に入ってしまった事か?酷い事ではあるけどそこまでネチネチと言い続ける必要はないと思うがね 起こってしまった事は仕方ない それより対応が大切なわけで今日や次回のやり方に生かせばいいだけの話なんだよねえ それよりもこれだけ人が集まって事故じゃなくて事件が起こってない優秀さを見るべきなんだよなぁ…


これより小規模のイベントで11人倒したモンスト運営より百倍マシだと思うんですけど。